ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OHANA*NAILコミュのバイオジェルネイル、カルチャーコースはこちら!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バイオジェルカルチャーコースのトピはこちらです!
疑問に感じた事など、なんでもOKです。

コメント(4)

すみません質問ですあせあせ(飛び散る汗)
今日フレンチのスクールの後にノートまとめてたんですけど、ストーンを乗せる時はSジェルを硬化させた後だったでしょうか?
時間に焦っててOHANAさんにのせてもらったので忘れてしまいました。
すみませんふらふら
>ぴいすけちゃん

Sジェルで一度仕上げてから、ストーンを乗せる場所に糊代りにもう一度Sジェルを付けて、動かない様に仮止めをして、そのあと、ストーンの周りをストーンがジェルで隠れないようにうまく囲みます。
頑張って!
OHANAさんありがとうございますexclamation ×2
ノートにまとめておきます!!
家に帰って母に見せたら「かわいい〜いいなぁハート達(複数ハート)」って言われました!
母にもストーン乗せてあげようと思いますわーい(嬉しい顔)
生徒さんから、メールで質問をいただいたので、
こちらでも私の回答を載せたいと思います。

「塗ってから3週間ほど経ったものを、また上から根元クリアを塗ったのですが、
1週間ほどしてから、画像のように白くなってしまいました。

コレは何が原因でこうなってしまったのでしょうか?
10本やったうちの、右手の親指、人差し指の2本が
白くなってしまいました。
仕方ないので、2本はつけなおしましたが。。。
原因となりそうなことを教えて下さい。 」


↓私の答えです。

明らかにストレス部分から浮いています。
主な原因は、自爪が長く、強度がないため(長さに耐えられる強度は個人差があります)
この場合、ストレスの部分でグニャッと自爪が下に折れて曲がり、その部分のジェルが
爪の動きに耐えられず、そこだけ剝がれてしまったという感じに見受けられます。
(もちろんそれだけでなく乾燥しているなど他にも考えられる事もありますが)

ぐにゃっとなる要因は、
爪が薄いからであり、TOPジェルを盛り強度をつける事でも改善されますが、
「アーチロケーション」が大切です。

アーチロケーションは、正しい位置で美しい形というのが、
爪にかかる力をうまく分散する要素を持っていますので、
先端のほうにハイポイントがずれたりすると、力のかかり具合がおかしくなり、
自爪に負担がかかってしまいます。
お直しする際は、アーチロケーションを正しい位置に戻さないとなりません。

【画像も、ハイポイントやアーチロケーションがフラットになっています。】


この場合、
?自爪が曲がらないようにジェルでさらに強度を持たせる。
(TOPにハードジェルを併用するのも一つです。)
?アーチロケーションを正しい位置に持ってくる。
?乾燥させないようにオイルなどを使用する
?自爪を短くする
という部分で改善が見られてきます。

また、ジェルがはがれた際に自爪の1層もジェルと一緒にはがれてしまうなど、
良くない状況になっている場合もありますので、
オフしてつけ直すとさらに乾燥させてしまうため、
浮いた部分のみをうまくお直しする方法も良いと思います。



もう一つの質問です。
「母親にもジェルをやってあげてるのですが、
明らかに他の人と比べて取れやすいのです。
水仕事が多いせいだとは思うのですが、
あまりにも取れやすいので、今はバイオの
ベースコートも塗らないようにしてるんですが、
2週間もつかもたないかくらいで、取れてしまうのです。
こちらも何かよい解決法があれば教えて下さい。 」

↓私の回答です。

ソフトジェルは、水だけでなく、キッチンハイター(塩素)にも弱いです。
もちろん、プールやサウナなどに良く行かれる方も、持ちが悪くなりがちです。
一番良いのは、ゴム手袋を利用してもらう事ですね。
(蒸れる…というのもありますけれど)
現在水仕事の時に何も使用していないのであれば、
使用してもらうと改善されるかもしれません。

また、爪の水分量がもともと多い方(子供なども)も持ちが悪いです。
手汗をかきやすい河童手の方も持ちが悪いです。

また、薬剤が原因の場合もあります。
(精神薬の長期使用など)

バイオが合う人、カルジェルが合う人、
ハードジェルが合う人など…体質もあります。

短い期間で、つける→とれる→またつける…を繰り返すのもあまりよくないので、
生活環境のせいであるならば、少し外した状態で過ごしてもらい、
爪の乾燥など痛みが原因なのか?
水仕事によるせいなのか?
ゴム手袋を使用し家事をしてもらい、蒸れなどを見たり…
まずは、改善策をさがすべく、観察してみると良いかもしれません。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OHANA*NAIL 更新情報

OHANA*NAILのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング