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【DQ】ドラクエをやり込もう!コミュのドラゴンクエスト6

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 約15年の時を経てDS版が登場。

まずは隠し要素がどうなっているかとか…

その辺をワクワクしながら楽しみましょう!


 そしてクリアしてからが本番です。

データをカンストさせるやり込みや制限プレイ。

色々考えられると思うので挑戦しましょう!


 …僕は相変わらずポーカーやるつもりです。

コメント(56)

>一条さん様

 なるほど・・・僕はやったこと無いです。もちろん立派なやり込みです。

でも転職しなくても仲間って少しは呪文や特技を覚えるんですよね(少しだけ個性が出ますあせあせ(飛び散る汗))。

それでもグラコスまで行かれるとは大したものです。
テリーはデュランをレベル23とかで倒せばメチャクチャ強いですってexclamation ×2 

ちなみにレベル30でクリアしました 


いつか20とかでクリアしてみたい
>灰銀マーボーカレーさん

 なるほど、5だけでなくやっておられるのですねexclamation

レベル30でクリア・・・相当難しかったと思います。

低レベルクリアは僕もPS版4で挑戦しましたが、難しすぎます。


>†月光蝶桃姫†さん

 こちらにも書き込み有難うございます。

なんかSFC版ってデータ消えやすいですよね(笑)。

アクバーは中ボスの中でも強い方なので、ベホマ無しはきつかったと思います。

6はドラクエの中でも難しい方だから、最後までプレイされたのは大したものです。

職業はぐれメタル。7、8段階目にそれぞれ100戦必要なので、大変でしたよね(汗)。
>>KENさん 

慣れないと低レベルはしんどいですけど本物は20以下で当たり前に倒しますからそれ考えると俺なんてまだまだですよ 


>>月光蝶桃姫さん
ベホマ無しは鬼ですってexclamation ×2 
俺はレベルの関係もあり主人公すら勇者になれずにラスボス行ってスカラを平気で使ってくるのに腹立ちましたね 

ラスボスまで来たら誰でも凍てつく波動使えると思うなexclamation ×2
アクバーは両隣のガーディアンを星のかけらで混乱させて、スフィーダの盾を使えばルカナンを使ってこなくなるので行動パターンは2回行動で全体攻撃+打撃になります。
ベホマもフバーハも無くても賢者の石があればなんとか倒せると思います。無ければ低レベルだともっと小細工が必要ですね。
>灰銀マーボーカレーさん

 20以下っていうのが凄まじいですね。

僕の場合はまず低レベルに慣れるために

普通にクリアして攻略方法を探す所から始めたいです。


>†月光蝶桃姫†さん

 そう言えばパラディンも大変でしたね(笑)。

しかし小学生時代にすでにドレアムまで到達されていたとは。

6年振りのリベンジ、おめでとうございます!


>あつきちさん

 アドバイス有難うございます。

なるほど、混乱とマホターンの効果でそういう事が出来るんですね。

僕はまだ未熟なんで低レベルクリアは難しいですが、参考になりました。
低レベルは俺くらいの究極な感じじゃないところまでならRTAで十分参考になります 

俺はそれ見て戦いました 

シグ様ありがとうございました
注:)シグさんは俺のことは100%知りません
>灰銀マーボーカレーさん

 RTAも参考にできるものなんですね。

昔ファミ通のやり込みに二人組のタイムアタッカーがおられました。

僕の場合はそれに感化されましたよ。


 なるほど、他にも凄い方がおられるのですね。
>†月光蝶桃姫†さん

 僕でもこのゲームを初めてプレイしたのは高校生の頃でしたあせあせ(飛び散る汗)

ダークドレアムを一定ターン数で倒さない場合、はぐれのさとりをゲットできるチャンスです指でOK

そしてもちろん20ターン以内討伐も応援します。違うエンディングが待っているかも??
ドレアム倒してクリアだとエンディング前におまけみたいのが付きますよ

ドレアムは行動パターンがいやらしい
>灰銀マーボーカレーさん

 ダークドレアム・・・HPが13000あるらしいですね。

行動パターン・・・初めて3回攻撃された時はビックリしました(笑)。
ふつうに主人公の一人旅をやっていて、レベル37でダークドレアムを倒すのに最速で175ターン掛かりました。レベル上げはしたくなかったので、現状でいろいろ試行錯誤するのが楽しかったです。
攻略法が完成するまで2週間掛かりました。

敵の行動パターンを見てギガスラッシュや祈りの指輪を使い、神秘の鎧を装備してアストロンで回復。
祈りの指輪を使うタイミングがつかめずMPが尽きたり、3回攻撃や強制睡眠を受けたら即死。
勝率は1/100くらいだったと思います。真のやり込みプレイに比べたら大したことないですけど。


レベル37でこれなのに、もし最小レベルの21でたどり着いたら一体どうなるんでしょうね。
>あつきちさん

 いえ、十分凄いと思います。

ていうか主人公一人でダークドレアム撃破が可能だというのを初めて知りました。

 低レベルでは無いですが、DQ3で主人公の勇者一人で神龍に挑んだことがあります。

強制睡眠を受けて即死だったので、僕の腕では無理でした。


 おっしゃる様にDQ6主人公一人旅、理論上最低レベルは21。

調べた限りではレベル35クリアが安定してるらしいです。21は見たことないです。
>†月光蝶桃姫†さん

 そう!慣れたらメンバー全員の職業を盗賊にして行って下さい。

そしてドレアム討伐にハマりだしたら・・・気付いたらはぐれの悟りがたくさんっ。

はい、どうやらいろんな意味で頑張るしかないようです(笑)。
> 金太さん

 お久しぶりです。

1年も早いもので・・・あまり何もやってなかったようなw


 リメイク・・・出るの多分来年です。9がさらに延びてしまったので・・・。

モンスターならスライムナイトやホイミスライムが、仲間になりやすい割に安定して使えた記憶が指でOK


 そして僕は相変わらずROMを起動させるのが怖いですw
> 金太さん

 結構消えやすいでしょ。

電池切れもあると思いますが、何かドラクエ6だけ他のタイトルより逝きやすいですw


 サイトのリンク、ありがとう。これは知らなかったです。

何だこれ!?って思いました。普通に遊べるしある意味やり込みですw
> 金太さん

 僕も例の漫画の影響で、テリー×バーバラが新鮮に映りましたw

そしてビアンカとフローラの所は上手いことあいまいにしてあるし・・・ww

時に、1.2.3=ロト三部作。4.5.6=天空三部作みたいなこと言われてましたが、

7からは無くなったのかな・・・。9は星空の守り人でまた違うっぽいし・・・。
> 金太さん

 レスを雑談に移しておきました。
 【プレイ状況】

 とりあえず1回目は全滅回数と逃走回数0を目標に。

説明書をよく読んでないんだが、今回は戦歴とか無いのかな。


 一つ目の休憩地点とされるサンマリーノにたどりつくも

カジノからなかなか抜けれない状況に。SFC版もそうだった。


 いきなり100ドルスロットの偉大さに気付かされた。

ポーカーテーブルの影が薄くなるのはキツい。好きなので…。

ハイ&ローのカジノが出たら10000ストップかどうかぐらいの検証はしとこうと思います。
 ザコ敵の強さがSFC版よりも若干弱くなってるかも。

HPが低くなってるだけかな・・・思い過ごしかもしれませんが。

でも弱いと見せかけていきなり強いボスとか・・・

そこら辺は期待を裏切らない出来だと思います。

 バランスを調整した変更点って他にもいっぱいありますよね。

「ほしのかけら」はSFC版でかなり使えるアイテムでしたが

少し効きが悪くなってるような気がします。


 それにしても何でシェーナ→マルシェに変わったw
 「おもいだす」って結構好きだったんです。

キャラの台詞をそのまま生かせるっていうのは

他のRPGには無い感動を味わえると思うんです。

ストーリーを把握こそしていれば必要ないですが、

新作には是非取り入れて欲しい要素ですね。
 今日はすれ違い通信に行って来ました。

大阪まで家から1時間強掛かるので、しょっちゅう行けない。

だから今日という日に懸けていたのですが・・・

結果は11人しか集まりませんでした。まだ人口が少ない。

序盤の難関をくぐり抜けた後のイベントなのでまだ早かったのか。


 そんな事より今回のすれ違い通信の仕様を確認します。


1.すれ違ったら下の画面にテキストが表示されるだけ。地味なので注意。

2.同じ人とすれ違っても表示される。更新だけで数に数えられない。

3.すれ違いを待ってる間、プレイ時間が経過する。【重要】

4.すれ違った後にセーブせずに電源を切るとパーになる。【重要】

5.夢告白10人から隠し要素開放。次は20人orクリア。


 3の事があるのでプレイ時間を気にする人は、ある程度やり込んでから

すれ違いに挑戦するのが良いかも知れません。
 約束してたポーカー検証を。

結論から言うと、DQ5(PS2版,DS版)仕様です。↓動画もあるんで参照して下さい。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48842111&comm_id=3203584


 違いがあるとすれば


1.引き分ける回数が心持ち多い。

2.引き分けの後仕切り直されるが、カードを変えられる。


この2点ぐらいでしょうか。


 ちなみに上の3つの写真の意味は

1枚目は「10000越えしても続きますよ」

2枚目はその続き。

3枚目は「12回目ではストップが掛かりませんよ」(DQ7では掛かった)

という事です。
 すれ違い通信の補足です。


1.1人集まるごとにリロードが必要。

2.登録は24人まで。

3.10人さえ集まれば隠し要素の心配は無い。


 この10人が大変なのですが、極めたい人は何とか頑張って下さい。
すれ違いについて少し補足させて頂きます。

24人分まで集まった後、通信を起動しようとしても
登録数が一杯の為、通信自体が出来ません。
[もらった夢告白をけす]で23以下にしておかないといけないのが面倒です。
リッカの宿屋のように客が入れ替わるイメージではなく
貰った物を保存しておくイメージですね。
地域にもよるでしょうけど24をキープしておきたかったら
集まった時点で、それ以降は通信をしないのも1つの手段かと思います。
集計係が同じ人とのすれ違いも含めてトータルのすれ違いをカウントしているようなので
そこに表示される最大値がいくつなのか分かりませんが
1回の通信で1人まで+上記の消す作業が必要なのでDQ9のように頑張る気にはなれませんでした。
> Jackさん

 補足感謝です。


 もう1つだけ。

集計係のカウント3人につき1つのコメントが付きますが

自分の夢告白の内容を変えてしまうと

せっかく溜めたコメントが消えてしまうので注意が必要です。
 さて、今回DS版6で最も不評だった「モンスターを仲間に出来ない」について

何でそうなったか考えます。


 堀井さんが言ってる理由としては


1.ROMの容量と開発期間の問題

2.パーティーメンバーとの会話を楽しんで欲しい

3.中途半端が嫌

4.モンスターズジョーカー2で楽しめます


 1に関しては、ドラクエ9の波に乗るためにも早く出す。

つまり開発期間を短くする必要があったんでしょうね。


 2に関しては、あまりモンスターが仲間にいすぎると会話できずに終わる。

つまりせっかく作った膨大なテキストが無駄になってしまうからでしょうね。


 3に関して・・・僕はこれが一番でかいと思うんです。

オリジナルのドラクエ6の仲間モンスター、

堀井さんからしたら中途半端だったらしいです。

DQ7のモンスターパークみたいに海から空のモンスターまで完璧に入れてしまうか

リメイク6みたいに完璧に無くしてしまうか…

こだわりの強い堀井さんらしい考えだと思います。


 4に関してですが、我々やり込みゲーマーが考えている

「モンスターが仲間に出来る」とは別物ですよ。

仲間に出来て当たり前のゲームだから、喜びが少ない。

あとモンスターに何を装備させようかな?という楽しみも無いでしょう。

 ただ別物なだけでゲームとしては面白いです。



今回の考察のソース

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2529758.html





 DS版はモンスターが仲間に出来ないとあっても

戦闘のテンポが良いし、グラフィックもPS7仕様で分かりやすい。

何回もやる価値のある面白いゲームだと思います。


 でもたまにはSFC版を思い出してやって下さい。

今やってますが、音響も良いし綺麗だし、こっちがリメイクだと勘違いします。

 そしてやっぱり倒したモンスターが起き上がった時、感動します!
久しぶりに低レベルやったので報告を

デスタムーアを25レベでクリアしました

まだまだ未熟ですのでこれが限界でした

メガザルの腕輪たくさん使ってしまいましたが…


どなたかもっとすごい記録出しました?
> 灰銀マーボーカレーさん

 低レベルクリア報告ありがとうございます。

最近僕はスーファミ版でやったんですが

熟練度上げの作業がしんどいのでかなり妥協してしまい

27レベクリアでした。


 メガザルの腕輪いいですよね。ダークドレアム戦でも重宝しました。

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