ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 優しいママになりた〜い! > トピック一覧 > かたずけ上手の親子になりたいな

優しいママになりた〜い!コミュのかたずけ上手の親子になりたいな

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

さくらんぼ今日は、メルマガ発効日です。

「よい子のよい習慣つくり!」
http://archive.mag2.com/0000202353/index.html


ぴかぴか(新しい)整理整頓をしよう!ぴかぴか(新しい)」という題にしましたが、

お子さん達は、身の回りのおかたずけがちゃんとできるようになられましたか?


新1年生のお子さんは、自分で時間割の準備等、学校に行く身支度を自分でやっていますか〜?

いつごろまで、母親の手助け・点検を必要としてOKなのでしょうね?

(我が家では、お姉ちゃんは早くから自分のことは自分できちんとできるしっかり者のA型でしたが、
弟は散らかっていても平気でてきとうなくせに自分のこだわりもあるB型で、いつまでも母を頼っている甘えん坊です。)


小さい頃から、おもちゃや洋服のかたずけなどきちんとできるようにしつけてあげておきたいですね。

勉強道具の整理整頓がきちんとできていると、勉強の取り組みや能率アップにもつながりますものね。アート


子ども達がかたずけ上手になれるよう、ママの腕の見せ所!

皆さんのお宅では、どんな工夫をされていますか〜?わーい(嬉しい顔)

コメント(4)

片付け上手!これは大切ですよね考えてる顔衝撃衝撃exclamation ×2
しびれをきらせてママ清掃車(ビニールを持って捨てまくる)が出動しないと腰をあげませんあせあせ
息子は学校で回りにすごくアンテナをたてていて、う〇ちが流れていないトイレを発見すると流して掃除までするそうです。
でも!さっきも叱ったけど自分のう〇ちはそのまま…
自分のことができなくて困り者です。

親子共々、片付け上手になりたいと思う今日このごろでした…
チューリップ まっひぃさん、コメントありがとう!目がハート

お子さんのしぐさかわいいね。ハート達(複数ハート)
ママも智恵を使って子育てされていて素敵〜るんるん

そういえば、子どもが幼い頃はごっこ遊びの延長でおかたずけもしていたような気がしますね。
かけがえのないこの時期、親子で毎日の生活を楽しんで過ごしたいですね。


チューリップ ひまわりさん、コメントありがとう!目がハート

よく効きそうなママの一声だね。おもしろいるんるん

うちのお父さん、子どもがなかなかかたずけなかったらおもちゃを外に捨てていた時があったよ。
長男は泣いてごめんなさいと言って取りに行っていたけど、年の離れた次男はお父さんの靴を捨て返して、おっとっと・・・反抗期の対処も変えないといけないなと思った次第です。

息子さん、エライ!!王冠
善行の姿が、磁石のように皆に伝わっていい学校になるといいね。

立つ鳥跡をにごさずのいい教訓だね。
かたづけ上手ってホントいいですよねぴかぴか(新しい)
私はかたづけは上手な方ではないのですが、うちの3姉妹は
それ以上にかたづけが出来ないので頭を抱えてますたらーっ(汗)

「使った物はすぐ元の場所へ」と言ってるのですが、
「また後で使うから・・」と、後で使う事なく、かたづける事なく
終ってしましますがまん顔
部屋はもうメチャクチャで、「部屋が汚いと病気になるよ」
と言ってもなかなかかたづけしないので困ってます。

「女の子だから家をちらかすことなくていいねぇ〜」
ってよく言われますあせあせ
でも、そうじゃないのが現実バッド(下向き矢印)

自分達から「かたづけなきゃ」と思うようになる日って
いつになったらくるのでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

優しいママになりた〜い! 更新情報

優しいママになりた〜い!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。