ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ナルコレプシーコミュのナルコレプシーの遺伝は??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日ナルコレプシーの検査をして確定診断をもらいました。その際検査医師からナルコレプシーは遺伝する型があり将来的に結婚するなら調べた方がいいと言われました。それを私の担当医に言ったらまだ保険適応じゃないしまだ必要ないと言われました。私の兄と母もナルコレプシーとは診断されてないですが過眠傾向があります。もしかして将来子供を産んだら遺伝してしまうのでしょうか?何かそれについて知っている事がある人は教えてください。よろしくお願いします。

コメント(11)

不確かで申し訳ありませんが、中国で行われた調査レポートで遺伝についての報告がありました。
調査対象者が偏ってるとかなんとか、疑問があったらしいですが。

遺伝する可能性が高いらしい、との内容だったと思います。
そりゃあ、親子だもの、体質的なものは遺伝するわけで。

ただ。
遺伝したからといって、発症するとは限りません。

そうとわかっていたら、はじめから環境を整えてあげようとする準備をしておいてあげられるし、そばで理解してあげられるのだから、心配し過ぎる必要はないかと思いますよ。

ナルコでも、生まれる生命には夢や希望が待ってます。
もし、遺伝が心配でその可能性を躊躇っているなら。

信じましょ?
生命を。

綺麗事ですが、わたしはそう言い聞かせてます。
晴れ一卵性の双子でも片方ならなかったりするので遺伝子で決まるものではないと聞いていましたが。。。
親子でなるのは生活習慣が同じだからかもしれない、遺伝子と環境因子両方でなるのでは?と今のところ思われているとか、これも不確かですみません。

英語が得意なひと、スタンフォードのに載ってるかもしれないから読んでください〜〜m(__)M


ところで、ワタクシ子持ちですが、産んだことをまったく後悔していませんよ晴れ
今のところ「遺伝する」という点に関しては「あるかもしれない。」という以上のことは分かっていませんので。

というか、ナルコレプシーなどより深刻な遺伝病も多いわけで…気にしていたら100%の人間がホントに子供諦めなければいけなくなります。

遺伝しようがしまいが、「生まれ出でた生命を愛でる」これにつきますよ手(チョキ)
いろいろ情報ありがとうございます
私自身まだナルコレプシーになりこれから薬と副作用と一生ともにしてかなきゃいけない事を受容できてないんですよ。だからこんなに遺伝に対して不安なのかもしれないです。それにやっぱり世間の理解はかなり低くて周りから白い目で見られたりやりたい仕事をやめなくてはいけなかったり辛い事も何回かありました。そういう経験させるのもかわいそうだしと思ってしまいます。あと私にはもう一つ遺伝する病気があってそのせいでフラれたり彼氏のご両親に責められたりした事もありそういう結婚面でも不安です。みなさんは周りの人には自分がナルコレプシーという事話して理解してもらっていますか??
美知さん>
娘が、ナルコですが・・・。
周りの方に理解をしてもらっているほうだと思います。
学校にも、診断書をだしたり、友達にも病気の説明をしたり・・・。
(もちろん、理解してくれる人ばかりではないと思いますが・・・。)
バイト先でも、うまく折り合いをつけながら・・・働いています。
普通の就職は難しいかも知れませんが・・・。
この病気でも、働いている人はたくさんいるので・・。
自分の症状と相談しながら、働くしかないと・・・考えています。
もちろん親の意見ですけど・・・ね。

彼もいますが・・・。それなりに、理解してくれているようです。。
やはり、病気のことを認知してもらうしかないと思うし・・・。
病気を受け入れて、うまく付き合うしか・・・ないと考えています。
ちなみに娘は、17歳です。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナルコレプシー 更新情報

ナルコレプシーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング