ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > ■株工場■ IPO_優待_経済_投票 > トピック一覧 > 投資ルール

■株工場■ IPO_優待_経済_投票コミュの投資ルール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさんの投資ルールを教えて下さい!
■個別銘柄 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3616105
■2クリックの簡単投票は → http://kabufactory.web.fc2.com/
■Y!FINANCE http://quote.yahoo.co.jp/
サーチ(調べる) コミュ内Link http://kabufactory.web.fc2.com/list.html

コメント(15)

中長期です。。

基本的に割安と思われるのに投資をしますが、
その際、気をつけることは、

1、収益性
将来業績の見通しが暗い場合、せっかく、価値>時価でも、
時間経過と共にその裁定余地が小さくなっていきます。
なので収益性がよく、これからもいいと思われるものにします。

2、ほかの株主
個人投資家が多い企業(新興市場など)は、
極端に割高、または割安が多いような気がします。
割安なのはいいんですが、時価総額が低かったり、
流動性が低い銘柄だったりするので、
特に大口の資金を運用する投資家から敬遠されるので万年割安になりがちです。
大株主の一覧に機関投資家とか、外人が入っている銘柄は好きです。

3、IR
経営陣がIRに積極的でない(IRを理解していない)場合、
会社の魅力が投資家に伝わらず万年割安になりがちです。
リスク認識が低減されないがゆえに企業価値が上がらないかもしれないです。


長くなってしまいましたが、まとめると、
収益性がよく、IRがしっかりしていて、
機関投資家、外人とかの大口が好みそうな銘柄ですかね。。


短期、買い方です。


・自分の予想は外れるものとし予備対策をたてる。
・全力買いはしない。
・購入のタイミングが悪い方なので、分けて購入する。
・まだ上がると思っても、少しずつポジションを外すよう心がける。
・仕手系、倒産系には手を出さない。
・大きく勝つ努力よりも負けない努力をする。
・損切りは、チャートよりトレンドを読み違えたと判断した時に行う。



これらのルールを設定しているのは、逆に言うとどうしても破ってしまう自分がいるので、強く心に戒めているという感じのルールです。





では、私も^^
現物一本の超長期です。

■理想と思っている投資資産の構成比としては・・・

 ・忍耐(確信に基づく)  55%
 ・余裕資金(現金)  20%
 ・直感(クイックレスポンス)  20%
 ・経費(情報収集等)  10%
 ・冒険(投機)  5%

※100%出来てませんが、投資前に企業を徹底的に調べ自信を持って投資する。

■だから売時は・・・
 ・キャッシュが無く、他に強烈に欲しい銘柄が出てきた時
 ・買入後、1ヶ月以内に買値の+25%以上になった時
 ・買値の2倍以上になった時
 ・長期で買値を下回っていて、買値付近に戻した時
 ・株価が不自然で嫌な動きをした時 (±に関係なし)
 ・1週間以内に2回以上ストップ高をつけた時

■ちなみに買時は ・・・ 辛抱の一言^^
安く買う法則があるなら、皆金持ちですね^^(バーチャルじゃない。リセット不可!)
だから買時は重要ではなく、買後の立ち回りが重要と考えます。

こんな感じです^^
・詳しい銘柄を買う(何をしているか、業績がどうで、なんでこうなっているか資料がなくても説明できるくらいの銘柄)

・「なんとなく買ってしまった」ということはしない(過去痛い目みたのは、こんな買い方したときが多い><)
「買うは簡単、売るは難しい」とよくいいますが、最近は逆だとおもっております^^;

・26週線から上に乖離が大きいときは買わない

などですかね。
私は、中長期的な視点に立った短期投資。

◆購入基準
A)配当重視パターン
?割安性(PBR,配当) ?安全性(財務、各種リスク)
※会社発表のデータは使わないです。指標連動型。

B)風評被害パターン
業績下方修正銘柄、不祥事銘柄

※ただし、最低購入価格3万円以下の株は買いません。

◆価格決定基準
購入条件を達成し、数字の語呂が良い価格で発注しています。
売却基準は、+20%/-7%
***投資のルール***

1、生活資金を投資にまわさない。

2、資金の3分の1の額で投資する。

3、下がりそうで、利益が出そうならたとえ1000円でも勝ち取る。

4、冷静に判断できなくなったら容赦なく休みましょう。



***銘柄のルール***

1、出来高の低い銘柄は買わない。

2、勢いのある銘柄を狙う(赤字黒字関係なく)

3、ストップ高、ストップ安銘柄は要マーク

4、テクニカル面で動きの少ない銘柄は買わない。

どれも基本的なことばかりですが、これを守って投資したほうが成功する確率は増えると思います。
特に規則は設けていないのですが、こんな事を考えています。

?借金はしない。:信用取引、FX、リアルに借金をして投資する事。
?反社会的と思う物は投資しない。:今のところ、サラ金業界(あくまでも私                  の評価)。         
?監理ポストは狙わない。:堀江モン事件後のライブドアなど。
?自分を信じて塩付け。:大きく下がっても、いづれ上がる事を信じて持ち続け
            ます。故に塩付けが多いいです。さすがに処分したの            もありますが、9割方下がった後で、挽回したのもあり            ます。
・すべて信用取引で空売り主体の日計りデイトレード。
・銘柄は流動性の高い株なら何でも。ファンダはみない。ニュースはチェック。
・他者に優位する手法を見つけ確率統計で検証すること。
・検証トレードは結果でるまで最低単位で。
・損きりはトレード開始前に必ず決めておく。最大損は投資全資産の
 1%以内。1000万なら10万が最大。
・利益を伸ばすためトレイリングしていく。
・ザラバ中のトレードは単なる手法の実践の場にすぎない。手法が有効になる
 よう迅速なトレードに努める。ザラバ中にルールを変えない。
・一番大事なのは手法の案出。トレードでない。
スイングするときはこんな感じでしょうか。

その1:ファンダメンタルズは地図。テクニカルは標識。

その2:見えるものを狙え。

その3:猛獣が獲物を狩る時間の八割は追跡である。

その4:行き先を決めずに出かけるな。

その5:悪を成すときは素早く徹底的に為せ。
日経225先物を専門にしています。

投資ルールということですが

1、体調不良のときは休む。
2、飽きて寝ない。
3、頑張ってトレードをやらない。
4、天気のいい日は散歩するように心がける。

ぐらいでしょうか。

相場のエネルギーに逆らっても良い結果にはなりません。
相場感などと、中途半端に分析しない事が大切だと思います。

その市場、投資商品、銘柄に合わせて厳密に分析してこそ
シナリオが出来上がります。

日々の日記にも、こういった内容の事を書き続けています。
仕事をしている以上
短期で売買はしておりません。

あくまで
運用の一つとして
かつ
社会勉強として
でやっております。

1.アナリストがやたら出る某局のニュースはビデオを撮ってでも見る。
2.日経新聞はすくなくとも朝刊は毎日見る。
3.mixiや友人と相談
3.1,2、3で加味した結果、将来性があると感じた銘柄を購入

こんな感じです。
日経平均採用銘柄を最初に考えます。

がしかし
今現在私の持ってる株は採用銘柄ばかりですが
昨年末からもうすでに20%下がってます。
ヤル気も何もでませんw

投資のやり方変えるか
株やめるしか打開策は無し。

太陽光関係はもう終わりですね・・・・
ルール
通常は−5%・特別な株のみ−10%で機械的に損切り
絶対塩付けは避ける。如何に上げると思っても「切る」
それだけです。
基本的には中長期前提ですが。

◆5%下げたら損切りする
◆嫌いな会社の株は買わない
◆出来高の少ない株は買わない
◆勢いがある時は、許せる範囲で買い増しながら利確

今の所、こんな感じです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

■株工場■ IPO_優待_経済_投票 更新情報

■株工場■ IPO_優待_経済_投票のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。