ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医療事務に就職したいコミュの医療事務の仕事をしたい理由はなんですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてトピックたてさせていただきます電球


私は医療事務の仕事をしたいと思っているんですが、どんな仕事を目指すか迷っていますバッド(下向き矢印)
今は診療所の医療事務か調剤薬局事務で迷っていますあせあせ(飛び散る汗)


みなさんが医療事務に就職したい理由はなんですか??


もしよろしければ書き込みお願いいたしますがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

コメント(19)

アレルギー性鼻炎と花粉症で病院通ってたとき、明細書見て点数って何だろうと疑問に思ったのがきっかけでした。医療事務のスクールに通ううちに分かるようになるとますます興味が出てきて、医療に対してとても興味を持ちました。

今では家族のプチドクターですあせあせ

この薬ってどんな働きするの?とかこの点数の意味分からないんだけどどうなっているのexclamation & questionなど色々な質問に答える事が出来てとても嬉しく思います。

人との触れ合いを通して、安心感を与えるのも医療事務員のお仕事だと思います。

自分が頼りにされるのは信頼があるからこそだとも思っています。

業務は幅広いかもしれませんが、患者様目線で気配りできる医療事務員になりたいといつも思いながら日々勉強してますわーい(嬉しい顔)
私はアトピーで小さいころから病院にお世話になっていました。しかし病院は決して楽でもなく楽しくもありません…(当然ですが)それに追い打ちをかけるように冷たい看護士と医者の態度と長〜い待ち時間にますます苦痛増でした。
だから私は患者さんと1番先に顔を合わせる受付の雰囲気を明るくしたら病院にも来やすくなるのではないか、そんな役割を自分が最初にやろうと思って医療事務を勉強しました。
来週からクリニックで働くことになりました電球
一緒にがんばりましょうほっとした顔
SA◎^∇^◎さん
pompomranohahaさん
キララ7777さん
あっちゃんさん

コメントありがとうございますexclamation ×2exclamation ×2

どんなことをやりたいか…
今はまだ医療事務の勉強を全くと言ってもいいくらいしていないので詳しくはわからないのですが、大きな病院で細かく分けられた仕事をこなしていくと言うよりは、小さな医院(?)でいろいろな業務内容をしてくと言うほうが興味があります電球

友達が小児科の小さい診療所で医療事務をしているのですが、やりがいがあって楽しい、頻繁に通われてる患者さんにもよくしてもらえたりしてこの仕事をやっててよかった。と言っていて、すごいなと思ったんですグッド(上向き矢印)
私がしている今の仕事は工場なんですが、やりがいもあまり感じられずやっててよかったと思うことはボーナス時期しかありませんたらーっ(汗)なので転職を考えているんです考えてる顔

でも、他のトピックなどでみなさんの話を聞いていると大変そうだなと思ってしまい、自分にできるのか、自分に合っているのか、医療事務は給料が少ないとも聞いているのでそのことも不安です。

それ考えていると行動にも移さなくて、それにこんな中途半端な気持ちで勉強などやっていいんのかと思うと、何がしたいのか、興味があるとはどういうことなのかわからなくなってしまったんですあせあせ(飛び散る汗)

やはり、何がしたいのかわからないのはよくないですよねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)


長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
やりがいとか自分にできるかどうかはやってみてからでもいいと思いますよ。やってみないとわからないと思いますし電球
とりあえず勉強はしてみたらどうですか?それで合わないと思ったらやめればいいと思います。
働くかどうかは、それから決めても遅くないと思いますよわーい(嬉しい顔)
あっちゃんさん


そうですよねあせあせ(飛び散る汗)

先の事ばかり考えてても動かなきゃ前に進めないですしねぇがまん顔exclamation ×2

来月通信講座の説明会があるので、とりあえずそれに行ってみたいと思います電球

ありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
私は姉の影響と昔から医院に通っていまして、接客業をずっとやっていたのでわーい(嬉しい顔)医療事務の職安の訓練校にいきましたわーい(嬉しい顔)すんごく勉強になりましたexclamation ×2
しくみみたいなのもわかったし、仕事につかないにしても知ってて損はないですよ手(パー)
社会から離れて早くも半年以上たつのでなんか怖いですが、中規模病院に内定いただきましたウッシッシ
あと調剤もうけたのですが、結果まちです。
気分的にはまだまよってる最中です。
私は明日、調剤報酬請求事務の試験を受けますexclamation ×2電球

去年の9月〜マイペースで勉強してたので自信はないですが頑張ってみますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

調剤事務は院外処方になってくると薬局は将来性あるから単純に調剤事務の資格をとりたいなとあせあせ

資格取得したら転職したいんですよねわーい(嬉しい顔)


お互い頑張りましょううれしい顔パンチ
はじめましてクローバー私は最近、医療事務の仕事に就こうか悩んでます。
なりたい理由・・・正直いうと、給料が安定している、残業がなく定時で帰れる。。。そんな風に思ってました。でも他のコミュなんかで、残業はめちゃくちゃある。給料が安い。と書いてあり、正直どうしようか悩んでます。というのも、前の会社の残業時間が長すぎて体を壊したという経験があるからです。
医療事務の仕事ってやっぱ大変なんでしょうか??
ミナ粉ダさん
ありがとうございます!!
参考にさせていただきますぴかぴか(新しい)
質問なんですが

これからシングルマザーになる予定で3才と1才半の子供がいるんですが 医療事務の資格をとろうかと思案中で まだ子供も小さいので病気したりで休むこともあるだろうし残業は出来ないと思うんですが 大丈夫でしょうか


ちなみに結婚する前は美容師だったのですがやっぱり客商売なので今の私の状況だとニーズに合わなくて教えていただきたいです
私は高校のときに進路で、介護の職に就こうと考えていましたが、体力・精神面に負担きたらたぶん無理だろうと考え、進路指導部の先生や担任と話してました。
その時、介護の事務職はどうか??と言われ、興味を持ちました。
ですが、介護の事務職は窓口が狭いと耳にし、それならば医療事務!!!
それから医療秘書、医療事務科の専門学校を卒業。
4月に調剤薬局に少しの間勤めていたので調剤事務の仕事にも興味持っていたりします。
現在健康診断の事務をしています。
専門知識を持つ医療事務に憧れています。
学歴に関係なくチャンスがあるので魅力に感じました。
勉強を始めています。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療事務に就職したい 更新情報

医療事務に就職したいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。