ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

競馬場に行こうコミュの佐賀競馬場スレッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福岡にいる身となった今は正直かなり通っており、月に2−3回荒尾や名古屋、岩手競馬の場外発売時に行っているが、肝心の佐賀競馬開催は土日の開催が主なのでほとんど行けていないのが実情である。

初めて行ったのは小倉競馬場とセットにして行った大学2年の時である。前日博多に泊まった我々は博多駅から快速に乗り、約40分。もうそこは佐賀県の鳥栖駅で、佐賀競馬場はここ鳥栖駅にある(決して佐賀駅まで行かないでください)。駅のコインロッカーに荷物を入れてタクシーに乗る。およそ15分で競馬場につくが、この佐賀競馬場の外観がまずすばらしい。大学か大病院か、という感じである。また、車で来た方も大丈夫!日本で一番駐車場が広く、その数なんと10000台の駐車が可能とのことです。入場料は100円。指定席が空いていたので入ることにした。500円。中は暖かく、各席にテーブルが付いている。スタンドからの眺めはとりたててたいしたものではないが、指定席はゴール前のいいところにあるので、一度入られることをお勧めします。

ただ、佐賀は専門紙が高い!3種類あるが(今は2種類)どれも515円と日本で一番高い(いまでは他の競馬場も500円くらいするので大差ないが、当時は400円くらいが通り相場だったので抜けて高かった)。しかも通信社や日本一は紙がいいからまだ良いが、一紙はガリ版刷りである。メンバーの一人はこれを買ってしまい怒り狂ってどこかに消えてしまった。

ジョッキーは古川JKがダントツの成績を残しているので、乗り代わりには十分注意したい(今は鮫島騎手を買っていれば間違いないでしょう)。

ご飯は下の食堂で食べると博多ラーメンやカレー、ちゃんぽんであるが指定席にあるところで食べるとハヤシライスなんかもあります。で、うどんを食べてみたが、関西風でなかなか舌にあった。

メインは九千部賞で距離1750メートル。メンバー以下の通り。
1  クインシイタウン   吉田
2注 ゼットスパーク    九日
3○ ダンディジュピター  北村
4  テュデナムヒメ    中川
5◎ トーエイパンザオー  河津
6△ イチバンダッシュ   上川
7穴 ナイスメーテル    長田
8  ケイウンセンプー   大垣
 ▲ オネスティハート   真島元

印は通信社本紙

馬体は抜けてオネスティが良く見え、人気のダンディ、トーエイは可もなく不可もなくという感じである。成績を見てもこの3頭という気がするので3−8,5−8を買って立て目は元取りにした。レースはナイスが逃げオネスティが2番手。そのまま走って最後の直線でオネスティが力強く抜け出し、2着争いに馬群を縫ってダンディと大外からクインシイが伸びてきて、そのままもつれるようにゴールした。写真判定となるが2着に”1”の数字が掲示板に灯り、見事に競り負けた。

最終は電車の時間が迫っていたのでやらずに払い戻しのアナウンスも聞かないで競馬場をあとにした。

このまま博多に戻り、そのまま新幹線にのって広島に行き、帰省している同じサークルのメンバーの実家を訪問しようという計画を立てた。
原爆記念館や平和公園を見て駅ビルでお好み焼きを食べたが、お好み村も駅ビルの食堂街はお好み焼き屋ばかりであったが、どこもかしこも混んでいたのにはびっくりした。そしてまた新幹線に乗って帰京した。

コメント(44)

>げんばかんとくさん

駐車場も日本一です。鳥栖駅から競馬場に行くバスは本数がそんなにないので利用したことが一回もないです。
>けん1さん

それは残念ですね。
せっかく3場あって前は土日月で3箇所全て回ることも出来たんですよね。(小倉も入れたら一回で4場は無理ですが)

佐賀、荒尾だけでも行ってみましょう。
本日佐賀競馬場では佐賀版有馬記念の”中島記念”がありました。1番人気のインターハイクラスが速いペースで逃げたためか2周目向こう正面で一気につかまりました。

そこを当地NO.1ジョッキーの鮫島が乗るダンツプライズが一気に捲り、これが完勝かと思いましたらインターレジェンダがマークして最後の直線でインターレジェンダがダンツを完全に交わしました。

ところが、ゴール直前信じられないような鮫島&ダンツプライズが驚異の差返しを見せ、ダンツが1着でゴールしました。これはなかなか凄いです!
佐賀競馬は雨の日に行って逃げ馬と鮫島騎手買ったら間違いないですよ(・ω・)三連単、三連復出来ましたし☆彡
>偏頭痛さん

ようこそいらっしゃいませ。

佐賀競馬はやはり鮫島騎手ですね。連対率40%を超えますので、乗り代わりの時は私もかなり重視しています。

ヤマノブリザードが転入してきて一気にトップに上り詰めた感がありますね。
長期休養に入っているオペラキッスの復帰が早く待たれます。




3連単、3連複、ワイドの馬券ができたのはうれしいです。場内のオッズ掲示板も出来ましたので、見やすいですし。
こないだ行った時掲示板動いてなかったですよ(゚ω゚;Å)
>掲示板
三連単、三連複を導入して、システムの入れ替え等の影響で
一部使用されていないオッズ掲示板があるようです。
>偏頭痛さん

私が見るのは1Fの真ん中のところにあるオッズボードですが、動いていないことは今までなかったです。
なにかトラブルでもあったのでしょうか?




>ワオさん

フォローありがとうございます。
自動発売機もできましたし、便利になってきましたね。
あぁあのTVの事ですねo(^-^)o

馬場にあるでっかいやつかと思いました☆彡
ゴールデンダービーバーガーうまいっすね。 みなさん盛り上がってますか?
佐賀ダービーはさすが鮫島JKという感じですが、2着がびっくりしましたね。
これは・・・・当てる要素が少ないので当てられた方おめでとうございます。

今週は毎日こうして日本のどこかでダービーが開催されます。(JRAの日本ダービーだけではないですよ)
近くで開催がありましたら、是非皆さん脚を運んでみてください。


特に関東地方にお住まいの方は東京ダービーが大井競馬場でありますので、華やかなナイター競馬はいかがでしょう。
本日佐賀記念を見に行ってまいりました。
競馬はサイレントディールのJkの巧い騎乗により3年ぶりの勝利を収めております。

場内は佐賀牛バーガーの店(300円)のほかにも移動型店舗で唐津バーガーの店もあり、こちらは終日行列しておりました。

年に2回のJRA交流重賞なので混雑して当然ですが、ここでJBCを見たいなぁ・・・とつくづく思いました。
そして今日も実況の名コメントである”栄光のゴールまであと186メートル!”が出ましたのを付け加えておきます。

激しいサイレントディールとクーリンガーの叩きあいでした。
夏休みを利用して、佐賀競馬場に行きます!九州の競馬場ははじめてなのでもうワクワクでございます(日程の都合で小倉も荒尾も行けないんですが…)

何かオススメがあったら教えて下さい!最近だとやっぱりバーガー系ですか?
> Brian a.k.a (水物) さん

せっかく九州に来たのに小倉も荒尾も行けないのはもったいないですね〜。

さて佐賀競馬場ですが、やはり入り口入ったところすぐにあるバーガー系が求めやすい金額だし、なにより嫌いな人がそういないのが安心できます。

あとは最近訪問された方で"コレは!”というのがありましたらカキコしてくださいね。
先週の土曜日に佐賀競馬場いってきました!自分的に地方競馬なのに『予想屋』がいないのには少し驚きましたw

昼ごはんは、指定席にある食堂のちゃんぽんと下にある駄菓子屋のような売店の焼き鳥食べました!おいしかったですわーい(嬉しい顔)
>しゅんさん

予想屋はいなかったですか?
1階にいたと思うのですが。

1階の入り口そばにあるおもちゃとかお菓子を売っている駄菓子屋のようなところ(右左2軒ありますね)は私もよく覗きに行きます。

ちなみにストロベリーモナカアイスをよく買っておりました(笑)
情報ありがとうございます。

バーガー系のほかにはちゃんぽんと焼き鳥、ストロベリーモナカアイスですね。参考にさせていただきます。

・・・全部食ったら食いすぎですがw
あれ?予想屋いたんですかね?w自分は気づかなかったです…。でも、南関の競馬場みたいにたくさん予想屋あるわけじゃないですよね!?
> Brian a.k.a (水物) さん

ストロベリーモナカアイスは普通の100円のアイスです(汗)
私がただ単に好きなものですから。

まあでも入ってすぐ右側のお店、入ってまっすぐ行ったところの左右にある似たようなお店はチェックしてみてください。
>しゅんさん

3月以降行っていないので最新情報はわかりませんが、1階の入り口に近いところに台がありましたよ。
無論南関東みたいに派手ではないですが・・。
16日に佐賀競馬場に行ってきました。まだ帰宅していないので、感想をいくつか書いておきます。
・暑い
覚悟のうえとはいえ暑かったです。競馬場といえばおいらたいていモツ煮系を食するのですが、今回あまりの暑さに断念…でもよく見ると最初から売っていないっぽいです
・予想屋
いました。地味に。このトピで話題になっていなかったら多分気付いていなかったかもです。
・バーガー
佐世保はいなかったですね。佐賀牛いただきました。ポテトのセットを買ったのですがポテトたっぷりでびっくり。
・馬券成績
聞かないで…
> Brian a.k.a (水物)

カキコミありがとうございます。
九州ですのでそれは暑かったと思います。でも、下でもクーラーが結構あったと思いましたので、熱中症になるほどではなかったのではないでしょうか。

佐世保バーガーは移動車での販売でしたので常設しているのは佐賀牛バーガーですね。


馬券はまた頑張りましょう!!
 先日24日に佐賀競馬に行って来ました。
 ちょこっとしか居れなかったんですが、入り口で豚骨ラーメンのいいにおいがするわ、丸天や焼き鳥や揚げ物を注文すると目の前で火であぶって温めてくれる店だとか、ダイエット中の身には大変厳しい競馬場でしたなぁ。
 馬券的にはメインの中島記念を外してしまって、残念至極でありました。
>チョップリフターさん

入り口の豚骨ラーメンは私もよく食べました。
入ってまっすぐ馬場を目指し、建物に入る直前のところに2件似たような店がありますが、どっちで焼いてもらおうか悩むところですね。

佐賀訪問時はバーガーもあっていろいろ食べましたね〜。

はじめまして!!

今年の年末年始に佐賀&荒尾競馬に行く予定です♪

みなさまのオススメのお食事処やアクセス等ありましたらおしえてくださーいわーい(嬉しい顔)

後半の日程は去年と一緒なのかなぁ??
はじめまして。
佐賀は入り口からすぐの両脇にある揚げ物の屋台が美味しいですよね。
特に冬場は焼きたてを食べることができるので美味しく感じます。
佐賀は店舗がかなり多くて迷います。まぁ、どこも同じようなものですが(笑

荒尾のオススメはやはり1階の洋食屋と2階のラーメン屋でしょうか。
どちらも一度は食べておきたいですね。

アクセス…競馬場への行き方はどこから、何を利用していくのかによって違うでしょうから
行く手段がが分かれば助言できますよ。

日程は既に佐賀・荒尾ともに公式ホームページに載っていますよ。
一応ここで年末年始の分だけお教えしておきましょうか。
佐賀:12/27〜28、09年1/2〜4
荒尾:12/29〜09年元日まで
>ワオさん、はじめましてわーい(嬉しい顔)
ご丁寧にありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

年末年始に地方競馬場巡りしてまして、やっと念願の九州に行けます♪
佐賀の方が食べ物やさんが沢山あるのですねー!
アクセス何ですが、一応、電車の予定何ですが、送迎バスの本数が少ないようならばレンタカーも考えてます車(セダン)
荒尾→佐賀の順番に行く予定です。

また、色々教えて下さいね!
うっちぃ〜さん

楽しい九州旅行になるといいですね。
できれば開催スケジュールを見て、重賞をできれば見ていただきたく思います。

さて電車でしたならば荒尾競馬ですとJR荒尾駅で降りれば歩いて10分かかりません。
特急有明ですと停まる電車もあります。

荒尾競馬は熊本ですが海がすぐ横ですので恐ろしくその時期は寒いと思います。
しっかり防寒とラーメンと的中馬券で暖をとってください。

佐賀ですと佐賀駅ではなくて”鳥栖”で降りてください。
駅から歩くのは無理ですので、駅から競馬場方面に行くバスを乗ることになります。

食べ物はワオさんも言っておりますが、入ってすぐのところの両脇にある同じようなお店(おいらはロイヤルのイチゴアイスモナカをよく買って食べました)で食べるのが一番でしょうね。
あとはラーメンかな。もし指定席に入るのでしたら、違うレストランもあるのですが、とりあえず一般席ですとあとは入ってすぐ左にあるハンバーガーもいいかもしれません。


ワオさん

あの両脇の店って共倒れしないのが不思議です。
ちなみに私は入口からですと左側の店ばかり使っておりました。

そうですねぇ、お客の住み分けができているんでしょうか。
私は右側のお店の方がお客が多いような気がしてましたが。

そういえば最近どれも少しずつ値上げしてますよね。
ここにもインフレの波が・・・。
おおすぎさん、遅くなりましたが、いろいろアドバイスありがとうございます♪

電車で熊本入りしてその足で荒尾に!と思いましたが、寝台で行きたい〜とだんなさんが言い出したので・・・・
元旦→荒尾、2日→佐賀になりそうですあせあせ

入口入って左右のお店ですね♪
「モツ煮」は・・・・売ってないですかねぇ〜〜?
好きなんですよ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
はじめまして。
このお盆休みを利用して、佐賀競馬場に行ってきました。(小倉競馬も)

?パドックが右回り(国内で唯一)

?駐車場がしっかりと完備。

?カレーパンまで焼いていた!!

?「佐賀牛バーガー」はなかった。(無念)

今まで、地方競馬は福山、高知といってきましたが、佐賀に行き、今度はどこに行こうかと。

ちなみにサマーチャンピオンは本命戦でJRAが1,2着と。
当たっても儲からずといったところでしょうか。
NewBeginning さん

いらっしゃいませ。
佐賀競馬のポイントはパドックが通常と逆回りなのと駐車場が一万台止められますので、まず満車にはならないところですね。
入ってすぐ右側の佐賀牛バーガーはなくなってしまったのでしょうか?

福山〜高知〜佐賀と西を攻めておられるみたいですので、まず11月3日は園田競馬でJBCはいかがでしょうか?
あとは12月29日は大井で東京大賞典、そして3月はばんえい記念なんていいのではないでしょうか。
 中島記念の日に去年以来1年ぶりに行ってきました。
 有馬記念の場外発売もあって、大変賑わっており、屋台の売店はどちらの店も人だかりが出来ていましたね。ラーメン屋に至っては客が来すぎてガスが切れちゃったぐらいで。
 しかもメインの中島記念、ワンパクメロのゲートが早く開き過ぎてカンパイになるという大変珍しい事態が起こりました。
それでもワンパクメロは圧倒的に強かったですね。
 有馬記念は2着以下が予想がつかなくてボロボロにやられましたが、よく考えたらアドマイヤモナークの川田騎手の親父さんはワンパクメロの調教師でした。
 佐賀つながりで押さえておけばよかったなぁ。と思っても後の祭りですね。
チョップリフターさん

中島記念観戦されたのですね。
佐賀はものすごく固い結果になっておりましたが、力がちょっと違うかな・・・といった感想です。

有馬記念と同時開催でしたらそれは混んだと思われます。
ラーメンのガスが切れたというのは伝説になりそうです。

ちなみに私は入場してすぐ左側にあるラーメンを好んで食べておりました。
あの店醤油ラーメンもあるので、とんこつと醤油を交互に食べていたのが懐かしいです。
夏休みを利用して佐賀競馬にも行ってきました。

右回りのパドックでしたが、意識してなければ
気がつかなかったかもしれませんげっそり

メインレースは重賞レース・サマーチャンピオン(jpn?)でした。
中央から参戦したヴァンクルタテヤマ号の優勝でした。

僕のチェックが甘かったのかもしれませんが、
「佐賀牛バーガー」は見つからなかったです。残念。
2Fできつねそば食べてきましたうれしい顔
ヒロシさん

2階できつねそばですか!?
佐賀といえばまず1階入り口にある左右対称で似たようなものを売っていて、そこで焼き物を頼むお店ではないでしょうか?
ちなみに私は焼き物を頼まないで、ロイヤルのいちごモナカアイスが好きでよく買っておりましたが・・。

ヴァンクルタテヤマは逃げなくても強かったですね。
>おおすぎさん

レスありがとうございます。

確か2Fだったと思います。
(ちょっとだけ写真もupします)
油あげだけではなくかまぼこもありでした。
明日は佐賀競馬でサマーチャンピオンの交流重賞がありますが、同時に霧島賞も組まれております。九州産馬の天皇賞ともいうべきレースですが、12頭立てのうちテイエム4頭カシノ6頭という独占ぶりです。ダブル重賞ですのでぜひサマーチャンピオンだけでなく霧島賞も馬券を買うようお願いいたします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

競馬場に行こう 更新情報

競馬場に行こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング