ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アール・デココミュの■日本のアール・デコの建物といえば?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして☆
初書き込みです!
アールデコの魅力に最近とてもひかれます!
私は建築学科の学生ということもあり、
アールデコ様式の建物に、とても興味があります!
その中でもアールデコ様式の日本の建物に興味があります!
みなさままだまだ勉強不足の私にアールデコ様式の日本の建物を教えていただけないでしょうか?
これはアールデコっぽいのでもかまいません!
お願いします!

コメント(45)

はじめまして。
私もアール・デコ様式が好きな福祉学科の学生です^^
建築物としては勉強不足でわからないんですが、
今、サントリーミュージアム天保山で「ミュンシャン展」がやってますよ☆
アール・デコ様式が好きなら興味があるかも・・・
みなさん!
トピックを作ったこーです!
みなさんの情報ありがとうございます!
なかなかすぐには行ける時間はないですが
一つずつ見に行って、勉強したいと思います!
貴重な意見ありがとうございます!
これからもあったら教えてください!
俺も見つけたらどんどん教えていきますので!
また兵庫県ですが、六甲ケーブルの、山上駅。
上の方の駅。ちょっとアールデコっぽくてステキでした。
電灯とか、階段の手すりが良かったです。

あと、大阪市内の古いビルは、アールデコっぽいとこが少しあります。大阪市西区天満4−8の宇治電ビルヂング。
ビル名の文字をが玄関上部に掲げてあるのですが、
良き日本のアールデコという感じでステキです。

梅田のヤンマービルの並びのサンマルクカフェも、
かなりアールデコです。内装の壁面のレリーフなんかは、
ノルマンディー号にあったものやロックフェラーセンター
みたいな感じです。サンマルクカフェはロゴもアールデコっぽい感じだし、探したらもしかして他にもあるのかも?
社長さんがアールデコ好きとか??

私は大阪近辺しか知らないので、他の地域はどうなんでしょうか?
すごく有名かもしれないですが旧帝国ホテルなんかどうかな?
明治村に復元されていますよ。
はじめまして!
初めてコチラのコミュに書き込みします。

東京ベイコート倶楽部というのが
2008年春にお台場に出来るそうです。

デザインコンセプト=ニューヨーク・アールデコ
だそうですよ♪

東京ベイコート倶楽部
http://www.city.kitakyushu.jp/~moji/rekishi/rekishi.html
御殿山(品川)の原美術館も忘れないで(笑)。
>GATTACAさん
「完全にアールデコの建築」となると、もっと文字通りの全体にも及ぶものだと思います。事実、通称「アールデコ博」にはもう容赦のない装飾の権化のような、構造(というか計画ですね。使い方を誤りました)が装飾に追従するような建築が多く立ち並んでいたのですから。
朝香宮邸は、内装こそ余すところなくアールデコなのですが、外から見た感じではもっとモダニズムの匂いがするので、そういう意味では何もかも完全に、ではないのだと思うのですけれど。
あのアプローチから建物の中に入ると目眩めくアールデコの世界、というギャップがあの建築の持ち味だと僕は認識しています。
…と、あまり持論を云々しすぎるのもちょっと場違いでした。朝香宮邸は間違いなく日本で最上であり、切り分けかたによっては世界で最上でもある、という点については僕もまったく賛成です。

さて、「アールデコの建築」についてですが。
アールデコ的ディテールは昭和戦前の建物にはごくごく普通に見受けられるので、そういったところを重点的にさらってゆくのも面白いかと思います。
アールデコそのものではないにせよ、それがどう受容されてきたか、を検証する糸口となるかと。

ライトはその精神性の部分に多分にアールデコ的感覚をもち、決して隠そうとしなかったという点で、本筋ではありませんが重要な建築家ですね。
日本はライトとその弟子筋の作品が見られる世界でも希有な国なので、そちらから攻めて行くのもまた面白いかもしれません。
こんにちは。

マニアック(地味)な例ですが、
1。高輪消防署
2。田町の海側、八千代橋を渡った先の右側にある沖電気の古い社屋
3。代々木2-28にある小田急新宿ビル
も良いです。

残念ながら取り壊されてしまいましたが、錦糸町にあったセイコーの
時計博物館(?)もかっこよかった。
今日現場でXIVに行ってきたんですが、ユーロピアン、ニューヨーク調な感じになっていてスゴい圧巻でした。一見の価値ありです。
もしかして有名かもしれないんですが、最近教えてもらってお花見してきました。
明日館。

http://www.jiyu.jp/

池袋メトロポリタン口からわりとすぐです。
こじんまりしたところですが、写真は玄関と講堂と廊下ですが、食堂もいろんな光の入り方がしてステキでした。
日本橋の三菱倉庫ビルはアール・デコのシンボル「客船」をモチーフにしているだけあって見ごたえありますよ。流線形の角の壁や屋上のモニュメントもアール・デコですし。
リーマンショックで建て替え計画吹っ飛んだそうなので安心していますw
クーダさん>ゴテゴテのアール・デコではないにしろ上野を代表するアール・デコ建築だと思います。両国駅や中国の大連駅が形が似ていて面白いですよね♪
大手町・東京駅周辺には、それらしい建物が結構ありますよ。
散歩がてらに眺めるというのは、どうでしょう??
4の方、に同じく大丸心斎橋店本館です。
外観、内観共見ごたえありです。
大阪に来られる機会がありましたら是非観てみてください。
私が思う未来永劫残して欲しい建物の一つです。
駒場東大にザ・アールデコ建築を発見しました。何だかアールデコ展のパビリオンみたいです。
本郷の東大はネオ・ゴシック一色ですが、駒場は若干新しいだけあり明るいモダンな印象でした。キャンパスや学生の雰囲気も含めてw
庭園美術館大好きです

また写真見せてください!
これはどうでしょう…
渋谷/PINK DRAGONビル
http://kudanatelier.blog.fc2.com/?no=37
神田神保町の震災復興建築、たぶんアールデコ様式の九段下ビルが取り壊し間近です。
年明けには解体が始まりそうです。
最後のイベントとして、26日まで内部で展覧会を行っており、関連イベントとしてトークショーも開催します。

『九段下ビルを語る』
12月23日(金)18:00〜20:00

ゲスト:大西信之(画家)、一色登希彦(マンガ家)

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アール・デコ 更新情報

アール・デコのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。