ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スキムボード技術向上委員会コミュの【スピードラン】・【スープでのターン】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらでは「スピードラン」についての話題で討議をお願いします。
追加で「スープでのターン」についても討議してくださいませ。
いずれも、後のターンの基本になりますので重要です〜

参考画像(画像提供:アツシくん)


<video src="3035574:af306fe9f31e6dd6635811f9cb0893f7">




<video src="3238520:c582ded05144195f1c45843c84a73768">

コメント(46)

そうですよね〜。
姿勢がよくないとレールを深く入れれないですし、
目線が下向いてると姿勢も悪くなっちゃいますもんね。

直すとこいっぱいだなぁ〜冷や汗
>8:フロントのが むずいですよね

私もそう感じますが、皆さんはスピランのフロントサイドでは
どのような点を特に注意していますか?教えてください。
フロントが難しいって言うのは、感覚だけの問題だと思います?慣れって言うか利き足?って言うか?

多分フロントの方が目の前に波が有るから、フロントの方がやりやすいってのが本当だと思うよウッシッシ

フロントオンリーで練習すると事実フロントの方が楽しくなる事も良く有る話ですが、どうでしょう?(笑)
フロントで難しいのは、体の構造的にのけ反ってレールワークするから、アンバランスになりやすいってとこかなぁ?

フロントのターンや流し系はスピード感があって、個人的に好きですかね〜
スプレーもあがりやすいし。

僕の場合は、目線の先行とターン内側の肩を下げない、体を伸びきらさないってのを心掛けてます★

あと、足の位置。

ま、まだ僕もフロントのスピランは苦手なんで、練習を重ねます〜ドクロ

アツシさん

足の位置って両足ともずらしたりするんですか?
人によってやりかたは有るんやろなぁ、という前提ですが、

きちんと後ろ足はデッキパッドの上、前足はアーチバーの上かつ、ロッカー(反り)の手前てのが基本でしょうね〜

バックサイドもフロントサイドも、このスタンスが保てないと、水流を逃がしてしまいますから★

浮力も得られて、安定した動きがとれますよ♪

ただ、足の乗せ方、重心移動に細心の注意を払わないと、すぐウイリーして失速しちゃいますがあせあせ(飛び散る汗)

なるほどですexclamation
ボードの上で安定できたら次の動きも
とりやすくなりますよねexclamation ×2

やっぱり重心移動は大事なんですね〜あせあせ(飛び散る汗)
>12:フロントで難しいのは、体の構造的にのけ反ってレールワークするから、アンバランスになりやすいってとこかなぁ?

まさにそのことで、バックサイドは人間構造的に無理のない体勢がとれるけど、
フロントは(スピランだけでなくターン全般で)無理な体勢じゃないかと。
とすると、「目線の先行とターン内側の肩を下げない、体を伸びきらさない」
という指摘は的を得ているような気がしますね。

>11:フロントが難しいって言うのは、感覚だけの問題だと思います?

教本なんかだと、波を真正面見る角度なので恐怖心があるような書き方をしてます。
もちろん経験がその恐怖心を押さえるのだと思いますが、技術的にも↑のように
体勢的なハンディーがフロントサイドにはあるような気がします。個人的に…。
> Keitaさん

スピードランは重要と考えますが、個人差はあると思います。

しかし、海外国内問わず、プロライダーや、上手い人たちを見ると、スピードランがしっかりできています。

スピードランがしっかりできると、ターンに変化があるか?

これは、少なくともあると思います。

スピードランがしっかりできる事で、波に対応するタイミングから違って来るはずです。

私自身が、スピードランが完全ではないので、取れるはずの波に、タイミングがズレて、ターン仕切れない現状があるので、少なくとも影響は大きいと思ってます。


アウトサイド、インサイドそれぞれタイミングは違えど、ターンの始動の基本といえるのではないでしょうか?

他の方々の意見はどうなんでしょうか?

追加フォロー願います。
> Keitaさん
海外の場合、波にパワーが有りすぎ、スピードランが出来ないということがあります。
場所、波によると思いますが。

そのため、海外ライダーは、きちんとレールを入れないとターンが出来ない、かつ、危険ということに繋がるのではないか?と思います。


波のパワーが強いと、中途半端なレールを入れても、波に弾かれて危ないと聞いています。
しっかりとレールを入れる事で、スピードランに似たレールワークになる、ターンに繋がると考えてよいのではないでしょうか。

まだ、海外の波では体験した事がないので、なんとも言えませんが。

海外に出てスキムした方々には、波が強いから、スピードランは難しいと言われてます。

しっかりしたレールが入れれるなら、スピードランも出来るかも知れません。

ただ、日本の波は、スピードランをマスターしたら、ターンが出来るような感じだと思います。
しかし、全ての地域で同じというのではないので、いろいろな波を体験されるのもよいのではないでしょうか。

> Keitaさん

スピランとは、スキムスタディを見ていただくとわかると思います。

言葉での説明が難しいです。


スピランの地味さで皆さん途中放棄されるのでは?
また、環境で、波を狙う事を先に覚えてしまったとか、スピランは地道だから、嫌とか、派手さのあるターンをしたいとか、そもそもスピランが出来ないというのもありますね。


そのあたりは、本人しかわかりませんからね。
周りに聞いてみるのもよいと思います。


あたしも4年目になりますが、もう一度スピランをやり直します。

keitaさん:スピランの必要性を感じてるかどうかの問題かもしれませんね。
結構、プロクラスの人達はライディングを見直すためにスピランからやり直す人が多いですよ☆
特にパワーの弱い日本の波では無駄無く板を送り出し、波のパワーゾーンをしっかり板で捕まえないと、パワーゾーンを逃してターン失敗しますし、パワーある波では、ちゃんとしたフォームですばやく動作しないと波のトップで落とされたりして危険です。

また、ターン後、板を走らせてチューブインを狙うためにはやはり正確なレールワークが重要です。

波のパワーがあって、なんとなく乗れてしまう場所でskimしている人は、よほどコダワリが無い限り、スピランの必要性を感じないのかも知れません。

本当に上手い人は、波があってもなくても、スピランは上手いです。
それだけフォームに無駄が無く、板への力の伝達が上手いって事なんでしょうかね☆
Keitaさん:見ている皆さんの参考になると思います!
ありがとうございました☆
僕も下手くそですが意識しだしてからランに伸びが出てきたので1つだけ。


レールをいれる動作は思ってるより
「ちょっと早いんちゃうか!?」
ぐらいで始めたほうがボトムにパワーを受けてる感じがします。

スープの時ですけど。


テイクオフはサンドで練習したら少し上手くなった気がします。

個人的にですが、サンドの方がドロップにしろテイクオフにしろウォーターにくらべて、よりシビアなコントロールが必要だから良いんだと思います。
これがレールワークに繋がると信じております。

実際、僕の奥さんが見違えるほど上手くなりました。




まぁ、下手くその一つ覚えですけど(笑)
先日久々に行ってきて
思ったのですが、スープのターンでレール入れるのは一瞬になってしまうんです。
でも向きは上手く変わってしぶきもあげるんです。
正解がわかりません。
あと、スープでターン出来れば大波でもターン決められるものでしょうか?
詳しい方の回答をお待ちしています。
流星さん
たいして上手くない僕が言うのもなんですが、基本的にスープでのターンのが難しいと思います。スープやと水中に気泡がたくさんあるため、波の面と比べると波が板を押してくれる力が格段に落ちます。僕がスープでターンしてる感覚としては、ジワッと長く弱くレールを入れてる感じ。同じスープでもパワーのあるものもあるんですが…
流星さんがいうように、スプレーが上がってて、向きが変わっているのであれば上手くレールが入っているのでは?
スープでターンができるならそれなりの大きさの波でもターンはできるはずです。ただし頭をこえてくるような大きい波になるとまた違ってきます。ポイントによって波の大きさやパワーが全然違いますので一概にはいえませんがね。その時その時の状況にあったライディングが必要ですしね。
> けんちゃんさん
ありがとうございます。
わかりやすかったです

また明日チャレンジしてきます(。・_・。)
> Keitaさん
スプレー確認は一緒に行っている友人に聞いているので自分ではわからないです(笑)

でもおっしゃる通りかと思います。
先日も行って来たのですがターン後にバランスをよく崩すので次回から気をつけてみますね。
自分が気をつけているのは全力疾走時の乗り込みする時にフワッと静かに乗り込み波へアプローチ波の少し手前からターン姿勢を作りレールも入れています。そしてターンで波の力を感じた時にレールを戻して波打際に帰って来る感じになってました。

しかし、ビデオで撮ってもらうと限りなく体の動きが小さいのです。
でもなぜかターンしてるんです。

この辺がよくわからないので教えて頂ければ幸です。

長文失礼しました。
体の動きが小さいとはどういうことでしょうか?イメージと違うということ?
理想で言えば小さな動きでターンするのが無駄がなくていいと思うのですが。DVDとか某サイトなどの動画なんかに出てる上手い人は、まず乗ってる波のレベルとか当てるタイミングが違うので動きも大きく見えますが無駄は最小限に抑えてると思います。そういった人達と比べて客観的に自分を見た時にかっこよく見えないという事ですか?
> けんちゃんさん
そういう事なんです
上手い人達のを見てるとターン前の動きが大きく見えるんです。自分とくらべると
友人にもスピード感ないと言われて…
悩んでます。
> Keitaさん
ありがとうございす。
本当に参考になります。
頑張って試しにいってきます。(笑)
お久しぶりです。とりあえずスピードランができるようになりました。皆さんありがとうございました。
次の課題としてラッピングをしたい!
とか思っています。
先日、上級者の方に教えていただいたの
ですが …上手くできない
波に回されてる
感じがしてしまうのと
たまに後ろ(海側に)スローモーションのように
こけてしまいます。
なにかコツみたいなものとか
ありませんか、?
長文失礼します。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スキムボード技術向上委員会 更新情報

スキムボード技術向上委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。