ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヒアリングマラソンやってる人!コミュのはじめまして  【初めての方はこちらへ:管理人】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10月からはじめました。9月に生まれた息子と共にマラソン中です。

私のこれまでの学習法は、NHKラジオのビジネス英会話をやったり、ニュースを副音声で聞いたり、英字新聞を読んだりするのが主で、ビジネス英語は分かるけど簡単な会話表現につまったりするという、なんだかとっても偏りのある英語生活を送っていました。

 いろいろな英語教材を検討したのですが、あらゆるジャンルを網羅している上にトピックが新しいヒアリングマラソンに魅力を感じて、息子の出産と同時に始めました。

これまでハリウッドの俳優とか全然詳しくなかったけど、これで少しは周囲の会話についていけるかしら・・・と思って。

仕事をしていた頃に比べればずーっと時間はあるし楽勝楽勝♪と思っていたのですが・・・、
先月はテキストを一通りこなしたものの、The voice of EJはほとんど聞き流すだけで終わってしまいました・・・。

ここに参加して、モチベーションを高めて完走したいと思います。今月は頑張るぞー!

コメント(116)

始めまして☆
4月から始めて通勤の行き帰りで聞いたり、とにかく暇さえあれば聞くようにしています。
まず感じたことは、苦ではないんですが、とっても疲れます・・・
それでも必死に聞いているので、疲れが取れません。
いつか慣れるんかな〜。
それでも頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします!
ネットオークションでヒアリングマラソンを購入。

今日から勉強を始めてます!
毎日、すこしずつ勉強できるところがいいですね。
完走できるように、またヒアリング力アップできるようがんばります☆
今月10日にはじめます☆
思えば五年前、国際機関で働いていた方に薦められたのが知ったきっかけ。
レベルの高さと値段の高さで今まで躊躇していましたが、ついに申し込みましたー!
どきどきしますが、あまり気張らず、楽しんでやっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
前回から間があきましたが二周目のヒアマラです。
6月のHEMHET、なんだかいつもより簡単だな〜と思っていたら1問間違えていましたあせあせそれでも自己最高点だったのでとても嬉しかったですあっかんべー(それだけに間違えた一問が悔やまれます・・)

これからもずっと続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!
はじめまして。「ヒアリングマラソン6ヶ月」を申し込んで、
プレ号が届いたばかりの者です。

アルク講座は3年ほど前の「TOEIC730点コース」以来で、
続けられるかちょっと不安なのでこちらで宣言してから
はじめようと思い、お邪魔しました。
よろしくお願いします!
はじめまして!
昨年、初めての海外旅行を体験してから、
英語で話す事、理解できることの大切さを痛感。
4月からkikuzo!を受講し、早3ヶ月になりました。
最近はイングリッシュジャーナルも平行して購入したり、
英会話も体験したり(笑 英語漬けの毎日です。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして

今年1月より友人にすすめられスタート!

非常に新鮮で、最初は頑張っていましたが、
今では台所仕事をしながらの聞き流しのみ・・・

マンスリーテストは毎回締切りを過ぎながらも
なんとか今まで出し続けています

自分に負荷をかけることに苦痛と喜びを感じながら
日々がんばっております

よろしくお願いします
はじめましてわーい(嬉しい顔)
今日、Kikuzo!と中級マラソンを申し込みましたexclamation ×2
目標は、、英語が堪能な、スーパービジネスマンになることですexclamation ×2手(チョキ)
とてもとても長〜い道のりではございますが、ペースを守って走って行きたいですexclamation ×2走る人あせあせ(飛び散る汗)

これから、よろしくです〜あっかんべー
中級マラソンを今日から開始します。

手帳にマンスリーテストの提出スケジュールも書き込みました。
カナル形のイヤフォンも買いました。

準備万端です!!

来年の3月まで挫折しませんように。。。
ちなみに、会社の教育訓練の一環なので、最後までがんばれば受講料の半額を負担してくれるおまけ付きです。
はじめまして目

来年の1月からはじめてみようかなーって思ってますぴかぴか(新しい)
ハリウッドの俳優、女優のインタビューコーナーが特に興味ありますわーい(嬉しい顔)
はじめまして!わーい(嬉しい顔)

通訳者になりたくて英語を2年半ほど勉強しています。
以前はシステムエンジニアの仕事をしていました。でもパソコン音痴です。あせあせ
最近ちょっと、特にヒアリングの面で伸び悩んでます。
マラソンは前から知ってはいたけど、このコミュニティーを見て興味が湧きました。
ちなみにまだ受講は決めていません。
映画やニュース、インタビューなどがほぼ完全に理解できるようになりたいです。
現在、通訳コースも受講してますが、授業に行く度、「私って才能ないのかな〜」と思います。
なんとか現状を打破したい・・!パンチ
はじめまして。基礎の基礎から勉強しなおしと思ってます。
まずは「もう一度英語、ビジネス」をはじめて1ヶ月半目まで行きました。

これが終わったら、次は「英文法マラソン」をはじめようと思います。

ミクシの日記で英語勉強マラソン日記をはじめようと思っています。

マイミクになっていいただける人も募集中です。

よろしく!!
はじめまして。

英語は6年ぶりですが、最終的には英語で
ビジネスが出来るようにしたいと考えています。

完走できるように頑張ります!

マイミクになっていただける方や、ランゲージ
エクスチェンジをやっていただける方がいたら
是非宜しくお願いします!
はじめまして!

The English Journal で英語を勉強している者です。1、2年後には1000時間達成して、アメリカのTVを楽しんだり、資格をとったり、一生のモノにして行きたいです。他の教材も適宜購入して、とにかく時間のあるときに英語に触れて行きたいです!今年から初めて、3/23現在で60時間ぐらいです。

よろしくお願いしますー。
Readingはめっちゃ出来るんですがListeningでいつも足を引っ張られます泣き顔なのでヒアリングマラソン申し込みたいのですがイマイチ仕組みが分かっていません泣き顔通信教育ですか
はじめまして、
ヒアリングマラソン今月から始めました。

私は、外資系企業に勤めていて英語は必須なんです。。。。。

私は、TOEICテストの点数は900点台なので結構いい方だとおもうんですが、実際に電話とか会議とかで外人が話している言葉が上手に聞き取れないのが悩みのタネです。
アメリカ出張とかも時々ありますが、アメリカのテレビでしゃべってる会話もあまり理解できません。

1000時間めざしてがんばるぞ!!


洋楽の歌詞のヒアリングに興味を持ってます。

よろしく。
英会話を 聞くだけでも・・

楽しくなります。。

英会話習いたいですが・・
 忙しいので せめて聞くだけでもと 思い・・

これから よろしくお願いします。

ぴかぴか(新しい)指でOKぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
前々からヒアリングマラソンに興味を持っているのですが続けられるか不安で迷っています。

このコミュニティを上手に活用すれば頑張れそうだなと思い、入会しました。
宜しくお願いしますハート達(複数ハート)
ヒアリングマラソン受講の案内には下記の様に書かれています。

「ヒアリング時間とは」
英語音声を流して、内容を理解しようとした。聞こえた音をリピーティング(復唱)した。
字幕付きの洋画やテレビ番組を見て、英語のせりふを聞き取ろうとした。
テレビやラジオの英語講座を、意識を集中して視聴した(日本語解説時間も含む)
英語の歌を、歌詞を聞き取ろうとしながら聞いた。一緒に歌った。
他人とのコミュニケーションで、英語で話した。相手が話す英語を理解しようとして聞いた。
英文を読んで、自分の発音をチェックしながら音読した。
追記です。
つまり、ただ漫然と英語の音が耳に入ってきているというだけではだめで、概要だけでも聞き取ろうとしているかどうかですね。
自分のレベルでは、単語レベルでもあまり聞き取れないレベルの音声でもだめだと思うし、周囲の雑音がでかすぎて断片的にしか聞こえてこない状況でもだめだと思います。(ノイズキャンセル付きのヘッドホンもお勧め)

電車のなかで聞くのも、この条件を満たしてればOKなのですが、毎月とどく教材とイングリッシュジャーナルを、まず初めに「机に向かって」「テキストを使いながら」「声をだしたりしながら」消化する必要があります。私も平日は一日に1,2時間程度の時間がとれるかどうかなのですが、テキストとイングリッシュジャーナルをある程度消化するのに1,2週間かかります。
毎月送られてくるテキストとイングリッシュジャーナルを最初にあるていど「机に向かって」勉強してからだと「流し聞き」でも概要は聞きとれますが、送られてきた直後は、いわゆる生英語がおおいので、あまりききとれない部分が多いです。この状態でいくら沢山聞いても消化不良な感じがします。毎月、月の初めにテキストが送られてきた直後の期間に「机に向かった」勉強時間があまりとれなかったりすると、その月はずっと消化不良感覚が残ります。

こんな感じで、私自身は、現在8ヶ月目で450時間程度のリスニングです。

一年間で1,000時間ってかなり高い目標で、実際には達成できない人の方が多いんじゃないかなと思いますが、1,000時間にこだわらずに、短期間で集中して多量の英語を毎日聞くということである程度の成果はあるように思います(願ってます)。
ジョーコさん、
いらっしゃいませ。

私は昨年の春先から始めたので記憶がさだかであありませんが、プレ号は別便だったような気がします。
最初に貰った郵便物の内容物のリストがとってあったのですが、最初の郵便物の内容は下記の様になってます。

確認書、Club ALC ハンドブック、納品書、「概要書面・契約書面」または「お客様へのおしらせ」、通信講座ご利用ガイド、コースガイド
みなさま、はじめまして

1週間ほど1000時間ヒアリングマラソンをネットで調べ続け、
恋焦がれてしまいました。。
そして、とうとう去年12月より受講開始しました。

マンスリーテキストの方はいつもディクテーションから始めます。
テキストで答えを確認していて「こんな単語何度聞いても聞こえてこないんですけど…」
ということがしばしばあります。(すごく簡単な単語でも…)
その度に「私の耳おかしいのかも!?」と悶々と悩んだりしています。


現在TOEICでは710なのですが、なんとか900目指していきたいです!!
みなさんと一緒に頑張ります。
どうぞよろしくお願いします!


中級コースですが、今日から始めます!
英会話教室やNHKニュースのリスニングなどいろんな方法に取り組みましたがなかなか継続は難しく…今年こそトイック800点の壁を乗り越え、海外でも仕事できるスキルを磨きたいです。
はじめましてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今年の2月から、ヒアリングマラソンはじめましたりんご
ラジオドラマ劇場カチンコが大好きですハート
ま〜楽しく続けていきたいでするんるん
はじめまして。ヒアリングマラソン受講ではないですが、iPodでイングリッシュ・ジャーナルを聞く事ができる様になったので始めました。聴くと自動的に時間をカウントしてくれます。

ヒアリングマラソンは大学1年の時にしましたが、あまり真面目でなく、ただ流しっ放しにしていただけです。そして、何年も同じ教材を聴いていました。いつまで経っても同じ音しか聞こえず^^; 10年以上も経ったある年、2週間、アメリカに語学留学とホームステイをした時、1週間後に試しに聴いたら一気にまとまった意味毎、入ってきて驚きました。やはり集中して何時間も聴く事は効果あるんですね。

それがきっかけで、英語力が飛躍的に伸びましたが、TOEIC点数で言えば、ここ5年くらい横ばいです。久しぶりのイングリッシュ・ジャーナルも全ての記事が難しく、がっかりしました。とても速く感じ、意味どころか、音としてもついていけず、スクリプト見てもわからず(>_<)

この5年はBBCとCNNを通勤時に聞き、理解できてるつもりだったので、本当にショックです。

また、新たな気持ちで始め、鈍った耳を鍛えたいと思います。よろしくお願いします。
はじめまして。ロックの曲でヒアリングしたいのがあります。よろしくお願いします。

ログインすると、残り89件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヒアリングマラソンやってる人! 更新情報

ヒアリングマラソンやってる人!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング