ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バンデットQコミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ごきげんよう、塾長です。
昨日、LDの整理をしていて、1982年にLAで買った「TIME BANDITS」を発掘。久しぶりに観ました。中高生のこども達にも好評でした。
この映画を知らない人があまりにも多いのは何故でしょうか。

コメント(32)

初めましてです。コミュがあったんですね。うれしいですよ。
公開当時は中学生でデートで観に行きました。
その何年か後、大阪の毎日文化ホール(?)での上映も観に行きました。
日本人が通常笑わないセリフで外人客がケラケラ笑ってて、
「クソー、英語がわかればな・・・」と思ったもんです。
よろしくです。
始めまして〜^^
なんてマニアックなコミュw
発見した時は感動でした
テリー・ギリアムの作品では1番好きです
ずっとDVD探しているのですが
マイナーすぎてどこにもないです(ノД`)
はじめまして。
子供の頃一番好きだった映画で、最近見直して、さらに好きになってます。ファンタジー映画としては永遠の金字塔ではないかと。ちなみにハリポタのようないいこちゃん映画は嫌いです。
公開時はニューヨークで小学校4年くらいの時に見ました。
英語がちゃんとわかってなかったので、ラストの意味が良く分からず、でも、そのおかげで、TVの録画を何度も何度も見ました。
向こうでは大ヒット作だったのに日本ではヘコーで、知らない人が多いのが意外でした。その後、その大好きな映画が実はモンティーのテリーギリアムだとブラジルを見てから知りました。モンティーも好きで、ブラジルは生涯のベスト映画だっただけに、その事実に驚愕したのを覚えてます。
日本版はラストが違うという話を聞いて、すごく見てみたいけどどうやっても見れないですよね...。
はじめまして。
うちの父が大好きな映画で
小さい頃はレンタルショップで何度も借りてきては
家族みんなで見ていました。

最近まで映画館で働いていて「ブラザーズグリム」公開時に
「バンデットQ」がテリー・ギリアム監督作品だったとしりました。
今度父の要望でDVDを買う予定です☆
はじめまして!
私も大好きな映画です。
よくまあこんな面白い小人さん達が集まったなあと感心してしまいます。
ちなみに私も身長148cmで、ちっちゃいんですけどね。

>ポテトさん
DVD、私も買ってしまいました!友達に見せたら、「なに、それ…」とひかれました…。なんでこんなに面白いのに、知らない人が多いんだろう?
皆さんこんばんは
管理人のひがさです
このたびオフライン活動に専念するため
多くの人に開かれるべきコミュの管理から
撤退いたします

突然ですみませんが
どなたかこのコミュの管理を
お願いできないでしょうか?
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
>管理人さん

こんばんは。ふわふわぽんぽんです。
バンデットQコミュがなくなるのはつらいです。
管理ってどんなことやるのですか?
おいらのような放置管理人であれば
名前だけってことで
よっぽど無謀な書き込みとかない限り
特に仕事はないです^^

ただおいらは好んで
放置していたわけではありませんけどね
言い訳っぽいので言いませんが^^;
管理をしたことがないのですが、それでもよければ、やります!
ありがとうございます
どうぞよろしく〜〜^^
はじめまして

私もバンデットとの出会いは、
その当時、某有名アニメの同時上映でということでしたが、
当時中学生であった私にとって、
あの独特の映像や世界観は、強烈でしたね。
モンティ・パイソンや、テリー・ギリアムの世界へ
引き込まれるキッカケとなりました。
>hsaito1969さん
はじめまして!
私は初めてバンデットQを見たのはテレビだったんですが、とても強烈な印象でした。
それから10年後ぐらいに突然、あの小人が出てきてタイムトラベルする映画あったな〜と思い出したぐらい。
できれば映画館で見たかったです…。同時上映の某有名アニメってなんでしょう?ドラえ○んですか?
>ふわふわぽんぽんさん

私の地域での同時上映だったアニメは、
「幻魔大戦」でした。
その当時、「宇宙戦艦ヤマト」と「クラッシャージョウ」
と春休み上映として、アニメ映画三大対決として
話題になっていた時期でした。
このトピの書き込み3番目の方と同じだと思います。
「幻魔大戦」は角川映画ですので・・・
そうですか。バンデットQって、ホントおまけ上映みたいな感じだったんですね〜…
テリ−ギリアムが好きっていう人でも、バンデットQは見たこと無いっていう人結構います。バンデットQ好きとしては、ちょっと寂しいんですけどね。
はじめまして。
初めて見たのがテレビで、結末がやけに大人向けのような印象を受け、それが強く残っていました。

数年前、思い出したように「木曜日」「爆発」などのキーワードで探しまくり、やっと見つけたのがこの映画でした。

今思い出しても、やっぱりあれは大人向け童話みたいな雰囲気だなあと思います。日本的な恐さが残ります。
>ちまねまさん

ようこそ!!!
そうですね。結末怖いですよね。あのコこれからどうやって生きていくんだろう…ショーンコネリーは笑いながら去ってゆくし。

でも、よく見つけましたね!
「木曜日」「爆発」…ちょっと謎なキーワードですね。
「小人」とか、「ナポレオン」とかじゃなかったんですか?
みなさま、はじめまして。
まさか、あるとは思えない・・・、と思いながら「バンデットQ」で検索かけて・・・
あった!目を疑いましたよ!その上53人もメンバーがおられるなんて・・・感激です。

大阪梅田では角川アニメとの同時上映ではなく単独ロードでしたよ。(例のアニメは連日超満員だったのにこっちはスカスカでした〜)
二本立てしている地域があるということを情報誌で見て、「幻魔と二本立て?配給会社も何考えてんの!作品の格がちゃうわ!」と当時ナマイキに批判していましたが、幻魔という、観客動員数のビッグな作品と組んでくれたことで、結果的に、この名作が沢山の人の目にふれることになったと思います。公開から25年近くもたつのに、こうしてバンデットを愛する人が集うコミュニティがあるなんて・・・幸せなことです。

ロードショウで観てすごく気に入ってしまい、公開中にまた足を運び、高校生のおこづかいはすっからかんになっちゃいましたが、ほんとに幸せな出会いでしたね。その後二番館に来るのを情報誌で調べては、大阪神戸京都と足を運び続けました。名画座通いという趣味をわたしにくれたのがこの映画です。この映画に出会わなければ観ていない沢山の映画たち、それが血となり肉となって今日のわたしがあるんだな、と思います。

エンディングが流れた最後に、ケヴィンが写真を撮るシーンがあって、小人たちが「ケヴィンに!」と乾杯をする、あの映像を見るだけであの頃のすべてが蘇ってくるようです。このような胸キュンを人は「青春」と呼ぶのでしょうか。
(写真を載せてくださってありがとうございます。まさにOnly a dream away、ほんの一夢隔てた向こうに、彼らがいる・・・)

しばらく映画から遠ざかっていたのですが、最近虫が騒いで、また映画通いを始めています。
当時大好きだった、また、とってもとってもお世話になった名画座の数々が今はもうないのが残念でなりませんが。。。
ヘラクレスさん、はじめまして!

1年ぶりに書きこみがあってうれしかったです。

B級だかどうだかなんて、どうでもいいではありませんか〜!
ヘラクレスさんがお感じになったこの作品の魅力、それがすべてで、
「映画にくわしくないとわからない魅力」なんてそんなもん、どうでもいいです!
少なくともわたしはそう思います!


去年春「また映画通いを始めています」と書いて以来、
怒涛の映画デイズが始まって、今、「職業で映画を観る人?」てなくらい
映画を観ています。
映画をとりまく状況、映画館事情などにも思いを巡らせながら。

わたしにとって、その原点であるのがこの映画です。

古い映画で今DVDレンタルにも殆ど並んでいないし、
「なんかお薦めの映画ない?」ときかれて薦めても、
なかなか「観たよ!」といってもらえることもない今日このごろ、
この映画をご存知の方に出会えてとてもうれしかったです。
初めまして獅子座
「バンデットQ」は、我が家に、初めてビデオデッキが来た時に
一番最初に録画した映画です。波
すごく印象に残っていて、そのビデオは、私が大事にもっています。

知っている人がたくさんいて感激しました。ほっとした顔
はじめまして。  明けましておめでとうございます。  震災復興の御支援ありがとうございます。  この映画は、昔、映画館で地方では、「幻魔大戦」と同時上映で、1回観ました。その時は、何も想わなかったのですが、十数年たって、この映画が、テリー・ギリアムという人の監督作品ということが、わかって、TV、ビデオテープで観て、改めてこの映画の、面白味が、わかったしだいです。  来月、DVDで、30周年記版が発売されます。
はじめまして
30周年のDVD注文しました。楽しみです!
この映画に使われてるジョージハリソンの曲がすきです。
注文したDVDが届きました。懐かしかったです!

ところで吹き替えで見ると所々、英語になるんですね。
これは吹き替えがTV版(カット版)で作られているため
ノーカットの場合、カットされている部分の日本語吹き替えがないんですねあせあせ(飛び散る汗)
だからいきなり英語になるんで、プレイヤーが壊れたのかと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

もちろん英語で見れば普通に見れます。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バンデットQ 更新情報

バンデットQのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング