ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハンガリーミュージカルコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえずトピックをつくってきます。

自己紹介ならぬ自己ハンガリーミュージカル歴

もともとエリザベートが好きだったことから、
ドイツ、オーストリアに観劇旅行をするようになったのですが
エリザベートつながりでハンガリー版エリザベートをみにいく
ハンガリーミュージカルの魅力にはまってしまいました。
この2〜3年は半年ごとにハンガリーに出かけていっています。

今まで観たのは

オペラ座の怪人
レ・ミゼラブル
モーツアルト!
屋根の上のバイオリン弾き
エリザベート
ロミオとジュリエット
キャバレー
シカゴ
ウエストサイドストーリー

特にモーツアルト!とロミオとジュリエットが
好きで両方とも10回くらい観ています(笑)


まだ観ていなくて、これから観たいのは

美女と野獣
ジキル&ハイド
スウィートチャリティ
ルドルフ

です。

今年は残念ながら、年末のオペレッタ劇場のシルベスタパーティで1日だけブタペストに行くのみ。
ルドルフの始まる来年はもっとブタペストへ行けたらいいなあと
思っています。

コメント(56)

jasmineさま
オリジナルバージョンのジャケットはクリーム色のベースにイシュトヴァーン1世の書名の文字が描かれたものでした。

3部作扱いになったバージョンのジャケットの画は中世ハンガリーの有名な歴史書ケーペシュ・クロニカ(日本語では彩色年代記)の細密画ですね。「国王イシュトヴァーン」のジャケットはいきなりコッパーニュの処刑場面だったりします。
細密画自体はイシュトヴァーン1世から続くアールパード王朝断絶後にイタリアのナポリからハンガリーへ入った、アンジュー朝の2代目ラヨシュ1世(ラヨシュ大王)が作らせたもので、非常に美しい絵が特徴です。

ちなみに、なんでフン族の大王アッチラが3部作の先頭にくるのかなのですが、彼が、ハンガリーを根城にしていた(オーブダに本拠地があったと言われる)ことと、ハンガリーの建国神話で、マジャール人をパンノニア平原に導いた族長アールパードの先祖はアッチラであるという伝承があるのです。
恐らく、上位の家系から支配権を簒奪したらしい、アールパード家の権威付けのために作られた話だとは思いますが・・・。
ギシュクラさま

そう、クリーム色のやつ!以前は結構高かったのですが、三部作で新しいほうが出て、990Ftまで下がりました。

Attilaは『ニーベルングの歌』にも登場しますね。(ワーグナー版には出てきませんが、ゲルマン伝承の方には登場)今でもAttilaという名前はすごく多いですよね。
jasmineさま
紀元1000年12月25日がイシュトバーン1世が戴冠した日です。そんなことを思いながらお気に入りのクリーム色のCDを聞いてます。これは当時のハンガリーの人気シンガー総出演らしいですね。ちなみに、レーカ姫は演じたのは有名な民族舞踊ダンサーのコヴァーチ・オッティリアですが、歌はセヴェスチェーン・マールタが吹きかえてます。

アッチラという名前はハンガリーで今も非常に多いですが、それは古代からという訳ではなくて、確か19世紀ぐらいに民族意識が高揚した当時にキリスト教導入以前の古の姓をつけるのが流行して以来だそうです。
ただし、前にも述べた通り、ハンガリーの建国神話ではアッチラはアールパードの祖先ということになってまして、彼らがパンノニアに定住したのも飛び去った「アッチラの剣」に導かれたとされています。

また、中世のハンガリーを代表し、強大な力を誇ったマーチャーシュ・コルヴィヌス王も「アッチラの再来」と言われていたそうです。
近隣の諸国の人間からすれば、アッチラなぞ悪魔の眷属のように思っていたことでしょうから、不思議なものです。
初めまして。11月にブダペストで『Mozart!』を観劇し、Dolhai Attilaさんのヴォルフに骨抜きになりました。久し振りに最初から最後まで 背中のゾクゾク感が収まらない舞台を観た気がします。ハンガリーでの観劇は 00年に『Elisabeth』ミシュコルツ公演、05年3月『美女と野獣』、11月に『Mozart!』を観ましたが、私がマジャール語勉強不足な為、出演者の顔とお名前が一致していない方が殆ど と言うような初心者です。こちらで色々とお話を聞かせて頂こうと思い、参加させて頂きました。宜しくお願いします。
がちゃこさま
初めまして!どうぞよろしくお願いします!!!2005年11月にM!って・・・何日でしょうか?私もいましたよ!12日(土)、13日(日)にマチソワ!もしかして幕間にお会いした方???私もDolhai Attilaのヴォルフにやられました・・・。彼はヴォルフが一番合ってるかな?ちなみに11月なら、Attilaと組んでたコロレドはSzilveszterさんでしょうかね。黒髪長髪の美形の方(笑)。あのコンビがものすごく好きなんです・・・!ああ、また見る機会あrかなあ・・・。
jasmine 様

>私もいましたよ!12日(土)、13日(日)にマチソワ!もしかして幕間にお会いした方???

13日のソワレを観劇していました!!軽食と飲み物の付いた席に座っていたのですが、あの時お話をさせて頂いたのがjasmine 様なのでしょうか?そうだとしたら 凄く嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。

>コロレドはSzilveszterさんでしょうかね。黒髪長髪の美形の方(笑)。

そーです そーです。確かに黒髪長髪の美形の方でした。
えっと…スミマセン 会社の友人にバンコランみたいな美形がコロレドやってん と説明しました…。
私もあのコンビで又観劇してみたいです。

私が観劇した時はAmade役もAttila君だったので この名前の人多いな〜っと思っていたのですがギシュクラ様の書き込みを読んで そー言う意味のあるお名前なんだ〜と目から鱗でした。有難うございます。
がちゃこ様

13日ソワレのキャストは・・・
ヴォルフ: Dolhai Attila
アマデ:Rónai Attila
コロレド:Szabó P.Szilveszter
コンスタンツェ:Siménfalvy Ágota
レオポルト:Földes Tamás
ナンネール: Janza Kata
男爵夫人:Náray Erika
シカネーダ: Szolnoki Tibor

でした。自分見た回なのでメモ取ってました☆

えっと、軽食と飲み物というとVIP席ですね。私は一番安い席で見ていたので、多分違うと思いますが、VIP席の日本人の方とお手洗いでお会いしたときに、他にも日本人がいた、と聞いたので、お話されたのはその方かもしれません。

ああ、Szilveszterさんってバンコラン・・・!!!言われてすごい納得です!!!!爆笑しました!!!!!ええ、大ファンなんですが、最近ネタにして笑ってばかりです(苦笑)。
jasmine 様

詳細なキャストをお教え頂いて有難うございます。
観劇前にヴォルフとアマデのキャスト確認をして、観劇後に他のキャストの詳細を確認しよう!と思っていたのに 観終わった頃にはもう本当に気持ちが夜空の果てまでぶっとんでしまっていまして、コロレド様の名前を確認をせずに帰ってしまいました。ナンネール 噂のJanza Kata様を観る事が出来て凄く嬉しかったです。やはりきりっと美しい舞台姿、メッツォ・ソプラノの悩ましいしいお声、最高!でした。

>ああ、Szilveszterさんってバンコラン・・・!!!言われてすごい納得です!!!!爆笑しました!!!!!ええ、大ファンなんですが、最近ネタにして笑ってばかりです(苦笑)。

あ〜 良かったです 笑って頂けて…ファンの方には失礼な事を書いちゃったかな〜っとちょっと気になってました。でも本当にコロレド様登場と同時に『うっわ〜〜〜 リアルバンコランだよ〜〜〜!!』と心の中で叫んでしまってました 私…。ファンの皆様 スミマセン。

えっと こんなヤツですが、同じ日に観劇していたのも何かのご縁と言う事で どうぞ宜しくお願いします。jasmine 様これからも色々教えて下さいね!
とりお様 コミュニティご参加の皆様 どうぞ宜しくお願い致します。
初めまして。
「ハンガリー」「ミュージカル」と、私の好物が二つつながったタイトルのコミュを見つけてコーフンしてやってきました。

以前「エリザベート」を見たくてハンガリーへ行きましたが、日本では情報がなくとりあえず行ってみたら私の滞在中には上演がありませんでした。ブダペスト・オペレッタ劇場の前まで行って写真が飾ってあるのを見てきました。その後ウィーンへ行って、日本で手配済みのチケットで「エリザベート」を見ました。
その後日本でハンガリー版のCDを購入しました。

ハンガリーでこんなにミュージカルが上演されているなんて知りませんでした。掲示板を読んでいるとどれも見たくなります。

ということで、ミュージカルは未体験ですが、それ以来ハンガリーにハマってしまい、ブダペスト・オペレッタ劇場の来日公演があるたびに見に行っています。ブダペスト・オペレッタはサービス精神旺盛で、とーっても楽しくてすっかりハマっています。おかげでブダペスト・オペレッタで見たオペレッタはハンガリー版でしか見たくない、という状態になりました。

ミュージカルに関しては皆様のお話を聞かせていただくしかなさそうですが、想像しながら読ませていただきます。
>杏樹さま

はじめまして!
私、オペレッタってハンガリーでしか見たことないんですが、すごくハマりました。『チャルダーシュの女王』。ダンスのステップすごい、客のノリが楽しい、ハンガリー語の響きがまた素敵。本当、熱いマジャール魂(?)感じました〜〜〜!!!

ミュージカルについてもハンガリーでしか見たことないのが多いんですが、他国でも見たことあるやつは、ハンガリーがベストかな、とか思っています。好き嫌いはあると思いますが、演出変わってるし、役者さん濃いし、私は大好きです!

今後ともよろしくお願いします!
jasmineさま

ハンガリー語の響き、いいですね。ハンガリーから帰ってから一応勉強してみましたが、難しくて内容はよくわからないのですが。「チャールダーシュの女王」は来日公演で見ました。これはブダペスト・オペレッタ劇場の前身に当たる劇場が舞台なので、本当にご当地もので、しかもとても楽しかったです。

私は日本でたくさんミュージカルを見て、ここで話題になっている作品もかなり見ましたが、ハンガリー版だとどんな感じかなーと思います。役者さんが熱い!というのはミュージカルでもオペレッタでも変わらないようですね。
jasmineさんに「ハンガリーでミュージカルを見たら書き込みする!!」と言っていたのですが、どうやら1年くらい見れなそうなので、書き込んでおきます(笑)。

ハンガリーには興味があるんですが、いまだ行ったことがなく・・・。でもハンガリーミュージカルには興味がすごーくあって、家にも『エリザベート』『モーツァルト!』『ロミジュリ』を始めとしてハンガリーミュージカルCDが!

トートもやってるシルヴェスターさんを、友人の影響でサボーくんと呼んでいるのは私です(笑)。一部にこの呼び方を広めているんで、ファンの方、ほんとすみません(笑)。

ハンガリーに見に行くときはこちらに頼らせていただきますーvvよろしくお願いいたします♪
立て続けに失礼いたします。
実は勢いで(爆)「ロミオとジュリエット(Musical)」コミュを立ち上げました!!
見てきた方やまだ見てないけど興味のある方、皆様の参加をお待ち申し上げておりますー♪
管理人よく音信不通になりますが(オイ)みんなで盛り上げていきましょうーvv

http://mixi.jp/view_community.pl?id=650709
Mizukiさん〜〜〜!

R&Jコミュ入らせていただきました!
またハンガリーネタばっかり書いてそうですけど、温かく見守っていてください〜(笑)。

サボーくん、自分的にも定着しつつあるのが怖いです(笑)。ハンガリーに行くときには是非、出待ちで何かやってくださいよ〜〜〜。
>jasmineさん
コミュに入っていただき、ありがとうございました!!書き込みまでしていただいて・・・嬉しいですvv
ハンガリーネタ、大歓迎です!語っちゃってください!!トピックどんどん作っちゃってくださいよ♪

では心置きなくサボーくん定着させます(笑)。
出待ちですか、じゃあサボーくんにちゃんちゃんこでもあげて、その場で着てもらいましょうか?←05年東宝からリーヴァイは還暦記念に赤いちゃんちゃんこをもらっていました(笑)
初めまして。去年の春に日本でエリザベートにはまり、
去年秋、この夏と、2回の海外観劇でみられる限りの
各国バージョンを見てきてしまった(爆) yukitsuriと
いいます。どうぞよろしくお願いします。

ああ、それなのに、ご当地の一つ、ハンガリーだけは
まだなのです。私が行く前の夏までしかやってなかった…(涙)
フィンランド版を見つつ 「まあ、響きはちょっと似てる、
はずだしぃ」 とか負け惜しみを言っていたりしました。

今年7月末はセゲドで 「ルドルフ」を観劇。私の初! 生ハンガリー
ミュージカルでした。とんぼ返りの無謀スケジュール&酷暑でしたが、
行ってよかったです♡ そちらのトピックにもお邪魔しますね。
>yukitsuri様

確か、フィンランド語はハンガリー語の親戚言語と言われてますよね。フィンランド版のCD出たら嬉しいなあ・・・。

私も、ハンガリー版エリザではチケットが取れず、涙を飲みました。飛行機と宿まで手配しかけてたのに・・・(←順序が逆?)

これからもよろしくお願いします!
だいぶ以前の書き込みの訂正です。
「ヴェルド ウラム!」のDVDが拙宅に到着したので、鑑賞しましたが、「イシュトヴァーン1世の死後の混乱」ではなく、彼の晩年の王子イムレの死だの、宮廷内でのペーテル・オルセオロ(ベネチアのドージェ(首長)の息子でイシュトヴァーンの娘婿、後の2代目のハンガリー王)、アバ・シャム―エル(一族の実力者、マジャール人の在来宗教を奉じてイシュトヴァーンの死後、反乱を起こす。3代目の国王)の暗闘、イシュトヴァーンに疑われて目をつぶされるヴァイズル(イシュトヴァーンのいとこ)の悲劇等、なかなかに救いがない暗い作品でした。
歴史的事実ではイシュトヴァーンの死後はさらに血で血を洗う争いが続くだけに、仕方がないといえば言えるのですが・・・。
>ギシュクラさま
暗さとか曲の感じとかすごく好みでした!
でも、人間関係がいまいちわかっておらず困っていたのですが、どうもありがとうございます!
ところで、これ、字幕って出ます?
一応、DVDプレイヤーのメニューでは
「字幕:1.なし2.ハンガリー語」って出るのですがいくら押してみてもでません。。。私の操作が間違ってるんでしょうか・・・。
はじめまして。

ハンガリー在住中のひーこです。
私はベレツキ・ゾルタンさんが大好きです。
ゾリ見たさに何度か通いました。
ロミオとジュリエット、モーツアルト、美女と野獣、ハローイゲン、ルドルフ、エリザベート、ウェストサイドストーリー、など何度か観て来ました。

いろいろ知りたいこともたくさんあるので、これからよろしくお願いします。
>ひーこさま
初めまして!
私もZoli大好きです〜〜〜☆
シカネーダはZoliでなければ・・・と思っています。
エリザベートは見たことないのですが、Zoliフランツはごらんになりましたか?どんな感じか気になります・・・。
jasmine さん

はじめまして!
ゾリいいですよね〜。娘もゾリファンです。
後、カタ姐さんも好きですヾ(=^▽^=)ノ

エリザベートのゾリフランツ観ましたよ。
エリザベート自身、それしか観た事がないので、比べようがないのですが・・・。

エリザベートは1回しか観れなかったんです。
夏にグドゥルー宮殿でオペレッタのイベントがあると聞いて、何度か足を運んだのですが、どうもチケットは予約制だったらしく・・・。ハンガリー語がわからないと全くだめですね(-_-;)
私はゾリのウェストサイドストーリーのトニーを見て、大好きになりました。
アッティラトニーも観ましたが、やっぱりゾリの印象が強いです。
はじめまして!
ひーこさんに紹介されて、お勉強のためコミュに参加させていただきました。よろしくおねがいします。
以前に滞在したアメリカ・イギリスでもミュージカルにはまり、知り合いの子が日本でも四季に所属しているため、日本ではしょっちゅう観劇してました。
ハンガリーでも日本のようにミュージカル観劇三昧したいと思います。
いろいろ教えてください。
norinobuさま
初めまして!
ハンガリー在住ですか、うらやましい!
ハンガリーの劇場は日本に比べるとこじんまりしているので、舞台との距離が近いのが魅力かと思います。まあ、チケットは早めに押さえないと駄目ですけど・・・。

そういえば、ハンガリー版ロミオとジュリエットのDVDが発売になるそうです。
http://www.operettszinhaz.hu/
今、ブダペストオペレッタ劇場で一番人気のある演目のようなので、おすすめです・・・!私も10回以上通いました(笑)。
jasmine 様
私もサイトみて感激しています。
私もR&Jは本当に何度も通いました。
チケットゲットの為に朝7時半から真冬の寒い中、並んで買いました。
本当に嬉しいです。絶対買わなくっちゃ!!
>ひーこ様

朝7時ですか!それは大変・・・。
私、発売日の午後に2時間半くらい並んでチケット取ったことがありますが、本当すごい人気ですよね!
1月・2月分が今日から発売ですが、何か見に行かれますか?私は2月のR&JとParizsi Eletをメールで申し込みました。取れているといいのですが・・・。Parizsi Eletはここでは初でしょうか?ミュージカル俳優の方々も多く出ているオペレッタで、どんなのか楽しみです。
はじめまして!
今までドイツミュージカルにはまって、何度も旅行し、今年の9月には仕事をやめて留学までしてしまったドイツミュージカルバカですが、11月にミュンヘンでMOZART!のハンガリーキャストを見てハンガリーのミュージカルにはまり、今一番行きたいところはブダペストです。来年いつMOZART!をやるかご存知でしたら教えてください!
それに合わせて旅行か留学(ドイツ)する予定です。
これからよろしくお願いします。
>なおなお様
私もミュージカルにハマったきっかけがブロードウェイじゃなくてドイツミュージカルで、その勢いでハンガリーミュージカルの世界にはまりこんでしまったので、何だか親近感を感じますv

ブダペストでM!をやっている劇場はこちらです。
http://www.operettszinhaz.hu/index.nof?nyelvid=2
2月までのところではありませんけど、これからもきっと上演してくれると思います。3月以降のチケットは1月上旬?くらいに売り出すはずです。英語でメールおくれば席を確保しておいてくれます。支払いは現地でチケットと引き替えです。ただ、ここの劇場、日程を発表して数日でチケット発売、それから数日以内に完売ということも多いので、注意が必要です。
情報ありがとうございます。
がんばってチケットをゲットしたいと思います。
当日券とかはあまりでないんでしょうか?ドイツだとたびたび売り切れでも当日券が出てたりしますが、期待はしないほうがいいですか?
当日券として売っているのではないですが、時々キャンセルがあるようなので、窓口で「今日のチケットありますか?」など聞いてみると「あるよー」と言って結構いい席を売ってくれたことがありました。ただ、そのとき運がよかっただけかもしれないのでよくわかりません。。。
ハンガリーミュージカルにはまりましたが、一番のツボはMagocs Ottoです。
彼のファンになってしまいました。
彼のHP http://www.gportal.hu/portal/magocsotto/ を見ていたら、なんとRómeó és Júliaに出演するそうで、ビックリです。
めっちゃ、見たいのに、彼が出るのは今週のみっぽい・・・。
2月にもR&Jあるのに、彼の名前は無い・・・

誰か、Ottoの詳しい予定をしっている方いたら教えてください。
Ottoはまだ見たことがありません。
そういわれるとすごく気になってきました。
R&Jではティボルトですよね・・・!
Szilveszterさん大好きなのですが、彼のティボルトは13回も見たし(笑)DVDも出たし、一度他のティボルトも見てみたいんですよね・・・。
オペレッタ劇場のキャストは突然変わったりするので、もしかしたら急にダブルキャストになったりするかもしれません。
>jasmine liuさん
Ottoいいですよ!何が良いのか私でも良く分かりませんが(笑)
彼は見ての通り?生え際がちょっと危険で、MOZART!の時、出てきた瞬間に笑いが起こってましたが、私は大好きです!
なんでいつのまにこんなに気に入ったのか自分でも理解不能ですが、演技も歌もうまいです。
R&Jは実は見たことなく、フランス語版・ウィーン版・ハンガリー版のCDのみしか知りません。
DVDも見たかったのですが、我が家でのR&J係の姉が購入してないので見れてないんです(>_<)

Szilveszterさんも気になる存在なんですが、Munchenでは、逃げられたので今度ブダペストに行くときに見れたらなーっと思ってます。

Ottoの出番が今後増えることを願いつつ・・・。
はじめまして。

7月にブダペストに行くことになりました。
今のところ、7/7の『エリザベート』を見る予定ですが、5&6日にも当日券で何か観たいと思ってます。

ブダペストは2度目ですが、前回は観光する暇がほとんど無かったので、リベンジも兼ねて。

一人旅なので、どなかたと会えたら嬉しいです。
皆様はじめまして。
ブダペストで日本人経営の宿をOPENさせましたアンダンテと申します。アンダンテホステルはオクトゴンのリスト音楽院のすぐ側に位置しており、オペラハウス、ナジメズーの劇場通り、が大変近く気軽に公演を楽しむ事ができます。
共有部屋の貸切や、完全プライベートのお部屋など、ご希望に合わせた滞在が可能ですのでお気軽にご連絡ください。またチケットの購入代行などのお手伝いができるかと思いますので、こちらもお気軽にご連絡頂ければ幸いです。

アンダンテ ホステル
www.andantehostel.com
はじめまして
初ハンガリーで、

オペラ座の怪人
エリザベート
ダンスオブヴァンパイア

をみてすっかりはまり、フォリントもそのままに帰国しました。

ロンドンもブロードウェイにも行ってないのに…今は優先順位が、ハンガリーミュージカルに切り替わりました。

さあ次はM!が見たいです。

はじめまして★
去年学校の研修でブダペストに行き、オペラ座でフィガロの結婚を観ました。素晴らしいオペラ座だと感じました。
ミュージカルは小さな頃から大好きで、日本でやっているものはかなり観ました。クラシックを勉強してることもあり、今は全然観なくなってしまったのですが、ハンガリーはもちろんイギリスやブロードウェイのミュージカルをいつか絶対観たいっ♪
はじめまして。
コミュにはだいぶ前から加えていただいてたのですが、自己紹介がおくれました。暖稀(はるき)と申します。

日本在住で、ハンガリーにはまだ一度も行ったことがありません。
いつか行ってみたいですね〜♪

わたしのハンガリーミュージカル閲覧は主にyou tube です(笑)。

別の動画投稿サイトで、フランス発のミュージカル「ロミオ&ジュリエット」のaimerのシーンを見て、感銘を受け、関連の動画がないかとyou tube を漁っていたところ、ハンガリー版のromeo es julia の映像に行きつきました。

元版の仏版よりも断然好きになってしまって、以来私の中のロミ&ジュリといえばハンガリー版のこの作品!!ということになっておりますぴかぴか(新しい)

(Lehetsz kiralyの仏版にはないラップアレンジなどは、最初えええええ〜!と思ったんですが、今では間奏になにもない仏版が間延びして聞こえるという不思議w。)

また、日本の東宝で「モーツァルト!」を観劇した際にはすさまじい勢いではまり、you tube で関連動画を検索しまくりました。その中でハンガリー版ヴォルフの映像も見つけました。
先日日本初演の幕を閉じた「ルドルフ」も、you tube でたまたまハンガリーキャストの動画を見つけて曲の良さに引き込まれ、観劇を決めました。

そんな感じで、私とハンガリーミュージカルとの絆は繋がっております。

ハンガリーは言語も分からない、全くの初心者ですので、こちらでいろいろ教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします♪
はじめまして!
いえ、厳密には1年ほど前にこちらでチケットの取り方など
親切に教えていただいた事があるのですが。。。
ハマちゃんと申します。

この度ブダペストで〈ロミオとジュリエット〉と〈エリザベート〉を
観てきたんですが、すっかりはまってしまったようです。

特に!Balint AdamとBereczki Zoltanが気になっています。
他の公演も観てみたいです。

よろしくお願いいたします!!
はじめまして。

ハンガリーへは、十年以上前に、ウィーンからの1日観光で行っただけでした。
当時、宝塚でエリザベートが初演されたばかりで、私がまだミュージカルに興味を持っていなかった頃でした。

KAMARAS MATEさん、
BERECZKI ZOLIさん、
FEKE PALさんの舞台をハンガリーで見るのが、夢です。

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハンガリーミュージカル 更新情報

ハンガリーミュージカルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。