ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京料理コミュの堀川ごぼう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「堀川ごぼう」
堀川ごぼうは、とても大きな牛蒡(ごぼう)です。
見かけは不細工なのに、調理すると、とてもおいしいのです。

コメント(19)

 美味しいですよねえ、このゴボウ。
太秦のお店に伺った際初めて口にしたのですが、大好きになってしまいました!

先日、錦の市場で見かけました。まだ出ているのかと値段を見ると…。
「1本1380円」でした。感心してながめていたら、店の方が
「1000円でいいよ」と声をかけてくれました。
昨年は、近所のスーパーで200円から400円で買えたのです。
買わずに、かわりにデパートで見つけた他県の太いごぼうを購入。
太さが3センチくらいあり、2本で100円という安さでした。
たぶん堀川ごぼうと同様に「あずけごぼう」にして、
土の中に埋め直して太くしたものではないでしょうか。
 えー、前にどこかで説明されていたらスミマセン。
「あずけごぼう」って何ですか?
「あずけごぼう」とは、食べられるまでに育ったごぼうを、
さらに土に戻して(土にあずけて)、太く育てたものです。
土にあずけると、好みの時季に取り出すこともできます。
 あー、なるほど!
ありがとうございます!

偶然生まれた「堀川ごぼう」
「あずけごぼう」は、どうしてできたのでしょうか?
豊臣秀吉が造営した聚楽第が壊され、その周りの堀がゴミで埋められたとき、捨てられた牛蒡が生長して「堀川ごぼう」になったと言われています。ゴミといっても、当時は生ゴミがほとんどで、いわば有機栽培されたとも言えます。
 なるほど、そういう゛堀川゛だったんですね。
そのお蔭で現在私達は美味しいゴボウが戴ける訳ですね。 面白い!わーい(嬉しい顔)

「堀川ごぼう」は皮の部分がおいしいのです。
芯のところは繊維がぼそぼそとしていて、あまりおいしくありません。
型抜きで押せば簡単に抜き取ることができます。
「金串」を購入。これなら、ごぼうの芯が抜きやすいです。
堀川ごぼうではありませんが、試してみました。
「堀川ごぼう」は、いつ出てくるでしょうか。楽しみです。
また、「フレスコ」で安くて、よいものが出るといいのですが。
出たら、こんどは何を詰めようかと迷います。
えめ様
ありがとうございました。
参考になります。
本日、錦の市場に行きました。
「堀川ごぼう」がありました。
お値段は、なんと、1本・2800円でした。
うわぁ〜スゴい値段ですねがく〜(落胆した顔)美味しいけど、それでは手がでないですね冷や汗

東の野菜でも大浦牛蒡というものがありますよわーい(嬉しい顔)堀川牛蒡と種は同じで見た目にはわからないですねぇ電球味も遜色ないと思います台風台風
>ガネゾウ(象) さん
「大浦牛蒡」ですか。
ありがとうございました。
調べてみましょう。
調べてみました。

ごぼうの品種は大きく2つに分けられます。細く長い「滝野川ごぼう」の系統と、太く短い「大浦ごぼう」の系統です。
「滝野川ごぼう」は、もっとも普及しているごぼうです。江戸時代初期に現在の東京・北区の滝野川でつくられたのが始まりです。直径はせいぜい2センチから3センチほどですが、長いものでは1メートルから1・5メートルくらいになります。現在市販されているごぼうのほとんどは、この滝野川ごぼうを改良したものです。
「大浦ごぼう」は、千葉県匝瑳市(そうさし・旧八日市場市)大浦で栽培されている、ひじょうに太い形のごぼうです。大きなものでは、直径が15センチ以上、胴回りが50センチ以上、重さが5キロ以上に達するものもあるそうです。芯には空洞があります。と、文字で書いてもわかりにくいので、写真を載せます(引用サイトは後で示す予定)。生産量は少なく、現在では契約栽培のみで、市販されていないようです。
京野菜の「堀川ごぼう」は形は太いのですが、「滝野川ごぼう」の系統です。このトピックのトップの写真のように、新聞紙を2面広げた対角線の長さ(98センチ)くらいありました。「あずけごぼう」という独特な栽培法でつくります(※このトピックの他の書き込みを参照)。
沖縄には「島ごぼう」がありますが、これは細くて、あまり長くありません。

「堀川ごぼう」がやっとスーパーの店頭に並びました。
「生協」と「フレスコ」で購入。
やや小ぶりですが、錦市場よりずっと安いです。
「堀川ごぼう煮」
輪切りにして、鶏ガラスープ+醤油で煮ました。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京料理 更新情報

京料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング