ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

辺野古テント村に座り込もう!コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そういえば、このコミュには自己紹介のトピックが無かったということに気が付いて作りました。わーい(嬉しい顔)
カラオケ円滑なコミュニケーションのためによろしければ自己紹介をお願いします。
不特定多数の方が読んでいますのでご自身のプライバシーに関しては支障のない範囲にしてください。(まあ自分の電話番号を書いちゃう人はいないと思いますが……あせあせ(飛び散る汗)

自己紹介してくださった方に対して、積極的に対話していただけると、辺野古のことを広めようという輪が広がると思います。ぴかぴか(新しい)

では、みなさんの自己紹介、よろしくお願いしま〜す。チャペル

コメント(35)

私も自己紹介しておきます。カラオケ
れど♪さんから引き継ぎ、このコミュの管理人をしています。

東京に住んでいて、映像制作の仕事をしています。
辺野古には2004年に仕事で初めて行きました。それ以来、それぞれ短い期間ですが何度か行ってます。蟹座

辺野古のことを知らない方にも、できるだけわかりやすく伝えることが、自分の役割だと思っています。電球

よろしくお願いします。
 
信州・諏訪のトサマです。
『週刊金曜日』で辺野古のことを知りました。
2005年春先35日間辺野古で過ごしました。
2005年の「短歌研究新人賞」に「辺野古を守る」30首で佳作でした。
『月刊社会教育』05年8月号にルポ「ぼくが見た辺野古」を発表しました。
06年社会教育の全国大会で「辺野古の闘いの歴史的意義」という発表しました。
ここら辺「ちきゅう座」というサイトで読めます。mixiの僕のプロフィール欄にリンク張ってあるのでご高覧を。

2007年11月に刊行された『新世紀青春歌人アンソロジー太陽の舟』(北溟社)に「辺野古を守る、それから」60首で参加してます。
今年の「短歌研究新人賞」には「ケイタイに風@辺野古」30首で挑もうと制作中です。

よろしくお願いします。
初めまして。
軍隊の無い世界を理想としています。
辺野古の問題は、沖縄の基地問題という程度の知識しかありません。
このコミュニティで色々と知りたいと思いました。
よろしくお願い申し上げます。
トサマさん、ヒロさん、自己紹介ありがとうございます。

このコミュニティには、辺野古に行ったことがある人、行ったことがない人、詳しい人、あまり知らない人、いろいろな人が集まっていますね。

みんなで協力しあって、辺野古での基地建設を止めるために、情報や意見の交換ができればと思ってます。

以下のトピで質問をすることもできます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30747853&comm_id=671672

私が辺野古について外部のブログに書いた文章は、以下にまとめてあります。
http://atsukoba.seesaa.net/article/70417549.html
 
皆さん、はじめまして。
きっこと申します。

このたび「辺野古へカンパ!」というコミュを作りました。
これは、辺野古から遠く離れた場所に住んでいて、座り込みには行けないけれど、少しでも力になりたい、という人たちに、辺野古へのカンパの窓口を伝えるためのコミュです。

辺野古への思いは同じなので、こちらのコミュと相互リンクさせていただきました。
管理人のあつこばさまから、こちらに宣伝させていただくご承諾いただきましたので、書き込みをさせていただいております。

「辺野古へカンパ!」のコミュを見ていただき、思いに賛同してくださった方は、ぜひご参加をお願いいたします。
1人でも多くの人に参加していただけると、それだけカンパの窓口を広く伝えることにつながります。

皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

「辺野古へカンパ!」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3402267
へのこの座り込みに参加しています。

やんばるのヘリパットに反対する高江のコミュの管理人でもあります。
みなさんこちらもよろしくです!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2359710

へのこも高江もいところです。
みんなで楽しいムーブメントを起こして
盛り上げていきましょう!
大阪で反戦でできることやってます。
辺野古に絶対つくらせない大阪行動にも
参加しています

岐阜に住んでいますので 名古屋などで沖縄関連の催しなどあるときは 出かけるようにしています。あとはテレビ番組や映画も沖縄基地 辺野古 高江などは見逃したくないと思います。

とにかく MLやミクシィで沖縄を話題にすることで 今まで関心がなかった人に関心を持ってもらいたいと思うし わたしも 知りたい、教えてもらいたいと思います。
はじめまして、まきまきこと申します。
東京在住です。

毎週月・水に、国会裏参議院議員会館前で、辺野古と連帯して座り込みを行っています。

毎年、娘と嘉手納基地やガマを回っています。
今年も来週末から行きます。辺野古にも行く予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。
8月26日に辺野古のテント村に寄らせていただき現場をこの目で初めて見てきました。微力ながら力になりたいと思っています。
はじめまして、マリオです。ときどき「大阪行動」に参加しています。

はじめまして。

うちなーんちゅです。

たまに辺野古に行っています。
座り込みってほどではないので、辺野古に寄っているって程度ですが…。

子供を連れて、一昨日も行ってきました。
はじめまして。kinko-zと申します。
沖縄にはよく行きます。辺野古にも時々立ち寄ります。今年は1月にテントにお邪魔しました。
「名古屋大学平和憲章委員会」で活動しています。http://www.geocities.jp/heiwakensyou2006/ 参照
6月6日〜7日に名大祭(名古屋大学の学園祭)にて、ミニ平和資料館という有志企画を準備しています。
その企画の一つに「平和のための行動」として、「辺野古基地反対の意思表示としてリボンに署名とメッセージを届けよう!」というブースを設けます。
ここで集まったリボンは8月末に代表が鉄条網に集まったリボンを結びに行きます。
この取り組み、心は「辺野古テント村で座り込み」です。この様子は当日このコミュニティーに掲載します!!
ウチナ〜ンチュです!
何か行動しなくてはと思いコミュに参加しました!
はじめまして!予備校時代、世界史の先生に話を聞いてからずっと辺野古が気になっています。実際に訪れた事はありませんが、自分の微々たる力が何かの力になりたいんです。よろしくお願いします。
はじめまして、だと思います(^ ^;

3年前に辺野古で色々と
お世話になった者です。
前にmixiしてたとき
辺野古に携わっていらした春田さんと
何度かメールをさせて頂いてましたが
個人的な事情でmixiを退会し
携帯も解約。
で、
最近またmixi始めたので
また戻ってきました。

私が辺野古にお伺いしたときは
篠原さん、しんさん、やっさん。
知花さんにヒサボウさん…
かっちゃんと太田さんにも
大変お世話になりましたねぇm(_ _)m
と、
色んな方が出入りされてました。
皆さんお元気なのかなぁ。
あと、
ゆうじさんが亡くなられた記事を
琉球新報(モバイル版)で知ったときは
ショックでした(_ _;)
はじめまして!

7月28日午前中に仲間と3人で座り込みテントを訪問した夜明けの明子です。仕事で沖縄に行く機会があったので、しかも普天間や嘉手納を見てきた流れもあり、ここで辺野古に行かない手はない、とかけつけました。

 着いてすぐ、ヘリ基地反対協議会の安次富さんの説明を受けたあと、浜辺の米軍基地との境界線に行こうとしたら、ものすごいスコールに襲われました。しかし、しばらくしたら小止みになりましたので、しっかり見てきました。

 辺野古の海を見るだけでも、「ここに新たな基地を作るなんて理不尽だ」と誰もが思うはずです。ここに来る前に行った嘉手納でもジェット戦闘機の爆音を直に聞いて、そのものすごさを体感しましたし、辺野古の海の美しさをみて、ここに戦争の道具は絶対に要らないという思いを強くしました。

 日米政府は8月中に工法や位置の決定をするなどといいますが、とんでもありません。絶対に基地を造らせないたたかいを、本土と沖縄との連帯で広げていきたいです。

 雨の中を座り込んでいらしたみなさんに経緯を表し、「NO BASE 沖縄」と書かれた黄色いストラップをカンパ代わりのお土産にしました。

 ともにがんばりましょう!
はじめまして。

 沖縄、普天間、辺野古に関しては、今年の春頃に伊波宜野湾市長をお招きして大阪で行なわれたシンポの裏方をさせていただいた程度の関わりしかしてきませんでしたが、平和・安全保障問題に関心を持つ者として、かねてよりその動きを注視しておりました。

 普天間基地国外・県外移設の動きが潰され、鳩山退陣に至った経緯にはいたく失望しましたが、まだまだこれからだろうと思い直しています。

 以前から参加させていただいておりましたが、雑誌「世界」9月号の沖縄関連記事を読んでいて、これに触発されて、初めての書き込みをさせていただきます。

 今後ともよろしくお願いします。
はじめまして、栃木県から来ちゃいました、今那覇にいます。まだ小学生と中学生の子どもに見せようと思ってます。自分自身何もわかっていませんが日本人として、どうしても現地を見せたい。時間的にも厳しく、30分もいられないですが、あしたいく予定です。そしてすべてはそのあと考えます。
テイクさん、はじめまして。
自己紹介、ありがとうございます。

他の皆さんへの反応も、なかなかできなくてすみません。

沖縄に行かれた方は、ぜひ、感想を書いていただけるとうれしいです。
 
1月12日(水)に家族4人で現地に行ってきました。突然の訪問にもかかわらず、ヘリ基地反対協議会の代表の方(名刺を頂きましたが、お名前は伏せさせて頂いたほうがよろしいのでしょうか)に、お忙しいにもかかわらず、詳しい説明をして頂き、子どもたちもよりわかったようでした。あいにくの雨でしたが、きれいな水、素晴らしい海岸、絶対に基地を造らせてはいけないと思いました。普段、米軍基地の無い栃木県で暮らしていると、なかなか沖縄の方の大変さを理解することはできませんが、これからも自分たちでできることを考え、行動していきたいと思います。まず、身の回りの人に、伝えること、それからもっと勉強すること、情報をあつめて、近くで集まりがあるときは行ってみようと思います。それから、菅首相に絶対基地はつくらないでと、メールを書きました。(届かないだろうけれど・・・)
テント村の方々も、まだまだ寒い日が(私たち北国の人間には十分暖かかったのですが)続くと思います。ご自愛くださり、頑張ってください。
連れて行った子どもたちが、私の年齢になり、自分の子どもを連れて、ジュゴンに会いに辺野古に行って、「そういえば、お母さんが子どもだった頃、ここにアメリカ軍の基地を造ろうという計画があって、どんなところか、おまえのおじいさんに連れて来てもらって、現地の人に話を聞いたことがあったけれど、結局ここに基地を造ることはやめて、今のようなジュゴンがたくさんいる海として、みんなで守っているんだよ。今から考えると信じられないね。」となるようになにかしていこう、と帰りの飛行機から沖縄島と海を見ながら話しました。本当にありがとうございました。
テイクさん、ありがとうございます。

辺野古に行くと、いろいろなものをもらえますね。
私もそれをなんらかの形で、少しでもお返ししようと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
 
24年ぶりの沖縄訪問です。
今日は嘉手納基地、チビチリガマの2ヶ所を訪ねてきました。
明日、辺野古の座り込みに参加させていただきます。
はじめまして 平和市民運動センターです‼
実体でやってます
憲法を生かす北区市民の会

脱原発を目指す交流会もやってます。

MIXIで、コミュ二ティ作りました。
全国憲法を生かす交流会、
全国脱原発を目指す交流会もやってます。

実体でやってます

ホームレス支援 北区

頑張りましょう‼
要するに上の ヤマ(http://mixi.jp/show_friend.pl?pt=1389794390&sig=69f8dbc1759e8af645716b99204c078be99d6f67&content_id=671672&route_trace=010001900000&id=59792929)は人の痛みが分からない馬鹿ってわけですね。いい歳こいて こんなこと言ってる恥ずかしいオヤジにはなりたくないですね。
初めまして。宜野湾で育った基地の痛みが分かる者として、絶対に辺野古に基地を建設させるわけには行きません。なんとしてでも止めなければ・・!

Twicasで抗議集会などを配信してきました。(http://twitcasting.tv/shidonisanhatig)
その活動が琉球新報に載ったりしました。

皆で、辺野古を守りましょう!

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

辺野古テント村に座り込もう! 更新情報

辺野古テント村に座り込もう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング