ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キッズ☆ランチBOXコミュの『はじめまして』はこちらにお願いします☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のkarikariです。はじめましてわーい(嬉しい顔)

現在オーストラリア、クイーンズランド州のブリスベンとゴールドコーストのまん中くらいに位置するWoodridgeというところに住んでいます。

オージーの旦那、3人のステップキッズ、実子2人からなる大家族のママです。
今では旦那のお弁当を含め、多い時にはお弁当を5つも作っていますあせあせ一番下のおちびちゃんもキンディにデビューし、多い時のお弁当の数は6個に・・・あせあせ(飛び散る汗)

最初にオーストラリアで子供のお弁当箱を見た時は「この大きなお弁当箱にどうやってご飯とおかずを詰めようげっそり」と真剣に悩んだ記憶もありますうれしい顔
そんなこんなといろいろあるけど、子供は同じものが続くと飽きてくる。でもお弁当にできるものは限られるし。。。と毎日アタマを悩ませてます。

このコミュでみんなのいろいろなアイデアを拝借させてもらいながら、今、私が子供に作っているランチがみんなの役に立てばいいなるんるんと思っています。
よろしくお願いします。

コメント(61)

zigemiさん、りょうさん、WAVEさん、21番さん、はじめまして。
コメントが遅くなってすみませんでした。

いっしょにお弁当作り頑張りましょ!よろしくお願いしますハート
オーストラリア的育児生活のコミュからやってきました。
キャンベラ在住のもみじといいます。
我が家の娘は1歳になる手前で、お弁当がいるように
なるまでまだまだ時間はありますが情報収集は
早いうちからしてもいいかなぁーと思いこのコミュに
参加させていただくことにしました。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

管理人のkarikariさんが住んでらっしゃるところ
なんか聞きなれた場所だなぁと思ったら、
旦那のおばあちゃんや親戚がいるところでした。
数ヶ月前にも旦那のおばあちゃんに会いに行ってきた
ところでーす。
こんにちは、もみじさん。
コミュへの参加、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

うちの住んでるサバーブに親戚の方が居るなんて驚きです。でもそういうことがあるとあったことも無いのにちょっと親近感が沸いてきます♪
こちらこそよろしくお願いします。
私もオーストラリア的育児生活のコミュからやってきました。
長男は来年からキンダーへ行くのでこんな素敵なコミュと出会えてうれしいです。活用すること間違いなし指でOK

私はお料理全般がまだまだ修行の身なのでみなさんのアイデアを参考にさせていただくばかりになりそうですが・・・。いつか自作のものを披露できる日を目指しがんばります。

またさっそくで恐縮なんですがちょうどあるイベントを企画しているのでお料理に興味のある方へ向けイベントのトピック立てさせていただきました。



はじめまして、さっとさん。
私もこのコミュを通してたくさんの方と出会えて、また何かお役に立てて嬉しく思っています。
まだまだお弁当作りも新米かな・・・なんて思うこともありますが頑張りますね。よろしくお願いします。

トピ立てありがとうございます。
楽しそうなイベントですね。この国でできる料理のレパートリーが増えたら本当にステキだと思います。衣食住っていうくらい人間にとって大切なもののひとつですもんねわーい(嬉しい顔)
お隣NZ在住のプケコです。もうすぐ小学生になる幼稚園児の長女、同じく幼稚園に通う次女、生まれたばかりの三女のためにそろそろ本格的にお弁当のマンネリ化を脱出しなければ・・と考えている真っ只中、
こういうコミュニティーは大変ありがたいです〜。実は私はマーマイト(NZ産)よりべジマイト(AUS産)派・・。子供もKiwiの夫もマーマイト派ですので、マーマイトサンドイッチはお弁当の定番になってます。
栄養バランスとか見た目もさながら、やっぱりなんと言っても手間要らず・・そんな素敵なKids’Lunchめユー開発を目指してこれからも勉強させていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします・・。
こんにちは、プケコさん。こちらこそよろしくお願いします。

私はべジマイトしか知らなかったんですが、NZにはマーマイトがあるんですね(^^;)味は同じなのかしら・・・。


はじめまして。
ただいま、日本で子供のお弁当作りに奮闘中です。
が、そろそろオーストラリアへ帰ろうかと・・。

で、旦那ともいつも話題になるランチの違い・・・。
今からイメージトレーニングだけでもと思います。
毎日のことですもんね・・・日本の給食に頼りっぱなしの
私には、今から始めないといけません。

よろしくお願いしますほっとした顔
はじめまして、すぎさん。

確かにオーストラリアで作っているお弁当と日本のお弁当はちがうなって感じます。
私は逆に日本に帰った時に”え!?コレをお弁当に?”って保育園の先生に言われた事がありましたあせあせ

このコミュが参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
はじめまして
息子のランチボックスに毎日悩まされています。あせあせ

最初キンディーに通い始めた時は、他の子どもが何を持って来ているのか全く分からず、ランチタイム15分と聞いて「そんな短い時間で一体何が食べれるの〜」とパニクっていました。ふらふら

うちの息子は、幼稚園に3ヶ月だけ通わせた事があるので、日本のお弁当がどんなものか知っている事もあって、時々「日本のお弁当みたいなのがいい」とリクエストされます。が、いい加減な私は、つい手抜きな、オージー風のお弁当になってしまう事がチョクチョクがく〜(落胆した顔)

色々参考にさせてもらって、ランチボックスがんばって作ります。
はじめまして。
ゴールドコースト在住です。
私もY1のひとり息子に持たせるランチにいつも悩んでいます。
ひとり分なのに悩んでしまいますげっそり
息子はミルク&卵のアレルギーを持っているので、なかなか手強いのです。
いろいろ参考にさせてもらえれば…と思って参加させて頂きました。
よろしくお願いします乙女座
はじめまして。
ブリスベン在住です。
娘は、まだ2歳なのですが是非、今後の参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして。
ゴールドコースト在住7か月です。
Y8の息子とY5の娘がいます。
お弁当作り、四苦八苦ですあせあせ(飛び散る汗)
毎日同じメニュー(冷食・卵焼き・かにさんソーセージ・のり弁orジャムサンド)に私が飽きてきましたあせあせ
日本の給食ってありがたいですね。
かといって、タックショップで買っていたらお金がもちません涙
こちらの素材で、いかにお安く楽しく作れるかを目標にしています。
いろいろ質問させていただきますので、みなさんよろしくお願いします。
ゴールドコースト在住のポミョです。
食の細い4歳の息子をたくましい男に育て上げるために、皆さんのランチアイディアを拝借させてくださーい !
どうぞご贔屓に・・・♪
ピラちゃんさん

こんにちは、管理人のKarikariです。
コミュへの参加、ありがとうございます。

ランチタイムが15分って短いですね・・・といってもうちの子が通うキンディーのランチタイムを知らない私ですあせあせ(苦笑)

最近日本のお弁当は、子供に「日本のお弁当とオーストラリアのお弁当(←サンドイッチ)とどっちがいい?」と聞いてから作っています。
そして日本のお弁当を作る時は、時間が短い事を考えておにぎりにし、おかずも摘まみやすいものを心掛けています。今のところ毎日同じおかずのレパートリーですが空っぽで帰って来てくれます。

とはいってもまだまだ私も未熟者なので、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ごうごさーちー さん

こんにちは、コミュへの参加ありがとうございます。

お子さんはアレルギーがあるんですね。
私は卵も牛乳も使うんですが、もし少しでも参考になれば幸いです。

いずれは卵やミルクを使わない食べ物も掲載していきたいと思います。
sho さん

コミュへの参加、ありがとうございます。

まだお子さんが小さいけど今後の参考にと参加されてる方もたくさんいらっしゃいます。
いずれ子供は必ずいく学校のお弁当。
いっしょにがんばりましょう
うまい!
Agnes' さん

私も日本のお弁当はかなりマンネリ化してきましたあせあせ
でも母の玉子焼きとウインナーは、お弁当に毎日入っていても苦じゃなかった私は、我が子にも毎回同じものを入れてそれプラス何か1品を考えています。
でも作り手側としては、飽きてくるかもしれませんよね。。。。

何か参考にしていただければ嬉しいですし、またこちらこそいろいろ教えていただきたいので、よろしくお願いします。

ぽみょ さん

こんにちは、管理人のKarikariです。
コミュへの参加ありがとうございます。

お子さんが「これ!」っていう食べ物にたくさん出会えるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

ところでうちも上が4歳で来年Prepなんですが、ぽみょさんの所もですか?
もしそうだったら毎日お弁当を作らないといけなくなりますね。。。
お互い頑張りましょうネチューリップ
はじめまして。

来月からプレップに行く息子は、食べることに興味がないので、毎日のお弁当どうしようかと悩んでいました。そんなときにこのコミュを発見!
アイディアいっぱいもらいたいと思っています。

よろしくお願いします。
こんにちは、ひとみさん。

うちも今年からひとりプレップに上がります。
今までは週に3回のお弁当だったのにそれが5日分げっそり
保育園では日本風のおべんとうでも問題なかったけど、果たして学校では・・・と、不安もいっぱいです。

よろしくお願いします。
皆様、はじめまして。

来月からYEAR1になる娘を持つママです。

お弁当は、子供が就学中ずっと、母の悩みなのではないでしょうか。

こんな素敵なコミュニティを立ち上げて下さった管理人のkarikariさんに、大変感謝しています!

意見交換の場所として、沢山活用させて頂きたいと思います。

皆様、どうぞ宜しくお願いします!
Mrs.SUBARUさん、こんにちは。

最近は少し時間を作ってコミュ内をもっとわかりやすく、見やすいように整理をしています。
私を含め!毎日お弁当に奮闘するママたちのお助けコミュになれたらいいなと思っています。よろしくおねがいします(^^)♪
皆様、はじめまして。
来年からPrepに通う娘、2歳の娘、そして明日がDueのお腹の子のママです。
娘たちは今、食事付きのデイケアに通っているので楽をしていますが、来年からはそうもいかない!
日本のお弁当の本だと、こちらでは手に入りづらい食材が使われていて半分、あるいはそれ以上、役に立たない。。。
そんな中、こちらのコミュを発見しました。
いろいろなアイデアを参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

はじめまして、ねーさん。
ねーさんのページをちらりと拝見したんですが、写真の女の子たちすごくかわいいですねハート 娘さんかな。

子供たちが楽しんで食べてくれるお弁当をいっしょに目指しましょうね。
これからよろしくお願いします。
はじめまして!11月に日本から来てNOOSAーPERIGIAN SPRINGS に住んでいます。

4歳の娘と7月で2歳の息子がいます。

英語も全く分からず、子供をキンディかデイケアに…と思っていますが
それもまた、どうしていいかわからずあせあせ

近々、お弁当が必要になるだろうと思うのでお勉強させてくださいぴかぴか(新しい)
よろしくお願いします。
keinaさん、こんにちは。
日本からいらしゃったばかりなんですね。”私はまだオーストラリアに1年、2年・・・”と言っていたのに、気が付けば10年も住むベテラン(!?)組に入っていましたむふっ

新発見もたくさんあるだろうし、逆にわからないことも出てくるだろうこのコミュが少しでも役に立てば幸いです。

これからよろしくお願いします。
まのっちさん、はじめまして。

4人のお子さんがいらっしゃるんですね目ぴかぴか(新しい)
こちらがいろいろと教わりたい気分ですむふっ

本当に子どもが大きくなるにつれてお弁当に悩まされます。
小さいうちは親の持たせるまま素直に持って行ってくれるのに、大きくなってくると飽きてくるのか食べなくなったり、もっとお菓子的なものを欲しがるようになってきています。

これからよろしくお願いしますネうまい!
はじめましてexclamation ×2

3歳と1歳9ヶ月の娘をもつあやゾーといいますわーい(嬉しい顔)

去年から給食の出るデイケアに娘2人を入れていたのですが、なんと今年から給食がなくなってランチを持たせなければいけなくなりましたふらふら

デイケアからのお便りをちゃんと読んでいなくて、さっき友達から聞き慌てて前からお気に入りにしていたこちらのコミュに入会させていただきましたあせあせ

料理が得意ではない上にすごく手際が悪いので、朝の忙しい時間に子供たちの支度+お弁当作りができるのか今から不安ですが、こちらのコミュでいろいろ勉強させていただきたいと思いますえんぴつどうぞよろしくお願いしますうれしい顔ぴかぴか(新しい)
はじめまして、あやゾーさん。
こちらこそよろしくお願いしますハート達(複数ハート)

デイケアって年度がわりででランチが無くなる事あるんですね。オーナーが代わったのかしら。。。むふっ
まぁでもいずれ行く学校のランチに続くわけですから、いっしょに頑張りましょううれしい顔
管理人様、コミュの皆様、はじめまして。
ゴールドコーストに住む、二人の子供の母親です。

来年より上の子はPrepがスタートします。現在上の子はプリ・スクール、下の子はKindyで、ランチやスナックの準備も初めのころは本当に大変でしたあせあせ
最近は大分慣れてはきたものの、もっと大きくなってからのランチなど、ここで色々と参考にさせて頂こうと思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。 
メルボルンに住んでもうすぐ2年になるinchiです。
大食漢の私とは違い小食の娘(現在Y4)と息子(4Yキンダー)に毎日悩まされています。
皆さんの献立を参考にさせてもらいます。
はじめまして。ダーウィン在住のプリスクールに通う娘がいます。まこです。
今までは全食付きのチャイルドケアーで楽チンだったのですが、プリに通うようになって完全にマンネリ&手抜きでした。たいていゆで野菜を常備してるので+フルーツとベジマイトか卵サンドウぃッチ。このコミュで勉強させていただきます。
karikari 様素晴らしいコミュ、しかも写真付き! ありがとうございます。
オーストラリアのサウスオーストラリア州にあるMurray Bridgeと言う片田舎から。
Y4とReception(prep)に通う二人の女の子の母です。
皆さんからの情報、活用させていただきます(^^)v

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キッズ☆ランチBOX 更新情報

キッズ☆ランチBOXのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。