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Kawasaki EX-4コミュの不調・故障等の質問・相談

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コメント(237)

>>[197]
コメントありがとうございます。
返信がおそくなりましたが、ニードルジェットは、アリエクスプレスで取り寄せた中華品で対応し、無事に乗れる状態にしてもらいました。

バイクさん曰く、若干空間の径が違うようだ、とのことでしたが、とりあえず取り付け後も走れているので、まずはこの調子で様子を見ることにします。

あわせてダイヤフラムも交換して、今回のキャブトラブルは、決着つきました。

あさまざまなアドバイスいただき、ありがとうございました。
>>[198] 無事に修理できて良かったです(^^) 中古ですが少し予備はあるので。
個体が少ない車種ですから助け合いが必要な時は言ってくださいね
>>[199]
心強いコメントありがとうございます。
近隣の個人のバイク屋さんも、根気よく付き合ってくれて、今回はなんとかなりました。

30年前のバイクですからね〜。これからも皆さんアドバイスいただきながら、大事に乗りたいと思います。
初めまして、EX-4を今度手に入ることになりそうでタイヤ交換を考えているのですが
純正状態でリア140サイズは入るのでしょうか?
前後110/140がメジャーなのかお手頃なので入ればこれで行きたいのですが・・・
ホイール的には行けそうですがスイングアーム他干渉とかの情報がしらべても出てこなくて^^;
どなたか先人の知恵をお持ちでしたらご教授よろしくお願いいたします。
>>[201] こんにちわ
140サイズは入れたことがないのでわからないっす
ご存知かもですが130のタイヤもちょっとは数があるので貼っときます

https://ex-4noto.com/ex400/archives/category/ex-4/%e9%83%a8%e5%93%81%e6%83%85%e5%a0%b1

参考になったらいいのですが
>>[201]
https://www.kawiforums.com/threads/ex500-tire-options.61290/
https://www.ex-500.com/threads/bridgestone-battlax-140-70-17-fit.26279/
純正でも140履けそうですが130でも安くてそこそこ良いパイロットストリートラジアルが履けるので無理しなくてもいいのではと思う派です
ホイールまわり変えて140つけてるけどあんまりメリットを感じたことがないので…
>>[201]
初めまして。
EX系に10数年乗って色々遊んでた者です(過去形)
EX沼へようこそウッシッシ
140サイズを履きたいと有りますが、その理由はタイヤのバリエーションと価格だけですか?
自分は別のバイクでワンサイズ幅広のタイヤを履いた事が有りますが、タイヤの断面形状が尖るので、直進状態での安定性が下がったと感じた事が有りますが、それでも良いですか?
タイヤの断面形状って、乗り味にとても影響が有るので、その辺りも含めて140を考えてらっしゃるなら良いですが、それ以外の理由なら、先ずはノーマルサイズを履くことをお勧めします。
私がEXで使った事があるタイヤはこんな感じです
TT100(130幅)(ジムカーナ、峠、ツーリング)なんだかヒラヒラしてました
5000キロ持たなかった
BT45(130幅)(ツーリング、峠など)多分リアは4本、フロントは2本は使いましたが、私としてはベストマッチなタイヤでした。
ハンドリングは安定してるし、峠で遊んでも裏切られたことは無し
BT39(130幅)サーキット、ツーリング
ハンドリングの、フィーリングは45と似てて安定してるし、SPA西浦で走っても良い感じでした
IRCの何か(130幅)バイクについてきたタイヤで、少し走りましたが、45とはかなり断面形状が違うのでハンドリングが好きになれずに直ぐに45に変えました


フロントはハイグリップラジアル(純正サイズ GPR70とalpha10だったかな)を使った事も有りますが、リアは純正サイズのバイアスばかりでしたが、このバイクとの相性は良いと思いますよ

とは言ってもバイクなんて趣味なので、140を使ってみたいって気持ちはわかりますので、気を悪くしないで下さいね
>>[203]
ホイルを変えて140サイズ使ってるとは、何のホイル使ってるんですか?
スイングアームはノーマルですか?
皆さん返信ありがとうございます。
うちでTIMSONを良く扱ってるので、たまたまサイズがあるので行けるかなーと思った次第でして
リムサイズ的には3.5なら一応使える範囲ぽかったのでどうかなぁとw
今日車体入ってくるので皆さんの情報を参考にまた考えてみますw
>>[206]
あ、どうも…
最近EX-4に乗ってないのに管理人な人ですw
とりあえず140は入るのは入るので後の性能やらはご自身で〜って感じです( ^ω^ )
(業界の人っぽいのでこれ以上は蛇足になりそうですねw)
あと失礼ながらプロフ見させて頂いたのですが、私虎渓山が地元でして…(^◇^;)
そっち帰った時にでもEX-4見せて下さいwww
>>[205]
スイングアームとホイールはninja250(2013-2017)です
ホイールだけでポン付けできるけどバネが太いリアサスを入れたかったのでスイングアームも替えてます(カラー要りますが)
140にしたら後ろが重い感じがするんですよね
>>[207]
虎渓山なら近いですね〜
HYガレージという名前で八百津に店舗がありまして、多治見から30分ぐらい通勤してますw
是非機会がありましたらよろしくお願いいたします。
>>[210]
八百津に店が有るんですか( ^ω^ )
んん?HYガレージって昔にヤフオクでなんか買った記憶が…www

お正月にそっち行くかも(←)なのでその時はよろしくです( ^ω^ )
ちなみにEX-4では帰省しませんw
>>[211]
本業は中古部品屋でしてヤフオクで部品売ってますので何処かでご利用頂いた事あるかもですw
正月も大体店にいると思うのでまた連絡いただければと思います(^o^)
>>[210]
業界の人なんですね顔(笑)
それなら私の書き込みなんて意味なさそうあせあせ
EXでどんな遊び方を考えてるんですか?
>>[213]
一応バイク屋ですが結局触ったことない車種は先人の知恵をお借りしたほうが間違いないので助かりますw
昔八百津の酷道418号を走っていくEX-4を見て、なんだっけこのバイクと調べたのが最初でそこからカワサキのパラツインに一度乗ってみたくなってw
もともとブロス650とかDUCATIの400ss、750ss、900ssとか乗ってたのでツインが好きでして
あんまり攻めた走りはしないので気軽なツーリングマシンになればとw
たまたま検索してたら出てきたのでわかったんですが2018年に418号でお会いしたのロッシさんですね
EX-4、面白そうなバイクだなーとおもってふと探したら手に入りましたw
>>[215]
えーッ(°▽°)
あの時のミラジーノ(だっけ?)の方?www
草しか生えんwww
>>[216]
ミラジーノ乗ってましたw
本当に偶然ですねー
数年ぶりに気になってたバイクが手に入りました。
明日名変してくるのでシェイク・ザ・シティしてきますw
>>[217]
いやぁ〜…
あの時実は…
なんか人生に思い悩んだ人が人気のない場所を求めて彷徨ってるんじゃないかと思って最初声かけたんですよ…w
(まじでw)
まさかこんな再会があるとはwww
たしかその時ジムニーで再戦するとか言ってたと記憶してますが再戦したんすか?w
>>[218]
あのあともtw200とか乗ってたので何回か走りました
もともとオフ車乗りなので林道ツーリングもたまにw
>>[219] こんな漫画みたいな話ってあるんすねぇ(^^)
>>[214]
ブロスP1とかドカとか知ってる人にはEXは物足りないかもしれないですねあせあせ
鬼トルクも無けりゃフレームの剛性感も無いですしあせあせ(飛び散る汗)
でもお気楽ツーリング用には最高の相棒になるかもしれません顔(笑)
トルクが穏やかなので砂の浮いた路面やダートでも走りやすいし、前後バランスがリア寄りなので路面が悪くてもフロントからすくわれる事が少ない気がします
是非とも一旦仕上がったら皆んなに見せびらかして下さい
>>[219]
この初期のオモチャみたい(褒め言葉)なTWいいっすよね〜( ^ω^ )
当時の南極だか北極だかの探検バイクを思い出しますわぁ(*´∀`*)
あ!
自分もなんだけど、内容が雑談っぽくなって来たので以降は雑談トピでよろしくお願いしますm(_ _)m
あれからナンバー付けて跨ってみたのですがリアサス駄目っぽくて、、、
あまり予算もかけれないのでNinja250r用でyssのdtgリアサス1万円ぐらいのやつ?入れてみようかと思うんですが流用したことあるひといますか?(^_^;)
本当ならyssでも5〜8万ぐらいのやつ入れたほうがオーバーホールもできるし良いのは分かってるんですがなかなかw
あとタンクのゴムパッキン?が駄目なのか水食ってる?サビが来てるのでこれも一度洗浄とかしないと駄目なお年頃ですねぇ
あとメーター照明がチラつくんですよねー
冷間始動時だけで温まると症状でずwメーターのカプラー配線は大丈夫そうだし、本体叩いたり揺すっても症状出ないしヒューズとかかなぁ、、、
あとレギュレーター制御も確認しないと
手の掛かる子ほど可愛やつですね〜(*´﹃`*)
あとプラグ交換したんですがオイルベッチャリだったんですよねー
とに白煙吹いてないし、距離も14,000キロ代なんでエンジンはいいと思いたいが、、、
このエンジンしつこくヘッド周りエアブローしないとプラグホールからゴミ入りそうで気を使いますねw
>>[224]
ninja250Rのは入りますよ〜
タンクのパッキンはキーシリンダーの蓋のパッキンがダメになってシリンダーから入るのでカワサキ汎用のに取り替えるほうが早いかもです(^◇^;)
メーター照明はどうだろう?
バッテリーから疑ってレギに…って感じでしょうか?
プラグホールは引っ込んでてオイル溜まりやすいですね…
ヘッドからのオイル漏れはよく有る話です(カワサキだもの)
プラグホール横にドレンの様な水抜きの穴が有るので穴を貫通しとくと多少は改善するかもです( ^ω^ )
>>[226]
リアサス付くには付くっぽいですねー
はたしてバランスとか性能とか合うのかわからないですが予算の都合上これしかなさそうなので交換してみますw
タンクキャップの皿みたいになってるゴムパッキンは発注したんですが、シリンダー自体の非分解的なパッキンが駄目なんですかねー(^_^;)
鍵増えちゃうけど仕方ないかぁ
メーターはもう少しさぐってみますw
プラグはプラグホール周辺はオイルなくて汚れてるだけだったんですが、中のネジ部とか電極とかにベッタリな感じでして、部品リスト見てもプラグホールにパッキンある感じじゃないっぽいですし、燃焼室内でなんかなってると嫌だなぁとw
とりあえず動かして様子見ですねー
キャップとサスは交換してみますw
>>[227]
リアサスはうろ覚えだけどninja250rのほうが若干レートが高かったと記憶してます(違ったらごめんなさい)
プラグべっしょりはなんでしょね?(´ω`)
こーゆーのは結局吸気から点火系、排気まで全部見なきゃ特定出来ないから面倒くさいですよね〜(そーゆーの嫌いじゃないんでしょ?w)
>>[228]
サスは買ってみましたw
プラグはとりあえずオイル交換とエアフィルター新品変えて様子見してみます。
ふけはいいんですよね、始動性も良いしキャブセッティング変な感じも無さそうで(^_^;)
今日あれこれ部品が届くので色々点検してみますw
いつも、こちらの掲示板での情報に、EX-4の維持を助けてもらっておりありがたいところです。

さて、年末から下記の症状で不調が続いており、過去にたような症状があった方がいましたら、情報提供、アドバイスをいただきたいので、よろしきお願いします。

症状)セルモーターが、回らないとき(空回り?)がある。

細かい症状として、
不定期、複数回に1回の頻度で、バッテリー切れのような状態で、セルが回らないときがあります。
状況からみて、下記の対応をして、様子を見ましたが状況が改善せず、現在にいたります。

対策1)バッテリーの交換時期かと考え、新品バッテリーに交換。特に症状は改善せず、引き続き時折り、セルが回らないときがある。カチカチと音はする。

対策2)セルが回らないときに、バイクの推し掛けをしたらエンジンは始動する。

対策3)セルが回らないときに、ギアをいれて、少しバイクをおしギアを動かしてあげると、セルが回るようになる時がある。

上記の症状から、セルモーター周りの不具合があるように、予想しているのですが、同様のトラブルを把握している方がおりましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。
>>[230] 同じような状況になりました セルブラシの摩耗が原因で中古品と交換して治った記憶があります
かからないときはゴムハンマーでこんこんとセルを叩いたら回りだすと多分この症状かと
>>[230]
うちの子も同じ症状になってます。
セル回ろうとするんですがギュ!ギュ!て言って回りきらずに何回かセルスイッチ細かく連打したり、ギア入れて噛み合いを少し変えると廻ったり
年式的にセルモーター死にかけなのかも、、、
スタータークラッチなら空回りすると思いますし、リレーならそもそもカチッとも言わず沈黙しそうですし
外して確認してみるしか無いですね(^_^;)
>>[231]
純正のブラシ6千円ぐらいするんですよねー
実際あの石変えるだけで直るんじゃないかと思うと
もっと安く直せそうだなと思い色々調べてますw
>>[231]

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
早速該当箇所の調整をしてみるようにしてみます。

症状改善の暁には、こちらでまたお知らせするようにします。
>>[232]

おなじ症状を発症していたのですね。

この症状が発症したのが、雨上がりの翌日だったもので、私も接点異常かなとおもい、スタートの連打してみたりと、あれこれやってみての投稿でした。

手のかかる子ほど、かわいい!ということで、また、ひと手間かかりそうです。
セルモーター不調の件
あれからしらべたら冷間時の始動のみしか症状が出ないので何かなとおもったら、どうもクラッチが張り付いてるぽい?
ギア入れて押し引きして引き剥がすとセルモーター普通に回るのでクラッチ交換で直りそうです。
放置期間のある古いバイクっぽいので仕方ないかもですね(^_^;)
>>[236] クラッチですか しっかり原因追求するとは流石です

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