ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

これから結婚式する人☆(^^♪コミュの◇マンション購入!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ついに3月から住むマンションを購入してしまいました。

とは行っても、8月にマンションが建つらしく、
3月から8がつまでどうすればいいんだろ〜って
いうかんじです。

私ははじめ賃貸に住もうと考えていたのですが
頭金0で買えるということがわかり、
35ねんローンで買ってしまいました☆

皆さんは家の検討はしていますか?

コメント(86)

内覧会に行ってきました!
指摘事項がかなりあってへこみます↓
中にはオールクリアで帰っていく方も…
絶対見逃していると思う。
中には内覧業者を頼んで来ている人もいましたが
自分たちでもなんとかなるもんでした(^-^)
はじめましてハート
私もマンション購入しました☆
7月入籍なのに マンションが出来上がるのが10月だから 挙式も一緒に住むのも 10月(´・ω・`)
うちは 結婚しても 共働きで頑張るε=┏(; ̄▽ ̄)┛
繰り上げ返済するぞぉぉお☆わーい(嬉しい顔)
でも 旦那が転勤とかない職務だったら 家賃や駐車場代払うより買っちゃったほうが財産になるしね=^ェ^=
みなさん 一緒に返済頑張りましょお(*´∇`*)
来年2月入居のマンション。
銀行ローンの申し込みについての書類が届きました。
公庫やフラットは10月の申し込みらしかったので、関係ないかと思っていたら、どうも違うようで、申し込みをしておかないと枠が決まっているとかで色々問題があるとのことでした。
7月に入籍してから共有名義の手続きすればいいわと思っていたら、そうはいかないようです。

で、至急に資料を送ってもらって、また仮審査からやり直し。
となると、金利が上がっているよね、きっと。
5500万の物件で、550万すでに支払っているので頭金があと頭金の残金1200万だったので、式して旅行して、あとオプションを考えると、今年出費が多くなるので頭金をあと500万ほど払うことにしました(親の援助なし)。

お若いとローン借りやすいのかな?(私35歳です)
頭金なしで家を買えるというのが理解できません。
色々大変ですが、頑張ります。

>バッキーさん
候補は、みなとみらいや東神奈川の海沿いの物件などを見ていました。
最初に見たのは、豊洲でした。
お台場に自転車でいけるのが魅力でした。
でも、あまりにも工場が多いし、まだ、ららぽーともできてなくて生活する場所ってイメージがつかなかったんですよね。
今は、ステキなところに変貌しているようですが。
みなとみらいにしては物件価格は安かったので(でも財閥系の会社が売主です。階も20階以上で3LDK)申し込んだら、倍率高かったけど当たっちゃったんです。
当たったときは、本当にうれしかったです。
質問です!
無知ですみません!
旦那様と結婚後(現在はまだ未婚)マンションを購入しようと思っているのですが、私(妻)の名義も入れての共同購入などは可能でしょうか??
また、そのようなことが可能な場合、私が働いてなくても、半額のお金を支払えば私の名義にもなるのでしょうか?
みなさんお力添えおねがいします
konomiさん

それは、ローン名義のことじゃなくってマンションの登記名義のことでしょうか?

私の場合、私の父が頭金を出してくれたので、もしも離婚などになったときもめないよう、登記の名義は2人にしました。(頭金分の物件が私の持ち物です)
でも、ローンは彼一人の収入で組めたので、彼一人にしましたよ。

なので、登記の名義が2人なのと、ローンの名義が2人なのは関係ないと思いますよー。

ローン名義が2人でも登記名義が一人なら、物件が2人のものということにはならないんじゃないかな??

って私も詳しくないので全然分かってないんですが…w
>konomiさん
はじめまして!
私は12月挙式で、来年3月に完成のマンションを購入したミカと申します。
名義の件ですが、おそらく旦那さまとkonomiさんの収入合算という
形になるかと思います。
二人の年収を見て、査定が行われます。
その場合konomiさんの収入や就業状態等も見られますので、
査定の段階でkonomiさんが働いておられなければ、
合算者として査定が通らない可能性が高いです。
(おそらく無理でしょう)
そうなると旦那様一人が査定対象となり、
結果ローン可能額も減額されると思います。
>半額のお金を支払えば・・・
ということは貯蓄からまわされるか、
何かほかに収入があるということでしょうか?(突っ込んだ話ですみません)
もし貯蓄から支払われるのならば、その分を頭金にまわすという
手段もあるかと思います。
査定はその人の年収のみならず、
勤続年数、雇用形態、勤務会社の業績等、
いろんなことを厳しく見られます。
私もローンを組むにあたり、ネットで調べたり、親に相談したり、
いろんな人の話を聞きました。
ローンを組むというのはほんとに大変です。
私は無事売買契約を済ませましたが、
それでもまだまだわからないことはたくさんあります。
konomiさんの詳しい状態がわからないので、なんとも言えませんが、
参考までに書き込みさせて頂きました。
私も未熟者ですので、間違っていたらすみません。
銀行によっても違うので、銀行もしくは不動産会社に
相談されるのがいいかもしれませんね。
私たちもマンション購入です。
昨日お引越ししました。

35年ローンたらーっ(汗)
頑張って繰り上げしたいと思いますリボン
あたし達も去年買ったマンションで既に同棲してまするんるん
物の多い二人なので、3LDKなのに物足りない(笑)
なので5〜10年くらいの計画で一戸建てを建てるつもりです家ぴかぴか(新しい)
そしたら今のマンションは仕事用か、誰かに貸すか…
とか考えてま〜すハート達(複数ハート)
konomiさん>はじめまして。マンション販売をしているものです。共有名義についてですが、持ち分の割合は、自由に設定できます。例えば、ご主人三分の二、奥さん三分の一など…。ご主人一万分の9999、奥さん一万分の一だってできます。半額自己資金を入れないといけないのは、持ち分を半分欲しい場合だけです。
共有と単有でローン手続きが大きく変わってくるので、早めに販売会社の担当に相談した方がいいと思います。また、共有にする場合、住宅ローン控除の還付を受ける額にも影響します。戻ってくる額が、減ってしまう場合があるので、注意して下さい。
はじめまして。

仕事で、マンション販売をしているものです。

現在6割強位の方がどちらかの実家の近くで、検討しているもしくは、したいと思っているそうです。

やはり、子育てに楽とか何かと安心というのが、理由の様です。

勤務先って、どれ位近いのでしょうか?また、ご主人の勤務先の近くに、奥様は馴染みがあるのでしょうか?馴染みがない様ならば、奥様に負担がかかるのでは…?

人それぞれですが、私は、実家の近くの方がいいと思います。

奥様は、一番家にいる訳ですから…。


ただ、価格や気に入った物件、間取りがあるかなど、それぞれ条件が違うと思いますので、よく比較をした方がよいと思います。


ご主人にとって、通勤一時間は、少し大変ですが、できない距離ではありません。

一番は、奥様の本心ではないでしょうか?

奥様は、ご主人の体を心配して、勤務先の近くでいいと言われるかもしれませんが、それを抜きにした本音を聞き出した方がいいと思います。

今、結婚の時期であれば、いいタイミングだと思います。

是非良い住まいを見つけ出して下さい。



参考になればと思います。
関係ないけど検討中の方のアドバイスになればと思い、書き込みました。
去年の11月に購入し、もう住んでいるものです。
私は穴×のサー●スマンションです。
もちろん35年ローン地獄っすよ。
10階建ての6階で間取りは3LDK.80?だったかな?定かではない・・。
東向きです。
朝日が眩しいっす!
洗濯物、やや乾きにくいっす!
南向きが全部売れてたので、まあ、しょうがなく。
でも買って良かったって思ってます。
私のところは田舎なので一戸建ても買えない事はなかったのですが、
マンション、楽っすよ。
それと以前は賃貸に4年住んでたので1歳半の息子が出す騒音や生活音の心配をしていましたが、まったく問題なし!!
上下左右とも全然聞こえない!!
音楽なんてかけてないですよ、静かにしてて、まったく聞こえないし、周りさんにも聞こえない。
エアコンなども電器屋が言うより一つ小さ目でOKです。
全然効きますから。
今のところ、快適っすね。
穴×はテレビの宣伝通り、アフターも良いですね。
夜中の4時でもコンタクトセンターは一発で出てくれます。
まあ、これから色んな問題が出てくるとは思いますが、今のところは快適です。
ご参考までに。。
ウチは彼の強い同居希望のところ、私の強い反対意見を時間をかけてのんでくれてそのかわり彼の実家の近くで探して二人の生活を始めようとお互い納得し、タイミングよく彼の実家から5分程の場所で昨日マンションを契約してきましたクローバー内装リフォーム中の物件だったので10月引き渡しになりそうですexclamationちなみに彼の実家は神奈川で、私の実家は東京なので車で1時弱でするんるん
1年前くらいにマンションに契約をした、かいっち☆と申します。
やっと来月、入居になります。



マンションのローンの関係上、昨年の11月に入籍しました。挙式は今年6月です。

本当は、新居が出来るまで入籍してからは一人暮らしの旦那様の家に住む方がいいのだと思うのですが・・・実家が好きでせめて新居が出来るまでは・・・。と別居状態です。
約4ヶ月間、週末婚の様な感じで生活しています。

これから35年間頑張って返していかないとですね。。
すみません、初コメントです

マンションか一戸建てかでまだ決まっていませんが

ピアノを弾く場合はマンションでも大丈夫でしょうか

実家は一戸建てなんで気にせず弾いていますが

よろしくお願いします〜

(狭くて置けなかったら問題外ですが)
初めまして♪4月挙式で、結婚式の日から同居生活を始めます☆

私たちの場合は出会いが不動産会社(デベ)だったので、結婚が決まる前…というか、出会う前から旦那がマンション買ってました。新築で駅近で、都心へも10分足らずで行ける好立地なので、買ってくれてた旦那様には感謝感謝です。

>マリさん
ピアノは、その物件によりますよ。
管理規約で決まりが定められている場合は、それに従わなければならないので…。
管理規約で特に定めがなければ、大丈夫だと思います☆
余談ですが、ちょうど先日私の方で、楽器が趣味のお客様と中古マンションを契約したのですが、
規約で「迷惑を及ぼさない程度」というふうに定められていたので、
その方は防音のリフォームをすることになっていますよ。
マンションだったら、そういう気配りをしておいた方が、近所付き合いもしやすくていいんじゃないかなぁと思います♪

長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)
私たちもマンションを購入しました電球

築25年の中古マンションですが(´・ω・`)

もちろん新築マンションに憧れましたが、私は専業主婦になるので、収入の面で中古でも精一杯でした(o・v・o)

築25年の割りには外観はキレイですが、やはり中はリフォームが必要で、3LDKを2LDKに変更、キッチンの前の壁を一部抜き、カウンターを作り、キッチン、バス、トイレをタンクレスに、と大工事ですが、クロスも自分好みにクロコダイル柄やヘビ柄(めっちゃカワイイんですうれしい顔)にしたり、と自分たちの好きなように変更できて、とっても楽しいです!

中古も結構いいもんだな、と思っています揺れるハート
今年の6月結婚するのですが、
去年の春に新築分譲マンション購入し既に1年住んでます★

たまたま一昨年の暮れに春完成予定の新築分譲マンションをもうすぐ旦那になる彼氏(既にこの時同棲二年目でした;)と発見し、モデルルーム見学に行ってみると…

〇南向き〇最上階〇オール電化〇ベランダが広い〇セキュリティー万全 etc.

さらに、限定1戸のみで
☆モデルルームに装飾していた家具・雑貨・照明・カーテン・食器・ミキハウスの子供服など付き☆
値段は同じ間取りの部屋と大差なし。

しかも、モデルルーム見学に来た人は1階の同じ間取りの部屋に案内していたので、
その時のインテリアをそのまま最上階に移動してくれるというものでした(^.^)

私も旦那も家具とかいちから揃えるのめんどうだったんで(´・ω・`)

旦那即決。
金銭面は全部旦那任せにしてるので
  
とんとん拍子で気づいたら引越ししてました;;

なんか、ローンでも、ボーナス払いの金額を多く設定したら月々の支払い金額の上限あるみたいで(多分聞いた気がする…;;)、賃貸のコーポに旦那と同棲してた時の家賃とマンションの月々の支払い金額あまり変わりませんでした☆

 
マンション快適ですよ^^




来年10月入籍で、10月から一緒に住む事を考えています。
私もマンション購入を考えているんですが‥実家が一戸建てで、マンションに住んだことがないのでいろいろわからないことだらけで困ってます。

・隣の音は気にならないのか
・風通しはどうか


特に気になるのは上2点です。

あと、購入する際、ここはチェックすべき!!!みたいな点があれば教えて下さい泣き顔
(*ゅ∀ぅ*)さん
ご結婚おめでとうございますハート達(複数ハート)

私の主人は不動産業なのですが
頭金なしで購入される方もいらっるそうですよexclamation ×2

主人は「賃貸だとお金を水に流しているだけでもったいないexclamation ×2」と言って
4年前の独身の時に3LDKを買ってしまいました家
もちろんローンですが…

今練馬に住んでいますが、実際近所で賃貸の3LDKを借りるとなると
ローンより高いですあせあせ(飛び散る汗)

マンションですと管理組合に入ります。
ローンの他にその管理費と(車があれば)駐車場・駐輪場代がかかりますが、
それでも賃貸より安いです指でOK

一番いいことは
購入することによって、自分の物になるので、引っ越すときに売れますexclamation ×2
ゆり♪さん
ご結婚おめでとうございますハート

私も一戸建て育ちで、現在マンション暮らしですビル
マンションに住むまでは一戸建てがほしいと思っていましたが
今はマンションの方が生活しやすいですわーい(嬉しい顔)

隣の騒音…ですが
全くしないと言ったら嘘になりますexclamation ×2
学生の頃にアパートで一人暮らししていたのですが、アパートだと声や足音が聞こえたりしますが、マンションは構造上そんなに気になりませんexclamation

ただ、子供が走ったり暴れたりすると音が聞こえたりしますが、アパートほど聞こえてきませんし子供だししょうがないって思っていますウッシッシ

子供が暴れるのは戸建て住宅でも隣近所で聞こえるので同じかと思いますわーい(嬉しい顔)

風通し…ですが、建物の立っている向きと、部屋の配置にもよりますね手(パー)

今流行の内廊下のマンション(ホテルの様に玄関が建物の中にあるマンション)は内廊下に窓がないので風が抜けにくいと思いますが、角部屋でしたら抜けますダッシュ(走り出す様)
私の住んでいるマンションは内廊下ではなく、廊下に窓がついているて各部屋に窓があるので、窓をと部屋の扉を開けておくとカナリ風が通ります指でOK

あとマンションのお勧めな点として、
集合住宅なので、冬は暖かいですexclamation ×2
かと言って夏暑いわけではないです晴れ
今ちょうど実家に帰ってきているのですが、
マンションではまだ半そでのTシャツにタオルケットで寝ているのですが、
実家では長袖で羽布団です(笑)

まあマンションはすでに間取りが決まっていて自由にアレンジできない点が欠点ですかね〜あせあせ(飛び散る汗)
近所付き合いは戸建てと一緒ですねるんるん

購入されるときに、知り合いに建築士さんだいらっしゃれば、図面などを見てもらったり、実際に見てもらうと良いと思いますウインク
あと大手の不動産会社が販売しているマンションだから良いと言うわけではなく、
結局マンションにはいくつかパターンがあって、
売主さんは別で、販売を代理して大手不動産がやっていたり、
売主も販売も大手不動産がやっていたり、色々です
また、建設会社も大手だから〜と安心できませんexclamation ×2
結局大手建設会社は監督であって、工事をするのは下請けの会社数社が一緒にやりますレンチ

ひとつアドバイスとして、
もうすでに完成している物件を見に行く時は、方位磁石を持って行って実際に測ってみるといいですよぴかぴか(新しい)

トータル的に、私はマンション派になりましたビル
マンション買いましたぴかぴか(新しい)まだ二人ですが4LDKですハート一括ですパンチ
あたしが思う注意点はゴミの収拾場所、駐車場、まわりのお店、電気をとる場所、ベランダ、近所の方、修繕費など…あとだいたいみなさんと同じですねあせあせ(飛び散る汗)
修繕費用はのちのち高くなってどの位かとか…
えらく高くなるとこもあるみたいですし、駐車場も土地が低いと台風とかで水がたまると浸かったらやばいですしねあせあせ(飛び散る汗)
友達が以前浸かりましてあせあせ(飛び散る汗)ベランダはつくり、隣が見えにくいとか肝心です、わたしはお願い

チャーさん☆

丁寧な返信ありがとぉございました!!


冬暖かいんですね揺れるハート
寒がりなあたしとしてはすごくいいです指でOK


風邪通しも、騒音も大丈夫そぉで安心しました!



方位磁石(・∀・)??
方角を確認するためでしょうか?


あと、もしよろしければ大体の頭金など
諸費用を教えていただけないでしょうか??


式の4か月前に入籍して、そこから一緒に住もうと
考えているのですが、式・新居・家具・家電・旅行‥


一気に莫大な金額がとんでくのはわかるのですが
どのくらいかかるのかわからなくて漠然と不安で‥あせあせ(飛び散る汗)
私は札幌に住んでいますぴかぴか(新しい)
入籍は今年11月で式が来年3月です。
実は入籍前にマンション購入しましたexclamation ×2
新築のマンションで去年12月にできて、すぐに契約、1月から住んでいますほっとした顔
4月からは犬も家族になりましたハートぴかぴか(新しい)

結婚前にまず同棲exclamation ×2と賃貸で探していましたが、月々の支払いが駐車場、修繕費、管理費、ローン合わせても賃貸と変わらず、それなら将来的に自分たちの財産になったほうが…と購入決めましたぴかぴか(新しい)

ローンは30年にしました。彼が29歳なので、定年までに支払い終わるようにです。ただ、ボーナス払いもしなくてはいけないのですが、それもそんなに高くないのでexclamation ×2

4LDKで、モデルルームの部屋だったのでかなり安く購入ぴかぴか(新しい)
頭金は彼のご両親が出してくれました。
月々七万いかないくらいの支払いです。

私たちが購入にあたり気をつけた点は
クローバー環境・治安
クローバー方角
クローバースーパー、銀行までの距離
クローバー保育園までの距離
クローバー彼の実家近く

ということです。
特に下2つですね。今は子供いませんが、私たちは共働きなので、預けられるところが近くにないとということです。
彼の実家近くというのは、保育園・幼稚園に預けている子供が熱を出したときに私たちの代わりに迎えにいってもらったり預かってもらえるようにと、近くで探しました。

どなたかのご参考にしていただければぴかぴか(新しい)
はじめまして手(パー)マンションではありませんが、家を買いました家

今年の4月に結婚準備が始まり、来年3月末に挙式・披露宴&入籍の予定ですが6月に土地を購入し現在建築中で年末完成予定ですぴかぴか(新しい)

周りにも驚かれていますが、引越しを繰り返したり家賃を払いながら家貯蓄をするのは大変だろうということで私の親の後押しや理想的な物件に巡り合ったのでうまい!

  位置情報駅まで徒歩5分
  位置情報50坪以上
  位置情報高速ICなどの近く
  位置情報コンビニ、スーパー、市役所、図書館まで徒歩3〜10分
  位置情報新橋・上野までも1時間の快速停車駅
  位置情報新居のうえ、家電・家具も新品

新居を探して、且つまさか注文住宅、入籍前にこんな事になるとは思っていませんでしたが彼も喜んでいて仕事への意欲も更にアップしたそうなので頑張ってもらいますほっとした顔
私も妻として、ボーナス払い無しの分を貯金して節約せねば指でOK
とりあえず今は結婚するまでのあいだ、働けるうちに私も頑張って働きますダッシュ(走り出す様)

・・・結婚式費用も打合せがまだだから分かってないので不安ですがげっそり(笑)
大阪市内ハート
3LDKマンションほっとした顔
頭金ゼロで
36年ローンで
ボーナス払いは15万で
購入‥
必死に働いて
返すのがやっとです冷や汗

ネコチャンも一緒に
住んでますうれしい顔
大阪でマンション買いました。
頭金を用意して35年ローンです。
でも管理費、駐車場代を含めても同じ地域の賃貸よりだいぶ安いです。

転勤や引越しの予定がないのであれば買ってしまうのもアリかと思います。

メリットは固定金利にした場合、ずっと返済金が変わらないこと、一戸建てに比べて施設がいいこと(うちのマンションはコンシェルジュ、図書コーナー、プレイルーム、シアタールームなどがあります)
あとは防犯カメラが敷地内にたくさんついてるので防犯になるかと思います。

決めては
・金利、返済等の見通しがあった
・景観がきれい
・近くに大型のスーパーがある
・病院も近い
・駅は遠いがマンションの目の前にバス停がある


前の方も書いておられましたが川が近いので風通しはめちゃくちゃよく、冬は暖かく夏は涼しいです。
去年は冬場5回くらいしか暖房をつけてません(笑)

デメリットは
・多少の隣近所の生活音が聞こえる
・朝の混雑時にエレベーターが混む(なので階段で上り下りが苦にならない中層階にしました)

今のところ思いつくデメリットはこれくらいです。

新しい場所でいちから生活を始められて愛着も沸き、今の生活に満足しています。
今すごく悩んでますがまん顔

賃貸で9万払うなら(住宅補助なんか無いし)一戸建ての100?以上を30年ローンで買って払い続けた方が得かなぁって…家

でも頭金とか無いし、0円でもローン組めるけど、やっぱり頭金600万と0円を比べたら総合的に支払う額が1000万近く差が出る。

数年間ボロくても安い賃貸に住んで頭金貯めた方が…でも、今金利が安いから今のうちに買った方が…て感じで堂々巡りで頭パンクしそうです泣き顔

でも、共働きの間はローン返していけるけど出産、育児休業に入ったら、相方の給料だけじゃ生活しづらいしな。。。

でも家が欲しい。
購入した皆さんが羨ましいです゚。(p>∧<q)。゚゚
> ねこさん

こんばんはわーい(嬉しい顔)
私も今戸建購入を検討中です家ぴかぴか(新しい)
うちは駐車場代込みで今の家賃が10万ちょいでたらーっ(汗)
しかも私が妊娠を機に退職し、今旦那の給料のみでやっているので貯金を崩す勢いですあせあせ(飛び散る汗)

家賃の安い所に引っ越して..も考えましたが、大して変わらない上引っ越しの費用も手間もかかり、旦那が「家賃払うなら買いたい」と言い出したので探し始めましたほっとした顔
頭金あまり無いですが、私が働けず貯金はできないので無理のない範囲の物件で見ています。

今共働きなら、貯めるチャンスですよぴかぴか(新しい)
マイホームは買う前にしっかり勉強した方がいいので、ネットや本で勉強しながら貯めれたらいいですねるんるん

不動産屋に行って相談すると色々詳しくわかりますが、高い物件を勧められ“買える”と錯覚してしまう場合があるので(うちがそうでしたあせあせ(飛び散る汗))まず基礎知識をつけてからが良いと思いますわーい(嬉しい顔)

お互いがんばりましょうハート達(複数ハート)
> 虎深やんさん
返信ありがとうございます(^ω^)

ウチも最初は賃貸一本(土地柄、3LDK駐車場混み10万位)で考えてたんですけど、マンション購入した先輩から金利が段々下がってきてるって聞いて、広々使える一戸建てが欲しくなりましたがまん顔

まだ頭で計算してる状態なので、銀行とかでローンの事とか相談してみないとあせあせ

一緒に頑張りましょ(・`ω´・)ノ
マンション購入の次は家具購入だと思い、きっとお役に立てるコミュを作成したので案内させて頂きました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5235841
家具、ホームファッション関連の招待制のファミリーセールをご案内します。普段は絶対値引きをせずに定価販売をくずさない高級家具をご優待価格にてお買い求めいただけます。
こんにちは!
4月に入籍予定で、彼の方が私の実家付近が気に入ったので
どうせ引っ越すなら買ってしまった方がいいと思って
返済計画の話をしたら、夫に「何で買うの!?」と
思いっきり反対されてしまいました…

どうも、3000万円台の借金にビビっているらしく
「買っちゃったらもう絶対払わなきゃいけないんだぞ?」
「お前だって、子供産んだら働けないんだろ?」
と、凄い勢いで怒りだし、一生賃貸がいい、広い家なぞ
いらんとまくし立てられました…

ちなみに夫はもう41なので、早めに決断しないと本当に
一生賃貸になってしまうと思います…
今でもせいぜい25年ローンが限界かな?と思うので
そうなると実家のあたりの相場だと月々12〜3万。
固定資産税と合わせると家賃相場よりちょっと高めに
なってしまうのですが…。

それプラス修繕積立金なんかも考えたら、絶対賃貸!
と夫は言います。でも私は子供に家を残したい!!

早く説得しないと、とこちらも焦ってしまい、凄い勢いで
喧嘩になって、成田離婚ならぬローン離婚?w寸前です。

借りるより買った方がいい、メリットとして
説得の材料があればと思い、書き込んでみました…

私はそれなりに需要のある職種にいるので、会社が潰れても
再就職しやすいし、一生働き続けるつもりでいます。
実家近くに住むなら母の協力も得られるし、子供を育てながら
二人で稼いでローンを返済していくのも苦ではないと
踏んでいるのですが…。甘いんですかね…。はぁ〜

長々とすいません…
新婚ですが、中古マンション買いましたわーい(嬉しい顔)
共働きでわたしも産休育休以外は働くつもりです。

中古マンションは値崩れしにくいので、もし数年後に売ることになってもあまり損しないと考えています。

住居にかかる費用を足しても賃貸とさしてかわりません。
それなら資産にしたほうがいいと考えましたクローバー
ローン返しながら貯金してどこかで繰り上げ返済か売却して、マイホームも可能かなーとも考えています。(わたしは気に入っているので一生ここでもいいのですが)


連帯債務にしてあるので、わたしたちが借りたところでは、女性のためのローンが適用されて、わたしが産休育休のあいだは金利が優遇されたり繰り上げ返済の手数料無料ですほっとした顔

繰り上げ返済できるくらい貯金できそうなら、金利が低いうちに買うのはありだと思います。
結婚4ヶ月です。家賃8万払ってます。
さすがにもったいないと思ってお手頃な中古マンション買おうか考えています

ただ、けっこう諸経費がかかるので迷っていますたらーっ(汗)

5年後ぐらいにはどの地域に住むのか(旦那の仕事上今は決められない)決めて家を買いたいとおもっているので、それまでここのアパートか、安いアパートに引っ越すか、中古マンションを買ってのちのち貸すか売るかしようか、、、、

どれがお得なのかな?がく〜(落胆した顔)

同じように悩んでいる方やアドバイスあればお願いします冷や汗

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

これから結婚式する人☆(^^♪ 更新情報

これから結婚式する人☆(^^♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング