ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆Dietと美コミュの女性と痩せ日と食欲等 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2780112&comm_id=275787

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントや情報をよろしくお願いしま〜す。

★★★★現在未編集 web一箇所より抜粋のみ★★★★★★

【痩せ日】 
女性は男性と違ってホルモンによる周期があります。

「痩せ日はあるのですか?」
「その日に合わせてダイエットすれば痩せますか?」

このご質問も沢山頂きました。
女性は生理が始まると排卵や生理によって、体重にかなりの増減を見ます。生理後は体重が減少します。これは本当に「痩せ日」と言えるのでしょうか?

生理前2週間には女性は妊娠する為の「排卵」が起こります。この時の女性ホルモンは、それ自体が水分を貯蓄するように働きます。その為、この時期には2キロ程度の水分貯蔵は普通に起こる現象となります。生理の2週間前から生理までの間に2キロの体重の増加は、水分の貯蔵による事が多いのです。この時期に体重計に乗って

「えー! 私、2キロも肥っちゃった!!」

これは間違いです。
この時期に2キロの体重増加は、真の肥満とは別のものです。排卵日から体重がこの程度の増加をして焦る必要はありません。あなたは非常に正常な生理機能を果たしている健康な女性なのです。

★女性と痩せ日と食欲等
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2780112&comm_id=275787
 ホルモンバランス崩す? PMSとは
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3460133&comm_id=275785
 PMS 生理前の食欲
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3276038&comm_id=115058

コメント(15)

はじめまして。

私も、生理前は体重が増えます。
(甘いものが無性に食べたくなるので、仕方のないことかもしれませんが。。。)
また、むくみやすくなるように感じます。

そして、やはり生理後は元に戻ります。

ダイエットについては、以前生理前、中、後どの段階でも体重が落ちていった経験があります。
ただ、そのときは現在よりも+10kg以上。。。
太っていた分やせやすかったのかな、とも思いますが。。。
<食欲に関連して>2005年04月05日 20:41 11: [ゆう]

◆レプチンが女性の健康の鍵を握る
_____________________________
レプチンは脂肪組織が産生する蛋白質で、食欲および体重調節に関連すると同時に生殖、代謝、骨の形成など重要な機能を制御する。米国医学誌「 New England Journal of Medicine 」 9 月 2 日号掲載の研究では、自然産生されるレプチン濃度が低いために痩せ型で、骨粗鬆症、骨折、不妊を生じやすい視床下部性無月経の若年女性に低用量のレプチン注射が役立つ可能性が判明した。

研究者らは、エストロゲンおよび成長ホルモン濃度が低く、甲状腺レベルが異常な視床下部性無月経の女性スポーツ選手 6 人を低用量のレプチンで 3 カ月間治療する一方、別の 6 人には治療をせずに9カ月近く観察した。その結果、治療群では全員のホルモン濃度が正常に戻り、平均 5.5 カ月間なかった月経が再開し、骨密度が改善したが、未治療群に変化は見られず、病態の原因がレプチンの喪失であることが明らかになった。

主任研究者でベス・イスラエル・ディーコネス医療センターのヒト栄養研究責任者兼ハーバード大学医学部准教授の Christos Mantzoros 博士によると、レプチンが関与する病態には神経性食欲不振、視床下部性無月経、エネルギー欠乏症の 3 種類がある。試験の結果からは、エネルギー欠乏症の不妊女性に対して体外受精を行う代わりに低用量のレプチンを投与するなど、新しい治療選択肢への道が開けている。

今後は、さらに大規模な試験によって、視床下部性無月経女性におけるレプチン使用が骨粗鬆症の予防およびホルモン濃度の正常化に安全かつ有効であるかどうか、長期的なレプチン補充が心臓、肝臓、腎臓、脳といった他の臓器の機能にマイナスの影響を与えないか、などを検証する必要がある。先ごろの試験は、米国立衛生研究所( NIH )、ハーバード大学、遺伝子組み換えホルモンを製造する米アムジェン社の資金援助で行われた。

http://health.biglobe.ne.jp/healthday/news/item055.html
ホルモン周期を見直すことは身体を管理する上でとって大切だな〜って実感してます!生理10日前くらいから甘い物が欲しくなるし、むくみがひきません。。生理終盤からは甘い物欲しい欲は低くなり、運動もしたくなったりと、ダイエットに向いていると思います!体調のリズムが見えると対策もみえてくるし、身体に変化が現れても最近は慌てなくなりました☆
私は携帯のサイトに登録して
痩せにくい日、
痩せやすい日、
キレイなお肌の日、
トラブル肌の日、
妊娠しやすい日、
妊娠しにくい日、
などを教えてもらってます。
コレを目安に(あくまでも目安ですが)
シェイプアップやピーリングなどの予定を立ててます。
なかなか参考になりますよ。
>ユカ様

そんな素敵なサイトがあるんですか?
おしえてください☆☆
★ゆかチン★
あたしは今カナダ・トロントに留学中。けど日本に帰ったらそのサイトに「登録」したいです!!!そんな素敵なサイト皆に紹介しましょ〜〜〜っ♪ぜひ教えて下さい(UWU)
帰国したら美容に関わる仕事に就きたいと考えてます。今のうちから美容☆に関する知識見につけていきたいなーと思ってますっそして、未来のお客様に役立つ情報を提供していきたいのです!!!なにか情報あれば下さい♪♪♪
遅くなりまして・・・(^^;)
私は『DoCoMo』を愛用してます。
が、きっと他の携帯会社でもあると思いますが・・・
→メニューリスト
→ファッション/コスメ
→ビューティー♡ ダイエット
マイメニュー登録に210円かかりますけど
生理が来たらその日付けを入力するだけで、
(2回分のデータが必要だったかな)
自分のサイクルを教えてくれますよ。

その他にも“ココロのキレイ”“カラダのキレイ”
で項目別に悩み相談コーナーがあったりして
(もちろんお肌や恋愛なんかも)
サイト監修の女医さんや栄養士さん
(またはサイトに登録してる人)が回答をくれます。
間違ったダイエット方法とか
危ないサプリとかも学ぶことができますよ☆
>ユカさん
あたしもそのサイト登録してます☆
いろいろお役立ち情報も検索できていいですよねぇ!

生理や排卵のペースをチェックできて、
PMS期と上手く付合って行けるようになりました。
ユカさん
あたしもやってみます!
もう1つ「ダイエットサロン」とかっていうサイトもあるのが気になる・・・。
携帯でのダイエット情報有料提供について。。。

直接有料情報への接続を促すURLを紹介することはしません。
その代わり無料にてその内容を以下等に公開する事が出来ます。
もちろん内容を紹介するだけでなく内容の真偽を検証して行けます。

この情報が本当なのかを知りたい人は以下URLにその内容を投稿して下さい。
内容の真偽検証と共有を無料にて互助的にしてゆきましょう!

情報提供の協力をヨロシクお願い致します。


[新規トピック]

携帯ダイエットサイトの内容と検証トピ! 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25025042&comm_id=275787

医薬品 サノレックス詳細情報

サノレックス   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25500562&comm_id=275785

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆Dietと美 更新情報

◆Dietと美のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。