ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > ■株工場■ IPO_優待_経済_投票 > トピック一覧 > 【関連銘柄研究】ハウスメーカー

■株工場■ IPO_優待_経済_投票コミュの【関連銘柄研究】ハウスメーカー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

耐震偽造、使用建材偽装と不正が絶えない建設業。
不正が絶えないのは、デフレ等による価格競争の激化が理由の一つかもしれません。
そんな中、利益を出す為にはコスト削減(安価で粗悪な建材を使う)が必要です。
完成後には安い建材を使っていても外観的には、ほぼ解らないです。
そんな事が不正の温床になってるんでしょうか。
よって、建設業は特に信用や信頼が必要な業種ではないでしょうか。
ここではそんな中(建設業)のハウスメーカーについて、ディスカッションをしましょう!

[家づくりまで] http://www.ccv.ne.jp/home/palcon/iedmade/iedukurimade.htm

コメント(28)

>よねきさん
 確か南森の東(1号線沿い)にあったと思いますよ^^
 また、懐かしいCMありがとうございました!
 一本目のテニスラケットを持った女子の方は記憶にありません^^

>WAN2さん
 家を購入するとはスゴイですね!
 価格でいけば、アイフルなんですかね。
 一条工務店とファースト住建はよく知りません。
 また、最近は有害物質(ホルムアルデヒド)とか酷い建材もあるそうですから、
 建築士に相談するとか、十分過ぎるぐらい調査した方が良いみたいですよ。
税待遇のある35坪(だったかな?)で建売でも1500万円、ハウスメーカーで2000万円といった価格帯で、ファースト住建は700万円とか!
柱抜いているとか…ダンボール肉まんレベルだそうです。
ハウスメーカーに依頼する人は、少し割高でも「信頼」を買おうとしています。また、ミサワやセキスイクラスは必ず材質や作り方を見せております。
だから、ハウスメーカーより建売や注文のほうが不安でしょうね。

ちなみに、一条は上場していませんが、かなり高品質ですね。

資材の高騰などでここ一年くらいで、家の値段も上がって来ています。その辺もあり、株価は低迷気味ですね。
私は建設業は投資対象でなかったので、今後詳しく調べてみますが、とりあえず税優遇面で一戸建て需要は価格が上がってもあるようです。
また、30年くらい前のマイホームラッシュからの建て替えも追い風です。退職金などもこれから入ってくるので、高齢者も対象になります。暖房着けずに真冬にTシャツで居られる家なんて欲しくなりますよね^_^;

ハウスメーカー主力のところは中期では買い相場かも知れません。
ちなみに、土地のほうはやや下がり気味のようです。
>2、3 WAN2さん
一戸建ては税制面で優遇されてるんですか!知りませんでした。
高齢者向けのバリアフリーで暖房着けずに真冬にTシャツで居られる家となると、
集合住宅(マンション)の中部屋が良いのではないでしょうか。
周り部屋からの生活温(冷暖房)で年中エアコントロール無で快適に過ごせますよ^^
>良王子さん
税優遇は正確にわかったらまたカキコしますけど、新築の固定資産税免除などや贈与税免除などが家を購入するのにプラスです(^o^)
>WAN2さん
よろしくです!>税優遇
マンションの税優遇は還付期間以上のローン返済期間がある方で、
借り入れ金額(12月末換算)の1%×10年間だったでしょうか。
また、戸建はセキュリティ面でどうなんでしょうか?
>良王子さん
ファースト住建は大証に上場してますよ。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8917.o&d=c&t=3m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s

ちなみに面白い風刺ネタ↓意外と名案かも。
http://www.daiwashobo.co.jp/mazzarino/080213.html
>7 spritzerさん
了解です!
また「1年保証]は面白いかもしれませんね!
売り手、買い手にメリットの出る販促になるかもしれません。
只、人の満足とは底知れないものなので、価格が高くなりそうなのと、
クレーマーの温床になる事が心配です^^
一目均衡表の雲を抜けてきたし。。閉鎖されていた支店も人員増強で 追い風でたかなと。。

株価はボロ株でいまなら買いかな??

>dondonさん
不動産関連は夜明け前ですかね^^
プロの目から見て、お奨めの銘柄ありますか?
不動産は個々の銘柄の低いところで上げ止まる気がしますね。

ファンド系流動資産化事業をしていて浮動資産が多いところが危険と思います。
理由は建築確認の遅れマンション新築販売個数の減速化

マンションデベ 一戸建てデベさんにしても建築確認売れない銀行の貸し渋りの発生懸念まで考慮すると 消費財のひとつとして考えると一番売れそうになくなると思います。

昨年中期までは不動産の価値も正当評価され高値水域だとおもいますがいまや諸々のもんだいでピーク時よりも価格が落ちてきているようです。


もし購入を検討するならもう少し待って買いが値段的にもいいかもね。。

たびたび すみません買い推奨したのは株ではなく不動産物件です。

株では ダイア建設良いと思います。

アセット、ダヴィンチは僕ならデイです。

アーバンもう一段階下げたら買いですかね。


ただT1銘柄ですけど 財閥系とか大手に代表される歴史がないので収益不動産所有とかはほとんど比較にならないので財閥系とは別の考えかたをしたいです。


でもよく健闘している会社と思いますね。。さきのCB債の嫌気売りが尾を引いていますね。

住宅では住友林業。
>dondonさん
コメントありがとうございます!
スミリンは優良企業ですもんね!
また、先日WBSで腐らない木材の最新技術が紹介されていましたが、
木造住宅メーカー最大手の同社は有望かもしれません。
また余談ですが、奈良発祥(吉野杉)の住宅大手上層部とパイプが持てそうです^^
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1911+2337+4314+8858+8868
※アセットとは【2337】アセット・マネジャーズで合ってますかね?
個人的には、ダヴィンチbuy、アセットマネージャーsellですかね。
書き忘れ

そういやハウスフリーダムは今年も高配当なんですかね。
>spritzer さん
ダヴィンチも短期スイングと思うのですけど。

>良王子 さん


>※アセットとは【2337】アセット・マネジャーズで合ってますかね?

そうです。。


東京建物も興味あるなあ


レオパレスは売り

アルデプロは売り銘柄化したのですか??というくらいだらだら落ちますね。。

反発はあるのか??

私見では売りですけど。


すいません、忙しくて詳しく調べきれていませんが、住宅面での税優遇面です^^

1)贈与税…2009年ごろ?まで約3000万円くらいまで免除。親からのまとまったお金が(相続ではなく)団塊JR世代に渡る可能性が高く、家購入の資金になる。

2)所得税・住民税の免除…今年までかな?これはマンション購入でも同じ。ほかに固定資産税の減税もあったとおもいます。

3)35(くらい?)坪までにかかる『一戸建の税免除』。すいません、詳しくはわかりませんm(_ _)m

等々があります。よって、都心部などの企業対象の物件は落ち込んでも、ハウスメーカーの需要は今後もしばらくは安泰ではないかと^^;

本当にあいまいですいません。またコメントします。
>17 WAN2さん

調査ありがとうございます!
贈与税の優遇は大きい感じがしますね!
ハウスメーカーは団塊の世代が住環境の向上を目的にお金を落としてくると思いますので、
私も要注目のセクターだと思います!
>良王子さん

不動産に勤めている知人情報ですと、退職金を当てて、ほとんどキャッシュで二世帯を購入される方が増えているようです。
また、坪単価の高い土地で畑などを営んでいた方が、後継者不在で土地売却なども出てきており、土地購入⇒ハウスメーカーへという構図も割と出てきているようです。
土地は今まで少し上昇気味でしたが、これからやや下がりはじめる傾向です。

まぁ、家庭を持つ団塊JR世代(私もw)の人口は多いのと、ファースト住建さまがあんなヤバいお家を作ってくれたことで、ハウスメーカーへの依存度はあがりそうですね^^

…とはいえ、資材高騰(鉄や材木は中国に流れている)でさらなる値上がりも懸念されますがたらーっ(汗)
ここ1・2年で上がったようで、その注文減で株価も低迷していますんで。


まったくの余談ですが、資材高騰つながりで、今日の日経に「新日鉄・減益」って出ましたねたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
>19 WAN2さん
ファースト●建のヤバいお家ってどんなんですか?
また、日経の新日鉄の減益記事は価格高騰のスピードが早すぎて社内の効率化で、
吸収できない事と原材料費高騰が販売価格に転嫁出来てない事が主因なんでしょうか。
>良王子さん
ふぁーすとさんは、簡単にいえば基準に満たないお家です。柱が足りなかったり…。セキスイクラスなら1700万円、アイフルクラスでも1200万円はするのに700万円だったとか―
とりあえず、鬼のような修繕費と客離れが起きました(当たり前むかっ(怒り)

1/29に発覚して素敵な株価になりましたが、なぜか踏みとどまっています。お家以上に、株を買う気持ちが私にはよくわかりませんww


新日鉄は日経の記事では、鉄スクラップの採算悪化および、鉄鉱石の運賃などが原油高騰で跳ね上がったのが原因となっているようです。まー海運が値上げ攻勢をかければ、運んでもらうほうはそうなりますよね^^;
ちなみにJFE、住金、神戸製鋼はすでに減益発表しているようです。今まで伸ばし続けてきたところがこういう発表をすると、全体安に拍車をかけそうで…たらーっ(汗)
>21 WAN2さん
アイフルでも安いというのにその下を行っちゃうんですね^^
また、高炉の暗黒時代を知っている身としては、減益は正直あまり気にはなりません^^
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5401+5405+5406+5411+8917
>良王子 さん

製鉄の際に加えるくず鉄価格の高騰が影響と聞いていましたが 日本で海外でくず鉄はいま 中国 インドへ持ち込まれてますね。日本人が仲介して売っているんですからね。。鉄は国家成りといっていた時代なら 国賊として 石投げられていたでしょう。。

粗鋼生産 高機能薄板生産も中国に入りますからね。日本の自動車生産コストは上昇し価格に反映 すると 海外では ブランドイメージが騰がり 海外での利益販売額上昇となる。

空洞化といわれる所以ですね。
>23 dondonさん

dondonさんはメタル原料関係も触られるんですか?
高炉関連はヨーロッパとアジアで住み分けしていた勢力図が、
ミタルのタイ市場進出を皮切りに崩れる様相らしいですね。
タイは車関連産業を国を上げて力を入れてますよね。
マレーシア、タイの製造工場は今からすごいでしょうね。。

私は触りはしませんが話は来ます。

原材料争奪戦です。
>dondonさん
中国がイニシアティブを持ってるようですね。。。
>中国がイニシアティブを持ってるようですね。。。


すごいですね 買い漁ると言う感じです。

前は韓国も激しかったですが いまや完璧に中国です。


ミャンマーの天然ガス鉱区の販売依頼されましたが50鉱区中30は中国10が印度3が韓国 タイ 日本は結局なしです。

石橋たたきすぎで取れません。


>dondonさん
韓国が激しかった時期もあったんですか。
正に資源戦争の様相ですね。。。
日本にはサハリン2と同じ轍を踏まないようにして欲しい。
また、過去の不幸な歴史を繰り返さなければ良いとも思います。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

■株工場■ IPO_優待_経済_投票 更新情報

■株工場■ IPO_優待_経済_投票のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。