ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地球を救おう!環境を考えよう!コミュの簡単に出来る節電術:その2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は具体的な節電方法についてです。

まずは4位のテレビから行きましょう。
家庭の消費電力の1割を占めているテレビ君です!

皆さんの家のテレビはどのようなテレビでしょうか?
大分類では「ブラウン管」「液晶」「プラズマ」とあります。

最近では「有機EL」というのも有りますが、こちらはまだメジャーじゃないので省きます。

画面の大きさ同じで大分類で比べたときに、どのタイプが一番消費電力が少ないでしょうか?


消費電力が少ないECO順位!(最大消費電力比較)
1位:液晶テレビ
2位:ブラウン管テレビ
3位:プラズマテレビ

となります。
実際に各メーカ公表の消費電力を比較すると液晶テレビはブラウン管テレビに比べて1/2〜2/3程度の消費電力となっています。

じゃー今すぐ液晶テレビに買い替えだ!っと思えますがこの最大消費電力比較というところが落とし穴というか、キーポイントなのです。


テレビにおいて一番電力が消費されるのは何か知っていますか?

ブラウン管、バックライトなどの光源です。
液晶テレビの場合は映し出される画像が明るくても暗くてもほとんど消費電力は変わらず最大消費電力=消費電力になるのです。

一方ブラウン管は明るい画像の場合には電子ビームを放出し、暗い画像の場合には放出しないため明るい画像と暗い画像では消費電力が異なってくるのです。

ブラウン管テレビに付いている機能で明るさ調整を低くしたりすることでも同じように消費電力を抑えることが出来ます。


よって実生活においての消費電力は
液晶テレビ ≒ ブラウン管テレビ
プラズマテレビ ≒ ブラウン管テレビ × 1.6

という感じになります。

今のところはプラズマよりは液晶orブラウン管 なんですね。
今後は更に開発が進み液晶やプラズマの省エネ対策製品が出るかもしれません。


☆テレビを換えなくてもすぐ出来る省エネ対策☆
・こまめに消そう!
→見ていないのについつい付けっぱなし、コレはムダ!

・適切な明るさ&音量で!
→テレビは照明じゃ有りませんw。ご近所さんにも配慮して音量小さめで省エネも!

・ブラウン管のお掃除を!
→画面は静電気を帯びているのでかなりホコリを吸着し汚れています。それを拭くだけで明るさアップ!

・本体の電源を切る!
→長時間使用しない場合は主電源から切りましょう!コンセントから抜けば待機電力もゼロ!


ちなみに1日1時間見る時間を減らすと約1500〜2700円/年 節約が出来るそうです。

更に知恵袋。
ブラウン管を掃除した後はリンスを少し含ませて拭くと静電気が少なくなりほこりが付きにくくなります。
(壊れるほど塗らないように・・・。)



次回は照明で節電!です。

写真は某電力会社の・・・。w

コメント(4)

テレビはついついつけっぱなしにしてしまいますね。

結婚してからは、主電源からつけたり消したりしてます。
そして音量も小さめ。

液晶なんですがようは使い方かと、見ない時は消す。

キッチンのお湯も寝る前に主電源は切ってます。
話はどんどんそれますが、お風呂にペットボトルいれるよう
にしていますがチューリップけっこう節水できてる気がします。
2?のボトルを2つ。旦那は我慢してはいってますが、本当
はビンボーくさくて嫌みたい。。。
juzuさん>ペットボトル・・・まねさせてもらいます〜ウッシッシ 
トイレタンクとかに入れるのはよく聞きましたが お風呂に入れるのもありですね^^ 借りにビンボーくさくても、お風呂シーンなんて他人に見られる訳じゃないのでいいと思うんですけどね私はぴかぴか(新しい)


テレビの主電源・・・ ってか全てのコンセントを今の家に引っ越してから抜くようになりました電球
実家もその辺が乱雑すぎていたので、お母さんに説教して主電源抜かせてますw家族みんなで気を遣えるようになるまではまだ時間がかかりそうだけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)
>>ハラミンさん コメありがとうございますハート
ペットボトル、今3つめをいれようか検討中です。
微々たる事ですが、節水はお財布にも環境にも良いですよね。

2ヶ月ほど中の水はそのままにして、取り替える時は玄関掃除や
ベランダに水まきと植物に水やりしてます。

juzuさん>さっそく?遅くなりましたが〜2l×2本入れてみました^^
せっかくなので、相棒と一緒に水道代とガス代の前月比較をしてみようかという話になりました〜
まぁ完全に比較できるかは謎ですが、減らせ減らせの気持ちでやってみようかと思います^^笑

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地球を救おう!環境を考えよう! 更新情報

地球を救おう!環境を考えよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。