ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

内装仕上げ業コミュの【質問トピック】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん質問があればこのトピ活用してくださ〜い。

どんなことにも優しい方々が答えてくれるトピです。

え?

僕はどちらかというと質問する側です。

コメント(61)

下地が浮く状態でペンキ塗ると…

そのまま残るんじゃないんですか?

塗装用のシーラーで、裏紙の下まで粘りが浸透するようなものがあるらしく、それを下塗りした後にパテ処理すると浮きができない…

という話を聞いたことがありますが。

確実なのは浮きそうな裏紙をすべて剥がした後に、リフォームパテである程度全面下地して浮きを少なくしてから、普通のパテで段差を拾うのがいいかと。ただし相当の労力と資材が必要になりますね。

じゃなかったらボード自体を張り替えるって手もありますね。


下地をどうするにしろ、ペンキ仕上げのほうが下地は目立ちます。クロス屋としては簡単に仕上げたいならクロスを勧めますね。
とんがさん

ありがとうございます。
下地の紙とかが剥がれていない所などが浮き出てしまうということですよね?

私は古くて少しボロい感じをだしたいと思っています。
なので雑なやり方の方がイメージに近いのかなと思って直にペンキを塗ろうとしているのですが実際、直塗りをするとボロい感じって出るのでしょうか?
イメージはよく、フランスなんかだと窓の枠やドアなどにペンキを何度も何度も塗っていて分厚くなっていい感じになっているのを見るんですけど、あんな感じです。

あとどのようなペンキを買ったらよいでしょうか?
よろしく御願いいたします。
かもかもさんへ

http://www.uedashikimono.co.jp/toutake/

上記アドレス参照してください。

上田敷物の籐タイルじゃないですかね????

浴室の脱衣所・更衣室などでよく使用されますよ!

質問です。
今のクロス屋さんの機会みてると、ほぼ自動ですよね。
今自分の家を改築してるのですが、お願いと言うか、相談が一つ。

糊付け機の手引き。が欲しいのですが。安く買えるトコ、知りませんか?もしくは、中古の手引き、余っていませんか? 予算上、三万円位しかありません。
何か良い知恵をお願いします。
突然失礼しました。
よもぎもちさんはじめまして手(パー)

クロス材ですが、もし少量しか使わないのであれば三郷のイトーヨーカ堂で糊つけはしてもらえますよ!

m60エンだったかな?
糊ももったいないし、つけてもらったほうがいいような気があせあせ(飛び散る汗)
糊付けをやってもらえる場所があるのを知りませんでした! やっぱり、相談してみて正解でした。
オークションとかで見ても、糊付け機の手動を見かけないんですよねー。
仕事柄、持っていたいと思ったりしちゃっていたり・・・。有難うございます。他のご意見もお待ちしていますー。
何と勉強になるトピ・・・


もっと色々知りたいです
お世話になります、大阪で内装屋に勤める者です。

今度、東リのリアルデコを初めて施工することになりました。

メーカーの営業マンはクロスの施工とほぼ変わらないと、
言っているのですが、なにぶんうちの職人は初めてなので不安がっています。

そこでリアルデコを施工したことのある職人さんや同業者さんに
質問なんですが、施工する上で注意することや困ったこと、
また、こうした方がイイよって事があれば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

(補足・PBボードに新張りです。)

> しぇりーさん

破れたクロスが、あれば、穴より、大きく、丁寧に剥がして、習字紙などの上でパズルして、穴を塞いで、パズルした物を、張れば、元通りになりますが、クロスが無いとなると、一面、似たクロスを貼るか、全面張り替えになります。
同じクロスは、存在しない可能性がありますので、管理会社大家等が、改装する際は、一面、そっくりなクロスって場合もありますが、住人の一面施工には、管理会社大家等の難癖により、結局全面張り替えと、2度手間もあります。
後、賃貸は、借りた時の、状態に復旧するのが、原則なので、廃盤でないだろうけど、同じクロスでなければ、なりません、品番の違うクロスは、復旧にあたりません。住人がクロス屋をいれるなら、張り替えた事をバレないように、そっくりなクロスで、工事をコッソリバレないようにする必要が、あります。
あくまで、上は、基本原則で、綺麗に、なっていれば、問題のない場合もあります。
うちが施工するとしたら、穴塞ぎ1箇所5000円〜
既存クロスに似たクロスを端から端まで電球
クロス工事概算で50000円位
評判の良いリフォーム屋さんを近隣の人から紹介してもらうのがベストですよブタ電球

不適切でしたらすみません。

この度都内のワンルームマンションを退去するのですが、一部分だけ壁の汚れと擦り傷、フローリングに数箇所、傷をつけてしまいました。目立たなくする補正?作業をしていただける職人の方いらっしゃいましたら、作業を依頼したくメッセージのせました。


はじめまして晴れ質問お願い致します晴れ
CFを手間で作業する場合、1平米 おいくらの単価でやられるのが平均的ですかるんるんexclamation & question また、トイレ、洗面所など狭い場所の施工などはおいくらくらいが普通なんでしょうかexclamation & questionexclamation & question
皆さんの使っているクロス糊教えて下さい。できれば、その理由もお願いします。
> ノブさん
ルーアマイルドですexclamation
お客様&認知度が高いからですexclamationテレビは馬鹿にならないですよ(笑)
> カカシさん
ありがとうございますほっとした顔
やはりルーアマイルドですかわーい(嬉しい顔)
わたしは親方からの引き続きでウォールボンドを使っているんですけどあせあせ(飛び散る汗)経済的にたらーっ(汗)
そこで希釈糊を使おうと思うのですが…ルーアマイルドかグルーしか使った事がなくてあせあせ
ボンドの入った希釈糊ってないんですかねあせあせ
基本ルーアだけど最近新しく出たピュアラを使ってみてます、、、でもルーアねが使い勝手良いかなぁ。

と思ってます。
ルアーは、拭き取りが悪いから、タオルで空拭きしないと、真っ白になるよ。

グルーは、拭き取り楽でいいけど、初期接着力が弱い。

> スーさん
アミノールにボンド入りの物があったんですねぴかぴか(新しい)ありがとうございますほっとした顔
> さおキンさん
ピュアラぴかぴか(新しい)私も気になってたんですよわーい(嬉しい顔)やはりルーアですかぴかぴか(新しい)ありがとうございますほっとした顔
> しんいちさん
いろんな種と特性があるんですねわーい(嬉しい顔)
私もいろいろ試して検討してみます。ありがとうございますほっとした顔
管理人様、こんにちは、この場をお借りして、見積を頂ければと思います。 
皆さんどうぞよろしくお願いします。

もしダメであれば、削除してください。



自宅を賃貸に出したいので、但し、予算関係で、工事なるべく安く済みたいです。

よろしければ、以下の内容に対して見積を頂ければと幸いです。

1、クロス貼替工事

 和室:
 4.5畳和室:  壁 17.3
 8畳和室  :  壁 20.8

 洋室:
 天井     : 8.4
 壁      : 25.3

 リビングキッチン 
 天井     :13
 壁      :29.4
 
 玄関・廊下・洗面室
 天井    :5.4
 壁     :20.9

 トイレ 
 天井    :1.2
 壁      :11.7

2、クッションフロアー貼工事
 洋室   : 8.4
 リビングキッチン・玄関・廊下・洗面室 :18.4
 トイレ  :1.2

3、ソフト巾木貼工事
  洋室・リビングキチン・玄関・廊下・洗面室・トイレ : 60m   

4、襖貼工事
  4.5畳和室: 巾広間仕切 両面 2本
           大 両面       2本
           天袋 両面     2本

5、建具工事
  4.5畳和室新規取付工事 ポリフラッシュ 無地柄 材工 2本
  洋室新規取付工事     ポリフラッシュ 無地柄 材工 3本 

6、畳表替 
  10.5畳

7、室内清掃

8、出張費、交通費、駐車代、必要消耗部材

見積と工期を参考させ頂き、中の内容を多少変更が出ると思います。
マンションなので、徒歩3−4分のところに駐車場が有ります。
短時間なら、マンションの裏にも一時駐車もできます。
場所は中央線武蔵境駅徒歩4分です。

法人、職人、個人など不問。
契約書、領収書が必要になります。

不明が有りましたら、気軽くメールを頂ければと思います。

よろしくお願いします。
baolai@mybaolai.com

質問です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら幸いです。

東京より山梨県大月市大月町へ長期の工事に行きます。

よってその近辺(大月市)にある、

●建築金物・建材屋
●残材処分場
●ホームセンター等

インターネットではなかなか見つからなかったので・・・。
地元の方やご存知の方、利用されている方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
こんにちは。
極東の手動糊付け機を使っているのですが、それに使用するダブルカウンターが故障しましたバッド(下向き矢印)
以前も故障して今のヤツは2台目です。
買うと結構高いので、とりあえず卸屋に修理してもらう為に持って帰ってもらいました。
直らない場合もあるそうですたらーっ(汗)

私の取扱い方が雑なのでしょうが、使ってる皆さんのも壊れる事がありますか?
壊れた場合はどうしてますか?

あとトータルカウンターで代用できるもんですか?
左側のカウンターはほとんど使わないもので。。

もしよければ回答をお願いします。
さっきコミュ参加しましたウッシッシ

質問です手(パー)

軽天は内装業に入らないんですかexclamation & question

内装業のメインと思うんですけどあせあせ
黒●丸さん

内装業には入ると思いますけど、内装「仕上げ」業に入るかって言われると・・・・
金物屋なんですが、通販の建材カタログがあるのをご存知ですか?
私の会社も特約店なのでもし良ければ、
ご検討頂ければ幸いです

http://www.firstreform.com/rp/list.php?pref_id=13&area_pref=0413
40代で入って来た人を知ってますが……あせあせ

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

内装仕上げ業 更新情報

内装仕上げ業のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。