ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ボードゲームで遊ぶ会(仮) 岐阜コミュの「ネット座談会 第一回」(前編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
永らく動きらしい動きがなかった当コミュニティですが
重い腰をあげて企画を練ってみました。


「ネット座談会」


岐阜で唯一(?)のボードゲームサークル盤遊会さんの
メンバーを招待して座談会を開きました。

主な目的としては

どんな人たちが参加しているのか、
どんなカンジの会なのかを話してもらいます。
そして、ボードゲームの魅力やおもしろさなどが伝われば良いかなと
思って企画提案してみました。


今回の座談会に参加してもらえたのは下記のお二方です。

●高瀬氏
●もりちゃん氏


これより下が「ネット座談会」内容になります。
注釈を別ウィンドウで開いてもらって
読んでもらうと良いかと思います。
(注釈)http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32787188&comm_id=2208443



2008年7月4日 20:00〜
「第一回 ネット座談会 開始」


ナワ:今回はお忙しいトコロ参加してもらってありがとうございます。
本当にお疲れさまです。

高瀬:お疲れさまですw

もり:どもw 3人での進行ですか?

ナワ:そうです。初回なので手探りで進めることになりますがお願いします。
それでは早速はじめたいと思います。





----質問?:ボードゲーム歴を聞かせて下さい


高瀬:ドイツボードゲーム(※1)歴は、5年かな?

ナワ:意外と短いんですね。

高瀬:そうですね。もっとはやく出会いたかったですw

もり:(自分の場合は)歴ははっきり覚えてないけど・・・・・。 
たぶん15年くらい前にはやっていたはずw

ナワ:ベテランですね。

もり:薄〜くやってました。なので、初心者ですw

高瀬:そうそうw僕も正確にはもっとなんですが(ボードゲーム歴)。
薄〜くやってたから。

ナワ:自分は大学の時にカタン(※2)をやったのが取っ掛かりだったので
6年くらいになります。

もり:(大学の)授業で? 3単位くらいあるとか?w

ナワ:アツイ大学ですな

もり:しかも必須とかw

高瀬:^^;


----質問?:ボードゲームとの出会いを聞かせて下さい


高瀬:正確に言うと、子供のころなので覚えてません^^;
パーティジョイシリーズ(※3)てのの、どれかです。
あ、ドイツゲームに厳選したほうが良いかな?

ナワ:おまかせします。

高瀬:了解です。電撃アドベンチャーズってTRPG(※4)の雑誌が
あったのですが、そこでリプレイ記事を読んだのがきっかけです。
ちなみにその雑誌は今でも家にあります。(10年前の雑誌)

もり:物持ちいいwぼくの方の出会いはですね。

ナワ:はい。

もり:昔々の話ですね…

ナワ:このくだり長そうだw

高瀬:w

もり:出会いと言うか興味をもったのは、今をさかのぼること22年前、
当時新岐阜駅前にまだパルコが健在でしてね。
そこに「マーク」と言うボードゲームがおいてあるお店によく行ってました。
 今はパルコが名古屋に移転になったのと同時に、
マークもそっちに移転しましたけど。

ナワ:そんなお店あったんですか?高瀬さんご存知ですか?

高瀬:いえ、知りませんでした。

もり:え 嘘w

ナワ:岐阜にそんな前衛的なお店があったとは思えませんね。

高瀬:そうですね。

もり:そうそう名古屋にもなかったのに、岐阜にあったんですよw
そのパルコに本屋もありまして、そこで『ボードゲームカタログ90』なる
本を買いました。それを見ながらボードゲームをする夢を見ていたわけです。

ナワ:アレ?結局「マーク」ってお店は実在したんですか?

もり:実在してましたよw 今、名古屋にあるのは知ってますよね?

ナワ&高瀬:知りませんね(きっぱり)

もり:うそーんwまじっすか。

高瀬:全ては夢か・・・

もり:嘘じゃないよ。名古屋の栄にあるパルコに行くべしw

ナワ:もりさんがウソつきと分かったので次の質問へ行きますw

もり:_| ̄|○ ガクッ

もりさんの捏造の架空のお店「マーク」についての後述談(※5)


----質問:?お気に入りのボードゲームは?

高瀬:僕は、断然「ラー(※6)」です。

もり:「ラー」好きですねぇw

高瀬:ラー♪

ナワ:ボクはやったことないんですけど、どのあたりが魅力ですかね。

もり:高瀬さんが 自滅するとこw

高瀬:こらw

ナワ:自虐的な魅力ですなw

高瀬:(魅力としては)ゲームのテーマになってるエジプト文明に惹かれたのがきっかけ
   あと、競りが簡単なところ。

ナワ:エジプト文明は何か惹かれるトコロはありますよね。

もり:変な建物を集めるゲームなんですけど・・・・w

高瀬:こらこらw

ナワ:そうなんですか^^;面白そうですね。

もり:「ラー」自体は今でも売ってるんですかね?

高瀬:えと、リメイクされて売ってますね。
一度は、「ラッツィア」と名をかえてでました。
ラッツィアは(バックグランドがエジプトから代わり)
ギャングの抗争になってました。

もり:リメイク版はイヤなんですよね?w 
やっぱエジプトがテーマになってないとイヤだとかw
ていうか、「ラー」って名前の響きが好きなだけじゃ? 
ラー油とかラーメンも好きとかw

高瀬:ええ、好きですともw

もり:だと思ったw

高瀬:話が脱線しましたがオススメです。

ナワ:どこまで本気の発言なのかまったく分からなくなってきましたw
次はもりさんのお気に入り行きましょうか。

もり:勝てるゲームがお気に入りですが・・・・・・ 何をやっても勝てません ^^;

ナワ:「オレはボードゲームが好きなんじゃねぇ、勝つのが好きなんだ」(byもり)。
名言ですね。

もり:僕に勝たせて、僕にお気に入りを作らせてくださいなw
お気に入りとはちょっと違うんですけど、ゲームを始めた頃「ミューラ」
と言う簡単なカードゲームがあったんです。
あれは昔よくやりまして思い出に残ってますね。

高瀬:知らない・・・

もり:3人専用の大富豪って感じのゲームでライトなプレー感ですよ。
プレイ時間5分くらい。今でも持っています。

ナワ:アレ?もりさんでしたっけ「カードゲーム好き」なのは。

もり:カードゲームが好きなのは・・・某トゥ○ス(※7)さん?w
カードゲームと言うかTCG(※8)ですけどねw

高瀬:ですねwまあ僕もTCGからボードゲームに来たんですけどね。

ナワ:ではTCGの魅力についてはトゥ○スさんの方に聞けば良いワケですね。

もり:熱く語ってくれることでしょうw

高瀬:着いていけないだろうけど^^;


------「ネット座談会 第一回」(後編)に続く
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32787125&comm_id=2208443

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボードゲームで遊ぶ会(仮) 岐阜 更新情報

ボードゲームで遊ぶ会(仮) 岐阜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング