ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

布ナプキン☆エコナプキンコミュの雑談カフェ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『雑談カフェ』コーヒーです。チャペル
布ナプのことなどを中心にゆるりとお話しましょう^^
皆さんお立ち寄りください。

コーヒーバー芽コーヒーバー芽コーヒーバー芽コーヒーバー芽コーヒーバー芽

コメント(836)

使い初めてから6年以上経ってるなぁ。未だに最初の頃の布ナプが使えます。買い替える必要性全くなし。使い捨て買う必要性全くなし。
>>[796]
すっかり遅くなってすみませんm(_ _;)m
周期が安定してきたようで良かったですね(*^_^*)

その後友人が使ってくれたようで、使い心地が良いと喜んでました(^^)/
かくいう私も別の友人から勧められて使い始めて、もともと軽めの生理が更に楽になりました。

余談ですが、お正月の帰省時に生理予定日を勘違い+荷物準備が悪くて布ナプが無い状態で生理が来まして…間に合わせでケミナプを買ったのですがどうしても肌に当てたくなかったので持ってきてたタオルを切って2日間位しのぎました(^^;)
今後泊まりでの外出時は必ず余分に布ナプを準備しようと思いましたが、。+竜女*。゚さんの冷えピタ同様というお話を読んでなおさら気をつけようと決めました(´θ`llll)
>>[805] ジップロックは密閉されるから匂いは気にならないよ。使った布ナプキンにアルカリ液をスプレーしてジップロックに入れておくといいです。
布ナプキン 二回め 生理で使ってみましたがめちゃくちゃ快適exclamation ×2exclamation ×2一度さぼって1日だけ外出するから紙ナプにしたらまあ痛い痛いもうやだ〜(悲しい顔)台風雷子宮がシクシク痛くて泣きたくなるぐらい調子悪かったexclamation ×2 やっぱり布だぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 洗濯も慣れてきてめんどくさく思わなくなりましたexclamation ×2 京都手作り市で買ったチュウネルコロンさんのナプキン愛用してます♪ お値段お手頃でネルが丈夫で温かく汚れが落ちやすいハート 布ナプ専門店の有料高いセットも買いましたが洗濯したらネル生地がボロクソになりました(+_+)ネットや ジーンズの裏にネル生地がぼろぼろついてしまうあせあせ(飛び散る汗) やっぱりチュウネルコロンさんやなハート明日手作り市出されるみたいやから買い足そう(。-∀-)ハート
水曜日から始まった、生理。から布ナプキン使い始めてます。っても、未だ始めたばかりなので数がなく、紙ナプキンと併用ですが・・・・・・。
手作りのことなど調べていたら、『超布ナプキンを否定』する『汚い』『生理の血触るなんて汚い・不潔』

って、多くいてびっくり!!!
私は、学校で『生理の時の血は汚くない。自分の身体から出たモノなのだから、汚い。って思う人は自分も汚い』

と習いました。
アラフォーになる30代ですが、私の卒業した小学校は、5年生で行く『移動教室(修学旅行?林間学校?)』前に、他の小学校は、女子だけ集めて受ける『生理の授業』も放課後学年全体で男女で映画?見て。
女子に起こる身体の変化
男子に起こる身体の変化
を、教わり、男子はけっして女子に生理があるからと、からかってはいけない。
女子も同じ。
と、教わったので。(6年生では年4回あり、親も毀謗すれば参加OKでした。生命?の事もあったりしたので)

なんで、そうんな体制だったのかは、ここでは省きますが・・・・・・・・。


布ナプキン。猛烈に批判・キモイ。汚い。
と、言う方は、多分、外でナプキン処理するとき、まともに、処理しない。汚物扱い。しているのかと。思いました。

使用後のナプキン捨てるゴミ箱を『汚物』と、言うのもおかしい。と、教わったり、本読んだりしました。


話しとびとびですが、ホント数回?数日ですが『布ナプキン』使って思ったのは
紙ナプキン?ケミカルナプキン?の時に起きていた、変な張り付き。膣周りの痒みが、9.9割出ない事。
ナプキン被れが、減った事が、私にとって『メリット』です。
確かに、洗うのは大変ですが、自分の身体のモノですから・・・・・。
汚い。とは・・・・・(笑)思わないかな(汗)

手作り。もしたいのですが、『防水布?』をどおするか悩んでます。
古着使うのも・・・・・・・。と躊躇。
100均で、安いハンドタオルや医療用ガーゼ購入して熱湯・煮沸消毒して作ろうと、
妄想中です。

長々、勝手に独りよがりな事書いてすみません。

私も、場合によっては、ケミナプ。使うかも?ですが、多分。その上にタオル地なり布を置いて臨機応変に使うと思います。
>>[809] 布なぷ専門店は値段ぼったくりやからオススメしません(笑)買うなら前後にヒモついてる防水のやつ買って 中だけ百均のハンカチたたんで使ってます 300均一とかの台所用ふきんなんかも絵柄可愛いし汚れが落ちやすくて使えますよexclamation ×2 うちの愛用してるチュウネルコロンさん 個人の布ナプキン作って販売されてますが安くて可愛くてオススメですよハート
不謹慎すみません初期流産してしまいました°・(ノД`)・°・久しぶりのドデカイ夜型紙ナプボケーっとした顔ボケーっとした顔ボケーっとした顔 さすがに布じゃ無理です ちょっと量が減ってきたと思い布にかえたら大量出血げっそり 衣類まで汚したげっそり 早く布使いたい°・(ノД`)・°・ モサモサガサガサ痛いっ臭いっ痒いっ蒸れるっ°・(ノД`)・°・
でも布ナプキンに変えてから2回もカスリましたexclamation ×2exclamation ×2早く正常妊娠できるように頑張りますパンチ
>>[813] お気遣いありがとうございます うちにはウエスがなくてあせあせ(飛び散る汗)仕方なくです(´Д`) 多分ウエスでもおいつかないかも(笑)
>>[817] やっぱり用意しとかなきゃですね 古いタオル地とかとっておこう でも今回だけはさすがに持たなかったと思われます(笑) ありがとうございました
>>[819]
素晴らしい計算ですね!
私はもう何年使ったか忘れてしまいましたが、多分5〜7年くらい?なのでケミナプよりかなりお得になってる筈と思います。

そして、値段より何より、布ナプの方が快適度は全然違いますもんね!
比較した結果多少高くても布ナプにすると思います。

旅好きなので、旅の時に当たってしまう時は仕方なくケミナプを持って行ったり現地で調達したりするのですが、ゴワゴワするしカサカサするし痒いし毎回ゴミは出るし、でかなり不快な思いをしてます。

洋服は布が当たり前で紙の服とかあり得ないのに、ナプキンは紙っていうのがよく考えたら変だなーと。
普段のおりものライナーも布なのでもう、布以外は考えられないです。

快適でしかも安いなんて、凄いですよね。
>>[822]

その流れだと女子高生達も使ってるのが自然な感じがしますけどね。使ってますって言ってるとこもニュースで流れると良かったですね。

ふんどし用の布ナプキンっていうのが販売されてるようですね。ふんどしも2枚だけ持ってますが。。ん年前に揃えた布ナプがまだ一枚もダメになってないので買うのはやめておこうかな。。色褪せやへたりはあるのですがまだまだ全然使えるのです。
癒し系イベントだと、ハンカチタイプやライナーが500円以内で買える事が増えましたよね。
スキーに二泊三日。その前日に女のこの日がきてしまった( ̄▽ ̄;)

紙ナプキンも買ってみたけど、絶対嫌だなぁ。。。

とおもって、捨てる予定のタオルをハンカチタオルサイズに切って、使い捨てにすることにしました。

さすがに、旅行先で捨てるのは悪いので、ジップロックを複数枚もっていって、パチパチしてもって帰ってきました

紙ナプキンいらずー!全く困らないし、あらいものもないし( 〃▽〃)
なーんだ、旅行にもいけるんじゃん!

不思議な自信につながりました
えぇぇ!?
こういう所に、のるほど、布ナプキン認知度が高いのは、
ある意味、嬉しかったりもしますが・・・。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&id=4073541&from=home&position=7
防災用品のカタログにものるようになりました。なので昨年の防災訓練では、布ナプキンをもってってみました
子どもに布おむつを使ったのをきっかけに、自分も布ナプキンを使い始めました。九歳になった娘にボチボチ生理の話をしています。洗濯物をたたむお手伝いの時に私のナプキンを見ることもあります。
ママは布を使ってるけど、紙おむつみたいな使い捨てのナプキンもあるよ、使い捨てを使ってる人の方が多いかなあ、と教えました。
そしたら、私はママと一緒で肌が弱いから布を使いたい。と!ハッキリ。
そうかー、とうれしい反面、学校生活での布ナプ使用は自分が全く経験ないだけに、何を教えてあげたらいいの?と迷ってしまっています。

小学生〜高校生で学校でも布ナプキン使ってる方や、初潮前後で布ナプキン活用したという経験談があればぜひお聞きしたいです揺れるハート揺れるハート

夜用が貫通したので、レメディガーデンの一体型Lサイズ防水あり、麻の布ナプキン買ってみました。使うのが楽しみです。

ログインすると、残り818件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

布ナプキン☆エコナプキン 更新情報

布ナプキン☆エコナプキンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。