ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Renaissanceのコミュコミュの関連音楽等

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Renaissance系のバンドや似た様な音楽性のバンドのCD等ありましたら何でも紹介して下さい。

コメント(15)

ここに最初に書くのが私っていうのが、少々問題アリなんですが、
許してちょっるんるん

私はメロディアスでシンフォニックなメタル担当だと、勝手に決めているので、
そちらの路線から選びます。

真っ先に思いついたのが、Within Temptationです。
その中でも、セカンド『Mother Earth』からの
“In Perfect Harmony”をどうぞ。
もうご存知の方も多いと思いますが、まずは聴いてみてくださいねCD

http://jp.youtube.com/watch?v=Cvyo2g4ekBo&feature=related

サウンド的には、“Our Farewell”が近いんですけどね。

http://jp.youtube.com/watch?v=h_RZ7XWOQhg&feature=related
2曲ともすごく良いねぇ!

まず思ったのはRenaissanceの「At The Harbour」を少し明るめに表現した感じ。

でも、なぜか明日への力がわいてきます。
そうそう、「At The Harbour」ですよね。

あと、「Opening Out」と「Let It Glow」をそれぞれに感じます。

まだ続きを書きたいけど、小出しにしますわーい(嬉しい顔)
すみません、続きを書きに来ました(ぺこっ)
せきとしさん、コメントをありがとうございました。
コミュのみなさんも、お読みいただけましたでしょうか?
プログレ寄りじゃないので、不安なんです。
感想をいただけたらうれしいな♪

シャロン・デン・アデル嬢の声質が、アニーさんによく似てますよね。
高音の伸び、抜いた声質、サビでの力強さ等です。
これに、憂いとクリアさが加われば完璧かと思います。
だけど、この憂いとクリアさが、なかなか出ないんですよね。

Whthin Temptationがルネに近づいたのは、『Mother Earth』だけです。
それも、上記の
  “In Perfect Harmony”
  “Our Farewell” と、
  “Never Ending Story”
くらいのものです。

普通の状態は、こちらです。

http://jp.youtube.com/watch?v=E0315rB-ojo&NR=1

これを聴くと、アニーさんがゴシックメタルを歌ったら。。の
妄想が広がりませんか??
ジャンルにこだわってるわけじゃないので、良いものは良いですね(^^)。

確かにアニーさんが歌っても & Renaissanceの曲だったとしても良いかもですね!
日本のプログレッシブ・ロックバンドではMADE IN JAPAN RECORDから1987年にアルバム「Water Blue」をリリースしたVermilion SandsがRENAISSANCEの影響下にあります。
ルネッサンスのコピー曲
Vermilion Sands / Prologue

6年前にVocalの蝋山陽子さんが病気で他界されてからは活動は停止状態です。
同時期に北海道で活動していたAUGUSTのアルバム「8月の印象」も同傾向です。
オリジナル曲も素晴らしいです。
Vermilion Sands / Love In The Cage

>yes.tさん

御紹介ありがとうございます。

Renaissanceタイプのバンドである事は知っていたのですが、カバー曲があるとは知りませんでした。

2曲目はCamelだったりMoody Bluesだったりとても良いですね!
yes.tさん、ありがとうです。

私もヴァーミリオンズサンズ好きです。
カーペットオブザサンによく似た曲が大好きです。
オーガストも良い作品ですよね。
オーガストはイリュージョンに似てますが。
>せきとしさん

突然、やってきて、音源を載せてしまってすいません。

Vermilion Sandsは当時、RENAISSANCEやSOLSTICE、トラッドのカヴァーをやっていたようです。

Prologueのカヴァーはかなり完成度が高いと思いました。

プログレに限らず、アニーを思わせるヴォーカル・スタイルの国内のアーティストもいます。
 井波陽子 / 手紙

2007年までクオレというユニットで活動していました。
2005年末に発表した「on the road」は弦楽器やリズムを加えたクラシカルなアルバムで、ルネッサンス・ファンにもお勧めです。

>大陸先生
ご無沙汰しています。
8月21日のルネッサンスのライブに行くことにしたので、関連コミュで情報を収集しています。
大陸先生は行かれますか?
かなり競争率が高く、やっとの思いでチケット手に入れました。

ちなみにクオレ(井波陽子)のアルバムはWORLD DISQUEやMusic Termでも手に入ります。
私が売り込みました(笑)。
>大陸先生さん

Renaissanceを意識した曲作りをしているんですね。
他にも日本にそういうバンドがあったような気が?
>yes.tさん

御紹介の井波陽子さんの曲は私のマイミクのmimiさんのアルバムの曲に似た雰囲気があります。
その時にブログで取上げました。

http://sekitoshi.no-blog.jp/online/2007/06/24/index.html
>せきとしさん
早速、blue flowerをアマゾンに注文しました。
ご紹介いただきありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Renaissanceのコミュ 更新情報

Renaissanceのコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング