ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

兵庫県立大学☆旅への扉コミュの自己紹介はここ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●自己紹介テンプレート
(答えたくないもの、箇条書きにしたいものは自由に
 省いてくださいねん)

学 科:
在学時のようす:
訪問国:
思い出深きところ:
この国に行ってみたい:
ここのメシおすすめ:
これは見ておけ:

※その他、追加があればご自由に足してください。

コメント(30)

学 科:tb96z=96年入学工学部材料工学科
在学時のようす:ロック部+文化会会長'97'98+焼き芋屋+フィアット
訪問国:韓国・中国・香港・マカオ・ベトナム・ラオス・カンボジア・タイ・ミャンマー・マレーシア・シンガポール・バングラデッシュ・インド・ネパール・パキスタン・アフガニスタン・イラン・トルコ・ブルガリア・ルーマニア・ハンガリー・スロバキア・チェコ・ポーランド・オーストリア・オランダ・ベルギー・フランス・イングランド・スコットランド・ウエールズ・北アイルランド・アイルランド・スペイン・モロッコ・シリア・レバノン・ヨルダン・イスラエル・エジプト
(以上40カ国)
思い出深きところ:インドのラダックとゴア・ラホールのスーフィーダンス・フンザ・アフガン全土・ルーマニア全土・ポーランドのアウシュビッツ・チェコ・ロンドン・ブライトン・ロンドンデリー(北アイルランド)・ダブリン・バルセロナ・マラケシュ・フェズ・プラハ・ウィーン・シリア全土・死海・エルサレム・ダハブ、など
この国に行ってみたい:北極・イエメン・エチオピア・ザイール・アイスランド
ここのメシおすすめ:カオサン屋台・スペインのサングリア・イスタンブールのフランスパンと鯖サンド・フンザのコショーサンディナー・シリアのケーキ
これは見ておけ:ありすぎてわかりまへん。思い出深きところとかぶりますが、あえて挙げるならアフガンとルーマニアでしょうか。

※自分でスレッドを立てておきながら答えるときに「不毛だ…」と思いましたが、分かりやすくするために国名重視でおねがいします。
学 科:sb99m=99年入学 理学部物質科学科

在学時のようす:ワンダーフォーゲル部,天文部,フォト部,もっきり屋,書写山年末イベント,クラブヤシロ

訪問国:
韓国(2回)・中国(チベットを含み3回)・台湾・モンゴル・タイ(ほとんどカオサンのみで4+α回?)・カンボジア・インド(2回)・ネパール・バングラディシュ・オーストラリア・パプアニューギニア・南アフリカ.
(台湾を含んで14カ国,その他に一泊のみのブータン国境の町,トランジットのみ香港とシンガポール)

思い出深きところ:
東チベット横断山脈,インドのバラナシとシッキムとブータン国境プンツォリン,ネパールのポカラとカトナンズ,バングラディシュのバティアリ船体解体処,北京,上海,雲南の大理と麗江,モンゴルのウランバートルと草原,内モンゴル,シルクロード,カンボジアのアンコールワットとタイとの海路国境,西オーストラリアのピルバラ無人地帯,韓国の済州島ハルラ山,南アのプレトリアとバーバートンとオレンジ川,パプアニューギニアのウィルヘルム山

この国に行ってみたい:
キューバ,ジャマイカ,マダガスカル,コンゴ民主共和国(旧ザイール),コートジボワール,セネガル,マリ,ブルキナファソ,リビア,チェニジア,モロッコ,ケニア,タンザニア,エチオピア,エリトリア,イエメン,オマーン,パキスタン,アフガニスタン,トルコ,エジプト,イスラエル,ヨルダン,イラン,ウズベキスタン,タジキスタン,グルジア,アルメニア,フランス,イタリア,スペイン,クロアチア,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,デンマーク,イギリス,ロシア,アメリカ,ブラジル,インドネシア,ベトナム,ミャンマー,っていうか行ってない国,地域全部!マイナー系は http://mixi.jp/view_diary.pl?id=45809637&owner_id=269958 とか.

ここのメシおすすめ:
ラサでヤクステーキとヤクチーズケーキ,チベット風うどんトゥクパ,インドのヤキソバ・チョウメンとかが印象に,,まぁ台湾以外は全部!けど,なんだかんだで中華はサイコー.

これは見ておけ:ベタなところ,万里の長城,アンコールワット,バラナシの沐浴,ラサのポタラ宮殿,マイナーにはチベット鳥葬,バングラディシュのバティアリ船体解体処とか.しかしミーハーに行って損はなしと思う.
>おっさん@overwatchさん

まいどまいど。
ワンゲルの人、多いですねぇ。
学生のときにもっとお近づきになっていればよかった…。

当方、昨年にアルジェリアやリビアのVISAを求めて
欧州の大使館めぐりをしましたが、
いまはアルジェリアとれるみたいですよん。
西・中央アフリカ、ぜひいきたいよね。
賄賂にキレながらだろうけど。

別スレにパプアについて質問しましたので
手があいてるときにでもお返事くだされば幸いです。
>uracci さん
とりあえず,頭数増やそうと僕周辺に元姫工のマイミクにこのコミュ知らせて入ってもらいました.

その僕周辺で,まだ入って頂けてない幾人かがバックパッカースタイルの旅行をしていた人で,その内2名ほどが特にハマってた人ですが,,
で入って頂けたあとの元ワンゲラーは大体,山と国内旅行がメインだと思います.
結局,一番海外旅行の情報に詳しくうるさかったのは僕かも知れません..
ので,フリースタイルで海外体験に限らず国内旅行でも何でも書いて頂いてもいいかもと勝手に思いますが,,少しコミュの主旨からハズレるでしょうか..

まぁ,僕もuracciさんも未知なパッカーの登場を待ちますか・・
その内に・・・長く待っていれば現れることでしょう.

インドネシア-パプア情報は近日中に,,少しですが,,
おっさん@overwatchさん>
どもども。
国内も大歓迎です。
仕事で山に登らなければならなくなったりしそうで、
そういうときに、お話を聞ければありがたい限りです。

自分も、特に海外にこだわる気はなくて
バイカーでもなんでも話を聞いてみたいなぁ、と。
ロマンあれば、あとは流れるがままにってことで。
初めまして。

学科:材料です。uracciと同級生です。

在学時の様子:旅を始めてからめっきり学校には行かなくなり、一時期退学も考えてました。そして、単位ぎりぎりで卒業。

訪問国:韓国、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、バングラディッシュ、インド、ネパール、パキスタン、アフガニスタン、イラン、トルコ、スペイン、モロッコ、アメリカ、メキシコ、グァテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ

思い出深きところ:チベットのカイラス山とグゲ遺跡、アンコールワット、夜中のダッカ空港界隈、バラナシのホーリー、カトマンズ・タメルの喧騒、パキスタン・ラホールのホーリーダンス、uracciと同じくアフガンは全土において印象深い、スペインで野宿中に見た地中海から上がる朝日、メキシコ・テオティワカン遺跡、グァテマラ・パナハッチェル湖とその周りの村落などなど

この国に行ってみたい:そろそろアフリカ行きたい、あと南米も早く行きたいね。

ここのメシおすすめ:基本的に中華好きなんでおすすめですね。上海の小籠包、西安の卵とトマトの炒め面。ダッカのベジカレー、カトマン・一太の定食全部、タイ屋台、イスタンブールの鯖サンドなどなど。

これは見ておけ:思い出深きところと大体かぶりますね。

2001年、上海でワンゲルの人に会いました。理学部の人で金髪でしたね。おっさん@overwatchさん、心当たりありますか?
お、よしやだ。よろしくたのむよ。

さてはて、自分、行った国に
アメリカを加えるの忘れてました。

あと、「これはみておけ!」に
レバノンのサブラ地区(パレスチナ難民のエリア)
シリアのイスラエルとの戦闘でぶっ壊れた町も
入れておきたいです。
あ、サハラ砂漠も。
きりがないなぁ…。
結構、あの学校にもハードな人おったんやね。
全然学校行ってなかったし、知らなんだわ。

「これは見ておけ!」はきりないね。書きながらいろんなことを思い出してたわ。
>よしや さん
どうも,はじめまして.
uracci さんと同様にアフガンをはじめ色々行かれてますね.さらに中米も!僕も一度はカシュ−クンジュラブ峠(中パ公路)−フンザ−ペシャワル−アフガンの旅行は検討したことはあるんですが実現しませんでした.

大学入りたての頃はバックパッカーっぽい人は学内で僕の周辺では,ワンゲルの同期に一人と天文部の先輩に一人いたくらいで,共感できる人が少なくてさびしかったものですが,3,4年になるにつれ,周囲に旅・旅行の面白さをしつこく伝えるにつれ,何名かが似たような旅行をするようになって,影響を与えたんではないかと信じています.
それ以外でも,学年が進むにつれ程度・スタイルの差はあっても旅行好きの友人が自然と増えました.ねぇ,キヨちゃん.
工学部の友達は少なかったので,僕のいた頃でも僕の知らないパッカーな人がいたかも知れません.少しズレると,uracci さん,よしや さんのごとくほとんど知りません.

ところで,2001年のプージャン飯店なら,たぶん僕の友人でワンゲル同期の衣笠 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2028488 だと思います.そのころ金髪だったような.気がするな.最近mixiをはじめたのでいづれここにも顔を出して真相がわかると期待しましょう.たぶん間違いないですが,,なんせ僕が旅行をすすめた一人なので,,あと「三国志」の話をしていたんじゃないかと思います.

そーいや,旅行先で姫工の人は会ったことはないですが,ラサで神戸商科の人にはあったことありますね〜,弟が姫工の附属高校とかで少し盛り上がった(笑)
おっさん@Onverwacht にふられたので・・・
チョロっとだけ

■学 科:環境人間学科
■在学時のようす:
  密かに入学して、ひっそりインドにはまりました
  写真部でした
  寝てばかりでした
  飲んでばかりでした
  大学?興味ある授業しか出ませんでした
  研究は最後の年と、マスター時代のみです  

■訪問国:オーズトリア、ドイツ、タイランド、ミャンマー(一瞬)、バングラデシュ(一泊)、インド、カンボジア
■思い出深きところ:バシスト、コ・タオ
■この国に行ってみたい:イスエラル、イタリア!!!
            研究対象としてはアフリカ
■ここのメシおすすめ:ん〜  
     カルカッタで食べた水牛カレー
     バシストにあった、レストラン・・・
      キャベツの中に色んな物が入ってたことしか思い出せん

■これは見ておけ:
        ラダックのような空気の薄い場所での月
        タイのオカマちゃんの美しい心
        インド人の商売

大学では私の周りにもバックパッカーっぽい人は居なかったですね・・・
ん〜
同大ではマイミクさんのyuccoの影響が大きかったですね

私には、生きることが旅そのものです
どもども、ご無沙汰です。

おっさん@overwatchさん>
実は、よしやとはアフガニスタンを一緒に行っています。
お互い長旅の途上でデリーで再会してイスタンブールまで。
だから、ふたりの持っている西アジアの情報は
ビタかぶりです。どちらから聞いてもあまり大差なし。。。

きよこさん>
そも、はじめまして。適当適度にやっていきましょう。
まったくもってマイペースで参加していただければこれ幸い。
イスラエルは、ここのみなさまにおすすめしておきます。
>けんごさん

ずんばらしいですね.南米刺激的ですね.行ってみたいです.
現役学部生さんですね.(残念ながら,たぶん今はここまだOBOGだけなんで,大学には友達は増えないかも.その分…)

あっちのレイヴはどーでした?なんかジャマイカとかあえてそう言う必要もなさそうですが,,
けんごさん、はじめまして。

確かにおっさん★onverwachtさんが言うように
初の在学生の方です。よろしくです。

さてはて、きましたねー、南米の人。
自分も近い将来行くことになるでしょうけど、
けんごさんのmixi紹介文だけでもうずうずします。
キューバは相当に憧れの地ですよ。

どこか行かれる際には、みんなで情報共有しましょう!

※けんごさんの加入により、コミュの名称から
「姫路工業大学」を取り「兵庫県立大学」のみにしました。

みなさん、今後ともよろしくです。
で、よいお年を!!!
自分は先に書いたように、車上荒らしの責任をとるべく
1/3くらいまでぶっ続けで働きます。わはは。
sanjingさん、いらっしゃい!
上海に住んでて得られる生情報をぜひ、われわれに。

とりあえず、早く上海のアンダーグラウンドを知りたいこのごろ。
こんにちわ、はじめまして。

学 科:理学部物質科学科
在学時のようす:あれだけ時間があったのだからバイトして金ためて長期で旅行をすれば良かった。
訪問国:アメリカ、イギリス、フランス、中国、グアム
思い出深きところ:上海のリニアモーターカーには驚いた。ジェット機が地上すれすれで飛んでいるような印象
この国に行ってみたい: ロシア
これは見ておけ:お近くの上海は見てて面白いのではないでしょうか。いいとこも悪いとこも。すべてにおいて元気ですねえ。


今年は社内研修に当り(?!)イギリスのケンブリッジ大学へ行きました。2週間の短期企業向けプログラムでしたが、旅行とは違った経験ができました。近いうちに外国の大学で勉強するのが夢です。
えええ、ケンブリッジって聞いただけで「すごい…」と思ってしまいます。
あきちゃんさん、いらっしゃい。
のんびりと更新されていくコミュですが、よろしくです。
ロシアは、ここにいる人のほとんどが行きたい所でしょう。
誰が先に行くのか、ここらへんも興味津々です。
上海はsanjingさんがいま住んでいます。
なんでも最新の状況を教えてくれることでしょう。
自分も二度ほど行っていますが、なにぶん21世紀になってからは
行っていないので、変化が気になります。
uracciさん
歓迎のお言葉をいただきありがとうございます。
最近はどこの大学も企業向けにプログラムを持っている
ようで、実際はMBAで1年とか留学するのが正規なやりかた
のようですが。私たちの場合は2週間と短かったですね。

上海はちょっと気になったことがありました。昨夏に
行ったんですが、デパートに空きテナントがあったん
です。景気がいい上海で少し不思議に感じたのですが
実際の事情はどうなんでしょうかねえ。お詳しい方、い
らっしゃいますか?
姫路工業大学理学部でした。

ワンダーフォーゲル部に1年だけ在籍・・・ここでは書きづらい(涙

ローカル臭いコミュだ・・・と思いましたが。。。

で、何でカキコしたかというと、
旅行中、
「学生?どこの学校?」
「姫路工業大学」
「知ってる!・・・甲子園出てた!」
「オイ・・・」
「・・・」
ってな経験を何度もした仲間を探したかったからです。

行った国
30ヶ国弱?

お勧めの旅行先はたくさんあるけど、
1番はフンザ!
2番は理学部から相生へ下る道で夜中に見る天の川!
あれより素晴らしい星空はもう世界中どこへ行っても見ることはできません、、、私の視力が落ちたから。。。
3番は・・・北海道にしておこう。。。道東最高!

お勧めのメシ
タコス。北京ダック。雲南省ビルマとの国境の街ルイリーのラーメン。北海道のウニイクラ丼。青森のフジツボ、ホタテ。姫路駅の中華そば&地下のたこ焼き(明石焼き?)。道頓堀のインド料理サンタナ。

行ってみたいところ・・・
ブータン、パプアニューギニア、キンシャサ、USJ

観ておけ!
フンザ。ポタラ(外観のみ)。ピラミッド。道東、美瑛。理学部から相生へ向かう道での星空。パッポンの2F。バオバブ。メイドカフェ(嘘。フロリダ2000。

今でもときどき旅行してます。。。
ヨロシクです。。。
お返事遅れました。
というか、他のメンバーもあんまりチェックしてなさそ…。

ゆさん、ようこそです。
ご覧のとおり、それはそれはローカル臭ぷんぷんのコミュです。
設立趣意は、ゆさんがおっしゃられているとおり
「工大にパッカーってどれくらいいるの?」という
ただそれだけでした。
当初は県立大学コミュや工大コミュで告知をしたにも関わらず
結局は10名ちょっとです。
それでも、mixiをやっている工大パッカーの
大部分は参加してくれているでしょう。


さて、私もゆさんがおすすめの場所をいくつか回ってます。
北海道のウニイクラ丼って釧路の勝手丼のことでしょうか?
自分も出張で行ってから道東がかなり気になっていて
まるでブルガリアみたいだと思ってます。
道頓堀のサンタナってwプリーのサンタナのお兄さんでしたっけ?
私はガンダーラ派だったので、
ミッキーレストランへ行くついでに麻雀しに行ったものです。
フンザは…、アプリコット満開の季節に行ったのですが
もう桃源郷のようでした。自分はコショーサンに泊まりました。

このコミュのほとんどの人が
卒業してからも、仕事と旅を両立させていたり
いまだ現役だったりと、人生楽しんでおられそうです。
今後ともよろしくです。
>ゆさん

うーわ!ワンゲルの先輩でないですか!
ってご本人はあまりそのおつもりはなさそうですが、、

もしやM先輩達にしごかれて?
「マージャンしに(orお酒をのみに?)入ったのでは無いです、、」
の書置きを残して辞めた方がいるという伝説の、、
ちがうかな???あんま、、詮索しても。。

いや、とにかく広義のワンゲル関係者で
かつ
パッカーって方は意外とレアなので
ゆさんのみたいな方がいらっしゃったとは新鮮に驚き&嬉しい次第です。理学部の先輩でもいらっしゃると。

ちなみに、姫工ワンゲルコミュの扉は開いてますが、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=287341
無理にお勧めはいたいません。


>uracciさん

姫工&兵県大でパッカーはまだまだいると思います。
確かに9.11以降、それ以前に比べこの手の旅行者は少なくなっているのではないかと思いますが、そもそもパッカーってそんなに群れないし、姫工ってもともとの母集団が少ない訳ですし、早稲田とは違うわけで、、
確かにこのコミュの静かなる発展を願うわけですが、まぁ、気長に行きましょう。と、少しエラそうかな。。


久しぶりにチェックしたら、、いろいろありますね。
ちなみに4月以降、PCに常時接する環境にないので、、
追記

>ゆさん

「ユーラシア・ロシア横断」コミュもご参加ありがとうございます。いま、気づきました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=45971

と、ほぼ個々人の間のネタをかましつつ

>みなさん
ご興味のある方はどうぞ。と軽く宣伝。
ただし、低空飛行ですが、、
おっさん★Onverwacht>
そうですねぇ、群れないってのはそうかも。
でも、硬派を気取ってるわけでもなさそうなんですよねぇ。
単に知らないとか、mixiやってないとか、
このコミュが活発でないとか、そういうことかと。

それでも自分は姫路工業大学って保守的な部分もあるので
分母を揃えてもパッカーは少ないと思うんだけどなぁ…。

ちなみに旧商大には同じ世代でも
何人か知ってるなぁ。
こんばんわ

ワンゲル関係ではおーつぼさんに足跡をつけてマイミクにして頂いております。w
酒も麻雀も山も好きでしたが、旅行>山でしたので辞めてしまいました。

GWは帰省して渡辺研に顔だしてきましたが、PNG行ってた人も渡辺研だったんですねー。。。知らんかったー

ところで、皆さんも・・・姫路工業・・・甲子園・・・って、いわれたことあります?
>uracci さん
そうですね。旧商大生にチベットで会ったことがあるなぁ。

>ゆさん
おーつぼさんは少し存知てます。
ワンゲルOB会とかで2,3度お会いしたことある程度ですが、、確かあの方も色々旅行される方でしたねぇ。

>PNG行ってた人も渡辺研
お気づきだと思いますがずばし彼です。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=531733
僕の同期でワンゲル主将してました。
もう帰国しています。
本人はこのコミュにも参加していますが
mixi自体ほとんどやってません。

「甲子園〜」はーないかな〜、いやー、「あのスポーツの強い・・・」とかほぼ同じセンスのことはー言われたことがあるかも。。
はじめまして。
みなさんに比べてへぼい旅しかしてませんが。。
ちなみに初旅の世話役はuracciです!

学 科: TB96Z
在学時のようす: アメフト部
訪問国: 中国(上海、福州、アモイ、杭州)、台湾(台北)、韓国(釜山、ソウル)
思い出深きところ: アモイの島(台湾に1番近い島)、韓国カウントダウンでの花火打ち上げ
この国に行ってみたい:タイ、インド
ここのメシおすすめ: 上海ヨエンのショウロンポー

よろしくお願いしますっ!
おー、LEMON HODDERじゃないか!
もんのすごくスローなコミュにようこそ。
韓国も行ったんかー。
LEMON HODDERの行った所はメシがうまいところばかりだな。
マズイところに行くのもオススメですぞw

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

兵庫県立大学☆旅への扉 更新情報

兵庫県立大学☆旅への扉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング