ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

基礎スノーボードコミュの立ち上がりについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもみなさんはじめまして、さっきこのコミュに参加させていただいたコンサンと申します。僕はJSBA3級うかるかどうかというレベルなんですが、JSBAのイヤーブックの、バッジテストのところをみると、
1、2級のところにカービングターンというのとカービングターン立ち上がり(ともにロングとショート)といのうのがありますよね? 
 僕は一級を目指してるんですが、、立ち上がりというのはどういったターンのことなんでしょうか?
 よろしくおねがいします。

コメント(15)

立ち上がりの時に、抜重(板にかかっつている荷重をゼロにする、またはゼロに近づける)して次のターンに繋げて行くターンです。
逆に、脚(足)の伸ばし動作で荷重し、抱え込み動作で抜重するのが、抱え込みターンとなります。
その他、プレスとかスーパーカービング(定義が難しい)なんかバリエーションがあります(^_^;
なるほど、皆さんありがとうございます。今年もこもれるとすれば三月一杯になりそうなので、まず二級目指して頑張ります。ぼくはフリーランばっかなので、今はひたすらターンの練習です。カービングマスターに向け頑張ります。みなさん素早いレスありがとう!
イメージてきだと。
☆ターン開始しを中間姿勢とします☆
ターン開始〜中期にかけて沈み込みこんでいきます。
(板に圧をかける、もしくはプレッシャーをかけるとも言います。)
ターン中期が1番低い姿勢。
ターン中期〜後半で、徐々にターン開始の中間姿勢に戻します。(板の圧を抜いていきます。)
そして、次のターンに入る真ん中で板をフラットに戻す。(抜重)
が、1ターンの簡単なイメージかな。
ただこれはあくまでイメージで実際にはもっといろんな要素があり、見なければ分からないとこもあるので、イントラ、級保持者に見てもらうのが一番です。
カービングターン立ち上がりって、どこまで立ち上がり動作を見せれば良いか悩みますねえ。上半身まで立ち上がってしまうと板にまったく圧がかからなくなるから、腰から下が上下運動するように心がけています。それと立ち上がり方向ですが、始めのうちは真上に抜いてしまいますが、実際は斜面に対して垂直方向なので、見た目谷側に倒れているような感じです。これが最初の頃は難しい。ゆっくり立ち上がりの練習をやってると、慣れていないうちは逆エッジで飛びます。スクールとかで、体を押さえてもらってポジションチェックをしましたが、『こんなに倒すの?』って感じでした。最近、やっとわかってきましたが、始めのうちは大変でした。
急斜面では立ち上がりだと吹っ飛ぶと耳にしたことがあります。
それってホントですか?
また、急斜面に向いたカービングターンとはどういったものなんでしょ?
急斜面だと吹っ飛ぶ、ってことはないですね。

その時のスピード、斜度、ターン弧に対して適切な運動量なら、ガッチリカービングで切っていけますよ!
急斜面だと吹っ飛ぶ=後ろに伸び上がっちゃってるんじゃないですかね??

最近のレッスンの傾向としては、立ち上がりというとなんか本当に立ち上がっちゃう人いるんで、沈み込み加重のイメージで教えてくれることもあるような気がします。

急斜面とかの高速カービングだとより低い姿勢で、上下というか加重抜重をしているだけで立ち上がりの要素が無いわけではないですし。
私は、立ち上がり≠抜重だと思うんですが…

立ち上がる動作自体は板に対する加重動作のはずです。
未知のチカラが働いていなければ…ですがげっそり

ただターン末期、旋回による遠心力が減少しているから抜重しているように感じるだけでは?

自分は、立ち上がる事によって、ターン後半のテール加重から次のターンに備えてのノーズ加重を行っているととらえています。

『検定』では、ターン導入が先落しから行われていることをアピールするために、大げさに立ち上がればいいように思います。

本質が10年前と変わってなければですけどねあせあせ

私はフリーランではあまり立ち上がり切り替えしませんね。
みなさん回答ありがとうございました!
いろんな意見があるんですね!いろいろ試してみます!
ゆげさん
僕もそのことをよく考えてたんですよ。
で、板に圧をかけようとすると、まず体を落として踏み込みますよね。
で、最も圧がかかった後、圧を抜くために体を起こします。
最も立ち上がった状態は圧を抜く途中ですので、その瞬間は確かに加重が残ってる状態だと思います。
ですが、それは作用が出るまでのタイムラグであり、圧を抜くために立ち上がるという一連の動作全体を指して、立ち上がり抜重と言うのではないかと考えました。
抱え込みの場合はやってないので詳しくわかりませんが、その加重抜重を上下ではなく左右の動作で行うってことではないでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

基礎スノーボード 更新情報

基礎スノーボードのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。