ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

半村良コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
さっそくこのコミュに参加させて頂きます、ホロと申します。
一番好きな作家さんなので参加できて嬉しい〜

宜しくお願いします。

コメント(152)

>ダルさん

管理人さんではないですが「黄金の血脈」を未だ読んでいず、この作品が凄く気になってしまったので、お返事させて頂きますね。

「黄金の血脈」とても面白そうですね。
「石の血脈」は読んだのですが、この作品もかなり読み応えがありますよ。
あっという間に半村ワールドに引き込まれました。
良かったらお読みになってみて下さい。

今「産霊山秘録」を読み返そうと思っていたのですが、俄然「黄金の血脈」を読みたくなってきました(笑)

良かったらこれからも絡んで下さい。
宜しくお願いします。
皆さんはじめまして。
最近ある日記を書いていて、自分として一番好きな作家は誰か考える機会があり、それは半村良という結論になりました、という事で参加させて下さいw。

もう30年以上昔の大学生時代に、はじめて読んだ黄金伝説は当時かなり衝撃的でしっかりはまり、石の血脈、産霊山秘録と読み、当時の私にはその後出てくる作品を追いかけずにいられなくなりました、単行本や新書を一番買った作家かもしれません。
30代前半まで何度も読み返した作品が多数有りますが、そういえば最近読んでいませんね。
今読むとどんな感想を持つのか、読み返してみたくてたまらなくなっています。
>管理人さん
トピ違いになってしまうので、どうしようかと思いましたが、こちらでお返事頂いたので書き込みします。

「黄金の血脈」の詳細、ありがとうございます。
文庫よりは単行本を読もうかなぁと考えています。
それに半村氏の作品は、本屋で見付ける度に何も考えずレジへと突進してしまうので、この作品も見付けたら即購入決定します(笑)

何度も読み返すので、借りるという考えが浮かばないのです。
半村氏に限っては期待を裏切られたことは無いですが、他の作家では「しまった…」と後悔する事もしばしば。

本屋に行く前に、図書館で品定めした方が良いのかなと最近思います。
はじめまして
このコミュ見つけて嬉しくなりました。
SF作品 人情物はもちろんのこと、「女たちは泥棒」という作品があり、
ときどき読み返します。
語り部として天才だった方だと思います。
少々官能的な表現をさらりと書いて、人情話にホロリとさせる。

高校時代・大学時代とお世話になりました。
亡くなられた新聞記事を見たショックは今でも覚えています。
 はじめまして。
 楽園伝説を読んで一撃で魅せられました。3回も読み読み返 した本は他にありません!
 毎日新聞読者で岬一郎の抵抗が連載された時は狂喜して読み ました。あの方の文章は麻薬です。すこしニヒルな文体で、 進化や魂など
 人間にとって根本的なことを提示してくれる所が病み付き  です。
 時代物もうまい。あの多才な才能にも惚れ惚れです。
 あんなお人、2度と現れまい・・・
はじめまして!

亜空間要塞や戸隠伝説がお気に入りです。
人情話もいいですね。

よろしくおねがいします。
はじめまして、シャーミンと申します。

「石の血脈」からハマりました。
今は「岬一郎の抵抗」を読んでいます。
私にとっては、とても興味深く読みやすい作品ばかりなのか、本棚にも半村良さんの作品が並んでいます。
まだまだ知らない作品が沢山あり、皆さんの意見を参考にしたいと考えています。

これからよろしくお願いいたします。
はじめまして。

半村作品は「晴れた空」が大好きで、ここ数年毎年夏に読み返しています。
本日このコミュを発見して、はじめましてトピをすべて読んだところなのですが、皆さんの半村作品に対する愛がばしばしと伝わってきました。

これからじっくり色々な作品を読んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして。

半村良さんの作品は父がたくさん持っていたので「ガイア伝説」から読みはじめて、「寒河江伝説」「フォックスウーマン」など色々読みました。

半村さんの作品はストーリーの中に植物が関わってくるのが好きです。

というか、本はほとんど半村さんの作品しかよんだことがありませんあせあせ

「昭和悪女伝」もお勧めです。
SFではありませんが、この手の本を書かせたら半村先生が一番です。
はじめまして、慶次郎と申します。

半村良さんは、どれを一番最初に読み始めたのか?どれが一番好きなのか?もう判りませんが、
下町探偵局と青い空が印象深いですね。


伝奇小説と称された著書も読み直す度に、

コレは事実じゃないのか?と、
いつも思ってしまいます。


先生の新作を読めないのが、最近特に寂しく思えます。
読みたい本がめっきりと少なくなってしまいました。
はじめまして。本当に何気なく検索したら、ここを見つけて驚きました。

半村先生は一番好きな作家です。

二十数年前に始めて産霊山秘録を手にとってから、むさぼるように
半村作品を読みました。
当時角川文庫でかなりの数がでていたので、全部購入して読破。
その後も、見つけ次第殆んど購入して、今でも手元にあります。

たぶん、100冊は越えてると思うんですが、ちゃんと数えてないので
解りません。

基本的にどんなジャンルの本も読むんですけど、
ここまで一人の作家にはまったのは、後にも先にも半村先生だけでしたね。
はじめまして。

冗談で入力したら、ありました。
驚きましたが、とても嬉しいです。

多分初めて読んだのは、石の血脈。
それ以来、ドップリ嵌りました。
未だに色々読み返しています。
闇シリーズ、夢見族、バーマンの仙田さん、江戸人情物、
碑 夜十郎などの講談…ホントに楽しませてもらいました。
此れを機会に、初期の頃のを読みたくなりました。
本棚をあさりに行きますので、此れで失礼します。
これからも、宜しくお願いします。
初めまして、てぶくろと申します。

最近、改正国籍法の記事を見て、「2030年 東北自治区」を思い出してしまいました。
半村先生は、この事を予見していたのでしょうか?
スパイとして東京へ行く為に、早く歩く練習をするところなんか、何だかリアルで笑えました^^
それ以来、少し早足で歩くようになってしまったような・・・。
 はじめましてのご挨拶。

 伝奇も大好きですが、「小説 浅草案内」を
何度も何度も読み返しました。

 通ずるところのある「下町探偵局」「雨宿り」・・。

 語り出せば、きりがない。

 お仲間に入れておいてください。

うっかりして,探すのも忘れていました。
同好の士が沢山いるようで嬉しいかな。

さて,どなたか半村良作品のRPGっていう企画をご存じないでしょうか。
産霊山秘録/亜空間要塞/妖星伝・・・どの作品をとっても
RPGにしたら面白そうなものばかり。
アドべンチャーだと勿体ないから
ロールプレイングに仕立てて欲しいなあ。
そう言う企画を買ってくれるとこってないかなあ。
はじめまして、アトランと申します。

私も産霊山秘録を読んでから半村作品にはまりました。
一番好きなのは「岬一郎の抵抗」です。

みなさんよろしくお願いします。
はじめまして!

妖星伝を学生のころ読んでいらいのファンです。

最近は『晴れた空』を読みました。
よく知らなかった戦後史を追体験できたようで、とても面白かったです。
あと、半村作品は市井の人々の生活描写がいいですよね。
半村先生とは、札幌の書店のサイン会でご一緒したことがあります。 当時は、妖星伝の最終巻が出て
太陽伝に取り掛かっている最中でした。 本に毛筆でサインをいただいて、その後座談会に参加しました。
氏の印象は、夢ではない現状を少し延長したらこうなるのではとの考えを持つ、人生経験が深い酒の強そうなおじさんというものでした。 当時18才だった私にとって、妖星伝はその強烈なエロスと、仏教哲学の深さに打ちのめされていました。 何か感想を言った覚えがありますが、氏からは、もう少し歳を重ねてから
読み返すともっと分かると思うとの言葉がありました。 昨年全て読み返しました。 当時、理解できなかった、お幾さんの女の情愛が良く理解できました。 氏の小説は、ジャンルを超えて、情が良く描かれていると思います。  
はじめまして
まさかね と思いながら検索したらありましたわーい(嬉しい顔)
思春期の私をとりこにした半村作品…
あれから30年間、一冊も手にとった事がなかったけれど…また読んでみようかな?
はじめまして

高校の図書室にあった「闇の中の系図」を読んで惹きこまれ、続けて「〜黄金」「〜哄笑」「石の血脈」「妖星伝」を読んだ頃にはすっかり虜になっていました。あれからもう20年……

伝奇、SF、歴史、下町人情もの、と統一感が無いようで、そのくせにどれを読んでも半村良作品という統一感があるのは、やはりベースに「人情」があるからでしょうね。

昨年から青森に転居したので、「黄金伝説」を思い出して戸来(現在は新郷村)の「キリストの墓」などを見てきました。
はじめまして!1番初めに読んだのがどの作品だったかは記憶の彼方ですが、1冊読んだだけで虜になり次々と買いあさって、読んだ順も記憶の彼方です。その中にあっても「妖星伝」は衝撃的でした。当時2巻くらいまでしか出ていなかったとき新聞の紹介コピーで「知的サラリーマンのなんちゃらかんちゃら、、」だったと思いますがまだ就職仕立ての自分(年がバレますなぁ)にとって実生活の外に連れ出してくれるバイブルみたいなもんでした。6巻がでてからのブランクは長過ぎてもう忘れ去った頃に、「インターネット」なるものが登場しその後何年もたってから「検索」による入手手段をてにいれ7巻を数年前にてにいれました。しかし読み終えた後、もう一度1巻から読み直す時間がなく今日に至りました。このコミュをみつけて久しぶりにまた「小説を読む」ファイトがわいてきました。実家にある半村作品を引き上げてきてまた読み直そうと思います。
これからもよろしくお願いします。

ログインすると、残り130件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

半村良 更新情報

半村良のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング