ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

競馬場に行こうコミュの小倉競馬場スレッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2004年の3月に福岡に転勤してきてからは、とても身近な競馬場になったが、それまではかなり遠い存在であったし、転勤してくるまでは1回しか訪問したことはなかった。それが14年ぶりにたずねてみてわが目を疑った。あまりにもきれいになっているのだ。建物といい、設備といい、フードコートといい、もちろん場内にゴミが散っていることはなく、これなら競馬がはじめての人にでも自信を持って連れてこられると思う。

また、日本で一番公共交通機関より近い競馬場であろう。私が初めて行った時はまだモノレールが小倉駅まで到達していなかったが、今は駅とくっついている。また、競馬場駅から競馬場へは全くぬれないで、というか駅の出口をでたらすぐ競馬場の入り口になっているのである。徒歩2分とか、目の前と言うレベルではないのである。

食べ物は競馬場には2階に小倉名物と書いているものがあるが、名前を覚えていない。それくらいの印象しかない食べ物である。

さて初めて行ったのは大学2年の時である。小倉大賞典をやりいに行こう!と誘ったらサークルのメンバーの2人が賛同してくれた。府中でG2目黒記念が、京都でもG2京都記念があるのにわざわざ九州までいく愛すべき連中である。

前日の内に小倉入りをして、ホテルに入ろうとすると後ろのほうで”明日はレッツゴーターキンで勝負だ!”と言う声がする。我々以外にも好き物がいるなぁ、とにんまりする。

モノレールで競馬場入りをしたら指定席がまだ売っていたので、すかさず購入して入ってみるが、席はガラス張りではなく、ただのふきっさらしであった。とてもとても寒くて座っていられないので、一般の方と一緒に後ろの暖房の効いているエリアに行くことにした。なお新聞はニホンで310円。(もちろん今の指定はガラス張りで冷暖房完備です)

競馬場の印象はかわいらしい感じ!でとても好ましい。内馬場に日本庭園があり、大きな池がさらに印象をよくしていた。

お昼ごはんを食べに行ったが、レストランは別棟にあるとのことでそちらに行くが、この建物もとてもきれいであった。外にはテラスもあるので夏などここでビールを飲みながら競馬を見たらさぞかし気分はいいだろうな・・・と思った。が、今日のこの寒さではテラスに出る気もなければビールも飲みたくない。

メインの小倉大賞典は1800メートルでメンバーは以下の通り。
1◎  ショウリテンユウ   西浦
 ○  メインキャスター   田島信
2   コンバットシーマー  松本
 ×  ヤグラステラ     田島裕
3   タニノスイセイ    原田
    ニシヤマショウ    土肥
4   メイショウマサムネ  佐伯
    コスモローマン    佐藤哲
5   キョウエイカレラ   内田浩
    スノージェット    安田隆
6×  ニチドウサンダー   増井
    マイネルガイスト   菊沢
7   ムーンセレナード   須貝
 ▲  ロングニュートリノ  内山
8△  レッツゴーターキン  小島貞
 ×  インタースナイパー  的場

印は競馬ニホン本紙

前走関門海峡Sをレコードで勝ったショウリテンユウが予定通り出走してきた。1枠に人気馬2頭が入って重賞でなんと1−1が1番人気になっている。
レースは1コーナーでロングが大きく外に膨れ、ニチドウサンダーはハナを切れず、スノーは手ごたえが悪く、4コーナーにかかる頃には白い帽子2つとピンクの帽子2つ以外は勝負圏外になってしまった。直線にはいると、その中からメインキャスター、レッツゴーターキンの2頭が抜けだし、ゴールでは首差レッツゴーが出た。1−8で660円。

最終レースは見送ってこのまま博多入りすることにした。その日の夜は玄界灘の産物を腹いっぱいいただく。さすがに魚は刺身、煮魚、焼き魚全てが美味しかった。もう1件寄ってからホテルに帰るが心地よい酔いで気分がボーッっとしている。子も暖かさを抱いてさっさと寝てしまった。

さあ、明日は佐賀競馬である。

佐賀競馬場スレッドに続く

コメント(30)

かつてのホームグラウンドでした。
私が生まれて初めて競馬場に行ったときは幸Jがダンディコマンドで萌黄賞を勝った日です。
それから幸Jになりました。

競馬場の裏にあるタダ駐車場にとめるために朝早く出かけたなぁ。
ここが狭いんだ。
だからすぐに満車になるし。
一昨年・昨年とJALのバースディ割引で小倉大賞典の1週前に行って来ました。
モノレールを降りてそのまま競馬場に入れるのには驚きました。
実はJRAの10場の中で、まだこの競馬場だけ万馬券を取ったことがありません。
取れそうで取れない感じがするのですが、どうなんでしょうか?
>ふつさん

え、その駐車場ってどこですか?
有料のところしか知らないのですが・・・。
>げんばかんとくさん

モノレールのアクセスは最高ですね。
万馬券は・・・あまり縁が無いのでコメントできないです(笑)
昨日見に行きました。2レースから参加して見事にひとつも当たりませんでした。いやあ冬の小倉は難しい・・・。ルメールの取捨がポイントですが人気で買えば来ないか紐抜け、買わないと好騎乗で成す術ありませんでした(涙)
おおすぎさんに伺いたいのですけど。。。
私事で申し訳ないもですが29日の小倉2Rにマイネルスパーダというルメール騎乗の馬が出走していたと思いますがご覧になりましたか?
実はこの馬POGで指名した馬なんですがバイト中だったのでよく見ることができませんでした。
確か単勝が1.3倍ぐらい?でガチガチの1番人気だったのに5着だったのでショックは隠し切れません。
もし覚えてるならどんな感じだったか教えていただきたいんですが。
ニタニタさん

このレースはルメールで勝負してやられたので良く覚えています(涙)

新馬戦は先行して2着に入りましたが、今回はスタートで出遅れたわけではないんですが、後方に位置しました。
で、小倉なら3コーナー手前からまくっていかなければ届かないんですが、そこでも動かず、最後の直線で激しく追い込んできましたが5着に敗れたというものです。

先行して負けたんならともかく、このレース振りには場内が”えーっ!”という感じでしたよ。
そうだったんですか。
新馬戦では評判馬のギュリルにハナ差でしたが勝ってたし、鞍上もルメールってことで期待してたんですが。。。次走に期待します。

おおすぎさん、どうもありがとうございました☆
昨日の土曜日に観戦に行きました。
相変わらずの寒さ、そして晴れたり雨降ったりと全く一定しない天気でしたが、やっと今年最初の馬券的中もあり、なかなか楽しんで帰ってくることが出来ました。


正門から入りますと、移動屋台形式で唐津バーガー(400円)を売っておりますので、興味ある方はいかがでしょうか??
2/3(土)に行きま〜す★
日帰りですが。。。

唐津バーガー食べてみます。
どんなんだろう。
>イグ子さん

小倉大賞典ですね〜。
楽しんできてください。

唐津バーガーの店は正門入るとすぐバンがあり、そこで売っております。
おお!と唸るほどではないですが、まあ小腹を埋めるのにいいのでは?
大学が山口だったので夏の小倉競馬を見に行きました。
当時はJR小倉駅から歩いてモノレールにのっていましたが今はもうくっついているんですね。それからは行っていないです。
その時は写真を撮りまくりました。当時の3歳新馬戦でメジロマックイーンの弟のメジロランブールが走ったのを記憶しています。その時武豊が鞍上でした。
あれから10年は経っていますね。一緒にいった友達が万馬券をとって、そごうでご飯を御馳走になったのを覚えています。
会社の元同僚が福岡にいるので今年はお盆ぐらいに行ってみたいと思います。
> NewBeginning さん

昔は小倉駅から100メートルくらい歩いてそれからモノレールでしたが、今は小倉駅にくっついていますから濡れません。
競馬場駅と競馬場もくっついてるので、日本では唯一駅と競馬場が一体です。

10年経っていると小倉も改装しましたので、うそみたいに綺麗になっていると思います。
佐賀競馬場に引き続き、先週の日曜日に小倉競馬場に行ってきました!
いやーこの競馬場はいい競馬場ですねぴかぴか(新しい)
まず改札と競馬場の入場ゲートが鬼近い指でOK
そして綺麗ぴかぴか(新しい)

重賞がない日だったせいかすごい空いてましたね〜グッド(上向き矢印)
札幌競馬場もそうでしたが、夏のローカル開催は本当マッタリできていい感じですハート達(複数ハート)
>しゅんさん

公共交通機関から日本一アクセスがいいのがうたい文句。
なんせモノレールの出口が競馬場の入り口に直結ですからね。

そしてごみを撒き散らす人がいないのでホント綺麗な競馬場だと思います。
これは今後もそうあって欲しいです。

ローカル開催は馬が近くに見られるのが何よりのポイントです。
しっかりマッタリして行きましょう!
約10年ぶりの小倉競馬場でした。
小倉駅もきれいになっていて、モノレールもくっついていましたねえ。
メインの北九州記念は大荒れだったのですばやく撤退しましたが・・。
毎年夏はいきたいですね。
> NewBeginning さん

おそらくJRAの10競馬場の中で一番綺麗ではないかと思っております。
アクセスもいいですし、真夏と真冬にしか開催しないということを除けばかなり高評価です。
小倉開催最終日の小倉2歳Sの週末に、遠征しました。
いつ行っても綺麗で、
何を食べてもおいしい競馬場だと思います。

インパルスシチーが既に誘導馬デビューを果たしていました。
「みやじ」のとり天はおいしいです。
ロールケーキも特設販売所でうっていました。
ちゃんぽんも毎回いただきます。

食べてばっかりです。
違う楽しみがいっぱいの競馬場です!
>リーピチープさん

遅レスすみません。

綺麗な競馬場というのは間違いありませんが、食べ物はあまり知りませんでした。
昼は吉野家でしたし(当時は貴重な牛丼でした)、後は馬券が当たったときにがめ煮とビールくらいしかしませんでしたので・・。

リーピチープさんみたいに楽しめばよかったです。
26日の土曜日に行ってまいりました。
入口のところには小倉限定グルメということで焼きカレーや発祥らしく焼きうどんの店がありました。

またファストフードプラザの手前にも小倉限定弁当やスイーツなんかもありまして食べる方面には喜ばれる企画があります。


2週目なのに1200メートルの芝で外枠の差しがばしばし決まり、馬券的にはダメージを受けましたが・・。
私は後の桜花賞馬タムロチェリーが大外からまくって勝った時(たぶん重賞だったと思います)に初めて小倉競馬場に行きましたるんるん
コースとの観客席の距離がかなり近いので大外一気はかなり大迫力ですよねぇほっとした顔
ジャングルポケットさん

小倉や福島はコースと席が近いので、特に開催最後のほうになってくると芝が荒れて自然と馬が外にくるとかなりの迫力を感じます。

それがローカルの良さでもあります。
こんばんは。
先日の土曜日、小倉競馬場にいってきました。
約一年ぶりです。
午前中は雨・雷とすごかったです。
馬券は当たらず、足早に小倉駅のほうに向いて帰りました。
NewBeginning さん

最近の小倉競馬は晴れ、良馬場だったのに30分後には雨、不良馬場になってしまうくらいゲリラ豪雨があるので十分注意しないといけないですね。

こうなると馬券はぐちゃぐちゃになるので、難しさは極まると思います。
お疲れ様でした。
小倉大賞典を見に行ってまいりました。
武豊、安藤勝、そして横山典、と大ゴマJKがそろってなんとも贅沢な状況でしたが、レースはこの3人で後半はほぼ決まっておりました。

場内に九州らしい屋台もなく、暖かい1日ではあったのですが、食べ物的にはいま一つでありました。
ダイショウテンみにいってきました。食物は小倉の特色をもっと出してもいいんじゃないかな?と思いました。
売店でこそっと焼きうどん売ってるんですよね
ふつさん

焼きうどんは気が付きませんでした。
でも・・・できれば屋台で小倉の焼きうどんという形で販売してほしいと思います。

夏にいったときは正門に店が出ていたんですが、冬開催なのでやめてしまったのでしょうか?
浜ちゃんさん

北九州記念がありますので盛り上がりそうですね。
熊本にも荒尾がありますし、佐賀にも競馬場がありますのでもしお時間ありましたらそちらにも顔を出してくださいね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

競馬場に行こう 更新情報

競馬場に行こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング