ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自然派レストラン〜中部地方〜コミュのこだわりの弁当屋さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中部のこだわりの弁当屋さんをご紹介下さい。

【紹介の仕方】コピー&ペーストしてご使用下さい。

?店名(よみがな)
?ところ・電話番号
?地図 http://map.yahoo.co.jp/address?ac=23&type=を使ってください。
?HPアドレス・ブログアドレス
?休み ・ 宅配の有無 ・ 宅配の可能範囲
?素材…自家菜園・契約農家の紹介など(分かる範囲で)
?紹介・ロケーション・こだわり・感想


ここに書き込み紹介の他に、単独でトピック立てもOKです。
どしどしどうぞ!

コメント(2)

?店名(よみがな)
cobi factory(コビ ファクトリー)

?ところ・電話番号
〒450-0003
名古屋市中村区名駅南1-3-17 めるはーば3F
TEL/FAX: 052-582-2800

弁当の販売・予約・問い合わせは、1Fの自然食品店「めるはーば」さんへ。
めるはーば
052-551-0088

?地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.16458083&lon=136.89394194

?HPアドレス・ブログアドレス
cobi factoryのサイト
http://www5.ocn.ne.jp/~cobi/
ブログ(日々のお弁当メニューなど)
http://blog.cobi.shop-pro.jp/

?休み ・ 宅配の有無 ・ 宅配の可能範囲
上記サイトには、日替りマクロビ弁当の販売は「火〜金曜 午前11時半より」と書いてありますが、ときどき変わることもあるようなので、事前に問い合わせされた方が良いと思います。

宅配は、されていないようです。(未確認)

?素材…自家菜園・契約農家の紹介など(分かる範囲で)
お尋ねしてませんし、サイトにも記載がないのでわかりません。

?紹介・ロケーション・こだわり・感想
場所:
広小路通の柳橋交差点と納屋橋の間、市バス・名鉄バスの西行きの「柳橋(東)」停留所のすぐ前、スーツ屋の隣です。

こだわり(上記サイトより引用):
「マクロビオテックの理論で…(中略)…野菜、果物は、一物全体で皮付きのまるごとを使い、小麦、塩、調味料は、国産の安心、安全なものを身土不ニで選んでいます。また、極陰の砂糖、極陽の動物性の食材を使わないなど、陰陽バランスを考えて作っています。」
「お弁当は、野菜そのものの甘みを生かすため、砂糖を使用しておりません。肉、魚、卵、乳製品等の動物性食品は一切使用しておりません。 冷凍食材、添加物を使わない、手づくり弁当です。」

感想:
「めるは〜ば」さんに立ち寄ったときに数回買ったことがあるだけですが、ことさらにマクロビを意識しなくても普通に美味しいお弁当でした。
たとえば、こんなの↓
http://ameblo.jp/homla/entry-10060843567.html
?店名:情熱弁当 本店 (じょうねつべんとう ほんてん)

?ところ:名古屋市昭和区前山町1-17-8 電話&FAX:052-764-6690

?地図: http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.150267&lon=136.95909667&sc=3&mode=map&type=scroll

?HPアドレス:http://www.jyounetsu.info/

 ブログアドレス: http://ameblo.jp/chikara624/

?営業時間:配達は11時から18時まで。基本的には前日17時までの予約です。が、当日予約もチラホラです。

 宅配の有無:宅配専門です。が、仕込み数に余裕があるときは店頭販売も行っています。

 宅配の可能範囲 :基本的には昭和区、千種区ですがそれ以外も行ける事が多いです。

?素材…無農薬、自然農法、有機栽培の野菜と天然魚介、化学飼料で育っていない肉類のみを使用しています。

    ご飯は発芽玄米または自家精米による白米を選べます。

    精米はその日に炊く分だけを自店にて毎朝行っています。

?紹介・ロケーション・こだわり・感想

長い間、外食産業に携わってきて、現在の食の安全に疑問を感じました。
本当に安心して、信頼できる食事を提供しようと思っています。
 
あえて農薬を使わない大変な農法を選んででも、安心で美味しい作物を作っている生産者の情熱と、消費者を騙さず味にも満足してもらえる料理を提供したいという僕の情熱を、お客様に伝えたいと思い始めました。

鰹節の出汁をベースに、本来の日本料理を追及していきます。
意図的に野菜を多め、揚げ物は少なめにしたヘルシーなお弁当です。

老人や障害者など、美味しいものを食べたくても出歩けない人が多いという現実が見過ごされています。宅配にこだわるのは、安心できる料理を自宅まで届けることで食生活の幅を増やし、心を豊かにしようと思ったからです。
実際僕の母も、糖尿病に起因して両足の切断と両目の失明をしております。
「食べる楽しみ」が生活の中で大きなウエイトを占めている人にとって、食事こそ美味しく安全なものを食べさせたいという強い思いがあります。

今年3月17日に開店したばかりのお店ですが、よろしくお願いいたします。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自然派レストラン〜中部地方〜 更新情報

自然派レストラン〜中部地方〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。