ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

奈良県教員採用試験コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談用なので何でも

書き込んでいただければ

と思いますわーい(嬉しい顔)

コメント(73)

皆さん、採用試験の勉強ははかどってますかexclamation & question

どうやら聞いた話によると、今年は1次に適性検査、
2次にはダンスが復活するとか…げっそり

適性検査は1年目だし何が来るかわかりませんが、近い所だと兵庫県でも毎年実施されてる「内田・クレペリン検査」なんかが怪しいですね。
あれは割と練習しといた方がいいとか聞くので、見ておくといいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

小ネタでした電球
適性検査は内田・クレペリン検査ですよ
あと性格の適性検査があります
表現のダンスがあります
音楽を聴いてダンスするみたいです
これは教育委員会の人が言っていたから確かです
ダンスは私が受けた前の年まではありました電球

聞いた流れでは、体育館みたいな所で、繰り返し流れるフレーズを聞きながらダンスを考えて、その後3人ずつくらい呼ばれて踊ったとか…。
身体全体を使って躍りを構成しているか、
大きな動きができているか、
元気に踊れているか(かけ声もあるとさらにいいらしい)
などが見られてるんじゃないかな、と受けた人が言ってましたよるんるん
今年初めて奈良を受験します。

奈良の教採はコネだらけやと2ちゃんねるで書かれまくってたんですが、ホントにそんな雰囲気なんでしょうか?
あと約一週間になりましたね。
僕は奈良県で講師5年目です。試験は6度目の挑戦になりますたらーっ(汗)担任をしながら勉強するのは正直辛いです。いろんな郡市で講師をしているので、コネがあればなあ〜なんていつも思います。
合格されてる方々の話を聞くとやっぱりめちゃくちゃ勉強をしていますよ。
現場で、上の方々から激励の言葉や、いい評価をもらってもそれは仕事上のことで、教採についてはみなさんが口をそろえて「死ぬ気で勉強しろ」と言われます。
最後に、コネがあるとかないとか気にしてもしょうがない、奈良県で教師をしたいなら教採に向けてがんばるしかないと思います。
万が一、コネがあったとしても自分の力で教師になったほうが絶対いいexclamation ×2
とにかく試験を受けるのは自分なんだから力の限りを出すしかないかと思います。
がんばりましょう!
> きっどさん

確かにそうですね!
コネで受かったとしても、その先しんどいのは本人でしょうし。

自分自身が一生懸命やることは変わらないから、気にせず勉強します(^^)
> ぺそさん
奈良も昔はコネがあったと聞きますが、10年ほど前、消防署かなんかでコネによる採用試験の汚職が見つかってからは、全くそういうことがなくなったらしいですよわーい(嬉しい顔)

ぜひ実力で頑張って下さいねるんるん
初カキコすexclamation ×2ぴかぴか(新しい)

もぉちょいで試験すねあせあせ(飛び散る汗)ふらふら
焦ってもしょーがないと思いつつやっぱり焦ってしまいますたらーっ(汗)目

まぢがんばろッッexclamation ×2パンチぴかぴか(新しい)
> ゆっきぃさん

そうなんですね!
正々堂々と試験に臨めるように、じっかり準備しますねぴかぴか(新しい)

ありがとうございまするんるん
今日は1次の発表でしたねexclamation ×2
このコミュの皆さんはどうだったのでしょう(@д@)

今年は面接練習とかも全然してないので、皆さんの安否を気遣うくらいしかできませんが、2次も頑張って下さいねパンチぴかぴか(新しい)
以前コネについて書き込みさしていただきました、ぺそです。

初めて奈良県を受けて一次試験、合格することができましたぴかぴか(新しい)

他県在住ですし、奈良にいっさいコネはありません。
奈良にコネがないことを実証できましたぴかぴか(新しい)

励まして下さったコミュのみなさん、ありがとうございましたるんるん

引き続き二次も頑張ります。
>>ぺそさん
いっさいコネがないかどうかは、1人だけの結果では実証されてませんが、
コネは…あまりないかと。。
> ぺそさん
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)良かったですねハート達(複数ハート)
2次も是非頑張って下さいexclamation ×2
>MASATOさん

「いっさい」という表現は、私自身が奈良にコネが全くないという意味です(^^)





>ゆっきぃさん

ありがとうございます♪

二次に向けてやり残しがないように頑張りますね☆
> MASATO☆さん

そうでしたか(^^)
それは失礼いたしました。
講師のお話を、本日いただきました。
他に悩んでるところがあるので、明日中にお返事、となりますが…


皆さんはいかがでしたか?
教育委員会のサイトにアクセスできない状態が続いてますね・・・

今年初チャレンジさせてもらいます!

ぜひぜひ 情報をお願いします!



ちなみに特別支援で受けようと思っています!
アクセスできないんですか?
僕はアクセスできましたよ…さっき。

要項詳細はいつ発表なんでしょうかね。。
去年もなかなかアップされずに、イライラしてたなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
> な・ェ・おさん

確認しましたexclamation ×2
募集人数増えましたね。受験会場も5校になって。

教職教養、集団面接と集団討論が1次ですか。

集団面接って今までありましたっけ?
> あーちゃん♪さん
3年くらい前まではありました。
併願が始まった頃になくなったんです。
今回、併願がなくなったので復活したのかもしれません。
> スパイシー&タバリンさん

今まで個人でやってたとこを
集団で面接するじゃない??
高校地歴の募集が復活しましたけど、これって高校地歴の講師の人数も増えるって考えていいんですかね
> スパイシー&タバリンさん
以前は、集団討論のメンバーと同じメンバーで集団面接をしてました。
そのときは、面接官から出された質問について、順に答えていきました。
5〜6人もいれば、答えがかぶってくるので、過去問で対策を練る必要があると思います。
>誰田 助之進さん

ありがとうございます!
面接対策、しっかりしなければいけませんね。
> あーちゃん♪さん
今回の集団面接(対個人)という書き方が曲者なので、以前と変わってたらごめんなさいです。
大学の就職資料室とか、予備校の面接講座とか、先輩などのつてとか、ここの昔のトピックスとかを活用してみてください。
> 誰田 助之進さん
丁寧にありがとうございます。
昨年度と大きく変わったという点で受験生の大半の方は対策の仕方を変えることと思います。

詳細が何もわからないのはみんな同じだと思うので私は私で情報を集め、できることをしたいと思います!
初めて書かせてもらいます!!
今年から一次試験少し変わって焦ってます…

教職教養の中に教育時事の記述が含まれてますがどういう形で問題が出されるかわかりますか?
> ☆まお☆さん
私も昨日週報で見ましたが、いろっいろ変わってますねあせあせ(飛び散る汗)

試験内容を見ると、教職教養の中には(時事問題・英語リスニングを含む)と書かれているので、例年通り一般時事問題のことではないでしょうか。
確かに二次の教育時事がなくなっていますので、多少教育に関わった時事問題が出る可能性はありますね。

頑張って下さいねexclamation ×2
ゆっきぃさん、お久しぶりです。


昨年の教採では大変お世話になりましたウインク


今年の試験内容は結構変わりましたねげっそり


一次免除の方は、専門教養の試験は別の形になるみたいですね。


専門教養の小論文として出題されるそうですよ。

うちの学校で講師をされている方が仰ってました。


専門教養の小論文って何を書かせるんでしょうねむふっ
> だい丸☆さん
お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
このコミュニティも長らく凍結していましたが、またこの季節がやってきましたねほっとした顔

だい丸さんは今年初任ですかexclamation & questionどこかでお会いできるといいですねぴかぴか(新しい)


小論文は今までと似たようなものじゃないですかね…
予想ですが、去年の二次には教育時事があったので、
去年の二次試験を意識して、時事にからめたのなんか出しやすそうだな〜とか思いますウインク
> ゆっきぃさん

お返事ありがとぉございます!!
やっぱり一般時事ですかね!
内容ちょっと変わって焦ったけど頑張ります!!
ありがとぉございました♪
昨年、愛知県から奈良県(小学校)を受けて一次で玉砕した者です。
今年は、関西の他地区に出願しましたが、岡山会場で受験すれば一次の日程が重ならないと知り、今年も受けることにしました!
皆さん、ともに頑張りましょう!
今年度の試験内容の発表に伴い、トピを立てましたのでご活用下さい☆

私も去年は採用試験から遠ざかっていましたが、今年はDTPやら何やらをしてる関係で、またいろいろ携わることになりそうなので、今必死でマイ必勝ファイルを捜索中ですあせあせ(飛び散る汗)
どこになおしたっけ…(・ω・)

これを機にこちらでもまた皆さんの力になれたらと思いますぴかぴか(新しい)
頑張って下さいexclamation ×2

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

奈良県教員採用試験 更新情報

奈良県教員採用試験のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング