ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 積極的に食を考え、実行するよ > トピック一覧 > 【考】きき野菜

積極的に食を考え、実行するよコミュの【考】きき野菜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みんなで揉めば面白くなりそうなので、トピを立てます。

「きき野菜」とは各種野菜をシンプルに調理し、
素材そのものを楽しみながらその野菜の品種がなにかを当てるイベント(食事会)です。
例えばトマトひとつとっても、いろいろな種類がありますよね。
ジャガイモだってニンジンだって、いろいろあります。
普段大雑把にトマト・ジャガイモ・ニンジンと認識して口にしているこの食材たち、
本当はどういったものなのか知りたくありませんか?


以下、「違い」にフォーカスを当て、ざっくりと区分してみました。
素人目線のため、きっと抜けがあると思います。
気がついたら、どんどんフォローをお願いしますね。

【流通段階】
●品種の違い
●産地の違い
●栽培方法の違い(有機/通常)
●新鮮さ?の違い(生鮮/冷凍/缶詰)
●冷凍方法の違い(窒素凍結/通常凍結)

【調理段階】
●加熱法の違い(生/焼き/蒸し/炒め/茹で等)
●味付けの違い(なし/塩/ほか)

【品種例】
●枝豆系(茶豆/だだちゃ豆/黒豆/通常の枝豆/枝付き/大粒枝豆)
●じゃがいも(だんしゃく/メークイン/インカのめざめ)

◎品種参考
・野菜果物辞典
 http://www.yasaiyasai.com/
・農林水産省 品種登録情報ページ
 http://www.hinsyu.maff.go.jp/


と、堅そうな話はここまで。
まずは各々食べたい野菜を教えてくださーいわーい(嬉しい顔)
わたしは長いも系。
長芋、自然薯、むかご、大和芋の食べ比べレストラン

また、「きき野菜」だけだと当然ツマラナイので、イベント全般のアイデアもよろしくお願いします。
たとえば「きき野菜」のあと、その食材を使ったおいしい料理をお店の方に作ってもらうとか、
正解率が1番高かったひとは次回「きき野菜」会まで「野菜王子」と呼ばれちゃうとか、
なんでもどうぞ〜。

コメント(23)

これからシーズンというのもあってナス&トウモロコシあたりかな。

狙え!野菜星人じゃり♪
>じゃりさん
 初めまして トウモロコシ!乗りますグッド(上向き矢印)
毎年 生で食べられる『味来』という品種のトウモロコシを買ってます。
フルーツのようにジューシーで甘いんですよ目がハート

個人的にはフルーツ野菜系が好きですわーい(嬉しい顔)
Nnaokoさん そうそう、生で食べられるの、美味しいですよね。じゃりも大好きです。
>じゃりさん
夏野菜いいですねー。
ナスだとどういう調理方法がシンプルでしょう?
さっと揚げたり、浅漬けにしたり??
料理人さんの意見が聞けたら嬉しいナス!


>Nnaokoさん
トウモロコシ、ぜひやりましょう!
『味来』って初めて知りました。
ジューシーってのが気になる〜。

トウモロコシだとおふざけで、「生」「缶詰」「とんがりコーン」なんてアリですか?(笑)
水ナスなんかは生でいけちゃうよね。それこそフルーツみたいだ。

やっぱり火を通すより浅漬けとか生の方がそのものの味と食感は残るよね。
じゃりは焼きナスや蒸しナスが好きだけど♪
ナスは生か浅漬けか、この方向で行きましょう!

ナスはやっぱり焼き茄子、茄子田楽、麻婆茄子のように、
火の通った料理のイメージが強いので
生に近い状態で食べると新鮮でいいかも?!

ちなみにナスはお浸し、煮浸しが大好きです蟹座
夏ならトマトが食べたいでーす。
品種毎に、向いてる調理法がある筈……なので、
産地の方のおすすめレシピでいただく場合と、
そうでない場合の違いとかが知りたいかな。
でもこれって、きき野菜とはちょっと違うかも。

茄子もトウモロコシもいいなぁ……
基本的に、夏野菜だいすきです。わーいわーい。

関係ないけど、こないだ韓国料理のおみせで、
お味噌汁にヤングパンプキンなるものが入ってました。
たべると瓜っぽい味なんだけど、日本で手に入るのかな。

海外のレシピ本をみながら、日本にない材料(とくに野菜)の
代替品をさがすのも楽しそう……
おお。素敵なネタ振りをいくつも!

田舎に行けば、その土地特有の食べ方・調理方法ってありますよね。
うちの実家のほうだと生のトマトは砂糖で食べたりするのですが、
誰かに話したら変な顔されました。
案外いけるのにねえ。

今回は素材の味を楽しみたいので
あまりしっかりとした調理はないかもしれませんが
塩や醤油などちょっとした調味料で違いを楽しむのもいいですね!
そしたら今度は塩や醤油にもこだわり始めたりして(笑)


それとヤングパンプキンは初めて聞きました。
ホント、知らない食材ってありますよねー。
代替品探しは意外と興味ありです。

つい最近知ったのですが、ズッキーニって
キュウリよりもカボチャに近いそうですね。
いままでキュウリの兄弟ぐらいに思っていたのでびっくりしました。
このふたつって結構代替が利くので、
そういうパターンをいくつか知っておくと
食が豊かになりそうですね獅子座
渋谷の「月世界」。
コラーゲン鍋が有名だそうですが、野菜メニューを見たらなんかすごい!
聞いたことないものばかり。
参考がてらに一度行ってみたくなりました走る人
http://www.e-e-co.com/vegetable.html

【本日のさらだ】
〜ばってん茄子・カラフルファイブ・コリンキー・マイクロトマト・山葵菜・グリーンマスタード・日野菜かぶ・紫古代人参・アイシンクル・ミニセルリー・・ベルパプリカ・スイスチャード・さくらんぼ・黄ミニトマト・さらだアカリなど

【本日の蒸し野菜】
〜安納紅芋・黄金紫芋・根まがり筍・ヤングコーン・古代人参(紫&黄)・フルーツトマト・そら豆・ホワイトアスパラ・紫アスパラ・とうもろこし・金針菜・春キャベツ・赤茄子など

【本日の炒め野菜】
〜青首大根・小桜・ピーナッツの新芽・紅芯大根・マコモ茸・白霊茸・黄金韮・空芯菜・広東パクチョイ・紅しぐれ・黄金たもぎ茸など・・・)


●月世界
渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル1F
03-3770-2870
営業:18:00〜01:00
定休:無休
こちらも昨日、西麻布「き」で相談してきました!
きき野菜&きき酒を同時開催する方向で詰めています。
日程は8月の土曜で調整中ですので、
みなさまお楽しみに〜。
あ、そうなると「きき醤油」もやりたい!
調味料もすごく面白そう〜。

あと「きき豆腐」とか、いろいろ広がりがあるねレストラン
月世界面白いね!ばってんなすって前に食べたけど果物みたいで激ウマだったな。
茄子が果物みたいって、すごい気になる!

月世界はホント知らない野菜がいっぱいで、一度偵察に行きたいですねー。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=617971481&owner_id=171362
この時のイベントの前菜のナスがばってんナスよ★↑
野菜ソムリエ企画【枝豆の食べ比べ】というイベントを見つけました。
行けるようなら行ってみようかなあ。
6月のトマトの食べ比べは28種類だったそうです。すごいっ!

■日時:7月3日(木)17:00〜21:00
■場所:恵比寿駅から徒歩5分
■会費:500円
http://mixi.jp/view_event.pl?id=32438162&comment_count=0&comm_id=740
立て続けに失礼します。

店先で野菜の無人販売もする南仏風食堂が表参道にあるそうですね。
肝心の食堂については賛否両論のようですが、ちょっと気になります。

●野菜畑
住所:渋谷区神宮前5-50-5 青山NSビル2F
電話:03-3499-2565
営業:11:30〜23:00(22:30L.O.)
定休:無休
http://www.aoyama-net.com/restaurant/yasai/yasai.html
http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/373512/photo/4/#photo
昨日は恵比寿横丁の「ワイン&野菜 高橋さん」という店に行きました。
ここは生野菜、焼き野菜、蒸し野菜とあるのですが、蒸すのがメーンなのかな。
どれもほくほくでおいしく、特に蒸したカブはびっくりでした。
それと生でいただいた土佐あまとうがらしが、本当に甘くてびっくり。
野菜って面白いですねー。

http://www.ebisu-yokocho.com/
野菜ソムリエ canacoさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/canacocoa3/)
に下記の日程がアップされていましたので、お知らせします♪

【8月】野菜サロン 夏野菜を食べる

夏野菜を食べて!
夏バテ予防をしましょう

日時:8月7日(木)17:00〜21:00
 お好きな時間にいらして下さい♪

場所:恵比寿駅から徒歩5分

内容:夏野菜を食べる・知る・味わう
 夏野菜についてお話をし、試食をして頂こうと思います♪

持物:各自お飲み物
会費:1000円

美味しい夏野菜を用意してお待ちしております!
当日は夏野菜をステーキにして楽しみましょう

とのことです。
情報ありがとうございます!
前回初めて参加しましたが、大満足のイベントでした。

今回もぜひとも参加したいですが、夏休み直前で仕事がやばいかも。。
んー、調整しまーす。
にょろりさん>
ありがとうございます
参加方向で調整してみよっと!
野菜ソムリエcanacoさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/canacocoa3/)
に下記の日程がアップされていましたので、お知らせします♪

【9月】野菜サロン きのこ食べ比べ

日時:9月4日(木) 17:00〜21:00のうちの都合の良い時間から参加で可
   但し、きのこ焼きは19:00過ぎから開始!
場所:恵比寿駅から徒歩5分
内容:きのこの食べ比べ
料金:1000円(材料費と場所代として)
持物:飲み物
情報ありがとうございます!
前回の夏野菜のステーキも魅力的でしたが、
今回のきのこ食べ比べも面白そうですねー。
9月頭は仕事が落ち着くはずなので、かなり前向きに調整します!!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

積極的に食を考え、実行するよ 更新情報

積極的に食を考え、実行するよのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済