ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > ■株工場■ IPO_優待_経済_投票 > トピック一覧 > ボロ株

■株工場■ IPO_優待_経済_投票コミュのボロ株

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(87)

あっそれとDワンダーは昔のT&Eソフトですよね^^
私はCSKエレク(亜土電子工業)が一番印象的です。
>>yajirusiさん

9968 イチヤ  7円で拾ってみました。
出来高が多いので。
千年PTSで仕込んで朝の寄りで売り 下げてきたところを後場で買い

また持ち越し。。。懲りんなあ。

ラパルレ 持ち越し 張り付き ニウスコー針お付 粉飾のニュースはどこへ?
>良王子 さん

そういえば、決算発表で跳ねたフリージアマクロスも谷藤機械を買ってできた会社ですよね。
全然関係ないですけど、ここは社長と実兄の会長の名前は有名ですよね。
会長の名前は父親がベジタリアンだったからだそうなw
住友石炭鉱業や、太平洋興発なんかはどうでしょうか。
自分もいまいちボロ株が何かは分らないのだけど^^;;
ボロ株って確固たる定義はないですけど、いつビックリニュースが飛び出ても、お父さんになっても不思議じゃない株ですよね。個人的には今だと50円以下で、恒常的に業績、財務とも悪い会社ですね。継続企業の疑義なんてステキなオプション表記がついている所は言うに及ばずですが。

例えば「中間決算短信の発表延期」なんて出たら、普通の会社だったら「エライこっちゃ!何があったんだ?」って疑心暗鬼になるでしょうが、今日開示のニューディールなんかだと「まっ!よくあることだよ!」「こんな程度のニュースで驚くやつは誰もいないよ」となりますw

ちなみに100%該当するわけではないですが、KDAやウィングパートナーズなどの監査法人は「最終処分場」に近いという個人的印象もあります。

住炭や興発なんかはゼロ若しくは利益出てる水準なので、ボロまではいかないかな、という感じです。(個人で捉え方はまちまちだと思います)
>51 アウトランナーさん

 もしかして、フリージア・マクロス株式会社ってコーポレートサイト無いんでしょうか?
 http://company.nikkei.co.jp/gaiyo/gaiyo.aspx?scode=6343

>52 ○さん

 住友石炭鉱業や太平洋興発はアウトランナーさんと同意見(53)です。
 また、ボロ株という表現は、一般的では無いかもしれません^^
 もしかしたら、私が勝手に言ってるかもしれません^^
 私見的なボロ株の定義は・・・

 ・直近の決算で赤字を連発している
 ・年商が右肩下がり
 ・大株主に怪しいファンドが多い
 ・ホームページの更新が無く、誤字も多い

 ぐらいでしょうか。
DKR OASISが大株主ならたいていボロ株です。
一旦、銘柄整理します。
↓こんなもんでしょうか?
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1491+1757+1783+1805+1850+2316+2342+2362+2363+2709+3011+3113+3114+3350+3521+3587+3716+4740+4749+4840+5103+5721+5856+5955+6343+6453+6494+6793+6811+6819+6830+6993+7638+7736+8107+8206+8571+8836+9374+9712+9816+9822+9898+9968
ボロだけではないですが、こんなサイトが↓(有名ですよねw)
http://www.geocities.jp/xfghfzdgbv/zettai.htm

7638 シーマは実際はボロ株ではないと思います。(業績、財務)
創業者S氏一族がゴミクズであることは間違いないですけどね。
3716 アーティストハウス
監査の最終防衛ラインである「ウイング」が辞めますねw
ここがさじを投げてどこが拾うんだろう?
決まらないと・・・・・w
7602 ソリッドグループ(旧ライブドアオート 旧ジャック)

この手の銘柄はウソも当たり前なのでイマイチ信用はできませんが「激しい値動き繰り返しながら、中長期では面白い」と囃している所が増えてきましたね。

自己責任の割り切りギャンブルが好きな方は監視してみると良いかもしれません。
>61 アウトランナーさん
ソリッドグループは大島さんの101社構想に織り込まれたのではないでしょうか。
下値は調べていませんが、大島商店の仕込価格でしょうし、
化ける可能性は充分にあると思います。 投資は自己判断で。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7602&d=c&k=c3&h=on&z=m
7602は、仕手筋が入ると仕手株コミュで見ました。
旧ライブドアオートだったんですね。
>62:良王子 さん

大島健伸氏は良くも悪くも稀有な経営者ですよね。
101社構想というのがあるんですね。

ここは昔から個人投資家などにも(値動きなどで)人気のある銘柄ですので、出来高続けば面白そうですよね。東邦グローバルアソシエイツ(旧千年の杜)の二匹目のどじょうを探している人もいるでしょうし。


>63:ジュニーニョ* さん

他のコミュでも名前が挙がっているんですね。
ここ数年は経営陣の混乱、社名変更(一個前はカーチスでしたねw)なんかでハチャメチャでしたよね^^;
>64 アウチランナーさん
千年の杜って、いつの間にか社名変更してたんですね^^ 知りませんでした^^
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1757&d=c&k=c3&h=on&z=m
良王子さん 確か社名変更とロシアなんちゃらのIR後で暴騰したんですよね。キーイングホーム時代が懐かしいですね。社名変更といえば、確かテレウェイヴもエンパワーだったかに変更予定ですよね。
社名変更すれば、時が経って、また騙される人も出てくるんでしょうね。
四季報の見方をようやく覚えた初心者が、
「なに?東邦グローバルアソシエイツ!こんな隠れた割安優良銘柄があったとは」
なんて目を輝かせて・・・

次の社名は「キーイングの杜」かな?
>66 アウトランナーさん
テレウェイヴ自体ノーマークでした。。。^^

>67 十二社池の下
次の社名は「キーイングの杜」かな? ←^^
ホント上場企業は社名変更にも規制を掛けるべきですね^^
「キーイングの杜」ってウケましたW 社名変更って個人的にはマイナスのイメージしかないんですよね。「住友チタ〜→大阪チタ〜」ですら、なんだかなぁって感じでしたので・・・ 
おっ!ソリッドが・・
いつの間にこんなトピが…。自分の専門ですね。(笑)
他に
6495宮入バルブ
1844大盛工業
等も十分不安なボロ株かと思います。

次点で
6400不二精機などもボロ株仲間かと思います。
■71 tkm@xさん
過去の備忘録(遺産)です^^
宮入バルブ、大盛工業、採用とさせていただきます。
不二精機は中国辺りの買収の可能性もあり(注!100%私見です)、
もう数期の様子見でどうでしょうか?
そうですね。
不二精機は自分のウォッチリストに入れているんですが、これが難しいところです。
確かにあと数期は見て判断した方がよさげです。

ウォッチリストに載せてる根拠は「不二」とつくところに倒産はなさそうって根拠にならない思いこみ
なんですが、それで不二サッシ、不二製油なんぞも見たりしてます。
不二家も首の皮一枚つながりましたしね。

リスト…今見ると結構既に脱落企業が結構出てますね。本当にボロだったという証左ですが、当た
っているところにすごさを感じます。
■73 tkm@xさん
フェニックスですかね^^
リストの脱落の件ですが、例のイチヤの件もありますので、
これからが本番のような気がします。。。(注!100%私見です)
ボロボロの大ボロ忘れてイマセンカ?w

井筒屋なんかはどうでしょう?w
良く頑張ってるねここ・・・
ワシが以前株主だった「沖電気」30円台まで落ちましたから
少し前なら。「名門ボロ株」でしたね。ワタシャ50円台で買いましたが
30円台で買う勇気がありませんでした。

OH井筒屋 九州出張の時小倉にありました。
■75 バクダンさん、76 中等さん
ボロの定義が明確で無いので誠に申し訳ありませんが、井筒屋と沖電気クラスまで、
入れてしまうと、未だ未だたくさんの銘柄を採用しないといけなくなります。
(特に沖電気はボロでは無いと思います^^)
極力、採用銘柄数は増やしたくありませんので、
採用済みの銘柄のどれか以上にボロいのがあれば、ご紹介お願い致します。
良王子 さん だけどボロか否か?
株価で区別するしか方法が無いですよ。

■78 中等さん
発行株数は会社によって違いますので、株価で判断するのは難しそうですね。
時価総額として100億以内が一つの物差しですかね。。。
また、仕手株と判別も必要かと思われます。
どうでしょうか?
ボロの場合エテシテ仕手の場合が多くも有り・・・

イチヤ、アツギ、シルバー精工、井筒屋、等等・・・
区別が難しいですな・・・
■81 バクダンさん
確かに個人差ありそうですね。。。
ちなみに↑の私見では、イチヤ・シルバー精工はボロでアツギ・井筒屋は仕手株かなと。。。
収支に係らず主力事業が実業か虚業かという分け方もありかと。
しかし、ヤバイのだけど。
ボロ株って「魅力的」だと思っとります。
「魅惑のボロ株」って、ヒット曲出ないわなぁ?
宮入バルブも大盛工業も昔仕手株になりました。

ボロ株って定義がなかなか難しいですよね。株価だけでいったら自分の持ち株は
ほぼ全てボロ株です。(笑)
自称、ボロ株専門なのでそのとおりなんですが…。

時価総額下位企業で単元が安い株かつちょっと危険な香りがするというあたりが
ここでいうボロ株だと思っておりました。

wikiではこんな感じでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AD%E6%A0%AA

イメージ的にはジャンクボンドの株版と言った方が合うんでしょうか?
■83 中等さん
予想不可能で魅力的な変化率は麻薬のような常習性を持たせる作用がありますね。

■84 tkm@xさん
そんな事ないじゃないですか^^
価格でいえば、額面以下でもボロ株と一発逆転再生株に分類されるような気がします。
また、ウィキの解説の価格帯は数年前でしょうか。
業績を上げることにより、企業価値を高めるつもりのない会社が、
私の中ではボロ株の定義の一つです。
大体ボロ株に指摘されるような会社が
未だに一部上場企業であり得るところがスバラスイ・・・
エコナック(株)【3521】って、
嘗て仕手の名門「日本レース」かぁ。
社名変わると分りませんね。

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

■株工場■ IPO_優待_経済_投票 更新情報

■株工場■ IPO_優待_経済_投票のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。