ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > ■株工場■ IPO_優待_経済_投票 > トピック一覧 > 【News】中国製食品

■株工場■ IPO_優待_経済_投票コミュの【News】中国製食品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

隣国を疑いたくはないが、製造年月日の2007年10月20日といえば。。。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/pre/080131_02.html

中国の国慶節(建国記念日)後になります。
この時期は歴史的に日本の敗戦後の1949年10月1日に故毛沢東主席が天安門で、
建国宣言した記念日という事もあり、毎年、日本バッシングの嵐になり、
日本人にとっては最も危険な時期になります。
こんなんで、今年8月の北京五輪は大丈夫かな。。。

[国慶節] http://circle.cururu.jp/kabu/309

■返品ギョーザ袋 殺虫剤の衝撃
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=398712&media_id=2

コメント(24)

讀賣新聞から
―余裕がある市民は、市場ではなく、高くても安全な食品を売るスーパーマーケットを選ぶ。食の安全のためなら「いくら出してもいい」という富裕層も増えている―

これは「中国人自身が自分の国や国民を信用していない」ということを意味している、もうどうしようもない。
「低コスト」神話がすでに揺らぎつつある中、安全面での信用失墜が重なれば、外資・輸出に依存してきた中国経済にとって、重大な打撃となるだろう。
デフレで安値覚えしたのがいけない
自国製品買わずに安いもの買ってるんだからそれなりの覚悟しろと(笑)
今回の件が「何でも安いことは良いことだ!」という病気に犯された
日本国民に対しての良い薬になるでしょう。

少々高くても質の良い(国産)物を選ぶ風潮が芽生えることを願っております。
日本の商品の海外依存は70%、衣類、食品から金属、木材からありとあらゆるものです。中国とアメリカでは昨年の食品の輸入においての問題率は? アメリカの方が高いんですよ。こんかいの輸入事故米はオ−ストラリアからの輸入が大半。それでは、どうして問題にしないのだろうか?
不思議である。
僕の妻の犬は中国製の餌で腹を壊しました。其処でも中国製品の危険さを感じました。
今年2月23日に結婚しまして、妻を通じて此方の農産物を食べる機会を作ったら結構好評で、更なるPR,売り込みを考えています。

日本人は安易な輸入偏重の危険を思い知りつつありますね・・
>>太郎さん

事故米の問題は、日本側で検査した時点で汚染されていると分かっており、
その処分のなかで、あのような日本人経営の会社がでてきたものと思います。
だから、輸出元は叩かれずに、日本の会社ばかりが報道されていると思います。

アメリカの問題は良く分かりません。
今中国にいますが、あんまりってか一度も食当たりないですよ。
まともな(普通の水餃子で150円ぐらいのとこ)レストラン行けばぐらいでは
、殺菌された食器で食べる用になってます。
大連では1元(16円)と有料。
衛生面では日本レベルにはほどとおいですが、個人的にはどーも日本のメディアが
偏りすぎている印象ありです。

現在、人件費の上昇の関係で、中国国内でも最近食品価格がものすごい上昇してるので、これからもあまりにも安い様だと、中国製の食品は少しあやしさを感じますがね(何かの工程をカットする恐れがあるため)・・
■7 noriさん
食す前に取皿等をお茶で洗うのが、きいているのでしょうか^^
また、確かに日本のマスコミの騒ぎようは少し危険性がありますね。
>良王子さん
>食す前に取皿等をお茶で洗うのが、きいているのでしょうか^^

現在そのお茶ですら、有料になりつつあるんですよね・・・水も・・・
食器は真空ラップに包んであるものを、自分で開封って感じです。

マスコミ関係に怪しさを感じ、中国来てからTBSを空売りしてますが、
こんな短期じゃ成果でないですね・・ってか最近強すぎ
まあ、どーせ市場規模は小さくなる一方ですから、のんびり売っておきます・・



■9 noriさん
生水は飲めませんもんね。。。
マイミクに教えてもらい衝撃を受けた中国の環境汚染の画像貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=BQ9or0aXibA
友人も仕事で中国を相手にしていますが、とにかく平気で裏切るようで…

私も一度だけ仕事で、中国からの商品入荷待ちをしたことがありましたが、工場が勝手に(契約分を)売ってしまったとかorz
今日サイゼリヤのメラミン混入のニュースが発表されてましたね。もうすでにメラミン混入のピザ生地は全部消費されてしまったそうです。ここの所サイゼリヤの株はずっと上げてましたけど、明日は下げるかな?
■13 あくげんたさん
下げるのではないでしょうか。
普通に考えると外食産業において毒物混入はモロ客足減少に繋がり、
売上げ減少は避けられないのでは無いでしょうか。
チェーンでは管理体制も問われるだろうし。。。
投資は自己判断で。
直近の業績等、ちゃんと調べてませんが、
この所の上昇怪しいですね。。。 またか。。。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7581.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on
■12 WAN2さん
中国の方とマンツーマンで話をするととても良い人ばかりなんですが、
集団になると何であんなに変貌するんでしょうかね。
こんばんはわーい(嬉しい顔)

中国の人って集団になると団結力を発揮するんですかねぇ。
そーいや中国個人は日本人と友好にやりたいらしいですよ。
お国柄未だ中国政局は日本に対して恨みつらみがあるから国民は自由を尊重できないんじゃないかと。
甘いかもですが、やはり集団組織には気をつけたいと思います。
周り何人かは実際に被害に遭ってますからね。
■18 理恵さん
失政のはけ口は反日が一番だそうですね。
反日は作られたものなんでしょうか。

ちなみに11番で案内させていただいたURLは理恵さんの日記で教えていただきました!
多くの人々をまとめるには共通の敵を作るのが一番といわれてますね。

怒りはその場限りですが恨みは深く沈殿していきます。
恨みを大衆に植え付けておいて、ことあるごとに扇動すれば大衆の目がそちらに向かいますものね。

小国日本に追い越されてしまった悔しさも大いにあるでしょうね。


ある時、日本語教室の中国人女性が私に質問しました。
「先生、日本は短い間になぜこんなに発展しましたか?」
私「ひとつ目は戦争に負けたこと。
二つ目はその負けた相手がアメリカだったこと。
三つ目の大きな理由は日本が小さな島国であること」

彼女はうなづいて聞いていましたが。。。
受け売りですが―

中国という言葉の意味は、自分たちが絶対中心で、周りの民族は野蛮で自分たち以下。歴史でも蒙古(モンゴル)とか東夷(日本)などは馬鹿にした意味がこめられている。
よって、相手をダマしたりヒドいことをしても、自分たちに非はないと思い込める。

日本は中国に侵略した歴史もあり、中国からみたら、こんなのはとんでもない行いなわけで、余計敵視されております。(チベットにもヒドいけど…)

ただし、日本は侵略した国に対し制圧的態度より同化しようとしていた(そういう国民性だし)。治安や教育の向上に努めようとしたこともあり、本心ではそれを感謝している人もいる。台湾ではそういった意識が比較的強い(中国本土と対立しているから日本を味方につけたい意図もあるが)。

今の中国の貧富の差など様々な諸問題に対し、政府への目をそらすにおいても反日感情は有効で、国内で日本に友好的な態度は取りづらいとおもいます。


…だそうです。
と思って覗きにきましたぁ^^
どうもです♪
こんばんわ
仕事で中国にいって中国の方にまざって仕事してたんで多少参考になるかなと思い書き込みます

中国の反日意識ってのは凄い根深いとおもいます
日本人とわかると、こっちがわからないとおもって くそ日本人とか、金がきたとか、鬼子だとか小日本・・なんかの言葉が妬み混じりで聞こえてきます

反日の原因とおもわれるのは
政府の教育と情報規制で反日を埋め込むようにできてるのではないかなとおもいます
中国政府としても、日本のようなお人好し外交やってるとこだと、はけ口にしやすいんでしょうね

ただ一連の事件と反日は直結しないと考えてます
中国のかたは、儲けるってことが大好きな商人気質のかたがおおくって
日常茶飯事に横領や賄賂で会社くびになったかたの話なんかが聞こえてきますので

サイゼリヤの事件なんかは材料代金を担当者が中抜きして、それをごまかすためにまちがった対応して、一連の事故なんかがおこってるんじゃないかな なんておもってみてます

粉ミルクの事件は、被害者は中国人新生児 内容も水で薄めてそれをばれないようにするために行ったらしいですし、中国人含む、中国製品使用者すべての人がこういった被害にあう可能性があるんでしょうね
全ては中華思想ですね。ちっ(怒った顔)かつて日本は満州を素晴らしい地帯にしたので中国内から大勢移住者が来たそうです。侵略ではなく、統治が日本の有り方でした。其れは台湾、親日韓国人、パラオなどを知れば解ります。
中国は50以上の民族を纏めるのに反日を煽っている国ですね。其のくせに金を求めて研修生として働きに来る連中が増えたし、格差大国の一端を感じています。僕も彼等に会った事があります。

此方には台湾から帰化した歯科医がいまして、僕の古い馴染みです。いい人ですよ。何だか、コミュの主旨とは違いますが

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

■株工場■ IPO_優待_経済_投票 更新情報

■株工場■ IPO_優待_経済_投票のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。