ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

学生の一人暮らしレシピ♪コミュの豚汁

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近私がよくみる料理ブログに【豚汁】が登場しています。
そこまで寒い梅雨じゃないのに、豚汁が何故??と思って見ていたら
いい加減食べたくなりました!!

ってことで、今日は朝からがっつり豚汁を作りました。

お味噌汁とは違う手間がかかりますが
豚汁って食卓が豪華にみえるし、汁が多目の薄い煮物みていで
おかずみたいに、豚汁だけでご飯が食べれる優れものわーい(嬉しい顔)

沢山作って、しみしみの豚汁もよし。
おにぎり作るもよし!!

日本人ならきっと豚汁が大好きさ〜るんるん


具は、簡単にしていますので
少し余裕があるときにでもどうぞ指でOK



【豚汁】
材料
・豚肉(ばら、こま切れ他何でも)
・ジャガイモ
・玉ねぎ
・長ネギ
・こんにゃく
・豆腐(木綿)
・にんにく 1個
・ごま油(またはサラダ油)
・だし汁(私は煮干で出しをとります)
・味噌

作り方
?豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ、こんにゃくはお好みの形に切り
 にんにくは皮を剥いて、包丁で潰す(又は、匂いが平気な方はすりおろしてもOK)
?お鍋にごま油とにんにくを入れて香りが出るまで熱したら、豚肉の色が変わるまで炒め
 ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギを一緒に炒める。
 ※野菜を入れる時に、にんにくを取ってもOK。気にならない人は一緒に調理してください
?玉ねぎが好みのシナシナ加減になったら、だし汁をたっぷり具がしっかり隠れるまで
 入れて、こんにゃくを入れぐつぐつと火を入れる。
?ジャガイモにしっかり火が入ったら、お豆腐を手で潰して入れて再沸騰したら
 お味噌を入れたら完成ぴかぴか(新しい)


<ポイント>
・好みではありますが、にんにくを入れてみるとスタミナ抜群に!
 すりおろしの場合は、だしを入れてお味噌の後に投入でも大丈夫です。
・豆腐は、手で潰して入れることで味がしみこみやすいし手間も省けます(笑)



普通、豚汁にはにんじんとごぼうが入りますね…
安く手に入らなかったので、今回はパスですあっかんべー


ちなみに…
今朝は、豚汁を作るつもりだったので昨夜寝る前にお鍋にお水を入れ
煮干を投入しておき、野菜を炒めている時に沸騰させてだしをつくりました。

我が家は、煮干だしで育ちました(´▽`)

だしの素でも構いませんので、しっかりダシで作るのがおいしいですよ〜♪



画像は、豚汁と今日の朝食ですカメラ
いつも画像悪くてごめんなさい。。。

コメント(15)

めちゃくちゃ美味しそうっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


久々に作ってみますexclamation ×2
豚汁にニンニクは初体験やっぴかぴか(新しい)
ァタシも豚汁好きでょく作りますハート

昔伊藤家の食卓で具を炒めるときに味噌をからめて炒めるってゃってました(*´∀`*)ノ
コクが出てぉぃしぃですょグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ウインク


ァトぁたしゎニンニクのほかに生姜も入れますー(長音記号2)うれしい顔試してみてくださぃウッシッシムード
あぁ。。。
大根を入れ忘れてるよ、私…げっそり

>マッキーさん
是非、試してみてください♪

>☆チ━タン☆さん
味噌炒めるとおいしいですもんね(≧〜≦;)
生姜も入れて、次はやってみます!!
豚汁にカレールーを入れて
カレーにするとおいしいらしぃです!
よくわかりますほっとした顔私も豚汁好きですハート達(複数ハート)でも具材って地域によって違うみたいですね 里芋や牛蒡やこんにゃくなんか入れて食べてます 味噌とダシの他に砂糖を入れます 砂糖は入れない所も多いみたいです 私の家の味ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
わたしも
よく作リますッ目がハート★!
野菜食べれるし
安くすむハート
甘いものすきだから
さつまいもとか
いれてるわーい(嬉しい顔)
おいしーよ★!
朝からこんないいものを
食べてんねやぁ目がハート
すげーexclamation
はじめまして★☆今日、豚汁作りました!!少し中身はかえて、ごぼうとかニンジン入れて作りました♪♪

美味しくできました!
あたしのお袋の味は、ニンニクではなくて、千切りにした生姜ですダッシュ(走り出す様)
シャキシャキしておいしウインク
あと、お椀に盛るときに、ビーフジャーキーをひとかけら入れて、豚汁を注ぐと…んまいっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
私は横着ですので、国産豚汁の具水煮とウデやカタの切り落としで作ります。舞茸やシメジも入れます。
面倒臭いし、信念を持って豚肉も他の具材も炒めません。
豚肉は300g使って、独りで二日かけて食べます。
夕食ではご飯を食べないので、豚汁でビールと冷や酒をやります。
生姜やバターは美味しそうなので試してみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

学生の一人暮らしレシピ♪ 更新情報

学生の一人暮らしレシピ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング