ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ナルコレプシーコミュのナルコを患っての仕事について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ナルコレプシー症状をお持ちの方にお伺いしたいのですが、
仕事に関してはどのようにされているのでしょうか?
治り辛い病気とも聞いていますので、
どうこの病気と付き合いながら仕事をし、
また、どのような仕事ならば可能であるか、
お聞きしたくトピックを立てさせて頂きました。

主治医の先生との相談では、デスクワークは危険であり、
ある程度動いて、喋る機会のある仕事(営業等)等が、
出来る仕事では無いのかとアドバイスを頂いて来ました。

ただそれだけでは就職して、失敗した時の責任の不安もありまして、
ナルコレプシーを患いながら仕事をされている方の実体験を聞きたく、
質問をさせて頂いた次第です。


宜しくお願い致します。



《管理人より》
原題「質問 : ナルコレプシーを煩いながらも仕事をされている方へ」より改題させていただきました。また、一部不適切な部分を削除しました。

コメント(31)

私は来年の就職で就活が終わった所ですが、医師からは運転手・危険物取り扱い・高所での作業(鳶職など)はダメといわれました。
元々養護教諭志望でしたが、検査結果でナルコが重症だったため諦めました。理由としては昼休みがない、拘束時間が長いなど色々ありますが…
私は就活の際最初から持病について話をしてます。話を聞いてくれない会社は最初から受けませんでした(笑)…働いても続かないでしょうから。
就職予定先は営業職での内定です。
ゲーム会社でグラフィックの仕事をしています。
フレックス制なので何とかなるかもと思って入社したのですが、
やはり支障が出て→検査→ナルコ発覚→カミングアウト(必要な相手だけだけど)→服薬で何とか仕事を続ける→現在に至る。です。

学生時代の勉強は自分で挽回できても、社会に出るとそうもいきません。
それには周囲の理解も必要です。
そういう点ではゲーム業界という若い職場では、睡眠障害を理解してくれる人も多く、むしろ応援してもらったりしています。(感謝)
ウチは正社員になるのは諦め,フリーターですほっとした顔今は受け付けの仕事してますウッシッシウチはデスクワークとか営業,工場の作業は無理ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)デスクワークは皆さんも同じくだと‥営業は車の免許も持ってないし,会議とか打ち合わせは最大の難関げっそり記憶力もわるいのでバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
大人数で一緒に働いたりするところは一番良し悪しの差が激しいと思いますよ電球チームワークを乱すからと排除されるか,まわりが補ってくれるか‥スゴイ差だと思いますね-うれしい顔うれしい顔
工場も派遣で行きましたが,ウトウトとゆうより,気づいたら寝てることが多く,辞めましたうれしい顔うれしい顔
多分(安全な場所で)体を使う仕事とか,自宅でする仕事(プログラマーとか)とか,少しずつでも仮眠をとれる仕事がイイと思いますexclamation ×2
私は保育士になりたくて専門に通っていたのですがナルコが発覚し、症状がひどく保育士になることを諦め、今はフリーターです。
パチンコ屋の店員をしています。常に体を動かして接客しているので一番症状が出ない気がします。
たまに歩きながら落ちる時もありますし出勤前に居眠りして遅刻もあります。
一応上司には話してあるので理解はしてもらえませんが、少しは考慮してもらってます。
本当にナルコと上手く付き合っていくのにはとても大変がく〜(落胆した顔)
余計な気疲れもするし、たまにネガティブになります(泣)
将来が不安です
現在、神経症、欝の症状があるため、神経科に通っているのですが、ナルコレプシーの症状を主治医にしてもリタリンなどは覚せい剤と一緒といわれ、睡眠を良くとるようにと、睡眠導入剤しかくれませんでした。

ナルコレプシー対策の薬は、睡眠外来のような科がある病院でなければ処方してくれないのでしょうか?

平日は仕事で病院開拓ができないため、どおしたものか悩んでいます。
皆様、貴重な体験談を書き込んで頂きありがとうございます。
周囲の理解の有無等の条件はあっても、
皆様は色々な職種でも頑張っていらっしゃるのですね。

簡単な返し文になりますが、大変参考になりました。
自分も何とか、立派な社会人になれるよう努力します。
Aさん
私は最初近所の精神科に行っていましたが今年に入って規制がかかり今までの病院じゃナルコの薬を出してくれなくなりました。その後は指定された病院でしか薬がもらえないと言われ今の睡眠外来がある病院に通っています。


>美知 さん 
>狸猫 さん

睡眠外来行くしかないようですね。情報ありがとうございます。

私は、現在の会社に転職したとき、人事職で採用されたのですが、薬をのんでいるため、ふらふらしながら仕事をしているとケアレスミスをしたり、忙しいときに意識が飛んでしまったりして、首にされかけたことがあります。

労基署に相談して、精神的な病を理由に首にできない旨を会社側に伝えたところ、会社側が折れ、工場での勤務にまわされた経緯があります。

工場での仕事中にも意識が飛んでしまうことがあり、機械をつぶしかけたことが何回かあります。

現在は機械を扱わない部署で検査のような仕事をしていますが、現在でも意識が飛ぶことがしばしばあります。

睡眠を多くとらなければいけないことはわかっているのですが、夜になると精神活動が活発になり、眠れなくなり、4から5時間ほどの睡眠しかとれません。早い時間に寝ても、夜中の2時か3時頃目が覚めてしまいます。心臓がドキドキして、動悸で目が覚めるような感じです。

ナルコレプシーで、仕事中に寝てしまうと、「やる気と能力のない人間」とみられることがとてもつらいです。

仕事中は、コーヒーやQPコーワゴールドなどのカフェイン系の薬だけ呑むようにしていますが、動悸が激しくなり、耐えられなくなると、安定剤を呑むようにしています。

ナルコレプシーは生き地獄です。

家で仕事できればいいのだけれど、そんな能力ないし・・。

この状態は死ぬまで続くのかな・・。
Aサン
辛さチョット分かりますうれしい顔うれしい顔
昼間は仮眠症,夜は不眠症みたいな感じなりますよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)だからウチは,寝る前に睡眠導入剤をチョット飲んで寝てますほっとした顔飲まないと寝付けないのでうれしい顔一度寝付ければ,何度か起きる事はありますが,まあナントカ朝まで大丈夫なんで手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
仕事でも検品なんて『オヤスミハート』って言われてるよぉなもんでした‥
頭は寝てるのに手は動いてるげっそりトカも度々でしたうれしい顔
派遣で古着屋のバイトしてる時に『やる気ナイなら帰って貰って全然いいけどexclamation & questionむかっ(怒り)』って言われた事がありますうれしい顔うれしい顔ショックでしたけど,アタシも短気なもんで『ぢゃあ今日は体調が悪いので帰らして下さいexclamation ×2』って言ったら違う現場(裏方)に移されましたうれしい顔うれしい顔帰らしてくれた方がだいぶマシやったわむかっ(怒り)って感じうれしい顔うれしい顔
ホンマ仕事では色々ありますよね泣き顔泣き顔
やよ-酢さん

お互いがんばりましょう。
生きるうえでの仕事と自己の在り方についての反省を絶えずせねばならないナルコレプシー、強敵です。
いやいや睡眠外来が一番です。
かなり苦しみましたが外来に通ってかなり改善しましたよ。
おいら…一応管理職の端くれなので裁量労働ということで
結構気ままに仕事できてます。

起きられなかったら昼過ぎに仕事行けばいいので(^_^;)。

いいのかな、こんなぬるま湯でwww。
こんにちは。
私はあまり重度ではないので薬飲んでデスクワークですよ。
それでもたま〜〜〜に落ちるときはありますけど、程度によるんでしょうね。

ただ、集中力は発症する前より格段に落ちているような…。
やっぱり薬で無理矢理に脳を起こしているからかな?
多少なりとも無理は出てきますね。
仕事終わった後、一休みしてからじゃないと帰れない日もありますし。
はじめまして。
私は、リタリン飲みながらデスクワークしてます。

治療前は、パソコンに向かっていても、いつの間にか寝ていたり、物を運ぶ時に、台車を押しながら寝てる事はしばしばでした。

食後眠くなるので、トイレに行く事は日課になっていて、みんなの間では有名でしたあせあせ(飛び散る汗)

治療を始めたら、かなり改善されました。ほんと薬はすごいなって思います。

薬が効かなくなったらいけないので、休日はなるべく飲まないようにしています。夜更かしすると薬の効き目が悪くなるので、12時までには寝るように心がけています。

職種って重要ですよね。
どんな職種でも、薬を飲みながら上手に付き合っていくしかないんでしょうね。頑張りましょう!
僕は元々プログラマ、現在販売の仕事をしています。
プログラマ時代は残業が多く、不規則な生活リズムで病状が悪化、薬が正常に作用しなくなってしまい、一時療養することに。医師に転職も視野に入れるよう言われました。
そのときは「できるだけ定刻出勤定刻退社が可能な、起床時間と就寝時間が毎日同じようにできる仕事が望ましい」ということだったので、いろいろ悩んだ末、今の仕事を選びました。


僕自身、転職してみて、接客業などの「歩いたり動いたりできる仕事」「人と会話できる仕事」のほうが、デスクワークより働きやすいと感じています。
ご参考になれば幸いです。

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナルコレプシー 更新情報

ナルコレプシーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング