ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お城めぐりしよう!コミュの天守部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天守部の部長を拝命しておりますモンブラン侯爵です。

天守部もコメント数が400に達しようとしておりますので閲覧の便を図るため新トピ作成に至りました。
今後も現存・復元・復興・模擬のいかんを問わず(あと「御三階」と呼ばれているものも含め)、美しい天守、変わった天守、感動的な天守、おかしな天守の御投稿をお願いします。
なお、何分にも天守というものは日本全国探してもおそらく100は超えないと思われますので「既出」は一切お気になさらぬよう、また、必ずしも写真による投稿に限らず、他の投稿に対するコメントでも何でもお気軽にどうぞ。

前トピはこちらです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2831914

写真は現存と復元と模擬から一つずつ、左から丸亀城、広島城、館山城です。

コメント(436)

何度も既出ですが伊予松山城に行ってきました。
幕末に再建されたものですが、下見板の無骨な外観は慶長期の天守のイメージでした。
現存12天守のひとつ備中松山城へ行ってきましたが、
私にとっては12天守全制覇の城となりました。

近くへの出張や旅行のついでに行くという場所では
なかったため、結局最後まで残ってしまったのです
が、何時まで経っても近くへ行く機会がありそうに
ないので、初めての伯備線に乗り、行ってきました。

現存12天守全制覇という目標を達成して、ホットした
様な、寂しい様な複雑な気持ちで、倉敷のホテルで
ひとり盃を傾けています。
個人的に上手く撮れたと気に入ってる写真です。

右から郡上八幡城、名古屋城、広島城。名古屋城は石垣も全部撮ってやろうとしたらこんな角度にw
 壮大なインチキ城である越前国勝山城です。
念願かなって南予(愛媛南部)の城めぐりをしてきました。
肘川沿いにそびえる大洲城の復元天守、見事でした。
宇和島城の現存天守は想像していたより大きく、風格がありました。
【國名】伊豫國
【城名】大洲城
【藩名】大洲藩
【石高】六万石
【天守】木造四層四階 複合連結式層塔型 
>>[399] 二重櫓の中に有った再建前の写真です。年にイベントの有る時にしか中には入れませんけど。
 播磨国姫路城です。白過ぎだったのが、だんだん風情が戻って来ました。
国宝の松江城に行ってきました。
天気のいい日に来れたので、青空に映える天守閣がお気に入りの写真です。
先日伊予の国は今治城へ行って来ました。水面に映る姿素晴らしいですねexclamationわーい(嬉しい顔)
伊予の国は宇和島城にも行って来ました。朝からラジオ体操が鳴り響いていました。
今治城と同じ日に伊予松山城にも登城してきました。日ごろ人の少ないお城へ行くことが多いですが、流石に観光客の方が多かったです。
時間の関係もありリフト、ロープウェイで登りましたが、一度麓から歩いて攻めてみたいです。二の丸史跡公園も行きそびれてしまったので、いつかまた再チャレンジしたいと思います。
連投で申し訳ありませんが、宇和島城と同じ日に大洲城にも登城してきました。
復興天守も良かったですが、現存の櫓群も良かったです。

小倉城です
復興天守かつオリジナルとはちょっと違う様式での再建天守です
 信濃国松本城〔史跡〕の天守閣〔国宝〕です。
今限定。。。弘前城です表情(嬉しい)手(パー)
雲があって、岩木山が見えないのが残念でしたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
広島城、本丸西側の水堀越しにそびえる復元天守です。
名古屋城

震度6強で倒壊の恐れがあるそうで40億の耐震工事よりも600億の木造復元を選んだ名古屋市。

見慣れた緑の屋根ともあとわずか。
 伊予国今治城の模擬天守です。

 今治城の歴史は以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965838076&owner_id=250900
小田原城天守。駅ビル屋上から撮影しました。
 山口県立山口博物館に展示されていた長門国萩城天守閣の写真です。
 摂津国大坂城〔特別史跡〕二の丸梅林から望む天守閣〔登録文化財〕です。
彦根城西の丸三重櫓三階からの天守です

ログインすると、残り406件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。