ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北杜市コミュの人気コスプレ大会、県に苦言の電話1本で中止…山梨・ハイジの村

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気コスプレ大会、県に苦言の電話1本で中止…山梨・ハイジの村
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=510204

抗議活動が必要では?
個人の意見より公共の利益を考えましょう。

コメント(21)

まあ、県に経営能力を期待するのが難しいという事なんでしょうね。
あの不便で何もないなところに2万人弱集めるイベントを行える能力をつぶしてしまうのはもったいないと思いますよ。2万人弱が北杜市に落とすお金をたった一本の電話がなくしてしまったんです。大損害ですね。
がんばれハイジ!、まけるなハイジ!
もったいないですねー。実にもったいない。
コスプレもひとつの文化ですよね。アニメは日本が世界の先端と行く文化であり、コスプレはそれに付随する当然の文化であるはず。
その発表の場と2万人と観光収入を自ら閉じてしまうとは理解できませんね。
じゃ、なんであそこが「ハイジの村」を名乗っているのか?
うーん、お役所さんの考えることには理解できませんね。
中止にして正解です 一本の電話の声を無駄にしなかったことがすごいぴかぴか(新しい)コスプレ集団なんかいらない!お金も大切だけど、それより風情でしょ。利益に走らなかった山梨県には感激です コスプレは秋葉原だけでいいです手(パー)コスプレ好きは秋葉原に行くといい人差し指フラワーにコスプレはいらん手(パー)
ぼくには、まるで「外国人が来ると風紀が乱れ、犯罪発生率が高まるので排除するべし」と同義に思えちゃいます。
1年のうち、たった5日なのに、それでもダメなのか。

いや、べつにオタクの人たちを養護したり、とくにアニメファンでもないんですが(笑)、それはともかく、何よりも奇異に思うのは、別のこと。つまり、たったひとりの電話で県が中止を決定という、実はそこに注目すべきじゃないのかと思います。ふつうあり得ないですよ。
1個人が地方公共団体を動かすには、何らかの”特殊な理由”があるの思うのですが。うーむ。考えすぎでしょうかね。

私の電話一本であの行政が動いてくれるなんて、嬉しいじゃないですか

これからどんどん電話をかけたいが、住民の声をすぐ聞いてくれる電話番号を誰か教えてくれませんか
電話一本で本気で行政が動いてくれるのはいいですね。今度は何が電話一本で中止になるかな?楽しみです。
ただし、こういった前例が出来てしまうと、いくら風情があろうとも、人気があろうとも電話一本でイベントが中止になる可能性があります。住民の利益になろうが不利益になろうがそんな事はおかまいなし。
これからは山梨県でイベントをやろうとすると電話一本で中止になる可能性があるのでイベントを企画するプロモーターは減るでしょうね。
私も電話してイベント中止してもらおうかな。イベントのない山梨県は風情があって静かで良いです。ついでに祝日ごとにあげる音花火はやめてほしいな。電話してみようか。
我々がやっているサイクリングイベントなんか「交通の邪魔だからやろめろ、アホ」との電話一本でシボンデしまいますわ(笑)
県がやったら真っ赤赤、民間でやったらなんとか黒が出たところでブレーキ。
こんな風にしゃしゃり出られたら、北杜市の指定管理制度を含めどの民間も委託事業に嫌気が差してしまいますよ。
そしたらほとんどの施設は運営できなくなっちゃうよ。
最も真っ赤でも良ければ別での話ですが・・・
ただでさえ真っ赤な北杜市なのにねえ。あそこはかなり財政はきびしいはずなのに箱物いっぱいありますよね。
今のところ住民じゃないので他人事だけど、もし財政再建団体になっちゃったら住みたくないですね。税金や公共料金、健康保険料が思いっきり上がるし。
結局自分で自分の首をしめていることがわからない人って、自分が正義!とでも思って鼻息荒くしてるんでしょうね。
複雑ですね 別荘族としてはやっぱり景観や風情は残して欲しいし、変な集団は呼ばないで欲しい リゾート地に行く意味ないですしね 北杜市も秋葉原かって思っちゃいますよ 確かに財政は現実に厳しいかもしれないけど、今回の判断は大いに賛成です。綺麗ことでいいんです!汚い世の中はもうたくさんです!
そそ、別荘族としては景観や風情は残して欲しいし、変な集団は来てほしくないですね。(特に白い集団とか)市の財政が逼迫して住環境が悪くなって人が少なくなるのも大歓迎。自然が戻ってきますから。
 一番の問題は「イベントの中止を一本の電話で決定してしまった」事でありその内容では無い。

 今後指定管理者施設、あるいは公共の施設でイベントを開催するのに「一本の苦言電話で中止」と言うリスクが出たと言うこと。

 このイベントもイベントとしては成功したと言え、参加者がこたにさんの言うように帰り宣伝をしてくれることでより来場者が増える、宣伝としては有効な手法である。
 北杜市をリゾート地と捉える一部別荘族と北杜市に居住している市民との考え方の違だろうが、逼迫した財政を何とかしたいと言う住民は多くその一部としたこういった「人が呼べるイベント、来場者がお金を使ってくれるイベント」というのは大変重要である。まして「財政が逼迫し住環境が悪化して人が少なくなれば大歓迎、自然が戻るから」などというのは考え違いも甚だしい事である。そんな別荘族はさっさと別の地に別荘を移すべきである。

 イベントの内容を問題視するならどういったイベントが最適であるか提示すべきであり、代替案の無い反対とそれに戦々恐々とし簡単に従ってしまうことは何の問題解決にはならない。
 
 
中止させたのは電話した市民と行政なんですよね。別荘族はこれに対して何も言うことは出来ないので(住民票がないし、当然のことながら当地の参政権もない)傍観するだけです。
特に合併してからは別荘族はだいぶ軽視されていると聞いています。
だから別荘族は「財政が逼迫して人口がへるならそれなりに楽しみを見つける」し「イベントなんかが成功して財政が良くなって住環境がよくなるならそれなりに楽しめばいい」のであって考え方を押し付けられてもどうしようもありません。いやになったら出て行くだけです。
北杜市がよくなるか悪くなるかは住んでいる人次第なんですよ。
よくなれば人も来るだろうし、悪くなれば人は去る。
ただ、電話一本で中止にさせてしまう行政には経営能力がないのではないか。なんで中止に対して、他の自治体でも当たり前のように置かれる周知期間を設定しなかったのかということですね。
ちなみに私は最初のレスに書いたとおり、「中止はもったいなかった」派です。
いまとなってはもうこの件の影響は消すことは出来ないので、これに対してはもう何も言いません。まさに住んでいる人たちの判断だったんですから。
「1本の電話で中止」したのなら、何本の賛成電話をすればまたやるんでしょうかねw
 経営能力が無いから「指定管理者制度」を利用し、集客・収益ノウハウを持っている民間企業に事業を委託しているのであり、本来その施設の運用やイベントなどは指定管理者の管理責任の下運営されるべきである。この問題として行政ならびに指定管理者はイベントの趣旨、運営方針、効果などを周知する義務を怠り一本の苦言電話で中止と言う安易な決定をした事にある。
 
 どのようなイベントでも全員賛成と言うのは有り得ない事であり、また逆もある。それらを理解し適切な運営・宣伝をしていかない限り、今後も同様な問題は起こるだろう。
 指定管理者だけではないが今後色々なイベントを企画運営する者は関係各所だけでなく広く県民に理解を求める事を第一に考えないとならない。

 もし今回の県ならびに指定管理者の理論が北杜市にも通用するなら私は真っ先に今町おこしの名の下に旧町村毎に行われ無駄な金が使われている祭り、明野大根祭り、須玉甲斐源氏祭り、長坂オオムラサキの里祭り、武川米米祭り、小淵沢ホースショウ等旧町村にある歴史的意味の全く無い無駄使いと、やはり乱立している温泉施設の統廃合を進言したい。
どうぞやってください。住民が何も言わなければ何も始まらないんです。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北杜市 更新情報

北杜市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング