ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

きものコミュの【自己紹介】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご自分の活動など
ご自身の考えから自慢話まで
ご自由にお気軽にご記入くださいね

コメント(139)

はじめまして。
普段にも着物を着るようになりたいのですが、まだ今は月に一回着る程度です。
着物のコーディネートも難しくて、困っています。
和裁にも興味があるのですが、まだチャレンジはしていません。
皆さんに教えていただきながら、もっと色々勉強していきたいです。
よろしくお願いいたします。
初めまして。

着物はお太鼓と浴衣ぐらいしか着れませんが、
去年からポリの着物や母から譲り受けたものを
たまーに着ていますが、色彩や柄の合わせ方で
色んな表情になる着物が大好きです。

これからはアンティークな着物に挑戦してみたいです。

どうぞ宜しくお願いします。
初めまして、初心者なんで色々教えてくださいるんるん

25歳のしんのすけと申します。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
仕立師を目指して修行中2年目の中年オヤジです。
東京都の下町在住。

写真は昨年11月に始めて縫った自分用の単衣です。
今日はこれを着て浅草まで”針供養”へ行ってきました。

他にもアルバムで自作品を紹介してますので、よければ覘いてやってください。
よろしくお願いします。
カチンコはじめましてexclamation只今、修行中の元気です。


私は、地球環境にやさしいモノ作りである「日本伝統的工芸」の保存及び修復活用による「和のロハス」の魅力創出をめざして、伝統工芸士・名工をプロディースされているデザイナーの先生のアシスタントを致してます。

皆さん宜しくです。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
着物にはまりはや8年、今では自宅&呉服屋さんで教室をしながら
写真館に勤めています。
仕事柄着物を着る機会は結構あるのですが、
ややもすると個性のないきっちりとした先生らしい
着方しかしていない自分に気づきましたあせあせ(飛び散る汗)
もっと気軽にゆったりと着物を着たいと思い、
着物好きなみなさんといろんな情報交換できたらいいなぁと
思い参加させて頂きました手(チョキ)
どうぞこれからもよろしくお願いしまするんるん
Silkgalleryです。

京都でのひと月に渡る個展でエネルギーを使い果たしてしまいましたが
どうやら充電完了して、ウェブサイトも全面改装いたしましたので
お披露目させていただきます。

http://web.mac.com/silkgallery/
はじめまして。

実家が福岡で着物の小売をしています。
最近は呉服店も減ってきて着物はもはや工芸品になりつつあるのかな
と感じる今日この頃。このコミュをみつけ着物好きの人達が
まだまだたくさんいるということに感動し参加させていただきました。

個人的にも着物は日本が誇れる芸術だと思ってます!
これからどうぞよろしくお願いします。
こんにちわ

私は幼い時から着物が好きでした。
ところで、私のコミニュティーをして下さってありがとうございます。
又お訪ね下さい。あなた様のコミニュティーを追加をさせて頂きましたよろしく

はじめまして

東京都杉並区と横浜市泉区で着付け教室をやっていますわーい(嬉しい顔)
きものが好きな方、これからきものをやりたい方など、
いろんな方と楽しくお話ししたいです。
よろしくお願いしますハート
はじめましてクローバー
着物が好きで、最近ちょこちょこ着てはお出かけするようになりました。
まだまだ着こなしもイマイチ決まらない事もありますが、着物好き着物熱を続けていけたらなぁーと思いますリボン
よろしくどうぞ猫
はじめましてバイク乗りのおてんば娘ですが、アンティークなものとか和ものが大好きですハート達(複数ハート)最近着付けを習い始めたばかりで色々な事を知りたいと思い参加させていただく事にしました。

よろしくお願いしますうれしい顔
はじめまして。
わたしは、洋服の仕立て屋ですが、着物や、和文化も好きで、ちょくちょく和装で、出かけます。
現在、やまとコート、あづまコート、とんび等の展開を考えてます電球

興味ありましたら、お気軽にメッセください。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

はじめまして!

女性の和服姿にいつも癒されている「くじり格子」です。

沖縄で京美人が運営している紅型工房です。

ぜひ一度は覗いて見てください。

http://www.shuri-ryusen.com/main.html


はじめまして。

きもの関係の仕事を長くしています。

日本の誇る伝統文化に携わる者として
未来に繋ぐきもの和装を考えるべく
活動しています。

きもの好きの皆様のお力をお借りできれば
ウレシイです。

宜しくお願い致します。

ブログ
http://otona-kimono.iza.ne.jp/blog/
はじめまして。

着物はあまり持っていませんが、アンティークなものがスキです。

着付けを習っていますがまだまだ未熟物です。

よろしくお願いします♪
はじめまして。

京都の着物メンテナンス会社で働いております。
タンスの中で泣いている着物を救ってあげる事を仕事としています。(笑)
ある人が言っていました。日本のタンスの中には30兆円exclamation ×2もの着物が
日の目を見ずに眠っているらしいです。30兆円ですよ!!!

そしてその殆どがシミが強くなったり、柄の挿し色が赤くなってしまい
結局着るのをあきらめた着物になって行くのです。

私は日々そういう着物を救っているのです。
きもののメンテナンス相談会に伺うと相談事の多い事多い事!

うちの会社はしみ抜きや丸洗いを中心にしていますがオリジナル特殊技術で
きものを解かず染める「丸染め」というのをやっています。
諦めていた着物が復活!生き返ります。

質問有りましたら気軽にしてください。

ホームページもありますので気になる方は見てください。

http://www.refine-kimono.com/index.html

宜しくお願いします。

(上の写真は丸染めしたものです。解いてないので仕立て代がかかりません!)
はじめまして☆
実家が呉服屋できもの好きです。きもの披露写真など楽しいコミュですね♪
きもののセンスを磨きたいなと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして!
娘にコミュ二ティーを教えてもらい、ちよっぴりウキウキしています。
呉市在住・・・・・
きものを着て楽しんでいるばかりでなく、きもの大好き人間仲間と行事をしたり
非日常生活も、しっかり楽しんでいます。
これからもよろしく〜 
はじめまして。

きものの学校を卒業したのに
着付教室にかよっていますあせあせ

日本の民族衣装をもっと気軽に楽しめる機会が増えればいいのにと
いつも思っています。

国民の休日みたいに
国民のキモノデーみたいな

そんな余裕のある日本にならないかな。。(選挙の影響大)

どうぞよろしくです手(チョキ)
はじめまして。
1年ほど前から着付け教室に通っています。
着物は子供のころから好きで、小学生のころは、毎年お正月におばに着せてもらっていました。
今、何とか一人で着れるようになりました。
まだまだ勉強中の身ですが、よろしくお願いします。
はじめまして
東京 杉並区阿佐ヶ谷で呉服店を営んでいます。
こんなに着物がお好きな方がいらっしゃるんだなと感激いたしました。
呉服業界もなんだか少なくなってきて、お客様からやめないでねといわれながらも、息絶え絶えでがんばっています。
みなさんのコメントを拝見して、ちょっと元気をいただきました。
着付けもさせていただき、また教えてもいます。
夕方からは愛犬と店番をしています。
はじめまして!
大阪でキモノで出かける機会を作りたい
キモノって身近なもんだってことを知ってほしい

着付って意外と慣れたら簡単

そういうキモノ関係のイベントをしたい
イチビリな私です。

よろしくお願いします☆


京都で、着物の染め付けの仕事をしています。
伝統工芸や伝統芸能など、楽しく情報交換が出来たらと思っています。
宜しくお願いします。
わーい(嬉しい顔)はじめまして、大阪在住の40代の主婦です。

元美容師で、母も仕事で、着物着てたので、着物大好きです。

お正月、何かあれば、着物着てますexclamation ×2

着物で、一緒にお出かけできる、お友達になっていただければ嬉しいかと、、、

よろしくお願い致します。

初めまして!
東京在住のOLです。

今年の3月に洗える着物を仕立てからキモノの魅力にハマって
どこ行っても和装している方の着姿が気になります!


着付けはお店で教えてもらいましたが、
上手に着付けられるようになりたいのでそのうち教室に通う
かもexclamation & questionですわーい(嬉しい顔)

よろしくお願い致します。
はじめまして。20代のSEです。

茶道をきっかけに着物を購入して、すっかりハマってしまいました。
着心地の良さが最高です!!
はじめまして。

20代女の会社員です。

着物が好きです。
mixi日記で着付け教室覚書始めました。
興味がある方がいらっしゃいましたら読んでいただけると嬉しいです。
こんばんは☆
東京で、あわただしくお免状を取って、フランスでのーんびり着付してました。
3年の、のんびりフランス生活の後、着物の本場、京都へ!
今は、京都のお着物レンタルショップで、日々是精進で頑張ってます。

最近は、人様にお着付ばかりで、自分がお着物で出かける事が、なくなった…涙
お着物仲間が欲しい、今日この頃です。

京都きものレンタル和凛のサイト

http://walin.jp/

和凛のmixiコミュもあります

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4106688
はじめまして。
きもの好きが高じて、着付士の免許を取りました。
和裁も習っています。
きもの好きの皆さんと楽しく交流できたらと思っています。
よろしくお願いいたします(^-^)
はじめまして。

創作きものレンタル『tomoyo's mind』オープンしました。

他にはない一点物のきものです!!
興味のある方も、ない方も、一度のぞいて下さい!!
HP:http://tomoyo-s-mind.me/

mixiページ、作りました。
フォローして頂けたらありがたいです♪♪
mixiページ:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=224805

よろしくお願いします!!
はじめまして、きもの大好きで短大卒業後に専門学校に進み、和裁から着付けその他幅広く学びました!!

その後は仕立ての仕事をしていました。
今は結婚して子育て中できものからは離れていますが、今度は出来れば着付けに関わる仕事がしたいなあと考えています!!

機会があればきもの着たいと思っていますがなかなか叶わずにいます★

ここで楽しく交流できたらと思っています♪

よろしくお願いします!

ログインすると、残り107件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

きもの 更新情報

きもののメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング