ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神奈川県立多摩高等学校コミュの【部活】剣道部で語ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご要望がありましたので、立ち上げます。
コミュニケーションの場としてお使い下さい。

コメント(30)

☆管理人のスリーパーm yumiさん!
ありがとうございました!
はたしてmixiの中に多摩高校剣道部の出身がいるかどうか
わかりませんが、地道に活動していきます・・
久々に見たら、剣道部の方が!
嬉しくなって書き込みました。
35期ですので、お二人とは一緒になったことはないかな!?

懐かしいですね(*^_^*)
☆ミヨさん ゆっきーさん
うれしい! 剣道部出身の人がいて!
私は何期なのか、今度大阪の自宅にもどって
調べてきますね。
これからもよろしくお願いします♪
はじめまして。38期です〜。
最近MIXIデビューしました。
まさか、多摩高剣道部があるとは・・・。
今上の方から引き継いでOB会(緑陽会)連絡担当などしてますので、近況や周りの方のこと知ってたら教えてください。
連絡取れない方が多すぎて・・・(:;)
初めまして。みなさんよりずっと年上19期です。現在はベトナム在住で剣道とも縁がありません。今の体育館があるところに、私たちが稽古していた武道館がありましたよ。
はじめまして〜、35期です。
(^^)
と思ったら、ゆっきーさんがいるぢゃない?
あ、rin。。。。。って?

みなさん、よろしくお願いします。
>>Giangさん、私の代まで武道館ありましたよ。。
卒業したあとに、新武道館になってしまって。。
ガラスを割ったりして、よく怒られました(苦笑
>ひろさん
その頃の武道館は、かなり老朽化してたのでは?
柔道部と半面ずつ使っていましたが、彼らの練習がないときは畳を全部上げられてしまい、全面使って「追い込み」やることになり、泣きそうなぐらい嫌でしたね。畳を上げて行った柔道部を恨みましたよ〜。

私のころ「野試合」というのがありました。
ある土曜日、2年生の先輩が「今日は顔から血が出る稽古をするからな!」と脅してくれました。純真な1年生の私たちは、OBにしごかれるより恐ろしいのか?と不安でたまりません。でも、先輩達はそんな私たちを見てニヤニヤ。要は遊びなんですよ。
多摩川の河原に稽古着で行き、面を外されたほうが負けというルールしかない、格闘技みたいなもん。
面を面紐でぐるぐる巻きにし、竹刀も二刀流あり、鎖鎌(1期上の先輩が、器用につくってました)が登場したりなんでもOK。
先輩も私たちも嬉々とし、お腹が痛くなるほど河原で大笑いしてました。

この話を同じクラスの仲間にしたら、「水泳部は魚雷ゲームというのがあった」と言ってました。
みなさんの頃は、どんな遊びがありましたか?
>Giangさん

うちらのころはほんとに武道館はぼろぼろでした。
追い込み、なつかしいですー。
やってました。やってました。

「野試合」ってうちらのころもやってましたよ(苦笑
「面取り」って名前にかわってましたけど。

いつのころも遊びって変わらないんですね〜。

あと、レクリエーションの日っていうのを設けて
おにごっことかやってました。

そしたらOBの方がやってきて、
「おまえら、何しているんだ?」と怒られ、
すぐ稽古になったときもありました。。。(苦笑
そのOBは、某TV局で働いている人ですけどね。
>ひろさん

全面の「追い込み」、息が上がって辛かったなあ〜。「サンドイッチ」というのはやりませんでしたか?
「かかり稽古」が極めつけでしたね。合いかかりで体の大きい男子の先輩と当たるといっきにへとへとでしたよ。
(芝居の勉強していたとき、舞台名を「かかりけいこ」にしようかな、と言ったら剣道部同期から「何考えてるんだ!?」と罵倒されてしまった)

「野試合」健在でしたか!なんだか嬉しいなあ〜。ひろさんのときは、鎖鎌とかはなかったですか?

私のころ、ロードワークの後はレクリエーションでした。枡形山でおにごっことかね。このロードワークが嫌で嫌で、なんで普通の稽古しないんだ!と泣きたくなったほど。数年前にランニングに目覚め、マラソンレース前の練習で1人多摩川河原を走り、あの頃のロードワークコースも走りました。泣きそうになりながら走った道を気分よく走れるなんて思ってもみなかったです。

OBと言えば、剣道部創設のS名さんが震え上がるほど怖かった!
3年生が修学旅行中のある土曜日、会社が休みのS名さんが突然武道館に現れ、1年の我々を残して2年の先輩はみんなトンズラ。2年のA原さんなんか、コートとかばんを部室に置いたまま。
S名さんは「2年がいないんじゃ仕方ないじゃないか。今日はこの汚い部室の掃除だな。」と我々女子3名も含めて大掃除。
武道館内の男子部室は、めちゃくちゃ汚かったです。
結局、この日は稽古はなし。全員ほっと胸をなでおろした日でした。どの代もOBは怖いんですね。
ひろさん、rinさん、ご無沙汰してます!
Giangさん、はじめまして。
大先輩で、いらっしゃるんですね。
35期ゆっきーと申します。
このような場でお話できてなんだかとても、嬉しいです。

私たちの頃も、S名さんは、某TV局Kさんとともに、いらしていただくと、非常に気合の入る稽古になる先輩方でした(笑)

ほんとに、今思い返してもつらい稽古もたくさんあったけど、
楽しかったなー、青春だったなーって感じます(*^^)v

しかし、Giangさんの枡形山でおにごっこってすごいです〜。
私たちは、もっぱら、学校裏手で何事も行っておりました(笑)
鎖鎌ってなんでしょう??ひろさん、ご存知?

OB会、なかなか都合がつかず参加できていないのですが、
今、とっても、剣道したい私です。
(ひそかに実家より防具等取り寄せました。
ひろさん、ヤッケもあるよ(笑))
>>Giangさん
サンドイッチ??どんな稽古でしょうか?
うちらのときは、「千鳥」っていうかかり稽古が
ありました。
5人くらい元立ちがいて、それに順番にかかっていくん
ですが、先輩たちがなかなかおわらせてくれなくて。。。
そりゃ、しにそうでしたよ(苦笑

あのS名さんだけは、ほんと神様みたいな感じでしたね
第2か第3土曜はそのS名デーと題して、
部室の掃除はもちろん、いつこられても
大丈夫なように緊張してましたね。。。

5時半くらいになって、もうだいじょうぶかな。。。
って思ったときにこられたこともありましたよ。(苦笑

んー鎖鎌、、、なんだろう?
うちらのときは、武器みたいなのはなく、
素手でやってたよね。。。>ゆっきーさん

私も剣道したいですが、なかなか機会が作れなくて。。
でもヤッケとは懐かしい!!>ゆっきーさん
私は後輩にあげてしまったからなあ。。。
先輩方お久しぶりです。
ずいぶんと稽古の話で盛り上がってますね。(^^)

私のころは現役が各代3人くらいと少なく、
OBのほうが多かった日もあったくらいで・・・。

あのときの「千鳥」は死にました(*0*)

面取りは聞いたことはあってもやったことはありませんでした。
もっぱらレクといえばサッカーやらバレーやら。
人数の少ない柔道部も巻き添えにしてやってましたね。
(柔道部は部員がいなくなり数年前に廃部だそうです。)

K林さんS名さんは今でも健在です。
K林さんはOB会からの依頼で毎週土曜日現役に稽古つけてますよ。若い代が来ないって嘆いてました(汗)
今度稽古に行こうかと思ってます。

今度久々にOB全員に最近の近況を報告しようということになりました。
申し訳ありませんが、住所を教えていただけると幸いです。
>Giangさん 、ゆっきーさん
(こんなところで申し訳ないです。連絡方法がないもので・・・。)
rinさん>
柔道部廃部になっちゃったんだ。。。
ってことは武道館は、剣道部独り占め?
(あ、空手がいたか)

たしかにK林さんとかS名さんとかと
やりたいけど、もう体がもたないだろうなあ。。。。
>ひろさん
「サンドイッチ」とは、元立ちが2人向かい合わせに立ち、その間を1人が往復するぶつかり稽古なんです。元立ちが打ってくることもあります。その間、ずっと声出しっぱなしですからね。
今も私の地声が大きいのは、剣道のせいでしょうね。(中学時代は楚々とした子だったのに...。ウソ)
「千鳥」は、私たちのときは何と言ったかな?確かにやりましたよ!あの稽古も死にそうでしたね!

鎖鎌は1期上の先輩が、竹刀の竹と弦、鍔で作ってましたね。持つところが竹で弦の先に鍔をつけて振り回し、相手の竹刀を捕らえるというものでしたが、殆どお笑いみたいなもんでした。

S名デーなんてのが、まだ存在してたなんて恐ろしいです。
私は、1-2度S名さんと稽古させてもらったことがあります。へなちょこ女子だったので、さほどしごかれたという記憶がありませんが、同期の男子はかなりやられてましたねえ。

>rinさん
S名さん、K林さんとも健在だなんて椅子から落ちそうになる事実。
さっそく同期に知らせますよ。
3年前まで、アイスホッケーのスティック振り回してましたが、もう竹刀の素振りはできないだろうなあ〜。(ちなみにスティックだけはベトナムに持ってきました)
柔道部、廃部なんですね。3年の同じクラスに柔道部の男子がいて、彼は現在神奈川県警のエライ役職です。いつもそばにいた部がないのはちょっと寂しいですね。

>ゆっきーさん
枡形山でおにごっこといっても、社みたいなものがある平たいところでやっただけですよ。大したことないです。
そのときは、みんなジャージなんだけど、同期の男子が1年上の女子の先輩のジャージの上着をつかんだら、襟ぐりからブラの紐が見えてしまい、先輩が「バカ、エッチ、スケベ!」と顔を真っ赤にして叫んだ。うちの同期はクールに「あ、失礼」と言ってぱっと手を離したんだけど、女子の先輩しばらく怒ってたなあ〜。

あの頃はみんな純情でしたねえ〜。

女子の先輩から「同じ剣道部で好きな人ができてしまうと、稽古にならないよ」と言われ、「どうしてですか?」と聞き返しました。
先輩曰く「だって、つばぜり合いの時、相手の目見たらそのとき隙ができるでしょうが」
あ〜、なるほど〜と思ったけど、みなさんはどうでしたか?
私は、好きだったけど告白できなかった同期と稽古するのが大変だった。(相手は何とも思ってないのに)先輩の言うことは当たってると思いましたよ。
こんばんは!
懐かしいお話、ホント盛り上がってますね(*^_^*)
Giangさん の、部内恋愛話、すごい同感です〜(笑)
今だから、言えるけど、ドキドキしちゃいますよね、
不謹慎だけど(笑)

rinさん、住所メールしますね(*^_^*)
rinさんのバイタリティは、見習わねば!と
いつも、とっても、気遣いある後輩を尊敬する私です。
>rinさん
住所などをメールしましたので、ご覧下さいね。しかし、昔のOBも私のことは記憶にないと思います。なんで地味だったし、へなちょこだったですから。

>ゆっきーさん
長々書いてしまいました。
不謹慎だけど、ドキドキしてして稽古であたるとどうしようか...と思った。好きな同期は「目ヂカラ」のある奴で、負けずににらみ返したけど、威力及ばず...。

今年の2月上旬に母校を訪問して、懐かしさに浸っておりました。一気にタイムスリップしましたね。
>Giangさん
確かに私も気に入っていたことか、後輩のことかだと
つばぜり合いしたあと、やっぱ気がゆるんぢゃうときは
ありましたね。。。
というか私の引き面は痛かったみたいで、
女の子たちがイタイイタイ言うから
あんまり本気で打てなかった事実もあり。。。

そういえば母校全然行ってないなあ。。。。
大学に入ってからいってないから、早10年くらいいってないっす。。。。
>ひろさん
え?男子でもそんなことがあったんですか?女子だけかと思っていました。さっそく、うちの同期に聞いてみよう〜。
つばぜり合いで、好きな同期に突き飛ばされたときはめっちゃ悔しかったなあ。

男子の面は確かに痛かったです...。(K林さんとか)ひろさんが本気で打てなかったなんて、やさしいですね。

私の1期下の部長と2期下(同じ中学出身)の女性後輩は家庭を築いています。剣道部同士のカップルって珍しいと思うのですが、後輩の皆さんはいかがですか?
>Giangさん ,ゆっきーさん
住所送っていただきありがとうございました。
現在K林さんがOB会の会長でS名さんが副会長です。
そろそろ老体は引退したいよ、なんて言ってますが、
私なんかよりぜんぜんお元気です。

柔道部は廃止になっちゃいましたが、空手は現在1名です(^^;
だから剣道部独占状態ですね。おかげで道場が広い広い。
地稽古なんて現役が動いて動いて、体力がすぐ切れちゃいますよ。(最近はやってないんですが)

>Giangさん
1期下の後輩ってK藤さんですか?ここ何回かOB会に来て
ご夫婦で稽古されてますよ。
>rinさん
S名さんは、確か57歳ぐらいではないでしょうか?S名さんには、
老体なんて言葉は似合わないような気がします。
こちらの、在ベトナム日系会社の社長達と同年代ですね。

そうです、K藤夫妻。今でも剣道やってるなんて凄すぎ!
胴ひも結び方を忘れてしまった私なんか、お呼びじゃないって感じですね。

ベトナムに来る前まで、私が所属していた横浜の女子アイスホッケーチームのゴールキーパーは、新城高校の剣道部出身でした。多摩高の34期と同年齢だったと思います。
みなさんのなかで、一緒に稽古したり試合であたった方がいるのでは?
このチームメイト曰く「ホッケーも剣道も、防具の暑さと臭いは同じ!」
アイスホッケーって、プレーしている側はめっちゃ暑いんですよ〜!
こんにちは!35期の者です。
ここ読んで懐かしくなりました。
私は高校では全くの初心者だったのに、大学で体育会剣道部に入部するほど鍛えてくれたのは多摩高剣道部のおかげだと思います。

千鳥や面取り、追い込みなど懐かしいですね〜
S名さんやK林さんとの侍稽古、掛稽古は緊張しました。
何度かお二人が侍稽古で剣を合わせることがあったのですが、
正座して見ている部員にも緊張感が伝わるほどでした。
もう何年も竹刀振ってないからさすがに稽古に参加はできないかもしれませんけど、暇があれば多摩高に見学にでも行きたいですね。

ちなみに容赦の無い同期「ひろ」の引き面はコブができるほど痛かったのは確かです、ハイ。

---
関係ないですけど数年前韓国に旅行に行ったときに近くの剣道場に飛び入りで稽古に参加させて貰ったことがあります(その時で3年ぶりの剣道・・・)
その稽古場は板間ではなくコンクリートにゴムシートを張っただけのもので、強く踏み込むと痛かったです。
師範の人と侍稽古したら韓国の剣道はほんとズイズイ間合いに入ってきてちょっと焦りました。後で聞いたらその師範の方でも四段。ヘタレな私が三段なので少し恐縮でしたけど。
現在、持病の慢性疾患の検査のため、一時帰国中です。

7/17に、19期剣道部の仲間で都合のつくメンバーが、久地駅前の「かまど本店」に集まってくれました。
昨年7月の一時帰国以来、1年ぶりです。

部長だった同期が、rinさんが送ってくれた夏季稽古のお知らせを回覧してくれました。
剣道部の仲間って、何年たっても昔の稽古の話になってしまいますね。
私たちの代のトピックスは、2年生の修学旅行中、われわれ1年生だけで、武道館全面使って稽古しているときに、いきなりS名さんがやってきたこと。
ある男子2名は「えんげつさっぽう〜!」なんて、上段の構えで遊んでいたところでした...。
まあ、16歳の子供だったらやりそうなことですよねえ。

今や彼らも、立派な父親。
>>JOG
そんなに痛かったかな。。。。引き面。
(T-T*)フフフ…
そんなJOGの小手も、腕がちぎれるかと思ってたよ。。。w

でも飛び入りで稽古に入るとは、さっすが
JOGは度胸あるなあ。
9月下旬に帰国してきました。
そして10/14(土)に、またもや久地の「かまど本店」にて19期の飲み会を行いました。

なんと12月には、初の同期旅行を実行することに。
みなさんの代は、旅行やら宴会をどのようにされていますか?
>Giangさん
同期旅行とはいいですね〜。
うちの代は私を含めて3人でしたが、
あとの二人は音信普通です。
葉書を送ってもかえってきちゃうんですよ〜泣
友達に聞いてもわかりませんし・・・。
どうしてるんですかね〜。

そういえば、夏に行われた新人戦。
3,4回戦まで行ったそうですよ。
確か元石川も破ったと報告があったと思います。
元石川ってE藤先生が顧問しているんですよね。
どうなったんでしょ(^^;
>rinさん
同期が音信不通なんて寂しいですよね...。
私は海外にいるときも、同期たちに励まされ癒され続けました。

夏の新人戦、善戦しましたね!
元石川は、私と同じクラスだった友人が先生をしていたはず。
E藤さんは、今でも顧問されてるのか尋ねてみますね。
みなさま、はじめまして&ごぶさたしております。
36期です。

ようやくmixiデビューいたしました!
最近は全く剣道をやっていないので、久しぶりに多摩高にも行きたいのですが…なかなか静岡から出て行けません。すいませんたらーっ(汗)

今後ともヨロシクおねがいしますあっかんべー
皆様、初めまして目
3ヶ月ほど前、友人に誘われ、mixiデビューしました。
多摩高のコミュニティがあるのは知っていましたが、その中に剣道部のページがあることを今日知りました。

私は21期になります。

・・ということは、Giang(ザーン)さんとは、たぶん竹刀を交えたことがあると思います。
(当時1年生の私にとっては、3年生はとてつもなく怖い先輩達という関係だったとは思いますが)

大学では剣道を続けなかったので、最後に防具を付けたのは、20歳の時に参加した剣道部新年会(稽古)ですが、その時、たまたま(話題になっています)S先輩も来られて、(現役を引退しているのに)掛かり稽古で走らされた(?)記憶があります。
生涯で最後の稽古相手がS先輩というのは、やはり極めて印象深いものがありました。

今も当時の竹刀が物置に眠っていますが、たまにドス黒い血で染まっている竹刀を見ては、当時の苦しかった稽古を思い出します。
若き日の思い出ですが、今の時代、あんな稽古をしていたら、部員は皆、居なくなってしまうのでしょうね。。。

一時期、剣道部員が居なくなって、廃部の危機という話が伝わったことがありましたが、今も健在のようで、なんかホッとしています。

剣道部の最近の話題などありましたら、どうぞお知らせください。
はじめまして。16期です。

古い武道館が無くなる時に緑陽会で集まって、
記念写真を撮っておけばよかったのにと思っています。

緑陽会の事務をしばらくやっていたので、
rinさんとは何度かお会いしていると思います。
突然、辞めてしまってご迷惑をかけてしまって、
申し訳ありませんでした。

この間の新年会には久しぶりに出席して、
皆さんにお詫びしたのですが、
なんか気にされないで盛り上がっていました。

これからも、よろしくお願いします。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神奈川県立多摩高等学校 更新情報

神奈川県立多摩高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング