ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自主制作映画スタッフの輪コミュの【相談】何でも相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ロケ現場の事、撮影方法など、何でも相談してください。

コメント(64)

 初めまして。

 全く未経験ですが、自主製作映画に興味があります。撮影している所を見学させてくれる方、いませんか?
  火曜、水曜休みで、神奈川住みです。都内までなら動けます。

 よろしく、お願いします。
はじめまして。

自主製作映画団体PANPOKOPINA(パンポコピーナ)の上田と申します!

現在、密室会話劇の「お米とおっぱい。」というコメディ映画を制作しています。(アダルト要素は一切ありませんです)

会話劇、役者の台詞のやり取りが命の映画なので、録音にはワイヤレスピンマイクを使おうと思っています。レンタルをして。

ちなみに同時に5人が立ち回るので、5個は必要です。


そこで、幾つか相談&質問です。

・ピンマイクを使うにあたっての注意点はありますか?

・ピンマイクを安く借りられる所、方法ってありますか?

・台詞はピンマイクで拾うのですが、加えて効果音的なもの(足音等)もガンマイクで同録した方が良いのでしょうか?

詳しい方おられたら無知な僕に愛のお言葉を下さいまし!


僕のブログで制作日記をつけてます。
ご興味あれば是非覗いてみてください。
http://ameblo.jp/beblue0407/
アベルさんへ
>脚本はほとんどが監督さんが一緒にやっておられたので、
それは真実ですが意味は逆です。
実は真実は見えないものの方にあるんですよ!

というのも、映像機材の知識やノウハウをいくらたくさん持ってても実は脚本書けない奴は映画は一本だって作れません。
ということは機材やノウハウは持ってても脚本書けなくて作れない奴は見えないんですよ!
しかし、見えない=居ないではありません。
どっかには居るということです。

だから
>脚本をやりたいと入るのは申し訳ないような気がしてしまいました…。
なんて思う必要は一切ありません。
ただ、あなたが攻めるべきポイントは自作品を持っててHPなどで表に出てる人ではなくて、作品が無い為にHPも作れず見えない人たちです。

だとすると
「自分の作品を映画化してください。」と
自分で団体を作って監督も募集するかがとりあえず手っ取り早いんじゃないでしょうか?

でも、理不尽かもしれませんがこういう自主映画の中には素晴らしい作品も多くありますが、実はそれよりもっと多くのそれはそれは酷い作品があります。圧倒的にこちらの方が多いです。それは皆自分の書いた作品を自分で作るので「審査が甘いからです」。愛着ありますから。その反対に他人の書いたものに例え趣味の範囲での制作であったとしても自腹を切るとなると途端にハードルが高くなります。
あれやこれやと訳の分からない直しや変更など出てきて面白くないことになるなんてこともしばしばあります。
脚本書けない奴から出てくる直しって「何考えてんねん?」とか思いませんか?
だったら制作費も自分で出すか?

・・・・ここまできたら自分で作るまであと一歩。

というわけでお勧めは
「自分で監督する。」

ハイ、どうして『脚本はほとんどが監督さんが一緒にやっておられ』か、理由が分かりましたね♪

>映画製作を始めた際、どのようにしてこの世界に入ったのか
「この世界」を趣味の自主映画という意味でなら
初めから自分で書いた脚本を映画化する為に映画を作るのだからそれは監督でしょう?というわけであなたのような分業なんて発想はまったくありませんでした。

※ちょっと文章が抜けてたので書き直しました。
はじめまして

都内を中心に自主制作をしています。

制作予定の作品でナイトロケ用に
シネキンを借りようと思っています。

どなたか都内で自主制作に安く貸してくれる
所をご存じないでしょうか?

よろしくおねがいします。

 初めまして
神奈川か東京で自主制作の喫茶店ロケが出来るところを探しています。

「明日はどっちだ」
・15分程度
・芝居に近い会話劇。
・隣の席同士の男性二人が会話をはじめる。

 シチュエーションコメディ風の内容です。
長回しで一気に撮影して、順次アップショットなどの素材を
撮影することを考えていますので、一日か二日はかかるかもしれません。

・営業前だと7時から11時 もしくは休業日
・同時録音予定です。
・関係者の飲食で5000〜8000円位の実費払い

 たまたま入った喫茶店という設定で、
壁際座席(変化する背景が写り込まない)を希望しています。
 おしゃれな喫茶店よりも、町のおじさんが休憩に来るような場所を
想定しています。

 お心当たりの情報があれば、よろしくお願いいたします。
初めまして
福島県のいわき市で主催される映画祭に野良猫君を語りべにした作品を出品しようと思っているのですが、どこかに野良猫君を沢山撮れるスポットを御存知の方がいましたら御教授を賜ります。
宜しくお願いします。
京都でアートギャラリーを運営しようかと考えている大学生です。


京都には沢山ギャラリーがありますが、最高の立地、有名な作家さんでもある日の集客がゼロなんてことも珍しくありません。


まぁ、その原因は割愛させて頂きますが(大事ですが)、僕はギャラリーを単なる箱で終わらせたくないなと考えています。


やっぱり、そのギャラリーを通じて様々な人と出会って交流して新たな世界を見てみたいからです。ですが、集客ゼロではそれも夢に終わってしまいます。

そこで僕は、ギャラリーに何らかの”物語性、ドラマ”を付与したいなと思いました。

そのドラマ・映画を見てお客さんが自然とその異質な世界(僕のギャラリー)を覗いてみたいと思わせたいのです。(これは、クリエイターさんの展示作品をはなから当てにしていない冒涜なのかもしれませんが・・・)

そこで自主製作映画というものに目を付けました。

実は、現在ギャラリーになるであろう不動産物件は業者と商談中でして、商談後、自分たちで1カ月程掛けて改装しないといけないのです。

そして、ようやくそのギャラリー内でショートムービを撮れたらなぁと思っています。

イメージするのは「かもめ食堂」みたいなゆったりとした感じですね。

そこで皆が仲良くなっていけるような感じが良いです。

製作費は未定ですが30万位僕の方で負担しようかと考えています。ただ、やっぱり業者に頼むと30万は無理っぽいし・・・

かといって、自主製作もそれぞれの団体も実力においてバラつきがありますし・・・

どうしたものかと、困っています。

時間は15分(ドラえもんとかの1話と同じ)で行きたいなと思うのですが、何か良い意見をお伺いしたいです。

まとまりの無い文章で申し訳ないです。
どうか宜しくお願いします。
はじめまして。
映像制作会社で働いているADです。
今回自主制作映画のロケ地を探しています。

卒業が題材の作品で、撮りたいシーンというのは学校の門の前で会話するシーンを撮りたいのですが、廃校になっているところや、様々問い合わせしたのですが、スケジュール的にできるところが殆どなかったもので、
もし、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非コメントかメッセでご連絡いただけるとありがたいです。

希望条件としましては、東京都内近郊で中学校、高校の正門があるロケ地。
最悪、門があり、学校ぽい建物があれば大丈夫。
レンタルスタジオや貸し出し可能な廃校があればいいなと思います。

長々と失礼しました。
何卒ご協力お願いします!
はじめまして

今大学で映像の勉強してて、将来的には映画製作の仕事に就きたいと思ってます。

そういう業界で働くためにも学生のうちにやっておいた方がいいこととかありますか?

まだまだ無知なのでアドバイスいただけるとありがたいです。
>ナイス○イ

 学校の正面玄関は拒否される可能性が高いですが、
 裏門の利用なども問い合せてみてはいかがですか?
 
 ほとんどの学校に在って、普段使っていない門ならOKが出るかも。
はじめまして。
大学で映画制作を専攻している学生です。

都内で喫茶店ロケができる場所を探しています。
特に細かい要望はないのですが、一日貸して頂ける場所、また学生なので謝礼額が
払える範囲のところを希望しています。
イメージとしては、池袋の路地裏にあるような、個人経営の喫茶店、またはルノワールのようなクラシカルな内装の喫茶店です。

どこか心当たりがありましたら、是非教えて頂きたいです。
宜しく御願い致します。

早稲田大学
高木雄一郎
flip-da-leaf.chagi@hotmail.co.jp
皆さん! 助けてください! 撮影で人が入るぐらいの檻を使いたいんだけどネットでなかなか見つからないです〜 東京都内で借りれる大道具屋さんか芸術屋さんを誰かが知りませんか??
はじめまして。自主映画を製作しているものですが、
都内で、映画のアフレコができるスタジオでお勧めの場所があれば、教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします!
はじめまして。

ただいま、自主映画を製作しているのですが、みなさんはワンルームでのロケなどは、どのように許可、選択をしているのでしょうか?

とくに女性が住んでいるワンルームの設定でロケしたい場合、なかなか知り合いの部屋が借り辛いと思います。

お金を出せば、ロケ場所のエージェント会社を通して借りられるとは思うのですが、みなさんはどのように苦労されているのでしょうか?

もしよかったらお聞かせください!
相談です!
今大学で映画制作をしているのですが、撮影で豚を使いたいと最近考えています、
この点で現実的に可能なのか、どの様な方法があるかの相談です。
よろしくお願いします。
管理人様、不適切でしたらお手数ですが、削除よろしくお願いいたします。


私はジャッキーチェンの映画が大好きです。とてもアクションが大好きで、ジャッキーの女バージョンみたいなのを目指しているのですが、なかなか日本ではそのような機会がなく…アクション映画(ヒーローものや、戦国時代の殺陣ではなく)ってあまりないですよね?

私と同じような夢があり、どこへ向かっていっていいのかわからない仲間はいないでしょうか?

できるなら?同じ仲間と一緒に作れたらいいなと大きな夢を持っています。

皆さんの意見をお聞かせください。

はじめまして
今大学で自主制作映画を制作しているのですが病室でロケをしたいと考えています。
一通り大きな病院には聞いてみたのですが拒否または費用がかかると言われてしまいました。
大学生ということでお金がないのであまり費用はかけられません・・・。
そこで無料または格安で貸して頂ける病院(できれば神奈川県内)や病室ぽく見える施設、病室ぽく見せる方法など教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。
チケット 予約 管理サイトを探しています

公演や、上映等で使う、
携帯でチケット予約をする際の管理サイトを探しています。

どこか格安、若しくは管理がしやすい等お勧めなサイトがあったらお願いします。

前にここのサイトを使っていたのですが
シバイエンジン
http://481engine.com/web/whatsnew/

探した際、他に
ここのサイト

CoRich
http://ticket.corich.jp/stage/index.php

が見つかったのですが、ここは無料でしょうか?
使った方がいらっしゃいましたら情報もお願いします。

また、他にお勧めな所がありましたらお願いします。

条件は
当日窓口近くで携帯でも確認出来、出来るだけ格安だと助かります。

直接メッセージ下さい
宜しくお願いします。

★急募です★

芸能プロダクションの事務所に見える1DK以上の広さの場所をご存じの方!使わせてくださる方!
ご連絡お待ちしております!先ずはmixiメッセージでご連絡いただけると助かります!

櫻 隼人
突然の書き込み失礼します。

関東甲信越自主映画連合OFDのオカダと申します。
この場をお借りしまして、現在撮影予定の自主映画の企画を【講評】していただけないかと思いコメントさせていただきました。

以下、僕の日記のURLから閲覧頂けると幸いです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1743444252&owner_id=34345720

管理人様におかれましては、万が一不適切と思われた場合は、”削除”をお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
来週の土曜日 ビデオカメラのお手伝い していただける方
お願いします
  待っています
自主制作映画で役者さんをお願いする場合、いくら位の出演料でお願いしていますか?
フリーの方にお願いするとして、なにか相場観みないなものがありましたら教えて下さい。

Youtubeの映像は、ニューヨーク市チベット人学校での制作風景

2012年2月14日くらいから3月11日頃に東京・新宿区の学校でニューヨークからアート展を予定しています。

アートプロジェクトの映像を撮影していただけるカメラマンを募集しています。(学生可能、カメラ持参) 今のところ、予算はありませんが、よろしくお願い致します。 撮影内容は、展示準備風景などです。

−映像記録カメラマン
−国際的なアート好きなボランティアサポーター

2012年3月11日は、東京都・新宿区長もご来校していただけるとのことです。 また、2012年は、大阪府堺市教育委員会が企画した全国中学校が参加するアートグランプリの海外展示も企画立案サポートもしています。

お気軽にお問い合わせください。

(企画)
コンセプチュアル・アーティスト
アート・タロウ

総芸術監督
本多裕也

電話: 080 3788 2200 (日本語・可)
E-mail: info@dreamsandhopesartproject.org
Old WEB: http://www.dreamsandhopesartproject.org/until2011
NEW WEB: http://www.dreamsandhopesartproject.org
情報掲載 スポーツ@NY: http://www.sportsatny.net/art/index.html

2012年公開予定しているDreams and Hopes Art Project ご紹介映像・公開予定
・チベット亡命政府ダライラマ法王事務所 日本・東アジア代表 ラクパ・ツォコ代表
・シンフォニースペース(ニューヨークマンハッタンで著名な音楽と教育の団体よりの映像)
・国際連合人口基金招待(2006)、在ニューヨーク・ネパール領事館特別展(2006)、米・ダニエル・イノウエ氏(米・上院仮議長と公開質問・サイン、2010)
・ショーン・チェン教授(中国北京大学大学院MBA、ニューヨーク大学MBAスターンスクール)など
・台湾・台南市立復興国小学校(2009)、フィリピン、ネパールなどの公立・私立学校

/***2011−2012米・アートプロジェクト協力学校と非営利団体一覧***/
アメリカ合衆国ニューヨーク市教育省District75

PS003 Charrette School
ニューヨーク市立シャルロッテ学校
(マンハッタン・公立学校)

PS364 The Earth School
ニューヨーク市立アース学校
(マンハッタン・公立学校)

PS751 School for Career Development
ニューヨーク市立弟751職業訓練学校
(マンハッタン・公立学校)

PS122 Mamie Fay
ニューヨーク市立マミエフェイ学校
(クウィーンズ・公立学校)

Little Red School House and Elizabeth Irwin High School
ニューヨーク・リトル・レッド・スクール・ハウス
(マンハッタン・私立学校)

I.S 259 William McKinley
ニューヨーク市立フィリアム・マッキンリー学校
(ブルックリン・公立学校)

Cascades High School
ニューヨーク市立カスケード高等学校
(マンハッタン・公立学校)

Professional Performing Arts School
ニューヨーク市立プロフェッショナル・パフォーミング芸術学校
(マンハッタン・公立学校)

Middle School for Art and Philosophy
ニューヨーク市立アート・アンド・フィロソフィ(芸術と哲学)学校
(ブルックリン・公立学校)

Symphony Space
シンフォニースペース

Javanna Productions’ M.O.V.E. Project
ジャヴァンナ・プロダクション
ムーブプロジェクト

Hartley House
ハートリー・ハウス

Fivers Foundation
ファイバー基金

Kidz Theater
キッズ・シアター

The Tibetan Community of New York and New Jersey
チベット人学校ニューヨーク・
ニュージャージー

後援
全国手すき和紙連合会 など
ぽえさん

アマチュア〜セミプロなら交通費食費等雑費コミコミで日当一万、
事務所所属者ならコミコミではない日当一万。
こんなところが相場観と思います。
立教大学映像身体学科のワカハマと申します。
今回卒業制作で交番のシーンと警察署のシーンがあり、ロケ場所を探しているのですがもし以前そのような撮影をした方がいらっしゃったら、どのような場所で撮影したか教えていただきたいです。
現実的に交番も警察署も借りることは不可だと思うのでそれに似たような場所を探しています。
警察署はドラマなどで家族が待っているようなロビー的な場所になります。
分かりずらい文章で申し訳ないのですが、力を貸していただけると幸いです。
ほしいなぁ
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k169822542
はじめまして。
商業映画やテレビドラマで助監督をしています松浦と申します。
この場をお借りして、9月に撮る自主映画のロケ地を募集させていただきます。

2LDK(より広くてもOK)の家(理想はアパート)を探しています。
撮影は9月10日から9月26日までの内3日ないし4日です。
人数は、多くてもスタッフ2人とキャスト2人の合計4人です。
場所は都内近郊が理想です。
ロケ地代としてお支払する予定です。
心当たりある方は、
jishu8563@gmail.com
までご連絡いただけると助かります。
よろしくお願いします!

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自主制作映画スタッフの輪 更新情報

自主制作映画スタッフの輪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング