ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

半農半Xコミュの自己紹介とか雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(232)

はじめまして!
京都で設計事務所に勤めながら、半農のための準備を始めようと模索中です。

将来は農業をやる傍ら、事務所を開き、無理のないペースで設計活動を続けられればと考えています。
このご時世ですから、農の比重がかなり高くなると思いますが。

普段まったく農と関係の無い仕事をやりつつもこんなにたくさんの方が農に関心を持ってられるのを知って心強いです。
やはり日本人、潜在的には農耕民族の血が騒ぐのでしょうねほっとした顔

情報交換できる仲間募集中です。
よろしくお願いします。
初めまして、いずれは農家兼ゲストハウスがやりたいと方法を模索しております。

現在はとある工場で正規社員として製造に勤しんでおりますが、とある事件や不条理さなどで一度イロイロな意味で壊れてしまい、挙句にまた再発しそうな雰囲気です。肉体的にも微妙に蝕まれてきているなーと思う部分もありますので心身の健康を取り戻すためにも心機一転、チャレンジしてみたいと思っております。

しかし生活の糧としてである以上、ビジネスとしての計画を立てる必要があるため「まず何したらいいんだろう?」という状態であります。
アドバイスや経験談などをいただけると有難いと思います。

なお、ウリとして、また技術向上として調理師の資格を取得するために、本格的に計画発動させたならば一旦今の会社を退職し、期間社員など固定の時間枠で働ける職に就いて夜間で学校に通いたいと思います。(工業都市浜松なので給料以外に関してはワリと自由の利く期間社員のクチがあります)

一応、候補地としては長野県の木曽か伊那方面としております。

よろしくお願いします
はじめましてうれしい顔
京都在住、『半農半笑』、笑って歌うラフターソングライター、ゆっちゃんです。笑うヨガの講師をしています。笑いを広めています。
エコビレッジ関係で初めて綾部を訪れた際に半農半Xを知り、そこで塩見氏にお出会いしてからのファンです。氏登壇の田舎セミナー、里山アートフォーラム、就職しないで生きるには、などに参加しました。
いままだ半農どころか、無農(笑)ですが、来年早々ベランダ菜園に着手しようと考えていて、並行して農作業など、どんどん関わっていきたいです。
関西などお近くの方はもちろん、京都へ来られる方など。お気軽にメッセージ、マイミク、情報交換など、Xが音楽関係の方など。よろしくお願いします!双子座ムード関東へもたまに出没します新幹線ダッシュ(走り出す様)
半農半Xとはちょっとずれますが、昨年まで半農半サラリーマンとして、週末は米づくりなどしてました。
自分にとって農がXに当たるかな、と思い、会社を辞め、半農半農=全農になってしまいました(^^)
百姓をしながら、新たなXとの出会いを楽しみにしています。
滋賀県です。よろしく‼
栃木県で半農半Xの生活をしている伯宮幸明と申します。

農は約1反の畑をやっていて、小麦や大豆などを中心に育てています。

Xのほうはいろいろやっているのですが、

ひとつはそうぞうの輪・栃木というローカル・メディアをやっています。栃木県内の持続可能な取り組みを取材し、ホームページ上で紹介しています。

最近は、第2期EDE(エコビレッジ・デザイン・エデュケーション)というエコビレッジづくりの研修プログラムを取材しました。

記事レポート
http://sozonowa.net/index.php?%C2%E82%B4%FCEDE%C2%E85%B2%F3%A5%EC%A5%DD%A1%BC%A5%C8

動画レポート
http://sozonowa.net/index.php?%C2%E8%A3%B2%B4%FCEDE%C2%E8%A3%B5%B2%F3%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC%C6%B0%B2%E8%A5%EC%A5%DD%A1%BC%A5%C8

もうひとつは作家活動で、最近『百姓レボリューション』というエコビレッジ、自給自足、自然農などをテーマにした小説を書きました。

小説の詳細はこちらを
http://www.zenquest.net/index.php?go=YKKuBV


Zen・クエスト
http://www.zenquest.net/

そうぞうの輪・栃木
http://sozonowa.net/
半農半Xめざしてます。
福岡からの参加です。よろしくお願いします。
はじめまして
京都市内で今年から耕作放棄地を借りて自然栽培(無肥料無農薬)をはじまめました。
午前中は農業、昼からは設計事務所に勤めています。
将来的には事務所を開設し半農半建築を目指しています。

ようやく最近夏野菜が取れは始めほっとしています。
耕作放棄地から自然栽培の畑で転換していく様子をブログで記録しています。
よろしければご高覧くださいませ↓

http://ken1551.blog.fc2.com/

まだまだ試行錯誤の段階(一生続くとは思いますが)なので
この場でいろいろ情報交換させていただきたいと思っています。
お近くの方で自然栽培をされているかたがいらっしゃいましたら
お互いの畑を見学など出来ればと思っています。
遠方のかたでもどんどん意見交換したいと思っていますので
これからよろしくお願いします。
米どころ東広島から参加です。
来月広島である塩見直紀氏の講演にはりきって行ってきます。
家庭菜園6年目。マイホーム購入したら庭師の旦那と半農半カフェ&雑貨&癒しのガーデンを実現するべく勉強中です。先輩方アドバイスお願いします。
沖縄でNPOhttp://okinawa-pcn.perma.jp/活動してます。

よろしくお願いします。
初めまして。
むすび養生園といいます。
From神奈川県横浜市です。
Xでは映像制作をやっています。
最近は農業・食・自然療法などに興味が出てきまして、
農・食・医を通じて「生き方について考える場」を作っていきたいと思っています。

Xで映像やデザインなどのクリエイターをやっている人、大募集中です。
一緒に農業を基本科目にした学校を作りませんか?

農業は今はまだ自分の畑ではなく、横浜や綾瀬の農家さんの手伝いを週末にやっています。
現在、就農認定を取得するために来年から本格的に農業を始めるかどうか悩み中です。

食と健康をテーマにしたブログも書いていますので、よかったら覗いてください。
http://ameblo.jp/shizenryoho/

宜しくお願いします!

むすび養生園

はじめまして 静岡県浜松市のガンミリスです

以前は 横浜の青葉区にいましたが、9月に引っ越してきました

有機の農園でお手伝い & 庭開墾 &自然食品店バイトをしてます

味噌、醤油、酒、お酢などをいろいろチャレンジしてつくってます

ただのおいしいもの好きとも言えます。
自然派のごはん ワイン ビール エスニックなものが好きなので、お近くの方いましたら ぜひ遊びましょう

はたけをかりて お米と 大豆 と麦をそだてたいです
自然農業 & 鍼とお灸を目指しています。 現在は現金収入は介護職であります。
 うどんの国 香川は丸亀からであります
初めまして、ナンジャモンジャと申します。京都で農薬化学肥料不使用栽培をしています。
農薬を使用しない稲作でもっともやっかいなのが、草ですよね。除草剤を使わずにどうやって抑草するか。その情報を集約・共有して、抑草技術を高めていく目的で、サイトを作りました。自分で体験したことや見聞きしたことを掲載しています。
まだ立ち上げて間もないので掲載情報量が少なく、ブログ形式ですので、ご体験談を投稿していただけましたら幸いです。
除草剤を使わない米つくり⇒http://shoku-nowa.jugem.jp/?cid=14
宜しくお願い致します。
民間の農業コンサルタントをしています。
資材の斡旋などは全くしていませんので、ご安心ください。

鹿児島県在住
1961年東京都生まれ。日本大学文理学部心理学科卒業。
北海道と埼玉での農業研修の後、2年間の派米農業研修を経て飼料用種苗メーカー入社。
飼料用トウモロコシの種子の販売、灌水システムの販売業務などを担当。
95年農業コンサルタントとして独立。98年(有)アグセス設立。
農業生産法人・組合・農家・肥料メーカー・食品加工メーカー・流通業・農業関連資材メーカーなど農業関連のあらゆる業種でコンサルタントを行なっています。
栽培管理・指導・経営・教育などをメインとして農業関連ビジネス全般をカバー。

農業分野は非常に遅れているといわれていますが、改善できる部分も非常に多い。逆に言えばこれほど伸び代がある分野は、他にないのではないかと考えています。

株式会社農業技術通信社発行
雑誌「農業経営者」に「科学する農業」を連載中。

http://ameblo.jp/nougyoukonnsaru/
はじめまして。
今まで「農」とは全く関係の無い生活をしていました。
でも、3.11に流通が止まり、食べ物が無くなるかも知れないという経験をして意識が変わりました。
2011年4月に仕事を辞め、自分は何をすべきかずーっと模索しています。
それが見つかれば、それに沿った仕事に就こうと思っています。
とりあえず今は自分探し。
今はWWOOFがその手段。
今日(2/8)から3箇所目のホストにお世話になる予定です。
塩見さんもその著書で仰っていますが、やっぱりX探しは難しいですね。
はじめまして★


今回あるプロジェクトに参加をして東日本大震災災害支援関連のお手伝いやボランティアなどを取り組んでいます!


宜しくお願いします
電球ダッシュ(走り出す様)
はじめまして。

農業や農産物の安全性を壊すおそれがあるTPPの危険性についての日記を書きました。

ご一読いただけると幸いです

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?&id=1846535944&owner_id=36560545
■社会起業家・養成ゼミ TOKYO 開講

 2007年に東大・駒場で1年間に渡って行われた伝説のゼミが、装いも新たに再開!

 2012年10月からほぼ毎週土曜日の午後に、全24回の「社会起業家・養成ゼミ」を東京都内で開催します。
 全国各地から社会起業家が毎回1名ゲスト講師として直接指導するほか、「マスメディアに取材される技術」もじっくり学べます。

 「社会起業家ってどうやって収入を得ているの?」という学生から、「寄付や助成金による運営でなく収益事業を作りたい」というNPO関係者、「社会貢献活動で顧客満足度をもっと上げたい」という企業人まで、幅広く学んでいただけるチャンスです。

 毎回、予約先着で限定30名様まで受講できます(※法人としての受講も歓迎)。
 すでに予約の受付を始めました。
 
 東京・千葉・埼玉・神奈川の4都県以外からの受講者は半額で受講できるなど、さまざまな割引条件もあります。
 お早めのご予約をお勧めします。

http://socialventure-youseizemi-tokyo.blogspot.jp/
15年のアメリカ生活後、帰国して2ヶ月でナニを思ったが三宅島に移住、毎朝、2時間つりした後、今ではお遊び牧場にて、ジャージー3、ヤギ6、羊4、ミニブタ4、軍鶏20飼いながら果樹園&畑やりながらナギの日は沖の一本釣り漁師しているけど、
当分、自給自足は望めない状況・・・・
はじめまして。

広島で農業をしています。現在、初めてから10ヶ月が経ちました。

最初の8ヶ月はホウレンソウ、小松菜を作っている農家さんで
勉強をさせて頂きましたが、長期で雇って頂けるお話とならず、
現在はじゃがいも農家さんで勉強させてもらっています。

自分はしっかり地に足を付けて、嫁さん(のちに子ども)を
食わせていけるのであれば、農業が人生最後の仕事になることに
何のためらいもありません。

ただ・・・志の近い人、師とあがめられる人に
なかなか出逢えていないのが現状です。

色々な情報、意見交換できる方、是非ともろしく
お願い致します。
豚田兵という農耕&地域活性の為の放牧ブタとして、子豚を探しているのですが
子豚を扱っている農協、養豚協会に問い合わせると何処も雑種のLWDばかりで純粋種のデュロックとバークシャーの子豚の入手が出来ないという事が片っ端から問い合わせて判明。 で、純粋種の入手方法は大人になった元ブタ・種ブタしかないという事で予算オーバー。

休耕地などに放牧ブタとしてやる都合上、子豚からの訓練が必要なので子豚が欲しいのですが、何箇所も電話してけど八方塞がりの状況

どなたか、バークシャーとディロックの子豚を譲ってもらえませんか???
関東圏なら自分で取りに行きますし、正規の子豚料金は支払います。

そんな気さくな方いませんかね???
はじめまして。IT関係の仕事をやっていて、農業もやりたくて・・・と悩んでたら半農半Xって考え方に出会いました。
まだ本格的に畑はもっていませんが、家庭菜園&水耕栽培をやりながら、将来的には神奈川あたりに農地を購入しようと思っています。
よろしくお願いします。
初めまして。茨城県久慈郡で半農半水道検針員やってます。まだ農の方は半分と言えるレベルじゃ無いですが、今年から水稲はじめます。ウェイトはどんどん上げていきます。宜しくお願い致します。
はじめまして、お金が無くなり超貧乏になったので野菜を自給はじめました。よろしくお願いします。

ログインすると、残り208件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

半農半X 更新情報

半農半Xのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング