ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プーケット FOR GIRLSコミュのタイ人へのお土産。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは、あーちゃんです。

またまた困っているので、教えてください。

タイ人の友達にお土産を持っていくのですが、いつもハズしてしまうみたいで、、、

今まであげたもので、これはhit!!っていうものがあったら教えてください。

対 タイ男の子バージョン

対 タイ女の子バージョン


あーちゃんの経験で、日本のCDをいろいろプレゼントしたのが一番反応があったような、、、
皆さんはいかがですか?

コメント(29)

私は「味つけのり」が、
ダントツ人気だと思います!!
とにかく「和物」なんでも「和物」。
ちなみに1月行った時は和風の髪ゴム?をあげたらタイ人の女の子は喜んでましたよ。
富士山さくらこさん富士山
味付け海苔ですか???
プーにも海苔のお菓子ありますよね?
わたしいつもそれをツマミにビアシンしてるんですが、
全然別枠ってことなんですよね?
へ〜へ〜へ〜。。。。ありがとうございました!
富士山shokoさん富士山
和小物人気だと思って、持ってたんですが、「ふ〜ん、、、。」て感じだったんですよねぇ〜。
もらい慣れちゃってるのかな???
あーちゃんさん

どんなものあげたんでしょうか??
参考までに伺いたいです。。。
富士山shokoさん富士山
足袋型の和柄の靴下、ちりめんの携帯ストラップ、波達のTシャツです。
波達は、バンコクにもショップがあるそうで、、、
私も、超HITってないですね。

女の子は、小物とかヘアピンとか、Tシャツとか、
普通に喜んでくれるけど・・・

絶対OKなのは、柿の種。
普通の柿ピーから、わさびバージョン、新潟のちょっと辛いやつ。
色々持って行くと喜ばれます。
酒飲みには、万国共通柿の種なのかしら?
あと、ワサビが好きらしく(私の知り合いだけか?)
わさび系のスナックは、受けてました。
(男子限定)


お嬢ちゃん達は、チョコ&クッキーとかも好きですけど。


CDは、、以前リクエストされて持って行ったけど、
コスト的に割が合いませんでした(笑)。
あーちゃんさん

靴下はさすがに彼ら履かないですよね〜(^-^;
履いてる人はおばちゃんらしいし・・・。
携帯ストラップは女の子限定ですが、キャラモノが受けるようですね。
そしてやはり身近に使えるものが良いのだろーかと思ったりして。

ビアンカさん

柿の種!盲点でした!!
しかもワサビ味ってかなりマニアック!!と思ったら、
今日DAISOで見かけました、私が疎いだけらしいです(^^;)
お嬢さん方には確かに甘いものが受けますね。
shokoさん
こんばんは!

柿の種は、普通にうけます。


で、ワサビは、別物だったんですよ。


チャンタレー地方(?)だけかもしれませんが、
お醤油と、
チューブのわさびの半分からほぼ1本を
ネリネリした垂を作ります。
そこに、
お刺身タコ・サーモン・カニカマ(お刺身じゃないけど)と、
ツマ風ニンジン等を
付けて食べるわけですよ、
屯ってる、キーマオオヤジ達が・・・!
呼ばれて、参加してる、私も私ですが、
どうやら、鼻につーーとくるのが、
皆、とっても好きらしく、
(ヤードンもそうだから、国民性?)
ワサビとは、どんなものないか、聞くわけですよ。
(海藻と思ってたり、サボテンと思ってるのね。)

なわけで、
ワサビ味スナックは、マオマオ系には、大変受けたのです。

でも、お嬢様方は、これを遠巻きに、
馬鹿オヤジ!って感じで、
ワサビは、鼻にくるから嫌い!!だそうです・・・
>ビアンカさん
そういえば柿の種はウケる!と聞いたことがあります。
わさびかぁ〜、ヨーロッパ系の方々は嫌いですよね。
そういえばメキシコの友達もサビ抜きお寿司食べてたな、、、、
ヤードン、そっかそっか、だからワサビもウケる、なるほどぉ〜〜〜。
ダイソー探して、試してみますね!!
ありがとうございます!!

>shokoさん
靴下、、、それがですね、その彼はいつも靴下にスニーカースタイルが多いので、
買ってった訳ですが、ブーーーー、ブブブブーーーーーでした。

あーちゃんさん

こんばんは。
私がもしタイ人だったら…で、勝手に思うのは、
女子だったら、ビオレさらさらシートが嬉しいなぁと。
タイはパウダーは豊富だけど、さらさらシート的なのは見かけなかった気がするのと、もしタイで売っていたとしても、いろんな香りのがあるので嬉しいかなぁと。

男子だったら、多分、無条件にホンダのバイクが好きなはず(多分…)だから、バイクとか車の雑誌かなぁ。。
おかりなさん

ちょっと、違うんだけど、
余った生理用品・・・メチャ喜ばれました!
対タイではなく、対諸外国に対しても、
これは、凄いってきくんですが・・・今でも、ほんとナノ?
おかりなさん
ビオレ系は、こっちでも出てますよね。
サラサラシートはないかも・・・私が欲しいカモ♪
こっちの女の子は、ベビーパウダーの小さいのを
携帯してる子も多いです。

ビアンカさん
こっちのナプキンは、「はんぺん」でしたが、
最近は随分薄型になってきました。
でも、やっぱり日本は高性能で、開発がどんどん
されてるから、良いと思います。
つーか、これも私が欲しい〜。
>おかりなさん
さらさらシート!!いつもタイに持って行きます!
これって必須アイテムですよね〜。
そっか気づかなかったなぁ。。。
男子には車雑誌かぁ〜〜〜、なるほど。
こちらも探してみますね〜。
あんがちゅキスマークです。
ビアンカさん

>ワサビ味スナックは、マオマオ系には、大変受けたのです。
私もマオマオ系なんですが、何故かワサビ系ダメなんですよぅ。
先日フレッシュな板ワサを食べたらイケルって事に気がつきましたが
基本アウトな模様・・・(〒_〒)ウウウ
生理用品は日本製が一番らしいです、欧米とかもう悲惨らしいですよ。
喜ばれるのも判るよーな気がするw

さくらこさん

>サラサラシートはないかも・・・私が欲しいカモ♪
>つーか、これも私が欲しい〜。
スイマセン、ついつい大笑いしちゃいましたw
昔に比べるとタイ(プーケット)も品物豊富になりましたよね。
でも日本と比べるとクオリティと値段が合わない事多々アリ。
生理用品は邪魔でも絶対我が家は持っていっております、一番嵩張るのだけど。
ビアンカさんが書いているように、生理用品は喜ばれると聞きました。
特にタンポンは、自分が旅行中に見つけられなかったので
粗悪なのを買った記憶が・・・
是非!使いやすい日本のモノをと。

生理繋がりで
鎮痛剤や総合感冒薬なんかもいいかもですねるんるん
ビアンカさん

確かに!ですね。
アメリカのしか使ったことがないのですが、パッケージも、包みも、日本のナプキンを目指しているような(でも追いついていない…)少し安いのを買うとありえないくらい分厚くてなぜか幅が狭くて…やっぱり日本のナプキン!ですね〜♪


さくらこさん

さらさらシート、本当に拭いただけでサラサラ〜っ♪ってして、いいんですよ〜。


あーちゃんさん

いろいろ考えてプレゼントするのって楽しいですよね。楽しいプー旅行になるといいですね♪
ダーリンさん
こっちって、総合感冒薬ないですから。。。
どっちかっていうと、在住日本人に喜ばれる
お土産かも。
ううー、わたしが欲しくて、クネクネして
きちゃうわ、このトピ。

わさび系は、こっちでも今かなり出ていますね。
タンポンは、ワトソンズに売ってる、アプリケーターの
ものがお勧めですが、8本で130バーツ。
こっちの物価からすると、高いです〜。
皆さま、こんばんは!

さすが、FOR GIRLS 的なネタになってきましたね。
社長!狙い通り??(笑)
でも、欲しいものが増えちゃったね・・・

さすが!物作り!日本国!って感じでしょうか。


ところで、
あーちゃんさん。
何方に差し上げるお土産なんでしょうか?
(今頃遅いって質問で、すみません・・・)

すっごく、親密とか。
この程度の友達とか。
価格は、この程度まで!
って、ラインが分かると、もう少し、
生理用品にいかない(笑)、意見が出るかもです。

私も、外してないお土産も、一応あります(笑)。

嫌がらせするなら、梅干しです。
もう、バツゲームです。

>ビアンカさん

えぇ〜っと、いろいろなんです。
行く旅に会っている友達(男)にも会うだろうし、
前回宿泊先でお世話になったゲストハウスの人(女)にも寄りたいし、
今回お世話になるかもしれないガイドさんとか。

価格は、、、バラ撒き系は、100円くらい?
仲良しには、2000円くらい、かな?

日本のものを渡して反応を見たい!っていうのも半分アリなんですけどね。

そうそう、今日わさび柿ピー買ってきました!
明日は味付け海苔を買いに行く予定です。
バラマキ100円なら、

100均の扇子!
直ぐ使えてよし。暑いから喜ばれる(一瞬かも・・・)。

筆記用具(3色ボールペンとかシャ―ボとかキャラPEN)。
紙質悪いから、メモ帳。

20005年の年始の時は、友達の車に、
締め飾りつけさせて、走らせました。
津波もあり、縁起ものってことで、
向こうも真剣でした。


2000円位で、喜ばれた日本ポイものは、
・・・・思いつかないですぅ。
ビアンカさん
文房具は、結構いいかもです。
私も会社のスタッフのお土産に、光るボールペンとか、
可愛いキャップがついた、ボールペンとか
配りましたよ。

そういえば、うちのお客さんで、
インスタントカメラで写真撮ってあげたのを
配ると喜ばれると言っていた人がいました。
タイの女の子、写真大好きだし、
インスタントカメラのフレーム、キティちゃんとか
絶対好きそうですよね。。。
でも、お土産じゃないか、それは。
私も昔チュキ持っていってた。
凄く喜ばれたよん。
でもね、社長・・・
インスタントカメラ需要激減で、
フィルムの生産を中止するメーカーも出てきてるのよ。
う〜〜ん。時代・・・・
ええ!? そうなんですか?
私もチェキ、持っているんだけど
あのフィルムって、あんまり日持ちしないから
買いだめできないし。。。困った!!
タイの飲み屋では、モテモテなのにね。
ビアンカさん&さくらこさん

なんだか違う方向性に話が行ってるかも(* ̄m ̄)プッ
でも、確かに写真好きのタイ人には良いお土産?になるかも♪

チェキは新しいモデル出るぐらいだからまだまだ大丈夫ですよ。
生産中止メーカーが多い中貴重かも知れませんね。
今はティンカーベルとかキティのフレームの物もあるようです。
みなみなさま

お土産リスト
・焼酎(持ち込んでみんなで飲む用)
・梅酒(タイ人、大好きって聞いたもので、、、)
・扇子(ビアンカさん、ありがとうございました!早速購入しましたよ)
・味付け海苔(さくらこさん、ありがとうございますぅ)
・わさび柿ピー(ビアンカさん、またまたありがとう!!上記2つはあまったら自分達のツマミに致します)
・サラサラシート(おかりなさん、あんがちゅ。自分でも使うんで多めに持ちました!)

渡した後の反応について、またリポートいたします!!
ありがとうございました!!!

プーまで後2日、、、、今夜も眠れそうにないっす。。。
あーちゃんさん
いよいよ出発ですね〜。
味付け海苔、採用していただいて嬉しいです。
実はコレ、私が日本に遊びにいったタイ人に
お土産としてもらったものなんです。

タイ人が自分にお土産として買ってくるぐらいだから、
きっとタイ人は好きなんだろうと。
こっちでも売っていますが、シケてるというか。。。
缶に入った、パリパリの奴はないんですよ。
しかもこちらで海苔が売っているコーナーって
お菓子コーナーですからね。。。

という訳で、それぞれのお土産の反応
是非ご報告してくださいね!!
ただいまです!
日曜日に帰国し、まだまだ夢うつつのあーちゃんです。
上記に買ったものの中で一番ウケたのは、味付け海苔でした!
ホテルの受付の女の子5,6名いたので、分けれるものがいいかな?って思ったんですよね。
そしたら、
「えっ?これみんなで?きゃーーーー!うれぴぃ!」みたいな反応。
わさび味柿ピーは、わさびは静岡の名産なんだよ、ってことを付け加えて渡したんだけど、イマイチ辛さが足りなかったのかも。
梅酒はその場で飲まなかったので、味の感想はわからなかったけど、初めて見た風でした。
扇子は、熱すぎて自分で使ってしまい、、、(ビアンカさん、すんません)
さらさらシートも渡すタイミングを逃しました。
丸々七日間の滞在だったのですが、波乗りメインで遊んだので全然時間が足りませんでしたよぉ〜。
やっぱ、2週間くらい滞在しないと満足できませんかねぇ。

みなさん、アドバイスありがとうございました!
あーちゃんさん

フフフ。味付け海苔、喜ばれて
私も嬉しいです。
次回はサラサラシートを流行らせてください!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プーケット FOR GIRLS 更新情報

プーケット FOR GIRLSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。