ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

筑波大学附属小学校コミュの思い出の場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんの校内で思い出に残ってる場所を教えてください。

在籍した年によってだいぶ違いがありそうですが、『そうそう!そんな場所あったね!』って思い出せれば楽しそうなので。


私はプールの裏のほうで(確か給食室のほうからグルッと回って)掃除の時間とか、よくザクロ食べてました。
ここが今でもよく覚えています。

コメント(34)

APAさん>
私もそこ行きました!!
でもザクロじゃなくて、くわの実をよくつまみ食いしてました。
あと第二運動場から占春園に向かうところになっている
ビワも取って食べた記憶が・・・。
あ、あと第二運動場の奥のほうで、家庭の授業で使うヨモギを
取った記憶が・・・。
食べ物のこととなると記憶が甦ります(^^;)



私自身は音楽室に上がっていく中庭(?ウサギ小屋があった所)に
卒業制作で、壁に絵をかいたのが印象に残ってます。

まだあるのかな〜?
私も同じ場所でザクロ,くわの実,ビワ食べてました♪
あと何かよく覚えていないけれど,
山口先生に教えてもらって占春園に生えている茎??をしゃぶった記憶も……
甘かったです。

私は卒業制作なんて作った記憶がないのですが……
何か作ったっけ??
占春園の奥の方にあった池のある広場みたいな所ですかねぇ。
そこにはみかんの木や、池にはカエルの卵とかがありました。

卒業してからですが、その広場を拠点にエアガンでサバイバルゲームとかよくやってましたね。
>3kaさん、まりこさん
クワの実は定番でしたよねっ!
おいしそうなの我先にと取ってたの思い出しました!

音楽室に上がっていく中庭?
って校門入って校舎くぐってすぐ左のことかな?第二音楽室がそっち側の一番上の階にあったような気が…
あそこは確か昔プールだった場所ですかね(俺が在学してるときはもうなかった)、芝生の広場になってて昔の赤ポストが置いてあったような気が…

>こうきさん
あったね、その広場!あの池でよくヨッチャンイカでザリガニ釣って遊んでたw
卒業してからもサバゲに使うなんて素敵w
私の場合は場所というわけではないのですが、第一から第二へ移動する時に通る坂道で、丁度今ぐらいの時期になると大量の銀杏が落ちていた記憶が…
そしてその銀杏を用務員のおじさんが拾っていて、
気付いたら、その日の昼食に出ていたのを今でも憶えています。
APAさん>
そうです、その場所です。
昔はプールがあったんですか!!
なぜか意味もなく あの空間はぽつんとしてましたね。

その場所と校舎の間の道をちょっと入って、校舎と校舎の
間の狭い通路にイスを保管する部屋があって、そこを
もう少し校庭側に行った壁に相合傘を書くと叶うとか
ありましたよ〜!!

Sato40さん>
銀杏拾ってましたね〜。給食に出たんですか?!
そんなに大量に取れてたんだ・・・。
5〜6年生の時に銀杏を取って茗荷谷の駅周辺に売りに行って
それを教育テレビで放送してた記憶が・・・。
やっぱり占春園ってかなり記憶に残ってます。
中の方がどうなっていたかはあいまいですけど(^^;)。
占春園の出口(?)の方(第2運動場の方)にあった小さい小屋みたいなコンクリの建物の壁に毛虫が大量発生して占春園出入り禁止になったことがあったのをよく覚えてます。
4番目の書き込み『校舎くぐってすぐ右の…』の間違いでしたね、すみません。


>sato40さん
臭い坂だ!銀杏昼食に出てたの知らなかった…ちょっと萎えポ…

>3kaさん
銀杏を茗荷谷の駅周辺に売りに行ってたのなんか聞いたことあります!

>赤ちゃんママさん
毛虫大量発生で占春園出入り禁止…って、そんなことあったんですかぁ、キモイね〜

>ななコロさん
ジャンボ遊び!?
ヤヴァイ響きです(笑)
そういえばずっと第二運動場でサッカーしてたなぁ、懐かしい…
APAさん
え?もしや「ジャンボ遊び」て前からあるものじゃないんですか?

ななコロさん
私はなぜかジャンボ頑張ってたなぁ。
キョンシーごっことかして(^^;
>3kaさん
前からって…

俺の時代もバリバリありましたよ!
って歳4つしか違わないじゃん!!!???
同時期に一緒の校舎で勉強してるじゃん!?

キョンシー懐かしい!
「ジャンボ遊び」!!!
なーつーかーしー!!!!そんなイベント(?)ありましたね!
すっかり忘れてましたよ。スレ見なかったら一生思い出すことはなかったかもしれない。
どんなイベントだったか細かいとこは思い出せないけど、、(汗)。
ってことで、ジャンボ遊びのスレ別立てしまーす。
図書室と下駄箱前の池かな〜

図書室は放課後ある特殊なゲームを友達とよくやってたんでw
下駄箱前の池は冬に氷が張ってた時、乗って遊んでたら割れて落ちました…orz
そういう意味で思い出深いw

http://maps.google.co.jp/
で東京都文京区大塚3-29-1と検索してサテライトにすると…
いやぁ、やっぱり母校はでかいねw
いや、このグーグルサテライトってやばいね。
筑小って広いよね!!
すごいよね。
体育館も運動場も音楽室も第一第二があるとこなんてないと思うもの。
>Silver Foxさん
図書室の記憶は完全にぶっ飛んでる…
どこにあったのかも思い出せない…

下駄箱前の池は結構落ちてる奴いたねw

サテライトするとマジやばい。
>APAさん
校門入って直ぐ左の事務室の建物の上。
事務室は定期券の証明書とか書いたじゃない?
忘れちゃってたかw

懐かしい…久しぶりに行ってみたくなったw
田中先生は今も居るみたいだね〜(≧∇≦)
行きたいですね〜!かといって一人は…(^^;
ここのコミュの方々と行けたら楽しそうですね!!
>Silver Foxさん
田中先生って力先生のことかしら??
高学年の時に習っていたけれど,私はわりと好きだったなぁ〜

先生の面子もだいぶ変わっているんでしょうね…
今は,坪田先生が副校長先生のようです。
ちなみに,私が教育実習に行った時は山口先生が副校長先生でした。
>3kaさん
そうですね〜!
筑小でオフ会なんてのも面白いかもしれませんw

>まりこさん
そうです!高学年の時に担任でした〜
俺も好きでしたよw
>Silver Foxさん
おー、図書館なんとなく思い出してきた、ような気がする…

>まりこさん
そうそう、先生の話をする時には『ちからっちゃん』て呼んでましたwww

↑今考えるとひどいねこれ。
>いそっちさん
加賀美先生といえば、私の在学中に転任していらした気が。
まだお若い先生だった印象があり、まさかそんなご不幸があったとは知りませんでした。
昭和59年卒です♪@残業逃避中♪

私が在校していた頃は、占春園がまだ一般開放されていなくて、
あの園の池の周りを走り回ったり、あやめ池でざりがにつりをしたり、銀杏の銀杏を踏んで顔をしかめたり、
冬の掃除では、斜面をそりで滑っていたり・・と懐かしさに溢れた場所です。

あと、小さい校庭で運動会を行っていたのですが、棒倒しやら騎馬戦やら、青竹うんたら、リレーやらと大盛り上がり、あれほど盛り上がる運動会も無いのではないでしょうか・・。
先日、学校の近くまで行く機会があったので撮影してきました。

左:入学式の時とかココで写真を撮った人も多いはずですよね!
右:【第一運動場】文京区スポーツセンター側より


※当日は校内で式典か何かあった為、校門の前には立て看板があり、人も写りそうだったので撮影は断念しました。
左:【第一運動場】占春園側より
右:【第二運動場】占春園の中から


占春園のコミュニティにも若干ですが、別の写真を掲載してありますので興味のある方は覗いて、懐かしんでください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=134203
あれ、ざくろってそう簡単に食べれなかったブツでは?
私、トモダチととろうとして、さるくっく(サルクラ先生)に叱られ追いかけられました。
 私は第2体育館から旧第2音楽室の裏にかけてが好きでした。
 掃除サボってあそこで過ごしていたような。

 在学中に新音楽棟が完成して旧第2音楽室は倉庫になってしまいさみしかったです。
占春園、私の頃もまだ、私たちだけで独り占めでした。
マラソンするとき、銀杏の季節はつらかったなぁ。
そのマラソンコースに畑があって、宮坂先生の指導のもと?焼き芋を焼いたことがありました。
思い出の地と言えば第2体育館の横に植えてあったラクウショウでしょうか。
講堂によく忍び込んで遊んでました。
外から秘密の出入り口があって、中にハシゴがあって上ると講堂にでられたような。
知ってる人いるかな?

講堂の垂れ幕の重しが鉄の棒で、
それにつかまって、垂れ幕を上げる・・・・・
どこまで捕まってられるかチキンレースみたいのしてたら、
高さ3Mくらいの所で手島先生登場・・・
皆でぶら下がってて、俺はスイッチの上げ下ろし役やってたけど、ビビッて降ろすの忘れてたw

他に焼却炉の近くにビワのなる木があって、そこを基地にしたり。

あと、登校時に公園抜けるけど、半円の池みたいのが左右にあって、
そこの上歩いたよね。
私の思い出の場所は・・、第一体育館の奥にある階段。
ここを上ると講堂に続いていて、更に上に昇れるのだけど
そこに鍵がかかった扉があったような気がします。

あまり人が来ない場所で、よく友達と遊んでいました。

私の長男の受験時に、2回目の抽選でその階段を昇らされる事に
なり、緊張しているのに昔の事が走馬灯の様に思い出されました。

2体や2運の方は変わってしまったけど、それ以外は結構昔のままで
何所もとても懐かしいです。涙
皆さんと一緒で桑の実とか枇杷とか採って食べてましたわーい(嬉しい顔)

私自身は兎小屋のとこに美術の卒業制作で壁にタイルで絵を張ったのが1番大変で覚えてますねあせあせ

占春園ではよく陣取りをして楽しかったです。あんなに広々と遊べるとこは今はなさそうですねあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

筑波大学附属小学校 更新情報

筑波大学附属小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。