ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気管支喘息の会コミュの子供の発作についてママが語る部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お子様の喘息の症状での相談や悩み、処方された薬などの情報交換トピです。
特に、ママの皆様限定としましたので「男性の方・オネエ・アッコ系」は
レスせずにロムのみでヨロシクお願いします。

管理人も野郎なんで、トピ立てのみで以後はロムります。

コメント(12)

5歳の息子と私は気管支喘息で病院に通院してます。息子はフルタイド100を吸入、シングレアチュアブルを飲んでます。私はフルタイド200とセレベント50、サルタノールインヘラーの吸入を持っていてフルタイド200とセレベント50は毎日、吸入してます。来月、2人とも病院で息子はシングレアチュアブルが合わないようなんでカプセルを元々、飲んでいたオノンに変えてもらおうと思ってます。私は息子と同じ病院の呼吸器内科に行ってるけど主治医が「順番を待つ事の無いように病院を変わりなさいとの」事で近くの病院に変わります。色々、情報交換できれば嬉しいです
皆さん、喘息発作(小〜中発作程度)で夜間の症状が強いけれど
昼間は比較的元気な場合、幼稚園や小学校へ行かせていますか?
私はいつも悩んでしまいます。

3歳の息子も気管支喘息で、今はフルタイド50とセレベント50の吸入と、
オノン・麦門冬湯を内服しています。
発作が起きそうな時や発作時には、ネブライザーでインタールとべネトリンの吸入を1日に3〜4回行っています。

今までチアノーゼが出るような大きな発作はありませんが
小〜中発作を繰り返しています。

幼稚園に行く直前にインタールとべネトリンの吸入をしてから登園し
幼稚園にいる間は酷くせき込むことはないそうです。
でも夜中にはいつも発作を起こしてしまいます。。。

やっぱり休ませるべきだと思いますか?
休ませると本人が体力を持て余し、家で大暴れ状態で遊びだすので
結局同じような気もするんです。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
はじめましてお願い

と楽だし合う合わないがあると思うんで無理に勧める事はしないし、アナタのへぺースあると思うのですが試しに少しずつで良いので試してみてくださいお願い
ゆうママさん

はじめましてわーい(嬉しい顔)
コメントありがとうございます。

途中で内容が少し消えてしまったのでしょうか?
ちょっと内容がよくわからないので
もう一度書いていただけると嬉しいですexclamation

とても気になってしまって・・・。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめましてクローバー
最近寒さが厳しくなってきましたね。
山の方にはうっすら雪が・・・雪
子どもさんの体調はいかがですか?
うちの2歳になる子どもは、パルミコートの吸入とキプレスを1日1回しています。
ほんとは朝も1回吸入しないといけないんだけど、保育所行く前でばたばたしてできてません。
吸入には10分くらいかかるので夜も絵本を読んだりしてなんとかしています。
毎日ちゃんとしているお母さんはすごいなぁと思う今日この頃です。。。
>マホさん

うちも全く似た感じです。朝起きがけにも続けて咳をするので自宅でベネトリン×インタールを吸入して登園。
就寝前はパルミコートを吸入してから寝ますが、夜中に咳が始まり、ひどい時はもどします。

今回はなかなか治まらず冬休み前から毎日吸入しています…
本人は元気だから幼稚園を休ませる訳にも行かず、よっぽどでなければ咳していてもマスクして登園させています。
はじめまして三日月

年少四歳の息子が,昨年夏から,喘息予防薬カプセルシングレアカプセルを毎晩寝る前に…
あまりに咳が続くときは,ツロブテロールのテープを貼ります…

鼻風邪をよくひくのですが…鼻がうまくかめずあせあせ(飛び散る汗)喉につたって咳こむダッシュ(走り出す様)ひどいときにはもどしますダッシュ(走り出す様)(今日も昼間に二回もどしました冷や汗
喘息の治療を始める前も,咳→嘔吐 が頻繁にありました

年末からしばらく,テープも貼らず,咳も落ち着いていたんですが………
三日くらい前から鼻づまりが始まり…咳も出始め冷や汗
今日,昼間にもどしたせいもあるのか…咳の音が,空咳というかかれてる…というか,オットセイの鳴き声のようなあせあせ(飛び散る汗)
今もとなりで…「おっきく息を吸ってはコンッダッシュ(走り出す様)と一発」を繰り返しあせあせ(飛び散る汗)寝にくそうですがまん顔
起こしてお茶を飲ませたりしてるんですが,ぜんぜん涙
聞いてるだけで辛いです涙
これは,発作とよばれるものなんでしょうか……

早く朝にならないかな…
はじめまして。
三歳半の娘がいます。
気管支喘息と診断を受けています。
夜になると激しい時は咳こみ嘔吐…。
寝不足でイライラしてるのがわかるくらいです。
吸入はしてません。
処方薬は…
☆テオドールドライシロップ
☆メジコン配合シロップ
☆ホクナリンテープ

です。
あと、メヤニが出てるので点眼薬などをいただきました。

これだけしても
咳は止まらないときがあります。

吸入は、くせになる
と、聞いたんですがあせあせ(飛び散る汗)
皆さんどうですか?
私は母子家庭で普段保育園に預かってもらっています。
最近発作がひどく
熱も出たりで
休まざるを得ない感じですが、
職場も急なお休みなどに高待遇してくれてるのでたすかってます涙
みなさんのお話たくさん聞きたいexclamation
よろしくおねがいします
三歳になりたての娘が二日前、詳しくは三日前に一日中咳の出る症状が続き、二件の病院に行き、次の日にかかりつけ医院にいき、気管支喘息だろうと診断されました。
知識がなく、吸入にもリスクがあり、ビックリしてます。皆さん日々薬を飲む以外どんな努力をされていますか?

ちなみに、うちは、ニポラジンとプルスマリン、ムコダインとシングレアを飲んでます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気管支喘息の会 更新情報

気管支喘息の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング