ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

癌を脱いで軽くなろ♪コミュの本人の望み☆家族の望み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本人の望みと家族の望みが必ず同じかと言うとそうとは限らないことを両方の立場に立ってわかりました。
患者の立場と看病する側の立場で望むことが違うこともあります。


家族(看病する側)は一日でも一秒でも長く生きてて欲しいと望む。
本人は例え寿命を縮めることになったとしても やりたいことをしたいと望むことがある。
本人にとって悔いなく生きたい、思い残すことなく逝きたいと望むことが時に無理になることもある。
少しでも楽でいられるようにと望む家族と、少しでも残りの時間の質を充実させたいと望む本人。
癌という病にそれぞれの立場で向き合ってる。


想いは同じ。ひとつでも多く、少しでも多く、幸せでいたい、いて欲しいと望んでいるのにね。
一日でも長く生きたいと望むのも同じ。
ただ本人は「質」を重んじたい。
家族は「長さ」を重んじる。
違いはそこだけ。どちらも一緒にいたいと望んでるんだけど、中身が微妙に違う。その違いは大きい・・・


寝たきりでもいい、生きてさえいてくれたら。そう思う家族の気持ちは痛いほどわかっているんだよ。
家族の想いは全部わかってる。
その上で家族の望みと離れても望む「質」がある。
覚悟なしに本人の望みを応援することは難しいだろうねぇ・・・
残酷なことを家族に求めることになるね・・・

それでも私は「質」を求め生きたい。
長さを求めては生きようと思わない。
質を求めて生ききりたい。
最期の最期まで思うように生ききりたい。
やりたいことする。
家族はたまったもんじゃないね、きっと(笑)


家族はいつまでも選択が正しかったのかを問うかもしれない。
「本当によかったんだろうか?」って。
よかったに決まってる。
その時々の最善の選択をしてくれたんだから、いいに決まってる。
自分達を責めることはなど、これっぽちもない。
みんなよかれと思い決断したこと。
本人に確認できない時がくることもあるけど、想いで選択したこと、決断したことは充分伝わっている。
自分が患者本人を経験して「本人」の想いや望み、気持ちがわかった。


自分の癌体験のおかげで救われた想いがあります。
彼がどんな気持ちで旅立ったか、ほんの少しわかった気がする。
私の望みと彼の望みには少しズレがあったけど、間違いはなかったし、悔いる必要もないことを知った。
選択と決断に間違いなどありません。
相手を想うからこその選択ですからね。あるのは愛だけ。


遠い所から愛は届いています。
いつも、いつまでも、愛されています。


生きたいように生きて逝ったのならそれでいい。
あなたの歓びは私の歓びになる。
あなたが満足したならそれでいい。
自分を責めることも、悔いることもしない。
それでいい。


だから私も想うように、したいように生きることにしてますわーい(嬉しい顔)
ごめんね。望むようにしてあげられなくて(笑)
そのかわり!飛び切りの笑顔を焼きつけてあげるからねわーい(嬉しい顔)
「おかん、思いっきり楽しんで生きて逝きよった」って言わす生き方で行くから後々思い出を楽しんどくれ(笑)


望むことは違うけど、私は生きることを選んでるから安心してね。
寿命を迎えるその時までは生きれるから大丈夫。
例え癌であろうと関係ない(笑)
癌なんてただの病気に過ぎない!風邪となんら変わらないただの病気(笑)
私が逝くのは寿命。
その時まで思いっきり生きます!
生きる宣言は大切ですよ。


生きるのは”癌のわたし”じゃなくて「わたし」です。

わたしが生きるんです。たまたま”今は”癌なだけ(笑)

生き方を癌で左右されてたまるか!!です(笑)

癌を”きっかけ”に、わたし「らしく」生きれることに感謝しています。

今一番幸せです。

そして人生「これから」です!!




コメント(6)

そうですね。
もし、自分と旦那の立場が逆だったら、
「いつまでも、少しでも長く一緒に居て欲しい」って望むでしょうね。
旦那の、術後、治療中の看病、終末期の看病、死 なんて考えると、
辛くて辛くてたまりません。 

でも旦那は好きなようにやらせてくれています。
黙って「覚悟」してくれているんですよね。
ホント、こちらの方が楽させてもらっています。

旦那が、私の生き方を尊重してくれている事に答えるには、
やっぱり、悔いなく、精一杯生きる事ですよね。
諦めるなんて、旦那の覚悟に対して失礼です。

癌なんて、長い人生の中の一部分に過ぎないです。
癌ばっかり観ずに人生を観て生きていきたいです。









B-20Aはんクローバー


パクリや〜(大笑)うれしい顔あせあせ(飛び散る汗)

ほんまにそれexclamation ×2
長さ追うと不完全燃焼するなむふっ

病気でも健康でも同じなんやけどなぁ。
健康ってある意味怖いなあせあせ

大輪の花火打ち上げて拍手喝采の中逝こかウッシッシ手(パー)
た〜まや〜るんるん(^o^)//"""""""
じゅんちゃんクローバー


逆考えると自分が癌になってる方がいいやろ(笑)
そんだけの想いに寄り添われてる私らやからなウッシッシ
粗末に死んだら申し訳ないあっかんべー

如何にお粗末に死なないかやでウインク

気ついたら「こんなに生きれたな」って言うてるわな(笑)(^-^)b
じぇるたんクローバー


ほんとそう電球
『ありがとう』
『お疲れさま』
『またね』
本当の死ってそうだと思う。

うちの父の最期もね、心臓マッサージしますか?って聞かれて断った。
母も「もう楽にさせてやって下さい」って。
私もさ、涙が出ない自分にびっくりしたわさ(笑)
泣くより先に「おつかれさん」って言葉が出た。
「もういいよ。ゆっくり休んで」って。

生きてて欲しいって家族のエゴの時ある…


『どう、満足だった?』
「楽しめたよ手(チョキ)
『じゃあまたね』
「またね」

これよ、これ(笑)ウッシッシ手(パー)
涙でぐちゃぐちゃの笑顔で充分(^-^)b


生きて、死ぬって そういうことやと私も思う(^-^)

死の認識って重要よなほっとした顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

癌を脱いで軽くなろ♪ 更新情報

癌を脱いで軽くなろ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング