ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > PAPA流フリーハンドイラスト塾 > トピック一覧 > 子供の顔の陰影

PAPA流フリーハンドイラスト塾コミュの子供の顔の陰影

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

忙しい中こんなのを書く私。
忘れないうちにと思って。

これは昨夜描いたカンプの中にでて来た子供の顔です。
子供の顔の陰影を見て貰えるでしょうか?

すごくシンプルでしょ?
二十歳過ぎの頃自費出版用にと描いていた長編漫画を描いてるときに気付いたんですけどね。

沢山の戦前戦中戦後の子供の写真資料(新聞の縮刷版)をみてて
気付いたことです。

この構造が呑込めると結構「子供」になります。

コメント(11)

膨大な数の写真を見てるうちに法則性が見えて来ることってあります。
気付いた事は一生使えますね。

人の描き方を見て「描き方」を覚えるんでなく、
実物や写真から発見した物が自分の引き出しです。

集めた「描き方」で描く人にではなく、
「目的」を描く人になりましょう。

そのために沢山の発見の「引き出し」を持ちましょう。
子供はおでこが出てるし、鼻のつけねが低くて、ほっぺたがプックリしてて、あごがまだ発達してないから、陰影をシンプルにするとこうなるんですねぇ。確かに。
わたしも、自分なりの発見をもっともっと出来るように「違いのわかる男」にならなくちゃ!
引き出し沢山作ってね。
それが財産。
何時か段々総てが繋がって、
私の中に連続した見本世界が出来て来ます。
陰影を見るというのは、
要するに漫画で云えば線で描かれてないところ、

福笑いの材料以外のところに人相も表情もその正体がある訳です。

そう言う面の流れをスキーのスラロームみたいなリズムで理解するのが、
結局、人を描く時の生きた線に反映される訳です。
うめー。
(下品ですいません。)
って結局最低限の線を見つけるのと
シンプルで説得力のある面を見つける作業って
かぶってて同じことを見える努力の上に
成り立つんですよね。
う〜ん、素晴らしいです。
子どもの可愛らしさ、あどけなさや、父の優しさが、
絵からにじみ出ている
生きた絵って、
感情とか心の奥に思っていることまで、現わしているですね〜、
>集めた「描き方」で描く人にではなく、
>「目的」を描く人になりましょう。
>そのために沢山の発見の「引き出し」を持ちましょう。

そのお言葉、私に響きました。紙に書いて、目の前にはって置きました。
忙しい中、このトピを立てて頂いたこと、感謝します。
はじめてここを覗きました。

私なりに持ってるイメージで描きました。

ここでスケッチをトレーニングしている方は何人程いらっしゃるのでしょう
わたしもいま一生懸命練習中です。
パパさんの最近に見本を見て私なりに描きました。
有馬千さん、こんばんは。
仕事の途中でサッと見てコメントさせていただくのは失敬なのですが、
思ったところをサッと書きます。
結局、私の「形」や「手法」を「使って」描くのであれば
「私のと同じに出来てるか、まだここが違う」という話になってしまうでしょう。

例えば「長い線を持つ」と言うのは、「長い線でつなげて描くと言う描法」の話では無く
長い線で理解し描く絵描きの体質を持つ事の勧めなのです。

また、別のトピで塾生さんからの質問に応えて書いた事がありますが、
モノを見て描く時の「自分の座」はどこに置くか、と言う話で
人はモノを見て描く時に、
モノ→紙→モノと言う往復ではなく
モノ←→心の感光板←→紙になっているはずで、
見て取るのも、筆を振り出すのも心の原盤からだという事です。

その真ん中の自分という軸の心構えのような部分に重点を置いて
このコミュを構えているのであり、
手先の方の事は、これまで溜めてきたギブスやテンプレートを一端脇においてでも
軽くしていただく事から入る。
そう言う事を勧めております。

テンプレートを否定はしませんが、自分軸が出来てくると
自ずと手にするテンプレートも少し選び方が変わる事もあると思います。

※子供においては首、頭の長さ、目鼻口、輪郭、色んな寸法が大事です。
寸法だけで、詳細描く前に子供になったり男になったり女になったりします。
しかしながら、だからといって部分部分の寸法を測っていたのではトータルのバランスを見失います。

初めて聞いて好きになる歌というのがありますよね。
サザンの「つなみ」とかね。
その「好きになる」には、歌詞をつぶさに覚えに入る以前に
初めて聞いた印象は○○受け取れるから好きになるのですよね。
その時の印象を再現する事を主眼に、各フレーズは確認したり覚えたりするのがいいでしょう。

上の子供の横顔、トータルバランスを見失ってらっしゃる気がします。
元になる私の絵もまた、
分かってはいながらハヤガキなモノで描いてしまったそのまま、習性はしてありませんから不正確なのです。
でき上がった形事態は「モデル」には適しませんが、
不正確ながら歌いたかった歌の印象みたいな物は伝達出来ていると思っています。
それを再現するのだと言う「呼吸」の部分のみ受け取っていただけたら幸いです。

言葉がきついと思いますが、
急ぎ仕事の途中ゆえ何とぞよしなに。


私が

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PAPA流フリーハンドイラスト塾 更新情報

PAPA流フリーハンドイラスト塾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済