ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ボディボードを言葉でスクールコミュの【絶対にエルロロ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何が何でもエルロロがしたい♪
マカロロから脱出したい!投げロロはしたくない!
とにかくエルロロについて文字で教えます。
ここではエルロロについて激論しましょ><
質問どんどんお願いいたします。待ってマース♪

コメント(65)

アドバイスありがとうございます!立てではなく、縦の間違いでした!!すいません!縦に当てに行くには掘れた大きな波じゃないと難しいって事ですよね??あと、おっきい波の時は着水点を見ながら回転ですね!二回ロロ、ガンバってみます!ありがとうございました!
平林さんこんばんは(^^)
昨年本当に奇跡的に3級に受かってからエルロロの練習をずっとしているのですが、元々運動神経がニブい為なかなか感じが掴めず上達出来ませんでした(T_T)。。。
でも先生のアドバイスを読んでいて、最近やっと、「ボトムターンから一気に駆け上がる事」 という感じが少し分かってはきたのですが、その後はどうしても体がとっさに「投げロロ」 をしてしまいます(><;)
なので、体に覚えさせる為に陸ではどんな風にイメトレや練習をするのが良いですか?
エルロロ成功をイメージする上での大事な部分などありましたら是非教えて下さい(>_<)
当てこむタイミングもまだ分からない状態ですが、よろしくお願いしますm(u_u)m
ゆっきー さん
こんばんわ!
最初エルロロするとどうしてもボード投げるような感じになってしまいますよね。僕もそうでしたよ。

ボトムターンから一気に駆け上がったら波のリップにボードの裏側が当たるのはわかりますか?
それがわかる事がまず大切です。

陸でイメージする時は壁を波と見立ててボードを持ちながら
想像します!壁にボードをつけたまま体を反る練習をしてみて下さい。・・・実際の海では波のリップにボードのボトムが当たった時には既に体の状態は岸側にそれていますので!
ボードは体の後に付いてくる様になれば投げロロから脱出できるはずですよ!

頑張って下さいね。
アドバイスありがとうございます!
そうなんです(><)どうしても手で回そうとしてしまって(><;) 

まだ、余裕がないのか、『波のリップにボードの裏側が当たる』という感覚まで、注意して感じようとしていませんでした(><)

まずはその感覚を感じ取ることが大切なんですね!!

あとは、壁を使って体を反る練習ですね!!

どうもありがとうございます!!毎日イメトレして、週末試してみます!!
背筋も鍛えようかな☆
ありがとうございました!!
質問させてください。

どうしても、当ててから回転して着水のとき
波が大きくても回転しきれずに着水してしまうんです。
回転し始めるのが遅いのでしょうか?

ボトムターンから当ててっていうところまでは
実感あるんですが、回り始めからがなかなか
うまくいかず。

何かアドバイスありましたらお願いします。
ami さん
2つ考えられます!

?ボトムターンから当ててっていうところまでは
実感あるん・・・
ここが既に1テンポから2テンポ遅い事が予想される。

?ボトムターンから当ててっていうところまでは
実感あるん・・・
ここまでは出来ているが回れない・・・上体を岸方向へ反らして
頭、目が着水点の方向を向いていない事。上体がまだ沖方向へ残ったままで腕で板を回して板だけ岸方向へ行っている!

??も可能性としては出来ていない人も居るし波の状況では出来る、出来ないなど必ずあります。
ゆっくり?と?を意識してやって見てくださいね!
特に?はエルロロの質を向上させますので特に意識してやってみて下さいね!
ありがとうございます。
確かに1テンポ2テンポ遅いのかもしれません。
もうちょっとビデオを見たり、他の人のをみたり
そして実践したり。
色々試してみたいと思います。

上体を岸方向へですね。
意識してやってみます。
初めまして。突然ですが質問です。ロロが出来始めているのですが最近着水を失敗してしまいます。もっと遠くの岸を見なさいと言われ見てるんですけど回るが着水失敗。どぅ克服すれば良いのでしょうか??またロロ〜ロロの練習はどのようにすれば良いですか?誰も教えてもらえず自己流になります良かったらアドバイスお願いします。
ピーズ さん
本来は岸側を見るのではなく・・・着水点を見るのがベストです。着水点を見ながら回転します!
着水失敗・・・どの様に着水失敗するのか教えて下さい。
平林さん。お忙しい中ありがとうございます。着水なんですがノーズが刺さったり顔と言いますか額から落ちてズルッと言ったりです。上手く行く時もありますが失敗の時はこのパターンです。良いアドバイスありましたらお願いします。
ピーズ さん
この状況から推測すると、ボトムからリップに当たるまでが
1テンポ遅いので着水までの余裕がないと感じられます。

1テンポ早くするにはテイクオフ→ボトムターン→リップ
全てを1テンポ早く行って見てください。
エルロロしてる状態は常に岸方向へ前へ飛び出るイメージです。波と平行に回るイメージだと中々成功しません!
寒くなって来ましたが頑張って下さいね。
平林さん、お忙しい中アドバイスありがとうございます。意識して練習します。今度はビーチクリーンに参加させて下さ〜い(^O^)
初めまして!

エルロロの事でお伺いします。
最近サイズがある時に、着水がスープになってしまうことがあり、着水点をみるように
意識しているんですが、そうすると高く飛ばなくなってしまいます。

リップに集中する事って大事だと思うんですが、どのタイミングで
着水点を見れば高さを維持してきちんと着水できるのでしょうか?
説明がうまくできなくてすみません。

お忙しい所恐れ入ります、アドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします!
カヨ さん
こんばんわ初めまして!
高く飛ぶより前に飛び出す事が重要です。

例えば高く飛ぶ為には何が重要か・・・
スピード。

スピードを出す為には何が重要か・・・
ボトムターンで加速。

ボトムターンで加速するには何が重要か・・・
速いテイクオフ。→速いテイクオフ○  
        →早いテイクオフ×

といった様に高さのあるエルロロは結果です。
速いテイクオフからの過程が出来ているかが重要です。

ボードのボトムにリップが当たった時には既に
着水点を見ているのが理想です。
高さを出す意識のあまり、全てが1テンポ遅れている様な気がします。上に上がる高さがあれば、滞空時間も有るという事になります。その滞空時間の間に波は崩れてしまうのでスープになっているんじゃないのかな・・・

高さを出して次なるセクションに行く為のエルロロがしたいので有れば、テイクオフから全て1テンポ速くする必要が有ります。更に意識を岸側に前に飛び出すイメージにすると良いですよ。
平林さん
アドバイス、ありがとうございます!
たしかに滞空時間は長いので、その間にスープにかかってしまっているような気がします。
いつもよりリップに当てるのをワンテンポはやく、前に飛び出すことをイメージしながら練習してみます。
ビデオを見ていて近藤さんや京谷くんみたいな
エルロロができるようになりたいな〜と思ったので、
頂いたアドバイスを忘れずに練習してみます。
ありがとうございました(^_^)
平林さん教えて下さい。
DVDを見ていると、波の力を利用して、軽く巻かれるようなイメージで自然にロロをしているように見えるのですが、板をリップに当てる時の角度を意識しすぎて失敗してます。
波に対して直角に当てた方がいいのかと思って練習していますが、うまくいきません。
アドバイスお願いしますm(__)m
aya
こんにちわ。
たぶんリップがボードに当たる事を意識しすぎて
上半身の反りや目線の先行動作が行われていないと
推測します。

もっと上半身を岸に向って反る事を意識して
上体や目線が先行する事を意識してみて下さいね♪
波に対して縦にボードが当たりに行くイメージでOKですから!

平林さんこんばんわ☆
壁でイメトレの時は上体が反れるんですけど実際、海に入るとリップに集中しちゃって岸側もチラ見しか出来ず結局マカレロになるか着水の時ボードが裏返しで失敗したり止まっちゃったりします。上達するコツを教えて下さい。
ぶたたま さんこんばんわ☆
ごめんなさい!完全に見落としてました!
本当に上体が反れていて失敗するならボトムターンにどこか問題があるのでは???
エルロロは結果として考えれば過程があって過程はボトムターンですから!想像できるのはボトムターンが1テンポ遅いと思いますよ!脇しめてグイーンとボトムから上がれてますか?
ボトムターンを再度確認してみて下さい。
ころり さん
初めまして。

基本的には回転している時までは体に付いてますよ!
回り終わった後、着水するまで少しだけ離れる時がありますが
基本はそんなにボードと体は離れません!


こんにちは。初めまして。

エルロロの練習何からすればいいのか分らなくて、雑誌とかビデオとか見て、見よう見まねにやっているんですが、何か良い練習方法ありませんか?

波が崩れそうになったら当て込もうと思い、いつも斜めに上がって行ってしまい、当て込めません。
ボトムターンで垂直に上がっていくにはどうしたらいいのでしょうか。いつもレールが食い込んでしまいます。

ロロは成功すると、ポンって感じで弾かれるんですよね。
平林さん、こんばんわ。
脇が空いてるんですかね?きっと。ボトムターンをもう一度見直してみます。
ありがとうございました。
ヤップル さん初めまして。
まず、ボトムに降りましょう!
スクールをやってても降りれて無い人が多いです!
ボトムに降りないとトップには上がれません!
上がりながら岸側のレールを持っている手の方に少しずつ体重を入れていきます。
そうそると徐々にレールが抜けてフラットになっていきますよ。
ころりさん
スピードを出すのはテイクオフから見直すことが大切です!
テイクオフで波の一番頂点からボトムに降りてますか?
そのボトムからターンしてますか?

この2点がかなり重要ですよ!

エルロロをやるまでの過程が一番大切なんですよ★頑張って下さいね★
【ターン】プラス【エルロロ】に絞ったスクールが茅ヶ崎で開催されます♪

フリッパー59ページにも紹介されてますが
★このスクールは【ador】主催のスクールです★
adorメンバー友田たかしPRO 小野塚葉子PRO 橘田妙子PROらによって
企画されたador公式スクールとなっております。

13日土曜日 
橘田妙子ターン+エルロロコース限定8名

14日日曜日 
中野葉子ターン+エルロロコース限定8名 12時30分集合

このスクールは誰でも受けれるスクールですので
お気軽にお問い合わせ下さい。

最近こんな質問があるので…
Q テイクオフぐらいしか出来ないですけどスクール受けれますか?

A ターンも教えるコースとなってます!ターンは全ての基本レベル問わずスクール受けれますので気軽に参加して欲しいと先生達は思ってますよ♪


かつては世界を駆け巡り現役選手の第一線を退き
第二のBBLIFEを歩き始めた二人によるスクールです。

adorの映画を見た人ならわかると思うけど
いかに気持ち良く、そしてリラックスして
波乗りをするか…そんな事も彼女らなら教えてくれるはず!

特に小野塚(中野)葉子PROは二児の母…そんな境遇な方も色々な
アドバイスが受けられると思いますよ!

滅多にないエルロロ限定スクールですよ♪
お問い合わせは0467-58-5827サンタートルまでご連絡下さい!
スクール料金は5000円です。
Plumeria さんはじめまして☆


エルロロをやると着水で顎をボードに打ってしまったり、ロロしたと思いきや、においていかれたりします。ど〜でもいい、成功しないなって思ってるときに限って急にできたり。着水の姿勢がいつも腕が伸びたままボードにしがみついてる感じで、ボードが先にいってしまっている気がします。5月に神津ではじめて試合に挑戦するので、後悔しないように一生懸命練習しています。なにかアドレスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

●エルロロを最初練習すると、誰もがやってしまうのですが、エルロロの回転を手で回してしまう事が多いです。
ボードのボトムがリップに当たる時には岸側をしっかり見て、顎を空に突き出すようなイメージにして見て下さい。

体が岸方向へ前へ飛び出すイメージです。横回転ではありません!
体が先に回って後からボードが付いてくる感じです!

腕が伸びたままになっていると着水したら顎を打つ事もあるでしょう。

まずはそこからやってみてくださいね!

5月の大会、結果にとらわれず頑張って下さい♪
平林さん、こんにちはぁ〜。さっそくロロについてて質問です。       リップに当て込む時には『着地』をみる!がどうしてもできません。何故でしょう〜(><)なんでみんなそんなに顔がそれるんですか?例えば、レギュラーにターンをしてボトムからトップにあがって当て込む時に顔は真後ろに向けるんでしょうか?それとも右後ろに向けて着地点を見るのでしょうかぁ?          うまく説明出来なくてすいませんが教えてください。            話それますが、私のお家ショップの近くです。今度ぜひスクールに参加させてください。
ピカケさん、こんにちは!

なんでみんなそんなに顔がそれるんですか?例えば、レギュラーにターンをしてボトムからトップにあがって当て込む時に顔は真後ろに向けるんでしょうか?
それとも右後ろに向けて着地点を見るのでしょうかぁ?          
うまく説明出来なくてすいませんが教えてください。            

●顔を反るって感じより状態を反って、アゴを上げるイメージです!
だから必ず口が開くと思いますよ!

見ている場所は当てた場所がフェイスが残ってるリップなのか?
波が終わるクローズセクションのリップなのか?
によっても違いがありますが!
着地してから次に行く進行方向を見ますよ!

この写真はリップに当たる前に目の先行動作が凄くわかりやすい写真です!
(清野PROの写真、カメラマン平林)
着地して次の走るところを確認するんですよ!


話それますが、私のお家ショップの近くです。今度ぜひスクールに参加させてください。
●是非遊びに来てくださいね!
平林さんこんにちはッ!お返事ありがとうございましたぁ!!        しかも写真付きで。 メチャメチャわかりやすい説明で感激です。お家でイメトレして早く海に入って練習したいッ!!波ないですからね(>_<)           来年ッ。絶対スクール参加させてもらいます。
平林さんこんにちはぁ。 またまた質問させて下さい。           先日アドバイスをしてもらったのを頭にいれてやってみたものの・・。どうしても顔が真上(空をみあげる)までは見てられるんですがその後が『あっ』という間で、あごを上げて顔を後ろに向けることが出来ません。タイミングや当て込む場所にも問題がるんですよね・・。きっと。     そして、今日5本中4本とも着地した時は水の中で沈んでる感じでしたぁ(><)             お忙しいと思いますがまたお時間ある時にコメントお願いします。
ピカケ さん

ごめんなさい見落としてました!

先日アドバイスをしてもらったのを頭にいれてやってみたものの・・。
どうしても顔が真上(空をみあげる)までは見てられるんですがその後が
『あっ』という間で、あごを上げて顔を後ろに向けることが出来ません。
タイミングや当て込む場所にも問題がるんですよね・・。きっと。
そして、今日5本中4本とも着地した時は水の中で沈んでる感じでしたぁ(><)     お忙しいと思いますがまたお時間ある時にコメントお願いします。

●いきなり海でやっても体勢は取れません!
部屋の壁などをリップと想定して上半身の反りを練習してみて下さい。
部屋で出来ない事にはいきなり海でやるのに凄く時間がかかります!
枕でもボード代わりに持ってやってみましょう!
> 平林 政夫さん    こんにちは。コメントありがとうございましたぁ。部屋で練習重ねます。そういえば2回ほどソックス買いに行ったりしたんですが居ませんでしたぁ。残念。また行きますね☆
ちりちゃん さま こんにちは!


他の方へのアドバイスを参考にさせていただき、今日脇をしっかり締めてロロにチャレンジしてみました上体の反りも意識して。
かなり手応えが有ったように感じられました

まだ巻かロロに近いですが頑張ってみます

ありがとうございます


かなり手ごたえ感じましたか!!!
凄い嬉しい♪
最初からリップを被らないで綺麗にエルロロが出来る人は居ません!
巻かロロやゴロゴロが初めの1歩ですから!
楽しみながら練習して下さいね!

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボディボードを言葉でスクール 更新情報

ボディボードを言葉でスクールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。