ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タロットリーディングコミュのみんなで作るタロット辞典

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カードの象意って参考書とかに載ってますけど、実占では参考書に縛られず自由にリーディングすることも多いですね。このトピでは過去に印象に残ったカードの象意や、こんな場合によく出てくるといった経験談、カードから受ける印象などをお話しましょう。

ルール:後から検索しやすいように最初に対象となるカードを書いてください。出来れば1コメに一枚のカードとした方が判りやすいと思います。また絵柄からのインスピレーションなどで必要があれば使用デッキを併せて書いてくださいませ。


記入例:

魔術師
ライダー版

3枚引きをしていて結果にこのカードが出ると背中を押されると言うか、「よしやってみるか!」って気になります。とりあえず広げるだけ広げて後片付けをしなそうな感じですけど(^^;

コメント(31)

硬貨キング(逆位置)

頭の硬いおじさん(頑固オヤジ)を見るとこのカードを思い出しますね。口ばっかりで行動伴わないとかさぁ。。
剣の8
ライダー版

仕事も早朝出社・深夜勤務が続き、体調不良の上にプライベートでもお付き合いしている人と大喧嘩を繰り返していた時によく出ておりました。
「八方塞がり」との言葉がありますが、洋の東西問わずなんだー、と絵柄と自身を重ね合わせて妙な感心をしました。

改めましてこんばんは。
こんなのはアリでしょうか…面白そうでしたので思わず書き込みしてしまいましたが的外れでしたら削除します。ちなみに今は仕事も一段落して、そこそこ平和な日々を送っております。
愚者
ライダーウェイト版

自分B型なんですけど、多分愚者のカード見てる時みたいに見られてるんだろうな。と感じます。自由そう、マイペースとか。でも進むべき方向が見つからないと愚者って出て来ないみたいですけどね。
金貨の3
ライダー版

八方塞がり状況が落ち着き始めたら頻繁に出るようになったカードです。
仕事も2人体制から奇しくも3人体制となって情報共有が進み、お付き合いしている人とも仲直りして心身の調子も復調に向かい、やっと普通の穏やかな生活になったと思えた時のことです。
このため私の中ではこのカードは「いつも通りの日常生活」という理解をしております。

ライダー版

イージス艦あたごの事故。。
日本の防衛の粋を結集して作られたイージス艦の事故と言うのはまさしく「塔」そのものを
イメージされます。そして行方不明の2名も塔に描かれた転落する人を連想させます。
ハードに頼るあまり起こるべきして起きた事故であった。。そんな印象を受けます。

ちょっと気付いたのですが最近の防衛省の不祥事って

16 塔     イージス艦あたごと漁船との衝突事故
15 悪魔    守屋前次官の収賄疑惑
14 節制    冷戦終了後の防衛予算の削減
13 死神    冷戦終結・テロとの戦いの始まり
12 吊られた男 冷戦
・・・という一連の流れを感じますねー。たまたまかもしれませんけど。

ってことは、次は 17 星 が来るのかな??
それよりその次に来る 18 月 が怖いね(--;
女教皇(逆)
ライダー版

ヒステリックに怒っている人を見るとこのカードが浮かびます。
何でそんなに神経尖らせてるやら…と思えばそれはそれでどこか神秘的ですが、矛先は向けられたくないですね…。

ライダー版

正位置
心地よい筋肉痛と一緒で不安はあるものの、見つめる先が吊された人のように今ではなくもっと先を見れるようになったため、苦痛ではない。
自分との内面とタイマンはってる状況。明けない夜は無い。

逆位置
筋肉痛が来ないと不安になって更に筋トレをする。間違った方法でやっちゃうと何事も失敗してしまう。目先の不安に気を取られ、それを解消するために一時的に不安に蓋をする。闇雲に動き回って、大事な事を忘れる。


はい。筋肉バカー
ワンドのエース(正)
ライダー版

時節柄その手の形が「グー指でOK」にも見えますが…何かを始めようとしている時に出たこのカードはGO!サインですね。
ライダー系



プロの占い師で、これを電撃的な出会い、と呼んだ方がいたそうです。
ディスク(コイン) 2
なんとなーくやってしまうMixiのサンシャイン農場!のイメージがあります。
すごく楽しい…という訳ではなく…
手持ちぶたさになったときについ ぽっちっとしてしまいます。
聖杯9
ライダー版

縁起のいいカードですが、今ひとつ好きになれないカードです…。
ずらっと並べた聖杯をバックにご満悦な男性。おそらくこれを手に入れるために色々と苦労や努力があったんだと思います。
それは勿論当然の結果であり賞賛されるべきものですが、誇りに思うあまり自慢に走ったり人に対する傲慢さに結びつきなさんなよ〜、とこのカードの彼を見ていると、少々心配に思えます。

おごり高ぶるのもほどほどに、という感じですネ。
14 節制 TEMPERANCE
ライダー版

まだもと彼(彼女)のことを多少思いつつも、今の彼(彼女)のことを大切にしようと思う気持の流れが見られる時によく出るような気がする。。。
太陽 正位置
審判 正位置

何度も転職してる私は、面接するたびに結果を占いますが、
合格のときは、最終結果にこのどちらかが出ます。
隠者 逆位置

ニートの若者たちの話を昨日、小田原のはじめ塾塾長より少しだけ伺いましてね。彼らというのは、「実に物は良く知っている」が「それを活かす方法がわからない」、すなわち知識はあるが「勘」が働かない(僕が感じ取ったのは、経験がないのはあたりまえだが、それ以前に問題を解決するための「勘」というのが働かないという感じ)そうなんです。それをタロットに置き換えると、隠者リバースっぽいなと思いますね。

隠者というカードは「知識」を示す8という数字と「勘」を示す1という数字の組み合わせなんですが、そのどちらかがネガティブに向いてしまって行動が内向きになっている感じがします。

尚、隠者 正位置は自らなんらかの目的意識を持って社会から離れているという印象ですね。

塾長によると「勘」は本来は0〜9歳の間に身につけるべきことだが、現代社会に於いて「動物的勘」を培う機会が失われつつあるという話です。そのために、大人が何をすべきか・・・という話があるわけですが、本論からそれるのでこの辺で。

ちなみに、知識も何もなければ「愚者」になってしまいますな。
ワンド4

家庭、安心
異性の事を占ってこれが出ると、嬉しいです。
小アルカナですから弱いですけど。
少なくとも落ちつける場所なんだなと。
太陽

周りの方々のおかげで今があるありがたい成功。
(壁と花に守られている)


太陽R

今があるのは、周りの方々のおかげであるということに気がついていない、独善的な心理や態度。(あ、言い過ぎかな?^^;)

女教皇R

恋愛、男女間などですと

不倫しているケースが大半ですあせあせ(飛び散る汗)

カップナイト


理想の男性やフィアンセ
本当にそんな時に
ばっちりでます。


私の時もでてきてほしいですたらーっ(汗)

そして容姿的占いにも、色っぽい男前とでます。


吊られた男

正逆とも、

自分との闘い

占いイベントでお客さんがこない時に自分占いしていたら、ひたすら出まくっていました。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タロットリーディング 更新情報

タロットリーディングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング