ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

開発民俗学 「地域共生の技法」コミュのコミュニティリンクについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回、雑談でも触れましたが、コミュニティリンクの機能を最大限、活用しようと思います。

つまり、メンバーの方の専門分野の世界を共有させていただきたいと考えています。

さしあたってのルールとしては、メンバーの方のコミュ(とりあえず1つづつ)をお互いに了承の上で、できれば相互リンクをさせていただけたらと存じます。

ご自分のコミュをお持ちのメンバーの方に、事前にご相談のメールを差し上げますので、主旨に賛同いただけましたら幸いです^^?

コメント(12)

さっそくですが、MKOさんの「ユーラジア EurAsia」のコミュにリンクさせていただきました。実は他にもコミュやHPをお持ちの実に多才な方なのですが、そのうち?自己紹介でそれらの活動についても触れていただけると思いますので、ちょっと期待して待ちたいと思います^^? 

>MKOさん、プレッシャーに取らないでくださいね。

実は、このコミュのメンバーは実践家の方が多くHPやコミュをもっている方が結構いらっしゃいますので、心強いかぎりです^^?

ところで、このトビで、コミュリンクの自薦をいただいても結構ですよ。またここではメンバー以外の方のコミュニティの紹介も受け付けたいと思います。

もし素敵なコミュがありましたら、しばやんが相互リンクをお願いしてみます。
ひまーさんの「観光社会学・観光人類学」をコミュニティリンクに加えさせていただきました。

実は、先にひまーさんからコミュ・リンクいただいておりながら、今まで気がつかなかった次第。まったく、私の怠慢というか失礼いたしました。

もし、このコミュのメンバーでないかたで、なにげにコミュニティリンクをしていただいている方がいらっしゃいましたら、しばやんまでお知らせください。

ぜひ、訪問させていただきたく存じます。

ではでは。
マイミクのSAGAさんの「エコミュージアム・フォーラム」にコミュニティリンクを貼らせていただきました。実は、先方ではコミュニティリンクしていただいていたのに気がついていなかった不覚。まったく失礼いたしました。

メンバーでない方でコミュニティリンクをいただいているケース、もしかしたら他にもあるかもしれません。できる限り、こちらからもリンクさせていただきたいと思いますので、ご一報いただければと存じます。

ではでは^^?
今回、河童のkantarrowさんの、「RRA 普及・向上委員会」http://mixi.jp/view_community.pl?id=3192872 のリンクを加えさせていただきました。

「このコミュニティは、農村開発調査手法としての RRA(Rapid Rural Appraisal)の普及とその向上を目的として設立されたものです。」とあるように、タイのコンケン大学でRRAの手法の研究と実践に取り組まれたご本人の非常に濃ゆい内容の議論が行われると思います。

しばやんも、積極的に絡んでいきたいと思っておりますので、みなさんも応援をお願いします^^?
管理者の「としきさん」の許可をいただいた上で、「mixi『農村』と『都市』を考える」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=2714774)のコミュニティをリンクさせていただきました。

通例、管理人さんのプロフィールを拝見して、コミュの性格などを類推するわけですが、としきさんのプロフィールにある「ブログ」と「本棚」の内容がなかなかおもしろくて、早速ファンになってしまいました^^?

また、このコミュへの参加もお願いしたいところです。
↑ あっ。としきさんも、すでにメンバーに入っていただいておりました。失礼しました^^?
今回、KEN*2さんの、「村落開発について考えよう」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=429859)をコミュニティリンクさせていただきました^^?

実際に現場に足をおろして地域で活躍されている方を紹介させていただくことは、私にとってもうれしいことですし、同じ仲間として励ましあっていきたいと思っています。

KEN*2さんの個人のブログも素敵ですので、われわれ?も応援しましょう^^?

実は、先輩コミュの「村落開発について考えよう」から、こちらにきていらっしゃる方のほうが多いのではないかと思いますが、それはそれとして。

ではでは^^?
ekuraさんの『[dir]民俗学・文化人類学』(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1339406)にコミュニティリンクさせていただきました。

でも本当にたくさんの関連コミュがあるのですね。恥ずかしながらこのコミュもいつのまにやらekuraさんに見つけて?いただいていました。[dir]管理ありがとうございます。

あと、「民俗学」が「文化人類学」の前にきているのも、個人的にはグッドです^^?

これからもよろしくお願いいたします。

P.S. 

コメント8.はタイプミス(誤字)があったため、こちら(9)に書き写させていただきました。
トモさんの「開発経済学」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=642417)のコミュにリンクをさせていただきました。

実は、久しぶりにお伺いしたところ、すでにトモさんにコミュニティリンクを張っていただいていた次第。ぜんぜん、反応が遅くてすみませんでした。

メジャーどころにリンクさせていただいて大変光栄です。まだまだ小さなコミュですが、今後、いろいろ人の交流があるといいですね。
みなさんご存知の方も多いかと思いますが、ミッシェルさんにご了解を得た上で「世界の肖像」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1808806)のコミュにリンクをさせていただきました。

ビビッドで鋭い視角から切り込む「世界の肖像」、ほんまにそんなことがありかというような眼や耳をふさぎたくなるような記事も多いですが、それもまた‘真実’のひとつです。情報を発信し続けるミッシェルさんの真摯な態度には、全くもって敬意を表します。

ちなみに、ミッシェルさんには99番目のメンバーになっていただきました。

こちらのコミュでもご経験をシェアーさせていただけるとさいわいです。

ではでは^^?

あえてこちらでさりげなく紹介します。

世間師(しょけんし)の日和見
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5789545

これまたしばやんのコミュなのですが、これは‘世間師(しょけんし)’をキーワードにチェンジメーカー、カタリストの実態を語る会です。理論的なところは、こちらのコミュでやりますので、このトビでは、世間師志望の若者?がだべって夢を語り合う場といういう位置づけで、メンバー間の情報交換や秘密?の隠れ家的な、こじんまりとアットホームな‘場’を作ろうと考えています。

運営方法は、まだ検討中ですが、とりあえず開設しましたというご案内です。

ではでは^^?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

開発民俗学 「地域共生の技法」 更新情報

開発民俗学 「地域共生の技法」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。