ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CB400Four (NC36)コミュの【カスタム】これ買っちゃイケナイ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見た目の価格は安いけど品質的に問題がある商品が多数出回っています。
この「品質的に問題」は実際に使ってみないと解りません。
中には「安かろう悪かろう」でも良いパーツもありますが、
それが安全性に関わるパーツの場合には、
命取りになる場合だって無いとは言えません。

もちろん純正パーツを使えば品質的には問題無いのですが、
どうしても社外品を使いたくなってしまうのがバイク乗りと言うもの・・・。
ところがNC36はパーツ少ないので、
そんな消費者心理を利用している業者が居ないとも限りません。

あくまで実体験に基づく「私見」でオネガイします。
その情報を役立てるかどうかはご覧になられた方の自己責任で。
また特にこの手の話題は感情的になってしまいかねません。
独断的な誹謗中傷もしくは営業妨害とならないよう、
節度ある書き込みをお願いいたします。

※ 画像はあくまでイメージです

コメント(8)

早速ですがNC36ではないのですが、
ヤフ○ク等で売られている安いステンメッシュのブレーキホースに、
一度価格に負けて手を出してしまったことがあります(笑)。

ところがこれがどうにも握った時に、
ステンメッシュ特有の堅いタッチが出てくれません。
微妙にふにゃ〜とした感じが残っています。
エア抜きが足りなかったのかと再度シュコシュコ調整しても直らず。
バンジョー部からオイルが漏れてる気配もありません???

これはもしやと思って握りながらホースを触ってみると、
圧力をかけると微妙に膨らんでいるような気配があります。
指先では解らないので唇で挟んで試して見ると確かに!
商品としては確かにステンメッシュ製ではあるけれど、
耐圧が保証されてるわけでは無かったのですね。
油圧がかかると膨らむステンメッシュのブレーキホースでした。

ブレーキに不安があるままで乗り回すなんてのは有り得ません。
結局は近所のバイクショップへ行って信頼できるメーカー品を買って来ました。
最初からケチらずにそうしとけば良かったと言うオチで・・・。
これまたNC36の時ではないのですが、
ヤフ○ク等で売られている安いP○SHモドキ(?)のテールランプに、
一度価格に負けて手を出してしまったことがあります(またかよって?)。

作りは確かに粗っぽかったものの、
一見普通のテールランプとして機能するように見えました。
取り付けも特には問題が無かったのですが、
いざ走行して戻って見てビックリ!
振動でプラスチックパーツが簡単に割れてしまっていました。

振動に弱いバイクパーツなんてのもありえません。
プラスチック製品は品質に問題があると、
このような現象が見られるみたいですね。
結局ちゃんとしたP○SHにしました・・・。
> ダンゴさん
そうですね。
お手数ですがこちらにも転載していただけると、
後々良いかも知れません。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
私も上記のマフラーをヤフオクでみかけましたが、やっぱり粗悪品だったんですね・・・。

tarbowさんの書き込みにもありますが、バイク関係のパーツはマトモなメーカーのを買うのにこしたことはないですね。
自分は少なくとも、NAPSやライコランドで打っている程度のもにしか手をださないようにしています・・・。
このマフラーってネットで売っているヤツですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CB400Four (NC36) 更新情報

CB400Four (NC36)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング